• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T7のブログ一覧

2023年07月30日 イイね!

Caterham・・・20230730・・・「Tipo SEVEN Meeting」。

Caterham・・・20230730・・・「Tipo SEVEN Meeting」。今晩は😊

厳しい暑さが続いておりますが、お変わりありませんでしょうか・・・😉

冒頭の画像・・・「My7&Me」・・・本日、「2023年7月30日/日曜日/午前6時00分」・・・「出撃前」・・・🤗

My7・・・「Upgrade2023」・・・予定変更で、「内外装Repair&Upgrade」・・・という方向で検討中。
まあ、「目下、死角なし」・・・といった所でした・・・「今朝までは」・・・😅

本日、「Tipo」が、急遽、「Caterham50周年記念イベント」を挙行する・・・という情報は聞いていましたが、この猛暑・・・実は、行く予定ではありませんでした・・・。

そもそも、「雑誌に載るチャンスだよ」・・・等という、「姑息な集客」は、My7には通じません・・・「他誌では単独で特集されている位ですからね」・・・😝

しかも、事あるごとに、「罠」を仕掛けて来る、「T46さん」が、「オルタ不調」の為、参加は無理かも・・・と投稿しているのを見て、「俺もやーめた」・・・と思って居りました・・・。

では、何故、この猛暑の中、「出撃」したかというと、「現在のSEVEN事情の見学」と「新たな出会い」や「顔なじみの方への御挨拶」・・・を兼ねて、「酷暑シーズンに於ける、My7&MeのモチベーションCheck」・・・をしたかったからです・・・🤣




「新湘南バイパス」➔「圏央道」・・・今月上旬、Factoryへ向かう時にも使用しているので、慣れたものです・・・。
「富士山」にも、御挨拶・・・。


「川島IC」・・・初めて降りるICです・・・。


会場近くの、コンビニで・・・。


「吉見総合運動公園多目的広場」・・・ただの、「芝生の広場」ですね・・・😅

到着早々、「欠席かと思っていたT46さん」や、お馴染みの「気まぐれ配管工さん」に遭遇・・・「かたやオルタ故障」、「かたや気まぐれ」・・・「エーっ」という感じでしたが・・・「お互い様ですな」・・・🤣



今日の収穫の一つは、同門の、「Spider M3さん」にお会い出来た事・・・。

My7とは、「瓜二つ」なので、「Factoryへの同時期入庫」は、紛らわしいので禁止されているそうです・・・嘘・・・😂


そして、お声掛け頂いたのが、かの、「たつや6さん」・・・「アタック派の猛者」でいらっしゃいますが、「270R」を使い切ってしまわれたのでしょうか・・・「Duratec 240ps仕様」・・・で登場・・・。

現在は、「ナラシ中」との事ですが・・・この様な方が、踏みちぎったら、「480もさぞ喜ぶでしょうね」・・・😆

因みに、「覗き込んでいる方」は、「御本人ではありません」・・・😂


・・・「しかし、よくこの時季に集まったものです」・・・😅


T46号・・・前日に不調箇所を修復・・・急遽、参加・・・。

旧世代SEVENのオーナーさんには、「タフな方」が多いですね・・・「リスペクト」・・・🤗


「SEVEN170S」・・・個人的には、「Hyper7」…とは、別ジャンルですのでコメントは致しませんが・・・「160から乗り換える必要はないナ」・・・というのが、正直な所・・・🥱

「価格」を考えると、方向的に、「S」はともかく、「R」を買うなら、「私が160ベースでそれ以上の車を作れそう」・・・「まあ、イイか」・・・😂

また、「油圧クラッチ」になったとか・・・160のワイヤー切れが数年前にみんカラの話題になっていましたが・・・あの時、ワタクシが、「油圧にすれば」・・・と申し上げたら、オーナーさん方からは、「アンナ軽いクラッチに、ソンナの必要ない」・・・というコメントが多数でしたが・・・😅

まあ、「5年遅れでCaterhamも気付いたのでしょう」・・・「チョットおそいな」・・・🤣

「ケーブルクラッチ」と「油圧クラッチ」・・・「使い分けの意味」・・・意外と皆さん、御存知ないのだな・・・というのが、当時の感想でした・・・まあ、「論破」しなくても、「その内に分かりますからね」・・・🥱


そして、「配管工さん」の先導で、「T46さん」、「My7」・・・の3台で帰途に就きました・・・🤭


ところが、出発後、ものの10分位のところで、「アフターファイアー」にしては、デカ過ぎる音が・・・「パーン!」・・・即、気付いて路肩に停車・・・😖

My7・・・「サイドシルエット」の「決まり方」・・・も、最高です・・・。

低いので有名な、「SEVEN族」の中でも、「一際低い」・・・が、「今日は低過ぎ」・・・🤣


「原因」は、コレ・・・😩

「新品/低走行(少し古いが)」を含めて、現在、「4台分」の、「実用レベル」のタイヤがあるにもかかわらず、「横着」をして、「1番ヨレているタイヤ」を履いていた罰が当たったのでしょう・・・「積載車決定」です・・・😖

今日は未確認ですが、「パンクの原因」・・・要確認です・・・。

「状況」からすると・・・「バースト」・・・かナ・・・🤔


直ぐに、「T46さん」、「配管工さん」・・・引き返して来て下さいました・・・有難うございます・・・🙏

しかし、この場でどうにかなるモノではありませんので、お先にお引き取り願いました・・・。


現場の気温は、「38℃」・・・積載車の手配に手間取り、かなりの辛抱・・・😣


見兼ねたのでしょうか・・・地元の方が、「差し入れ」を持って来て下さいました・・・しかも、「3回」・・・。

「自宅で休んで行きなよ。離れもあるし」・・・何という御親切・・・😭
しかし、そんな事をしたら、「投宿」してしまいそうなので丁重にお断りしましたが・・・。


「正午」・・・「御一緒に記念撮影」・・・をお願いしました・・・「本日の、ベストショット」・・・と言っても過言ではありません・・・🙏


午後になって、「積載車」・・・到着・・・。


積載作業中に、「主催者側スタッフの方」が、デモカーで通過・・・ココでも、「差し入れ」・・・🙏


積載・・・My7は、このまま自宅まで搬送・・・。


ワタクシは、「TAXI」と「鉄道」で帰宅・・・。


My7・・・一足先に、到着・・・「相変わらず、素知らぬ顔」・・・😅


「15時00分」・・・着地作業・・・。

その際、「異音」が・・・Checkしてみると・・・🧐

「噓だろ~!俺のForce Racing Wheelsがぁ~」・・・😱

原因は未明ですが、「Force Racing Wheels」・・・決して、「頑丈なホイール」ではありませんね・・・。


「往路」の、「通常走行時のデータ」・・・。

「完璧」ですが、今後、更に細部を煮詰める予定です・・・ホント、「行きはよいよい 帰りは怖い」・・・😖


耐えがたいので、「再度Check」・・・🧐

ダメ・・・だナ・・・😖

まあ、コレを機に、タイヤを新調します・・・「Force Racing Wheels+AVON ZZR EXTREM」・・・😋

「えっ、ホイールどうするの?」・・・アハハ、そこは、「T7」・・・「チャンとスペアリブでなくて、スペアリム・・・用意してあります」・・・😝


「コレ」・・・ですね・・・🤗


それ迄は、久々に、「BBS」の出番・・・かナ・・・😉

まあ、「デザイン」はともかく、「競技用ホイール」としては、BBSは、「最強」ですからね・・・😆


My7・・・「本日、16時00分」・・・。

「今日のミッション完了」&「次期作業追加」・・・。

イヤイヤ、「楽しみだなぁ」・・・🤣

・・・という事で、「Tipo SEVEN Meeting」・・・の御報告でした・・・。

・・・本日、お付き合い頂いた皆様・・・本当にありがとうございました・・・。

・・・では、また近々・・・🤗

          T7
Posted at 2023/07/30 18:00:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月20日 イイね!

Caterham・・・20230720・・・「月例投稿」。

Caterham・・・20230720・・・「月例投稿」。今晩は😊

・・・「月例投稿」・・・です・・・🤭

・・・と言いつつも、「特に投げる程のネタはなし」・・・まあ、「ルーティーン」です・・・😅

My7・・・今年は、当初の計画と異なり、「イジリ」に関しては停滞状態・・・。

・・・という事で、「今後へ向けての反省」の意味も込めて、「上半期の出来事」を振り返ってみました。

●1月

・・・「不点滅」。


・・・「LEDバルブ交換」。


・・・「復旧」。

今年も、「元旦」から、「出撃」・・・😋

「サイドリピーター」が不調だったのですが、あまり気にも留めずに乗っていましたが、今年は、「車検」もある事だし、そろそろ、「修理」を・・・。

My7では、「電気的なマイナートラブル」が比較的多いのですが、その一例・・・。

まあ、この時は、「バルブ交換」で、一応、復旧しましたが・・・「原因究明」が甘いと、後で面倒な事になりますね・・・。

●2月

・・・FISCOでの走行後・・・まさか、「積載車」で帰宅する事になろうとは・・・😖


・・・帰宅後、Check・・・「ヒューズ切れ」は、直ぐに分かりましたので、「ヒューズ交換」・・・。

この時は、一見、復旧したかのように見えたのですが・・・「何故、このヒューズが切れたのか」・・・を究明せずに済ませておりましたので、数日後、再度、「積載車」のお世話になる事に・・・🥱

自戒の意味で言うのですが、「元通りに動く事」と、「Errorの解決」とは、「別の事」・・・「原因究明&対策」・・・その上での、「実証」が出来て、「修理完了」・・・という事ですね・・・🤗

