• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T7のブログ一覧

2020年08月20日 イイね!

Caterham・・・雑感63。

Caterham・・・雑感63。今晩は・・・😉

・・・「雑感63。」・・・です・・・。

・・・冒頭の画像は、「完全復活」を達成した、つい最近のMy7・・・。

・・・My7・・・これまでにも、幾多のアクシデントやトラブルを経験して参りました・・・。

・・・それらの内の一部については、「みんカラ」でもご紹介しております通りです・・・。

・・・My7・・・「ネタ」には事欠かない状況ですが、「傍から見れば」、「随分手の掛かる7だなあ・・・」とのご意見を最近、複数、頂きました・・・。

・・・皆さんの「ご心配」・・・ごもっともです😅

・・・その辺りへの、私自身の、「見解」と「My7の方向性」について、少しばかり雑談を・・・。

・・・My7・・・「ベース車両」は、「Caterham Superlight R500」です・・・。
当時、各地の、「Lapチャート」を更新した、Caterhamの中でも、「有名な車」であります・・・。あまり知られておりませんが、この「R500」は、「限定車」です・・・総生産台数174台・・・「ケンメリGT-R」よりも、「稀少な車」なんですよね、一応・・・。

・・・私自身は、「当時最強」であった、このR500をベースに、自分なりの、「最強の7」を作りたい・・・という思いがありました。


・・・特に、My7納車後、間もなくデビューした、「620R」は、My7が目指すべきターゲットの1台でありました・・・今にしてみれば、「R500の戦闘力」は、620Rと比較しても、「遜色ないもの」であったことが判明しておりますが、当時は、「先ずクリアすべき目標の1台」でありました。

・・・My7への、「愛着」もあり、「R500ベースでの620R越え」・・・というテーマがありましたので、「やれることは全てヤル」という意気込みでした・・・何故、そんな気になったのかはよく分かりません・・・ただ、お気に入りの車については、「パフォーマンス」に於いても、妥協したくなかったのでしょう・・・😅




・・・その後、各部に、DIYで、足回り、内外装、電装、そして軽量化・・・等、「思いつく限りのUpgrade」を重ね、ODO.30000㎞を超えた時点で、「エンジン・ミッション・その他」について、エキスパートのご協力の下、「ロードカーとしては、ほぼ、限界までのパフォーマンスUP」を行いました・・・この際の作業については、「Caterham ・・・Upgrades(2018)」にてご紹介した通りです。

・・・その後、不測の「カムシャフト折損」等のアクシデントなどもありましたが、それらを契機として、より「パワフルかつ信頼性の高いマシン」に仕上げました・・・。

・・・そして今回、「Caterham・・・Upgrades2020」の完成により、My7は、「当初の目標」を大幅に上回るパフォーマンスを達成出来たと考えております・・・。

その中には、「パドルシフト搭載」、「燃料タンクの改良」、「電装系の見直し」・・・等が含まれておりますが、2020年8月1日、「絶好調」での帰宅後、「イモビ故障」、「BT損傷」といったトラブルが立て続けに発生・・・無論、全て修理・対策済みで、「既に完調」となっており、「テスト走行」においても、「完璧」な状態の確認も完了しております・・・。

・・・というのが、「最近」の状況なのですが、ここまでの2年位の間にも、積載車のお世話になる事数回、その他、改修・修理作業・・・細かい点まで数えれば、「何十回」実施したか分からない程です・・・。

・・・それらの事について、「ネタ」としてUPして参りましたので、「T7の7、大変そう・・・」という、「ご心配」のメッセージ・・・幾つも頂いております・・・😅

・・・中には、「ヤリ過ぎているから手間が掛かるのでは・・・?」と言う様なご意見もありますが・・・ソレ、「当たっています」・・・🤣

・・・ただ、My7の方向性は、「究極の進化系7」・・・ですので(カッコつけすぎ?😝)、コレは「避けては通れません」・・・。

・・・「7のある暮らし」・・・を「普通に」送るだけなら、My7、コンナ「楽」な車はないでしょう・・・「ノーマルR500」時代と比較すれば、所謂、「普通のトラブル」・・・最早、「皆無」です・・・。

・・・My7の「維持」だけなら、多分、Dラーさんはおろか、「近所の車屋さん」で十分可能・・・という位、「完成度」は高いです・・・😂

・・・ですが、「My7のテーマ」は、「進化」ですので、常に「新しい試み」、それも、周囲(少なくとも、私の周囲)には実施している方が誰もいない様な試みを常に重ねております・・・。

・・・その為に、いつも、「不測の事態」が起こり得るリスクは、一般的な、「コンディション維持メインの7」よりは、「桁違いに大きい」と言えるでしょう・・・。

・・・最早、Dラーさんでも、「触れない」という現状の原因は、ココにある訳です・・・。

・・・ですが、それらの、「新たな課題」を一つ一つクリアして行く事で、「よりエキサイティング且つ自分好みで世界に一台」の、文字通りの、「My7」・・・が出来上がって行く訳ですね・・・。

・・・「7」に限らず、マシン、或いはその他の事柄についても、取り組み方は、「人それぞれ」で良いと思います・・・。

・・・そして、その点から申し上げれば、「私とMy7」・・・コンナ付き合い方もまた、「アリ」かな・・・と考えております・・・。

・・・近々、BTのパンクの原因(推定ですが)や、今までのUpgradeに伴うトレードオフとの関係、またその対策、それらを含めた次のUpgradeについても、ご紹介出来れば・・・と考えております・・・。

・・・My7・・・今後も、「やや病的」ではありますが、「Upgrade」・・・頑張って参りますので、変わらぬご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します・・・。

・・・思い付きでの、「長文・駄文」・・・失礼いたしました・・・。

・・・では皆様、また近々・・・。

























Posted at 2020/08/20 23:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「T7…『独語』…😊

●「My7/Spec2025」

My7…「年内復活の予定」…だが…🤔

「Factoryからの連絡はなし」…🤫

「ノンビリと待つ」…か…🥱」
何シテル?   12/10 00:00
T7です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
234 5678
910 11 12131415
16171819 202122
2324 2526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

実録「どぶろっく」185 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/29 09:56:59
[スズキ ジムニー]OPEN COUNTRY R/T 185/85R16 空気圧 比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 03:12:40
[スズキ ジムニー] ジムニー君 ハケで全塗装① @予算8000円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 13:20:38

愛車一覧

ケータハム R500 ケータハム R500
ケータハム セヴンに乗っています。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
My7・・・の、「3代目の相棒」・・・として導入・・・。
スマート K スマート K
足車として導入。 超便利(笑)。
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
アンレストア、当時のオリジナルペイントです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation