• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

genesicのブログ一覧

2016年02月22日 イイね!

一足早い春を感じに南伊豆へ

一足早い春を感じに南伊豆へ
先週末(2/19~20)に一足早い春を感じに河津町・下田へ行ってきました。
東京を早朝に出発し伊豆スカイラインを経由して一路、南伊豆を目指します。

2/28まで
通行料金の割引CPをやっててちょっとお得です♪

天気もよく富士山を(バックミラーで)眺めながらのドライブです(笑)

途中のパーキングで愛車をパチリ☆

この角度からのショットがお気に入りです

そして出発から約4時間。
ようやく河津町に到着☆
見事に河津桜が満開です🌸




ウグイスだと思って撮ったんだけどスズメかな?

河津桜の原木もキレイに咲き誇っています。

一足早い桜を楽しんだ後はこちらの宿でごはんと温泉を満喫☆

ホテルの運営会社が大正製薬グループらしかったのでリポDを売店で調達

そして夜は海の幸を堪能♪







翌日(2/20)はお約束の雨(笑)
まずは東京ラスクの伊豆ファクトリーで工場見学
焼きたてアツアツのラスクの試食ができてとてもおススメです。
ついでに大量にいただいた(大嘘)バレンタインのお返しを調達

場所を移して修善寺をフラフラお散歩


雨の竹林も意外に風情があっていい感じ



地名まんまの修善寺



手水舎からは水ではなく飲用できる温泉が出ていました


強くなる雨脚の前に
リポDの効果も空しくテンションが下がってしまったところで無念の帰宅。行きたかったブルワリーもスルーしちゃったし来年またリベンジしたいなぁ。
Posted at 2016/02/22 19:29:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月16日 イイね!

仕事の合間に燃費考察

つい先日、軽油がリッター79円と過去最安値で給油できた事に衝撃を受けました。
私が愛車を購入したころ(2013年12月)は130円/ℓくらいだったので約2年の間に乱高下しながらも3割強も価格が下落したことになります。
燃料が安いにこしたことはありませんしこの価格がずっと続いたらいぃな~なんて思いながら、仕事がちょっとヒマだったので過去の燃費を振り返ってみました。
この手の話になると燃費を気にして乗るクルマじゃねえだろなどとヤジが飛んできそうな気もしますが、これは環境に優しいクリーンディーゼル乗用車ユーザーの使命?なのです(笑)

まず愛車の
BMW 523d(F10)ですがEセグメント(ミドルクラス)に分類されるセダンで国内では少し大きめの自動車です。
サイズも全長4,920mm、全幅1,860mmとなっており実際に新横浜のラー博の駐車場に入れず困ったことがありました・・・。
また車重も1,780Kgと燃料を満タンにして大人2人が乗れば2tに届きそうな勢いです。(そこまで太ってはないですが)
燃料は軽油でメーカーが公表している燃費(JC08モード)は16.6Km/ℓです。
燃料タンクの容量は70ℓとなっているため単純計算で1,162Kmを一度の給油で走破することができることになります。
ちなみにJC08モード燃費とは説明がめんどくさい(しそんな知識もない)ので
コチラをご覧ください。

さて前置きが長くなってしまいましたがこちらが満タン法での燃費の推移です。


納車から2年3ヶ月で29,000Km弱を走行しての平均燃費は15.6Km/ℓとクルマの大きさ・重量を考えればかなり優秀な数字かなと思います。
コーディングでデフォルトECO PROにしていますが後ろに大名行列を従えるようなチンタラ走りはしませんし、もちろん前のクルマをオラオラと煽るようなこともしていません(笑)
燃費がいいのは走行の大半が土休日に高速を使って遠出していることによるものだとは思いますが、メーカー公表燃費16.6Kmからの乖離も約6%とに小さく非常に満足しています。
ちなみにボードコンピュータでの燃費は16.4Km/ℓですのでコンピュータは5%ほどサバを読んでいるようです(笑)

ご存知の通り燃費は気温や道路環境など様々な外的要因やドライバーの気分(機嫌?)に影響されるものですので、もっとも燃費が悪かった時・良かった時の状況を振り返ってみました。
ワースト燃費は12.3Km/ℓで2014年8月に記録していました。
ちょうど失敗したらどうしようとドキドキしながら一人で初の
セルフコーディングをやった時期です。
数時間エンジン・エアコンをかけっぱで全く走らなかったのが燃費が悪化した要因でしょうか。
まぁエアコンかけても冷や汗をタラタラ垂らしながらやってたような記憶がありますが(笑)

逆にベスト燃費を記録したのはつい最近の2015年12月です。
この時期は平坦かつガラガラの常磐道を通って那珂湊にあんこう鍋を食べに行っていました。
523dは低回転から発生するディーゼル特有の強大なトルクと8速ATにより100Km/hを1,500rpmくらいでクルーズすることができるため高速走行をすると特に燃費が伸びます。
ボードコンピュータのサバを読んだ数値ですが20Km/ℓを超えることもしばしばあります。
それに加えおそらく、いや間違いなく
ディーゼル添加剤投入の効果が発揮された結果なのだと思います。
燃料添加剤に対してプラシーボだとか効果がないなんて記事をよく見ますが、素晴らしい効果が数字に表れる形で出ていました(笑)
かくいう私も以前のブログに「ホントに効果でんのかなぁ~」なんて書いていたようで恥ずかしいったらありゃしない・・・。

長々と中身のない事を書いてきましたが、環境性能だけでなくBMWの「駆け抜ける歓び」の通り運転がとても楽しく、ついついロングドライブをしたくなってしまうこのクルマに大満足です。
またクルマを通してコミュニケーションの輪が広がりとても充実したカーライフを満喫できていること、また支えてくれている皆さまに大変感謝です。
背伸びして買ったこのクルマをこれからも大事にして行きたいと改めて思いました。
Posted at 2016/02/16 12:05:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月12日 イイね!

にっさんな一日

マイブームになっている工場見学にまたも行って参りました。
今回は技術の日産 追浜工場におジャマしてきました。

到着したところでまずはパチリ!
洗車機に突っ込んだ直後だけあってピカピカです☆

工場内は撮影禁止だったためゲストホールの外観をペタリ。
見学の内容としては
・ビデオで日産・追浜工場の概要説明
・工場内(製造ラインを間近で)見学
・バスからモータープール見学
と盛りだくさんでした。
追浜工場では国内・海外向けのリーフ・ジューク・キューブ・シルフィの4車種を1ラインで製造しているとのこと。
電気自動車はエンジンがモーター、燃料タンクがバッテリーに代わるだけで基本的な作業は同じなため組立てにかかる工数はそれほど変わらないそうです。
稼働しているラインを間近で見ていると世界から評価される工程・品質管理レベルの高さがひしひしと伝わってきました。
システマチックに細分化された工程の一つ一つがすべての工程と連動して、2万以上ものパーツの集合体であるクルマを構成する。改めて考えてみるとホントすごいですね。

リーフを製造している工場だけあって充電設備も設置してありました。

環境対策もバッチリですね。

おみやげにエクストレイルの新車を1台いただいて追浜工場を後にします。

そして次にやってきたのは日産グローバル本社。
グローバルというスケールの大きさを予感させる響きがかっこいいですね(笑)

カフェがあったり子供向けのイベントが行われているなどフレンドリーな雰囲気で、若い世代やファミリーが多いのが印象的でした。

せっかくの機会といういことで追浜工場で生産されたリーフに試乗!

試乗車は900Km程しか走っていないホヤホヤの新車でした。
クルマに乗り込んでイグニッションONしてもエンジン音や振動は全くありません。まぁ電気自動車なんで当然ですね。。。
アクセルを踏んでもヒュ~~~っと音も変速ショックもなく進み、まるで未来の乗り物に乗っているかのような不思議な違和感でした。
航続距離や駐車場の問題でマイカー候補には考えづらいですがとても興味深い一台でした。

そして横浜ということで
蟹あんかけチャーハン」をバーミヤンで食べ帰宅の途に・・。(笑)
さて次はなんの工場見学にいこ~かなぁ~♪
Posted at 2016/02/12 20:26:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@舞子冗談 さん
丸いのを半分に切っただけです(笑)
6歳の長男も250gを完食してました🐮」
何シテル?   12/31 21:03
こん○○わ。genesicです。 メカニカル的なことはサッパリですが、みん友の皆さまのサポートをいただきながらコーディング・Racechip装着などのカーライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
7891011 1213
1415 1617181920
21 222324252627
2829     

リンク・クリップ

Super Cat Super Cat LS2100受信部の位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 19:53:38

愛車一覧

レクサス RX PHEV レクサス RX PHEV
22年12月にオーダーをし半年後の23年5月末に納車されました。 販社の新規オーナー枠に ...
BMW 5シリーズ ツーリング 523d Touring M Sport (BMW 5シリーズ ツーリング)
523d M Sport(F10)からの乗り替えです。 2017年春に長男が誕生しより大 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW523d (BMW 5シリーズ セダン)
初めての愛車購入です。 圧倒的な迫力を誇るフロントマスクと流れるようなボディラインに一目 ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
420i GranCoupé 523dの修理の間の代車で1週間ドライブ♪

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation