• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onakotのブログ一覧

2008年09月10日 イイね!

父親の背中を追う男

父親の背中を追う男この画像はスカ乗りの友達の幼少期のスナップで、そう、名前は仮にHクンとしておきます。

Hクンの父上は、R30/R31/R32/R33と乗り継いだ後、R33をHクンに譲りBMWのE36に乗り換えたのだけど、HクンはしばらくR33に乗った後、体と引き換え(謎)にBNR34を新車で買いました。

すると、父上は負けじとE39に乗り換えたとのこと。笑

月日は流れ、H君は次のクルマを検討しているらしく、候補の一つにはE39ワゴンが入っていて、どうやらATワゴンドリを目指すらしい。笑

しかし、スカからBMWという流れ・・・まるで父上の後を追いかけているようだ。

でも、BNR34がVスペじゃなくて標準車だったら、ドリカーナとかで楽しめただろうし、違う結果だったのかな?

さて話は飛んで、自分のER34は約48時間振りにエンジンをかけようと、先日アイドル調整した時にECUに残ったままの故障履歴を消してからエンジンをかけたら、冷間時でも一発でファーストアイドルしてくれました。前回ダメだったのは、故障履歴を消してないせいだったのかも。

また、某オクにNEO6用のAACバルブが新品で出品されていたのだけど、画像を見る限りは常温でのエアレギュレータの開度はウチのと同じだし、とりあえず動いてるので様子見で良いかな?予備としてストックしておくには少し高い部品だし・・・
Posted at 2008/09/10 23:14:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年09月09日 イイね!

ダイナマイトどんどん

ダイナマイトどんどん先日撮影した頚椎のMRIですが、わざと荒くしているのだけれど、頚椎が普通とは逆に反り、4-5番間、5-6番間、6-7番間の軟骨が神経を圧迫しているのが何となく判ると思います。

これを手術するとなると、かなりの大手術になるとのこと。まだ生活できているので、手術はリスクが大きすぎるみたい。。。まさしく首にダイナマイト埋め込まれてます。泣

とりあえずの対処法としては、筋弛緩剤での対処療法を続け、この現実を受け入れて付き合っていくしかないようだ。

この頚椎が変形している原因としては、幼少期にあることで首を痛めたり、20年程前にはC32ローレルとのバイク事故で吹っ飛ばされて首から落ちたり、でかいので姿勢が悪かったなど外的要因もあるけど、決定的に遺伝的なものが・・・諦

けん引とかで少しでも戻んないかなぁ・・・

今日は脳内テーマソングは無いけれど、もるとさんがDMCにハマっているというのでコレ。懐かしいですね。
Posted at 2008/09/10 00:20:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 健康万歳 | 日記
2008年09月07日 イイね!

直ったのかなぁ・・・

直ったのかなぁ・・・今朝、水温が28℃の状態で、ECUをノーマル状態のAA502で始動したら、見事ファーストアイドル維持に成功。呪じゃなかった、祝!

ECUの不具合の線を消すべく、即時エンジン切ってECUを元の某潰れた(潰した?謎)ショップのつるしに換えてみたけれど、普通にファーストアイドル維持に成功し、そのまま走り出しても問題なし。嬉!

ひょっとしたら、昨日IAAユニットのエアレギュレータ部に再度エンジンコンディショナーを吹き、ヤケクソでCRCドバドバ攻撃をしたのが効いたのかな?笑

ただ、エアレギュレータが原因だったのなら、今は動きが良くなってるから直ったのだろうけど、分解して動きを良くしたわけではないので、すぐに再発する可能性もあるから、また日産部品がアホみたいな値上げする前に、新品をストックしておいた方が良いのかも・・・

一応ベースアイドルを確認したところ、昨日よりも50rpmくらいアイドリングも上がっていたので再調整したし、明日は医者に行く時にクルマを出してみて、もう一度状態に変化がない事を確認しよう。

※画像は一切関係ありません。
Posted at 2008/09/07 14:37:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年09月06日 イイね!

ワケワカンネ

ワケワカンネ昨夜、ECUを予備のAA502に交換して、水温が72℃程度ある状態では問題なくエンジンが掛かることを確認したので、今朝6時過ぎに水温が30℃の状態でもう一度チャレンジ。

1発目はファーストアイドル仕掛けるもストール。2発目は早朝という事もあり、自ら5秒くらい1500rpm程度維持したのちアクセル戻したら、そのままファーストアイドルを維持していました。

まだ50℃にも行かないうちに一度停止してエンジンを切り、再度エンジンを掛けたけど、やはりファーストアイドルを維持している状態。

その後、もるとちんとおやぢちんと某スーパーで待ち合わせていたので向かったけれど、停止時にアクセル煽らずにクラッチ切ろうが問題なし。

用事を済ませた後、一度IAAユニットを外してみたら、上の写真とはエアレギュレータ部のバイパス具合が異なっていて、ほぼ全閉だった。このときの水温は50℃。

どの温度のときにどういう開度が正しいのか、新品を買ってエアレギュレータ部の動きを見てみれば良いのだろうけど...高いので万が一エアレギュレータが死んでなかったら痛い。汗

どなたかNEO6のRBでAACバルブAssy(IAAユニット)を買って、自分で交換した方っていないですかねぇ...SRもIAAユニットっぽいので、ちょっと調べてみよう。

今回、単純に旧52号の怨念の注入されたECU(笑)が原因とは考えにくいし、まだ直ったかもわからないので、明日の朝、またこの状況で何か変化があるか様子を見てみます。

実は、このほかにも駆動系と思われる異音が出てきました。

何か、ホントにスパイラルだなぁ...苦笑

今日の脳内テーマソング。S・A・T・U・R・D・A・Y(懐)
Posted at 2008/09/06 21:10:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年09月05日 イイね!

今日は休み!

今日は本来は社員旅行で休みだったのだけど、業績悪化で旅行は中止なので、頚椎のMRIを撮りに行ったあと、またアイドリングの不具合を調査してみた。

整備書に拠れば、ファーストアイドル不具合はニュートラルポジションセンサの断線でも起こるようなので、とりあえずECUのコネクタで確認したところ正常っぽい。

って事は、益々エアレギュレータがおかしそうだ。

明日の朝、しゃっくり珍のポールダンス用のポールをオヤヂちんに渡す際、ECUを別の物に換えてみて、それでも症状同じならAACバルブAssyを発注しよう。

さてどうなる事か・・・
Posted at 2008/09/05 23:23:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「昨日行ってきましたが、撮影不可のエリアは圧巻で満足でした。(個人の感想です。笑)」
何シテル?   08/19 05:18
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 激遅なので邪魔者ですが、コースを無理に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 1 2 34 5 6
78 9 1011 12 13
1415 16 1718 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 2930    

リンク・クリップ

泉橋酒造 
カテゴリ:お気に入り
2008/09/26 18:49:28
 
Tuningfan.com 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:04:55
 
不二製作所 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:03:02
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34(25GT-TURBO)です。4輪では初となる、新車購入です。 本当は100系チ ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) ダイエット器具 (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
色々と思うところがあって大型二輪免許を取得、15年振りのリターンという事で、体慣らしのた ...
その他 ブリジストン トースト その他 ブリジストン トースト
初年度登録:1985年(防犯登録ステッカーより) 母親が15年位前まで使っていて、以降 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32(GTS25 TypeX.G)です。CBRを譲ってくれた先輩が結婚して4ドアを欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation