• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Oribenojouのブログ一覧

2018年10月20日 イイね!

バッテリーあがりました(^^;





またしても、やっちゃいました(^^;
最近、いろいろと週末が忙しく、乗る時間が無かったところで、久しぶりに早朝ドライブを楽しもうとしてたのに...

乗ろうとしたら、キーのアンロックに反応しない!

バッテリーあがりだ!
ヤッチマッタΣ(゜Д゜)!

と、2年前にも経験あるから、こんな時のために、買って積んでおいた『モバイルエンジンスターターバッテリー』!

......................
......................( ノД`)…コッチモダ

で、再度充電してからセットして....と。

エイッ!(キーを回す)

ウイウイ、ブルン!

クランキングは頼りなかったけど、無事にエンジン始動しました!

モバイルバッテリー、すげぇΣ(゜Д゜)

とりあえず軽く走ってから帰ろっと。
あとはAmazonで新品バッテリを『ポチッとな』






前回より、更に安かった(^o^)
しかし、二年でまた交換とは...トホホ(;´д`)


Posted at 2018/10/20 18:00:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月08日 イイね!

やっぱりCVTはダメだな...

意外と知られてないけど、CVTは構造的に燃費が悪い。
ウチのは四駆ということもあるけど、平均燃費が9.7km/l 。

この理由は使い方にもよるんだけど、
ウチの使い方だと高速やバイパスなどの平均速度が高い道路を頻度が高く使っているから。

どのくらい燃費が悪いかというと、現行型入れ換え前に乗っていた、初代ポルテ後期型の四駆で約16万km走行車の最後の燃費計測で出た数値が9.6kmだった。

この数年、使い方が安定してきていて、週末の土日のみの使用、一般道と高速やバイパスの使用比率は約半々。
車を入れ換えてからもほぼ同じペース。

燃費を気にして乗っていた訳ではないけど、新車になって期待してしまっていたのも事実。

で、ふたを開けてみたら16万kmの車と同じ燃費だったとは...
走り方では、高速などの追い越し以外では『eco表示ランプ』が9割以上点灯している状態だからアクセル踏みすぎとかではないと思うんだけどな。

CVTは構造的に大きな減速比がとれない関係で高速道路使用時の燃費が稼げないのがその理由かと。
ヨーロッパ車がCVTを採用しないのもその辺りが理由かもしれない。

ただし、制御の仕方で少しは良くなりそうな気がする。
例えば、道路前方でクルマが詰まっている状態のとき、ブレーキの前に『アクセルオフ』するけど、前期型のようなATの場合は高めのギアでエンジンはアイドリング状態になって惰性で進んで行く。
現行型CVTでは、上記の状態だと『アクセルオフ』では進む速度にあわせて勝手に減速比とエンジンの回転数を調整して、『エンブレ』がかかるかのように回転数も制御してるみたい。
一見、アクセルオフでアイドリング並みの燃料しか使ってないように考える人もいるだろうけど、完全に燃料を止めるわけではないので、アイドリング並みの薄い燃料でも回転数に比例して燃料を使っているということ。

この辺はトルコンがヘタると改善されるのかなぁ。トルコンの遊びの範囲を利用した制御で改善できそうな気もするんだけどな...

トヨタさん、そこんところどうなんでしょうか?

Posted at 2018/05/08 22:08:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月24日 イイね!

朝箱行ってきた~。

3/21早朝箱根。
セミプロの知り合いに写真を撮って貰った。
腕が違いすぎる(^^;







Posted at 2018/04/24 17:40:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月31日 イイね!

別れと出会い。

平成30年3月30日に納車されました!

こうやって並べても旧型の古さを感じないデザインって凄いなぁと再確認。トヨタもやっと最近のデザインでも『時を越えて愛せるデザイン』が出来るようになったのか!と感心しつつ、でも他の車種では...(^^;

ホントはもっと乗り続けたかったけど、あちこちガタが出てきたので乗り換え。
11年15万キロ。

購入のきっかけは嫁の妊娠・出産を機にファミリーカーとして導入。
通勤でも使ってたアルファ164の毎月のガス代の範囲で維持費もローンも払えちゃう事に気がついたのも大きな理由(^^;

11年前に嫁のお腹に居た息子は4月から5年生。
生まれたときから一緒だったクルマとの別れに涙する優しさを持った子になりましたよ。
生まれたときから一緒だったペットとの別れから2年。またその時を思い出して涙する息子。
貯めてるお小遣いを出すから、乗り続けたいと言っていたなぁ。

どんな長距離でも家族の安全を守って走り続けて15万キロ。
結婚して子供が生まれて3人になり、家族として形作られた時に来た相棒であり『家族の一員』でした。

妊娠中の嫁の通院、息子が小さいときには数えきれないくらい深夜外来にも行ったなぁ...
キーを捻れば何の不安もなく目覚める安心感。暖気もせずに走り出しても文句も(不調にならず)言わず活躍してくれました。
家族の健康を見守り続けて11年。家族を運んで15万キロ。
今までありがとう。
Posted at 2018/03/31 06:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月12日 イイね!

早朝ドライブ

今朝は海へ。



Posted at 2017/11/12 08:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

Oribenojouです。よろしくお願いします。 11月30日に納車されました! 街中で前期型のRCZとすれ違った時に思い出し、約5ヶ月悩んだ末にプジョー相...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ピカソを降車しました その22(懲戒請求への反論) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/19 07:45:53
アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 18:07:20
2017/3 道路交通法改正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 11:16:26
 

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー RCZ プジョー RCZ
モロカンレッドのベースグレードです。
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
ファミリーカーは2台目もポルテ!

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.