• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月31日

Caterham・・・20210131・・・「近場」。

Caterham・・・20210131・・・「近場」。 今晩は・・・😊

・・・最近、やっと「🗻」も雪化粧・・・昨日までは、「スキ有らば近々・・・」等と考えておりましたが、今朝になったら、「まあ、その内に・・・」という事で、本日は、「点検」の日と致しました・・・。


My7・・・最近、微妙なリークの為、パドルシフトのコンプレッサー稼働サイクルが短め・・・。

その為、今日、軽く確認してみましたが、どーも分からん・・・🤔

一応、実用上、然程の問題はないので、暫し様子を見る事に・・・。
・・・という事で、「近場」を流す事にしましたが、「自粛」なんぞは何処へやら・・・近所は大渋滞・・・今後は「平日」を狙った方がイイかな・・・という感じでした・・・。

仕方がないので、自宅から「片道30分コース」を周って帰る事に致しました・・・。


・・・「江の島」・・・出掛ける先としては近過ぎるのですが、まあ、散歩の心算でMy7を連れ出しました・・・。


・・・見苦しくてスミマセン・・・「江の島大橋」の上で、パドルシフトのテスト・・・勿論、制限速度以下での「街乗りコンフィグ」の確認です・・・。


・・・島内も混雑・・・駐車場待ちの車で路肩が大渋滞・・・。

・・・「逆光」でフレアが出ていますが、1枚だけパチリ・・・。

サクッと帰途に就きました・・・。

ついでに自宅近くの路上でも動画撮影・・・ただ、コンデジでの「手持ちブレンビー」ですので、GoPro等の様には行きません・・・今後は、その辺のアイテムも必要かもしれませんね・・・。


My7の場合、多分、普通の人で、街乗りレベルなら、初めて乗る人でも「パドル+クラッチ」を使えば、とてもスムーズに走れると思います・・・。

パドルシフトが本領を発揮するのは、「全開時」の設定なのですが、街乗りでも普通に使用できています・・・ローラー上でのコンフィグ後にFactoryが行った実走テストもそうですが、引き取り時に私自身が行った「最終確認」でも、路上では5000rpm程度までしかテストしていませんでした・・・ですが、テストとしては、それでOKなら、多分、大丈夫・・・という目処が付いていました。

・・・逆に言えば、「街乗り」に対応させることの方が、困難だった・・・という事でしょう・・・。


・・・Geartronicsのメカ式ブリッパーでは、画像のシムでブリッピングストロークを調整しています。

文章では説明しにくいのですが、この「プリミティブ」な構造のお陰で、比較的簡単・確実に適切なブリップ量が設定出来るようです・・・名前は出しませんが、メーカー純正装着の電スロ仕様のパドルシフトシステムの内の幾つかでは、よりスムーズなシフトチェンジを狙った物もあります・・・それらの車(My7等よりも遥かにハイテク満載のクルマ達です)では、路上で危険なエラーが発生したり、ECUの想定外のアクセルワークを行った際に、いわゆる「バグり」が生じる事が確認されています・・・。

昨年のUpgradeの計画段階(既に一昨年の事ですが・・・)で1番危惧されたのは、「バイワイヤーのパドルシフトシステムですらフェイルセーフが困難なのに、ケーブルスロットルで十分な信頼性が得られるのだろうか」・・・と言う点でした。

結果的には、「シンプルな構造のお陰で、ECU(GCU)が勘違いを起こさない」・・・という事が確認できました。

あとは、今後、パドルシフトをインストールする方々がどのようなシステムでどのような完成度のシステムを構築されるのか・・・「期待して待っています」・・・😋

因みに本日の動画撮影の際は、全て「ノークラ」でギアチェンジをしています・・・。

My7の場合、5000rpm以下なら、エンジンもトルクフルで扱いやすく、「乗り易い車」ですね・・・何しろ、平地なら、「アイドリング発進」も余裕で出来る位です・・・それが、6000rpmを境に「化けます」が・・・🤣

