今晩は・・・😊
・・・最近、やっと「🗻」も雪化粧・・・昨日までは、「スキ有らば近々・・・」等と考えておりましたが、今朝になったら、「まあ、その内に・・・」という事で、本日は、「点検」の日と致しました・・・。
My7・・・最近、微妙なリークの為、パドルシフトのコンプレッサー稼働サイクルが短め・・・。
その為、今日、軽く確認してみましたが、どーも分からん・・・🤔
一応、実用上、然程の問題はないので、暫し様子を見る事に・・・。
・・・という事で、「近場」を流す事にしましたが、「自粛」なんぞは何処へやら・・・近所は大渋滞・・・今後は「平日」を狙った方がイイかな・・・という感じでした・・・。
仕方がないので、自宅から「片道30分コース」を周って帰る事に致しました・・・。
・・・「江の島」・・・出掛ける先としては近過ぎるのですが、まあ、散歩の心算でMy7を連れ出しました・・・。
・・・見苦しくてスミマセン・・・「江の島大橋」の上で、パドルシフトのテスト・・・勿論、制限速度以下での「街乗りコンフィグ」の確認です・・・。
・・・島内も混雑・・・駐車場待ちの車で路肩が大渋滞・・・。
・・・「逆光」でフレアが出ていますが、1枚だけパチリ・・・。
サクッと帰途に就きました・・・。
ついでに自宅近くの路上でも動画撮影・・・ただ、コンデジでの「手持ちブレンビー」ですので、GoPro等の様には行きません・・・今後は、その辺のアイテムも必要かもしれませんね・・・。
My7の場合、多分、普通の人で、街乗りレベルなら、初めて乗る人でも「パドル+クラッチ」を使えば、とてもスムーズに走れると思います・・・。
パドルシフトが本領を発揮するのは、「全開時」の設定なのですが、街乗りでも普通に使用できています・・・ローラー上でのコンフィグ後にFactoryが行った実走テストもそうですが、引き取り時に私自身が行った「最終確認」でも、路上では5000rpm程度までしかテストしていませんでした・・・ですが、テストとしては、それでOKなら、多分、大丈夫・・・という目処が付いていました。
・・・逆に言えば、「街乗り」に対応させることの方が、困難だった・・・という事でしょう・・・。
・・・Geartronicsのメカ式ブリッパーでは、画像のシムでブリッピングストロークを調整しています。
文章では説明しにくいのですが、この「プリミティブ」な構造のお陰で、比較的簡単・確実に適切なブリップ量が設定出来るようです・・・名前は出しませんが、メーカー純正装着の電スロ仕様のパドルシフトシステムの内の幾つかでは、よりスムーズなシフトチェンジを狙った物もあります・・・それらの車(My7等よりも遥かにハイテク満載のクルマ達です)では、路上で危険なエラーが発生したり、ECUの想定外のアクセルワークを行った際に、いわゆる「バグり」が生じる事が確認されています・・・。
昨年のUpgradeの計画段階(既に一昨年の事ですが・・・)で1番危惧されたのは、「バイワイヤーのパドルシフトシステムですらフェイルセーフが困難なのに、ケーブルスロットルで十分な信頼性が得られるのだろうか」・・・と言う点でした。
結果的には、「シンプルな構造のお陰で、ECU(GCU)が勘違いを起こさない」・・・という事が確認できました。
あとは、今後、パドルシフトをインストールする方々がどのようなシステムでどのような完成度のシステムを構築されるのか・・・「期待して待っています」・・・😋
因みに本日の動画撮影の際は、全て「ノークラ」でギアチェンジをしています・・・。
My7の場合、5000rpm以下なら、エンジンもトルクフルで扱いやすく、「乗り易い車」ですね・・・何しろ、平地なら、「アイドリング発進」も余裕で出来る位です・・・それが、6000rpmを境に「化けます」が・・・🤣
お陰で、「路面温度」という事を少しは気にするようになりました・・・😅
・・・そして、本日の「PV」・・・謎の、「OP 1」・・・あまり見た事ないなー・・・😳
・・・と言う訳で、然したるネタでもありませんが、「Caterham・・・20210131」・・・「ご近所散歩」のご報告でした・・・。
・・・では皆様、また近々・・・😉
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Posted at
2021/01/31 21:00:00