以前にオーバーヒートさせて水を3リッターも入れてしまったので、マツダディーラーに行ってクーラントを交換しました。
交換が終わってサービスの人が、クーラントにオイルが混ざって乳化してたから、ヘッドガスケットが抜けてるかもしれないと言われました。
オイルも2リッターぐらい減ってたそうです。
「今、オイルはレベルゲージの上限まで入れてありますから、たまにオイルをチェックしてください。1,000km走って1リッター減ってたら、まあOKのレベル。2リッター減ってたら、う~ん・・・。オイルは車に積んでおいて減ってたら足してください。セブン乗ってたから慣れてるでしょ?」と言われて、いや、ロータリーじゃないんで・・・と思いながら車を受け取りました。
それからまだ100kmぐらいしか走ってないんですけど、昨日、走ってる途中で冷却水のワーニングが付いて、チェックしてみたんですが水は減ってない感じでした。
それで今朝ふと車を見ると
ガーン!
ヘドロが漏れてます。
上から覗いてみると・・・
なんか奥の方にオイルがついてる所があります。
それ以上覗き込めないので分かりません。
オイルレベルゲージを見てみると、オイルは下限より下でゲージにまったくオイルが付きません。
どうしよう・・・
Posted at 2015/12/02 17:02:03 | |
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