お陰で、「路面温度」という事を少しは気にするようになりました・・・😅


・・・そして、本日の「PV」・・・謎の、「OP 1」・・・あまり見た事ないなー・・・😳

・・・と言う訳で、然したるネタでもありませんが、「Caterham・・・20210131」・・・「ご近所散歩」のご報告でした・・・。

・・・では皆様、また近々・・・😉








ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/01/31 21:00:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

美味い味 738
ライト パープルさん

この記事へのコメント

2021年1月31日 21:42
本日15時頃、大○跨線橋付近でお見かけしました。 あちこち渋滞してました!
コメントへの返答
2021年1月31日 22:15
hideさんのレーダーには、My7のステルスは通用しない様ですね😅

いつも近場をうろついていますが、最近の渋滞は少しヒドイ。
県外ナンバー・・・あと、「ほんの少し」自粛してくれるとイイんですがね・・・。
2021年1月31日 22:51
シフトチェンジいい感じですね!
自分のも4000rpm以上で点火カットができるように設定したので街乗りでもクラッチ要らずになる予定😁

そろそろGoProが必要ですね
コメントへの返答
2021年1月31日 23:20
My7・・・当初は、パドルシフト化は予定していませんでしたが、Chick7さんの7や海外のレーシング7を見ているうちにメニューに組み入れた・・・という経緯があります。

・・・お陰で、今では、「マストアイテム」・・・😅

My7では、MBE+Geartronicsという定番システムは既に完成しておりますが、今後登場するNew SystemやChick7さんのオリジナルシステムにはとても興味があります。

Chick7さんなら、ノウハウは十分お持ちですので、点火カットやブリッピングのセットアップについても、My7とは異なる味付けが出来るでしょうから、その辺りの情報交換もして行きたいですね・・・。

GoProでまともな画像が撮れれば、My7のパドルシフターの美味しい所をご紹介出来るので、今年の計画の中に入れておきたいと思います。

パドル導入以前のフラットシフトでは、加速度とアクセル開度によって点火を調整していましたが、GCUを使用する事で、例えば「加速中のクラッチレスダウンシフト」という事も可能になりました。

細かいLogicについてはそちらの方が良くご存知でしょうが、MBEでのフラットシフト設定のみでは不可能なアクションでしたので、やはり、Geartronicsにも相応のノウハウがあるのでしょうね・・・😆

・・・ですが、街乗りでは、クラッチを併用した方がよりシフトショックは少ないのが本当の所です・・・但し、「全開時」には、クラッチレスの方が遥かに調子が良いですね・・・😝
2021年2月1日 20:10
回り方のフィーリングから、凄くきっちりとバランス取りされたエンジンのように感じますね。(^ω^)
きっと振動も少なくて、回転上昇も滑らかなのでは?(゜▽゜)
コメントへの返答
2021年2月2日 9:40
他の車との正確な比較は出来ませんが、個人的には悪くはないと思います。

2018年のUpgradeの際に、精密なOHと併せて、トップエンドの出力UPと中低速域のトルクUPとを狙いましたので、全域で乗り易いエンジンですね。

そうは言っても、NAでノーマル+15ps位は上がっていますので、瞬間的に訪れる、パワーバンドでの「化け方」に慣れていないとフルスロットルは危険です。

ストレートでも油断をしていると、3速で6000rpm位から急に滑り出すので、要注意ですね・・・。




プロフィール

「T7…『独語』…😊

My7&Me…「雑感」…🤗

…Garage7…😉

…「S3用CSR Wing Stay」…取り扱いがあります…😋」
何シテル?   04/25 10:30
T7です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/27 14:45:47
 
窓落ち修理(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/10 17:16:01

愛車一覧

ケータハム R500 ケータハム R500
ケータハム セヴンに乗っています。
スマート K スマート K
足車として導入。 超便利(笑)。
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
アンレストア、当時のオリジナルペイントです。
ハスクバーナ WR250 ハスクバーナ WR250
軽量・ハイパワー。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation