• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月20日

新しいタイヤについて。

新しいタイヤについて。 4月の美浜の走行会で、これまで使っていたDIREZZA Z3がほぼ終わってしまいました。

現在はものすごく久しぶりに純正タイヤを履いている状態。

ほとんど使ってなかったんで溝は問題ありませんが、約6年半経ったタイヤは粘り気がなくなっているのか駐車場から道に出るときなどの段差で滑っている音が聞こえるなど、グリップ力が乏しくなってきている感じがあります。

まあ、そろそろサーキットでも使えるタイヤを買わないとって事で、色々検討しています。

基本的にはサーキットへタイヤを積んで持って行くのは避けたいんで、街乗りも問題ないタイヤを選びたい。

阿讃に行くだけなら家で換えていけば良いんで、街乗りに適さないタイヤを選んでも良いとはおもいますが、遠征時にタイヤのおかげで車内が荷物で一杯になるのは出来るだけ避けたい。

とりあえず候補に挙がったのは以下の通り。

・ダンロップ DIREZZA Z3
・グッドイヤー EAGLE RS Sport S-SPEC
・ブリジストン POTENZA RE-71R
・ヨコハマ ADVAN NEOVA AD08 R
・ファルケン AZENIS RT615K+
・トーヨータイヤ PROXES R888R
・ミシュラン PILOT SPORT CUP 2
・フェデラル 595RS-RR
・ナンカン NS-2R
・ナンカン AR-1

これらを候補に上げました。


DIREZZA Z3は今まで使っていて結構良かったんですが、Z2☆から引き続いて使っていることもあり、同じタイヤを使い続けるのはちょっと面白くないかな。

EAGLE RS Sport S-SPECは、GGB時代にEAGLE RS Sportを使っていて良かったこともあり、現在候補としてはかなり上位です。

POTENZA RE-71Rはここに挙げた中では高価なほうのタイヤですが、間違いないタイヤでしょうね。

NEOVA AD08 Rはこの候補の中では一番高価な上、発売されて長いこともあってちょっと面白くない。

AZENIS RT615K+は興味あるし、GGB時代にRT615使ってコストパフォーマンスが良かったんですが、現在の価格だと積極的に買おうかとは思えない。

PROXES R888Rは意外と安価ですが、街乗りや雨の走行はきついか。

PILOT SPORT CUP 2はZ3とほぼ同じ価格ですが、着けている人があまりないためか情報が少ない。
ポルシェでサーキット走行している人にはメジャーなタイヤらしく、へそ曲がりな小生、かなり興味を惹かれています。

595RS-RRは、GGBで595RS-Rのコストパフォーマンスが良かった上、まだ使ったことがないんで興味ありますね。

NS-2Rはコストパフォーマンスがすばらしかったんですが、一度使ったこととがあるんでまた使うのは面白くはないかな。

AR-1はすごく興味がありますが、パターンが完全にSタイヤのそれで、街乗りや雨の走行は期待できません。
とはいえ、メインの次の2セット目のタイヤとして買うならありかな。


こんな感じで新しいタイヤを検討しています。

現時点ではEAGLE RS Sport S-SPECとPILOT SPORT CUP 2が頭ひとつ抜けてる感じです。

現在空いているホイールもあるんで、どうせなら2セット購入してもいいかと思っていますが、その場合は国産タイヤ(またはそれに準ずる)と安いアジアンタイヤの組み合わせで行こうと思っています。

他のいろいろなアジアンタイヤも探していますが、以前に比べてメーカーも多くなって選択肢が増えていますね。

少なくとも演奏会が終わるまではサーキット走行はしない予定なんで腰を据えて考えますが、夏までには新しいタイヤを買っておきたいですね。
ブログ一覧 | 車いじり | 日記
Posted at 2019/05/20 20:10:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フェデラル 595 RS-RR の ...
モルゾウさん

TYRE WARS
Hataさん

タイヤどうしようかと悩んでるうちに ...
黒猫@続さん

ニュータイヤ購入
とどはちさん

HANKOOK Ventus R- ...
TATSU.さん

ロドスタ そろそろタイヤ交換準備
レガロドさん

この記事へのコメント

2019/05/21 08:12:46
AR-1のパターン凄いっすね
うちも昔ATRのSみたいなパタン
履いたけど雨でも普通に走れました
このAR-1で雨でもOKなら
面白そうなタイヤかも~
色々なタイヤを試せるのも
楽しみの一つですよね♪
コメントへの返答
2019/05/24 20:48:06
どう見てもSタイヤですが、日本製の1/3や1/4で買えるのは魅力です。
こういったタイヤで雨を走ってみるのもいいかもしれません。
この値段なら人身御供になってもいいと思いますし。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「日本に帰ってきました。
もう少しして高松行きの飛行機に乗って、帰宅します。

疲れたけど、楽しかった‼︎」
何シテル?   06/25 16:58
スバル一筋27年の小生。 乗り継いできた愛車はレオーネ→インプレッサスポーツワゴンGF6→インプレッサスポーツワゴンGGB→BRZとなります。 愛車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エンジン解体ショー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/22 20:12:26
坂出ウッドブラスアンサンブル 
カテゴリ:吹奏楽
2006/12/18 23:48:20
 
プレジャー 
カテゴリ:アフターパーツ
2006/12/18 23:46:50
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
小生が所有する4台目の車になります。 手元に来て4年目になり、初車検も終わりました。 徐 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
この車が小生の所有する車の3台目になります。 (1代目:中古レオーネ、2台目:インプレッ ...
スバル R1 スバル R1
家の母親用買い物車であり、父親の休日用車であり、小生のセカンドカー。 最近は小生の通勤用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.