1月に行った、「サイドリピーター」の修理でも、後日、同じ事を経験しました・・・。

特に、「電気的なトラブル」・・・は、この点、「要注意」ですね・・・。

●3月

・・・自宅から、僅か、1.5㎞程の所で、突然のエンジンストール・・・😖


・・・またしても、「積載車」・・・😅

こうなると、ワタクシでは、手に負えない・・・ので、「Factory」に搬送・・・。

何しろ、「ヒューズ切れ」の原因がまるで不明・・・「ヒューズ交換➔暫くは走行可能」➔「再度ヒューズ切れ」・・・という状態でしたが・・・。


・・・流石は、「ドクターさん」・・・😆

原因を的確に特定して下さいました・・・あまり起こらない事でしょうが、簡単に申しますと・・・

「エンジンルーム内の配線の被覆の一部に亀裂が発生していたが、通常走行では発症しなかった。
サーキットで、攻撃的に走った為、エンジンルーム内の温度が上昇し、僅かな裂傷の傷口が拡大。
軽合金製カムカバーとショートして、ヒューズ切れが発生。」

・・・「全開走行」+「ジュラルミン製カムカバー」+「コードのダメージ」が重ならなければ発生しなかったトラブル・・・という事ですね・・・。

・・・ココ迄究明した上で、「対策」・・・コレで、「修理完了」・・・という事なので、「ヒューズ交換」等は、「修理の内に入りません」・・・🥱

・・・Factoryとのお付き合いの中で、幾度も経験して来た事ではありますが・・・「エンジン」にしろ、「シャシー」にしろ・・・この様な的確な整備と説明とが出来るShopさんは少ないのではないでしょうか・・・🤔

Dラーさん方の悪口は言いたくはない・・・「知り合い」も大勢おりますので・・・のですが、「Caterhamはコンナものですよ」とか、「英車では普通ですね」・・・とかいうセリフ・・・「皆様の中にも、聞いた事のある方がいらっしゃると思います」・・・🤣

Factoryの御意見は、「真逆」です・・・。

「Caterhamはコンナもの・・・だから、ダメなんだよ。Caterhamはこうしているけど、ココは、本来こうすべきなのだから、今回は、この様に改良しておいたからね。」・・・という感じ・・・伝わりますかね・・・😅

まあ、「実力」が、「違い過ぎる」・・・と言わざるを得ませんね・・・🥱

●4月

・・・「いつもの大桜」の下で・・・🤗


・・・「TKZ」・・・「良い1日でした」・・・😋

・・・「4月」は、「特段のErrorなし」・・・「ツマラナイ」ですが・・・😂

●5月

・・・「1月」に復旧したはずの、「サイドリピーター」・・・サイド不調・・・🤣

・・・コレも、Factoryの御指導の下、「Caterhamのデタラメなアーシング」に就いて詳しく勉強した上で、「劣化部品の交換」を実施・・・。


・・・「完全復旧」・・・「コレが、修理」・・・ですネ・・・😆

また、「5月」には、「出撃回数増加」のせいもあってか、「みん友さん方」とのセッションも増加・・・😋


・・・コンナ事や・・・🤭


・・・コンナ事・・・😋


・・・コンナ所にも行きました・・・🤗

●6月

・・・My7・・・「好調」に任せて、いつもとは違う時間・場所・・・を訪問してみると・・・「Hyperでした」・・・😂


・・・「初対面のVX/280ps仕様」、「レーシングドライバー所有の620R/310ps仕様」・・・「かなりハイレベル」・・・😆


・・・コチラ、「620Rのレーサーさん」・・・ですが、「拡大」してみると・・・🧐


・・・「My7をバックにVサインで自撮り中」・・・🤣

・・・「楽しい日でした」・・・「有難うございました」・・・🤗

●7月

・・・「恒例行事」・・・終了直後、またしても、「Error」・・・😖


・・・すぐさま、「今回は自走で😅」・・・Factoryへ・・・😝


・・・「数日後」・・・「完全復旧&軽くUpgrade」・・・😆

・・・「堪え切れずに」・・・「Run about」・・・😂


・・・「江の島」にて・・・「復活後の記念撮影」・・・😝

・・・そして本日・・・「冒頭の画像」・・・😂


・・・「朝食」で、「杉田家」・・・「家系最強」の店の一つだナ・・・😋


・・・「食後」・・・🤭

・・・と言う訳で、「駆け足」で、「2023年上半期」を振り返ってみました・・・😉

・・・「独り言」・・・気味で申し訳ありません・・・何せ、「Upgrade」していないので、「ネタ切れ状態」・・・😅

・・・何か、「面白い事」があれば、また、「UP」致します・・・😉

・・・では皆様、また近々・・・🤗
Posted at 2023/07/20 18:00:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「T7…『独語』…😊

●「My7/Spec2025」

My7…「年内復活の予定」…だが…🤔

「Factoryからの連絡はなし」…🤫

「ノンビリと待つ」…か…🥱」
何シテル?   12/10 00:00
T7です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819 202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

実録「どぶろっく」185 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/29 09:56:59
[スズキ ジムニー]OPEN COUNTRY R/T 185/85R16 空気圧 比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 03:12:40
[スズキ ジムニー] ジムニー君 ハケで全塗装① @予算8000円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 13:20:38

愛車一覧

ケータハム R500 ケータハム R500
ケータハム セヴンに乗っています。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
My7・・・の、「3代目の相棒」・・・として導入・・・。
スマート K スマート K
足車として導入。 超便利(笑)。
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
アンレストア、当時のオリジナルペイントです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation