今晩は😊
・・・「月例投稿」・・・です・・・🤭
冒頭の画像・・・「2023年10月13日/金曜日/14時00分」・・・「鈴鹿スカイライン」の、「終点」に於いて・・・😋
今秋、多くの予定がありましたが、その大半は終了・・・但し、「後半」・・・予定の変更があり、「Upgrade2023」の筈が、「令和の大改修」・・・へと計画変更・・・🤣
先の画像の、「10日後」には、「Factory」内にて、ご覧の有様・・・😅
「SEVENのハイシーズン」・・・に、またしても、「入庫」・・・という事で、「秋の予定」は、ほぼ済んでいるものの、「冬の予定」は、変更せざるを得なくなりました・・・🥱
今回の作業は、「やや、長期化する見込み」・・・但し、その、「内容」・・・「Upgrade2018」以来、「最大級」の、「Upgrading」となりそうです・・・😆
未定の点も幾つかあり、「詳述」する為には、「シリーズ化」せざるを得ないレベルですので、ココでは、「2回」に分けて、「概要」+「コメント」・・・のみを御紹介して、「経過報告」とさせて頂きます・・・😉
●Refresh(車体全般)
My7・・・「唸るほどに絶好調」・・・なのは、この、「PV」が示す通りですが、やはり、10年という月日は、車体の各部にDamageを与えていました・・・。
しかし、My7・・・ここ最近の、「Upgrade」で、「リアセクション」はRefreshしておりますので、今回は、主に、「フロントセクション」のRefresh・・・という事になります・・・。
それ故、この画像に写っている範囲+αの、「全て」をRefresh・・・。
Chassisの損傷や劣化、ガタの出ていたステアリングラックの交換、エアロウィッシュボーン、ハブベアリング等の足回りのパーツ全交換・・・更に・・・
「外装部品」の交換や、「新規製作」・・・😋
・・・この辺までが、「Front周辺のRefresh」と呼べるでしょうかね・・・🤔
●「Upgrade」
画像は、「ONE-OFF New Improved Radiator Shroud 2021」・・・当時の考えでは、「理想的なCooling System」であった訳ですが、この2年の間に、「Factory」のノウハウも進化していました・・・。
というのは、上記の内容ですと、「R500に新型ボンネットを使用」した場合と冷却性能は大差なく(十分ですが)、「エンジンルーム内温度」を下げる・・・という効果がUPするのみです・・・。
当時、「R500用純正シュラウド」を改良・・・より、「軽く」、「整備し易く」、「見た目が良い」・・・というレベルを狙っていて、ソレはソレで、「大成功」・・・でしたが、「より優れた冷却性能」・・・という、「Cooling System」の、「本来のテーマ」を徹底追求し、ラジエター&OILクーラーのレイアウトを変更、更に、「エンジンルーム内の配管」も変更する予定です・・・。
コチラは、「R300Racing Radiator」・・・本当の、「Race仕様」です・・・。
そして、その下に覗くのが・・・
「競技用OILクーラー」・・・今後、「限界走行」で、従来以上の高回転を常用する為、「水温ダウン」、「油温アップ」・・・で、バランスの取れた、従来の、「ストリート仕様」よりも、「やや、攻めた仕様」・・・となりそうです・・・😝
端的に言えば、「R300Racing」では、既に長年、採用されている、「Cooling System」」・・・という事ですね・・・。
ですが・・・「ココからがミソ」・・・なのですが、今回、「高放熱型CFRP製ボンネット」を導入した事と相俟って、「独自の放熱ロジック」を試験的に採用する心算です・・・。
そこで、「更に上」を狙う為に、以下の、「New Gimmicks」・・・
今回、「新規作製Nose Cone」を使用しますが、デザインは、従来のS3用を若干変更したモノ・・・「R300Racing用」とよく似たデザインですが、「軽量化」に拘るMy7は、それを「ドライカーボン」で作製する予定・・・😂
そして、再掲となりますが、このシュラウドの様に、冷却系コアの熱を「ノーズコーン上部」から効率よく放出する為のデザインから、「エンジンルームまで使用して分散放出するデザイン」・・・に、「設計思想」を変更しました・・・。
但し、「初の試み」・・・故、「どちらが正解かは分かりません」・・・しかし、「コレが、Upgrade」・・・「先駆者の宿命」・・・ですナ・・・🤣
・・・そして・・・「さ・ら・に」・・・
My7でも、R300Racingや420或いは620でも、コアは異なれど、類似のデザイン・・・の「OILクーラー」のレイアウト・・・コレは、「Caterham S3 Chassis」・・・の「重大な妥協点」・・・「汎用Chassis」・・・では、「やむを得ないコストダウンの結果」・・・なのですが・・・「ココ、ヤッてしまいます」・・・🤣
「Real Race Car」・・・の設計に造詣の深い、「ドクターさん」が、「長年、ヤリたかった事」・・・ですが、「過去数十年、挑戦者ゼロ」・・・の、「㊙Gimmick」・・・「T7がヤリます」・・・😝
・・・実は、「個人的に」・・・「更にコワザを効かせる心算」・・・ですが、「今回は、コレ位にしておきましょう」・・・🤫
・・・という事で、今回は、「経過報告」の内、「Cooling System」に実施予定の、「ワルダクミ」・・・その一端を御紹介致しました・・・。
次回は、「大改修」・・・「その②」・・・「Suspension&Aerodynamics」・・・に就いての、「企み」を御紹介させて頂きます・・・🤤
・・・「実に楽しい」・・・「至福の時」・・・ですネ・・・😂
・・・では皆様、また近々・・・
T7🤗
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/10/29 18:00:00