• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月29日

My7・・・「Upgrade/経過報告」・・・「大改修」・・・「その①」・・・「Cooling System」。

My7・・・「Upgrade/経過報告」・・・「大改修」・・・「その①」・・・「Cooling System」。 今晩は😊

・・・「月例投稿」・・・です・・・🤭

冒頭の画像・・・「2023年10月13日/金曜日/14時00分」・・・「鈴鹿スカイライン」の、「終点」に於いて・・・😋

今秋、多くの予定がありましたが、その大半は終了・・・但し、「後半」・・・予定の変更があり、「Upgrade2023」の筈が、「令和の大改修」・・・へと計画変更・・・🤣


先の画像の、「10日後」には、「Factory」内にて、ご覧の有様・・・😅

「SEVENのハイシーズン」・・・に、またしても、「入庫」・・・という事で、「秋の予定」は、ほぼ済んでいるものの、「冬の予定」は、変更せざるを得なくなりました・・・🥱

今回の作業は、「やや、長期化する見込み」・・・但し、その、「内容」・・・「Upgrade2018」以来、「最大級」の、「Upgrading」となりそうです・・・😆

未定の点も幾つかあり、「詳述」する為には、「シリーズ化」せざるを得ないレベルですので、ココでは、「2回」に分けて、「概要」+「コメント」・・・のみを御紹介して、「経過報告」とさせて頂きます・・・😉

●Refresh(車体全般)

My7・・・「唸るほどに絶好調」・・・なのは、この、「PV」が示す通りですが、やはり、10年という月日は、車体の各部にDamageを与えていました・・・。

しかし、My7・・・ここ最近の、「Upgrade」で、「リアセクション」はRefreshしておりますので、今回は、主に、「フロントセクション」のRefresh・・・という事になります・・・。


それ故、この画像に写っている範囲+αの、「全て」をRefresh・・・。
Chassisの損傷や劣化、ガタの出ていたステアリングラックの交換、エアロウィッシュボーン、ハブベアリング等の足回りのパーツ全交換・・・更に・・・


「外装部品」の交換や、「新規製作」・・・😋

・・・この辺までが、「Front周辺のRefresh」と呼べるでしょうかね・・・🤔

●「Upgrade」

画像は、「ONE-OFF New Improved Radiator Shroud 2021」・・・当時の考えでは、「理想的なCooling System」であった訳ですが、この2年の間に、「Factory」のノウハウも進化していました・・・。
というのは、上記の内容ですと、「R500に新型ボンネットを使用」した場合と冷却性能は大差なく(十分ですが)、「エンジンルーム内温度」を下げる・・・という効果がUPするのみです・・・。

当時、「R500用純正シュラウド」を改良・・・より、「軽く」、「整備し易く」、「見た目が良い」・・・というレベルを狙っていて、ソレはソレで、「大成功」・・・でしたが、「より優れた冷却性能」・・・という、「Cooling System」の、「本来のテーマ」を徹底追求し、ラジエター&OILクーラーのレイアウトを変更、更に、「エンジンルーム内の配管」も変更する予定です・・・。


コチラは、「R300Racing Radiator」・・・本当の、「Race仕様」です・・・。
そして、その下に覗くのが・・・


「競技用OILクーラー」・・・今後、「限界走行」で、従来以上の高回転を常用する為、「水温ダウン」、「油温アップ」・・・で、バランスの取れた、従来の、「ストリート仕様」よりも、「やや、攻めた仕様」・・・となりそうです・・・😝
端的に言えば、「R300Racing」では、既に長年、採用されている、「Cooling System」」・・・という事ですね・・・。

ですが・・・「ココからがミソ」・・・なのですが、今回、「高放熱型CFRP製ボンネット」を導入した事と相俟って、「独自の放熱ロジック」を試験的に採用する心算です・・・。

そこで、「更に上」を狙う為に、以下の、「New Gimmicks」・・・


今回、「新規作製Nose Cone」を使用しますが、デザインは、従来のS3用を若干変更したモノ・・・「R300Racing用」とよく似たデザインですが、「軽量化」に拘るMy7は、それを「ドライカーボン」で作製する予定・・・😂


そして、再掲となりますが、このシュラウドの様に、冷却系コアの熱を「ノーズコーン上部」から効率よく放出する為のデザインから、「エンジンルームまで使用して分散放出するデザイン」・・・に、「設計思想」を変更しました・・・。

但し、「初の試み」・・・故、「どちらが正解かは分かりません」・・・しかし、「コレが、Upgrade」・・・「先駆者の宿命」・・・ですナ・・・🤣

・・・そして・・・「さ・ら・に」・・・


My7でも、R300Racingや420或いは620でも、コアは異なれど、類似のデザイン・・・の「OILクーラー」のレイアウト・・・コレは、「Caterham S3 Chassis」・・・の「重大な妥協点」・・・「汎用Chassis」・・・では、「やむを得ないコストダウンの結果」・・・なのですが・・・「ココ、ヤッてしまいます」・・・🤣

「Real Race Car」・・・の設計に造詣の深い、「ドクターさん」が、「長年、ヤリたかった事」・・・ですが、「過去数十年、挑戦者ゼロ」・・・の、「㊙Gimmick」・・・「T7がヤリます」・・・😝

・・・実は、「個人的に」・・・「更にコワザを効かせる心算」・・・ですが、「今回は、コレ位にしておきましょう」・・・🤫

・・・という事で、今回は、「経過報告」の内、「Cooling System」に実施予定の、「ワルダクミ」・・・その一端を御紹介致しました・・・。

次回は、「大改修」・・・「その②」・・・「Suspension&Aerodynamics」・・・に就いての、「企み」を御紹介させて頂きます・・・🤤

・・・「実に楽しい」・・・「至福の時」・・・ですネ・・・😂

・・・では皆様、また近々・・・

          T7🤗




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/29 18:00:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

My7&Me・・・「2024032 ...
T7さん

My7&Me・・・「第3期/Upg ...
T7さん

My7・・・「Upgrade/経過 ...
T7さん

My7&Me・・・「第3期/Upg ...
T7さん

My7&Me・・・「第3期/Upg ...
T7さん

My7&Me・・・「第3期/Upg ...
T7さん

この記事へのコメント

2023年10月29日 21:21
何だかすごい計画が始まりましたね。最近はR300Rが流行っているのでしょうか。こんな記事を見ていると自分はまだごく普通の人間だなと思えてきます。近々見物に行くと思うのでどんないたずらをしているのか隅々まで見てこようと思います。
コメントへの返答
2023年10月29日 21:50
今晩は😊

ハイ、ココでは、「皆迄は申しません」・・・が、Factoryの底力を存分に発揮して頂く予定です・・・😋

但し、「作業自体」は、「極秘裏」・・・故、「見物」は出来ないと思います・・・😅

コチラからのリクエストは、至ってシンプル・・・「時間/コストは完全に不問で、最強仕様にして下さい」・・・ですからね・・・「ビョーキ」・・・です・・・🤣
2023年10月30日 10:18
時間不問となると一体どれくらいの期間がかかるんでしょうか、怖いですね。
僕は時間を問いまくってます笑
コメントへの返答
2023年10月30日 12:30
今日は😊

「不問」・・・さあ、どれ位でしょうかね・・・🤔

まあ、「急かしても早くはならないが、放って置いても出来る時には出来る」・・・という事が分かっていますので、あまり気にしてはいません・・・🥱

寧ろ、「作業完了」迄に、「ヤリ残したMenu」・・・がないかどうか・・・の方が気になっています・・・🧐

My7・・・ココ5年余りの間に、「4回」エンジンを降ろしていますが、今回も、「メタル」の状態や過去ログ等も検証して、「更に上」を目指しています・・・「追加作業」は、「もう、ない筈」・・・なのですが、どうかナ・・・😅
2023年10月30日 14:19
そうですね。僕も最初に不問でと約束していればあとになって気にならずに良かったのになと思います笑
コメントへの返答
2023年10月30日 21:50
今晩は😊

イヤイヤ、「御気持ち、ヨーク分かりますヨ」・・・🤗

「マシンへの想い」・・・が強ければ強いほど、待ち遠しさ、じれったさ、等が募り、「まだかよ😖」・・・となるのは、「当然です」・・・😅

特に、「納車待ち」の場合は、「初めての経験」でしょうから尚更ですね・・・😂

まあ、「Hyperな愛機」と付き合う上では避けられないプロセス・・・だと思います。

コレが、「吊るし」の出物で、スグに乗れるならこの様な気持ちにはなりませんが、「愛着」も、「それ相応」・・・情熱・忍耐・・・「想いの深さ」と、「満足度」は、「完全に比例します」・・・(私見)・・・🤣

・・・しかし・・・「間もなく」・・・だと思いますよ・・・🤫
2023年10月30日 20:40
急かしても早くならないしそのうち出来る、まさに今そんな気持ちです。今まで催促をした事はないですが、どのみちあと1か月半で冬眠なので納車は来年の春だろうと思っています。「遅れた分良い物を作らなきゃ」で細かい所に拘っていたちごっこになっている気がしなくもないですが、ここで大仕事が入ったのでなおさら遅れそうですね。「理論的にはそうだけどそこまでは必要ない」事をやってしまうあたり流石です…。
コメントへの返答
2023年10月30日 22:00
今晩は😊

taka1988さんへの返答とダブりますが、今は、「100%の良い事」を待っている状態ですよね・・・「そりゃあ、待ち遠しいです」・・・🤣

ただ、「My7&Me」・・・今までの経験から言うと、今後、「沢山の苦労」が控えています・・・それらを乗り越えるたびに、「愛着」も増してゆきます・・・😋

その、「苦労」・・・「最初の関門」・・・が、「納車待ち」・・・という風に感じております・・・「頑張って下さい」・・・🤗


プロフィール

「T7…『独語』…😊

●「R500」

St.1)サスキット、ホイール、デフマウント強化
St.2)Fordデフ化、ドラシャ交換
St.3)エンジンOH、ECU交換、Map
St.4)フラットシフト、ブレーキ、その他

…「順不同」…でコンナ感じ…かナ…🤔」
何シテル?   10/06 22:30
T7です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/27 14:45:47
 
窓落ち修理(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/10 17:16:01

愛車一覧

ケータハム R500 ケータハム R500
ケータハム セヴンに乗っています。
スマート K スマート K
足車として導入。 超便利(笑)。
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
アンレストア、当時のオリジナルペイントです。
ハスクバーナ WR250 ハスクバーナ WR250
軽量・ハイパワー。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation