• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いりぼうのブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

車帰ってきています。

車帰ってきています。今月5日にクラッチが壊れた事とリコールのため親戚のところでドック入りしていたわが愛車BRZ。

実はあれから約1週間で修理を終え、手元に帰ってきていました。

リコール対策用の特殊工具の割り当てを早くしてくれたこともあり、約一月乗れない予定がすぐに帰ってきてます。

早速乗ってみましたが、クラッチがものすごく軽い。

やはり使っているとクラッチカバーのばねが徐々に硬くなっていたのか、ものすごく軽く感じます。

これも乗っていると徐々に慣れてくるでしょうけど、今は少し違和感を感じますね。

とはいえ、早速乗り回していろんなところへ行きたいところですが、お仕事が忙しくなってきたためこれからは乗る頻度が少なくなりそうです。

早く終わらせて、またいろいろ走りに行かないと。
Posted at 2019/01/27 21:15:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | よもやま | 日記
2019年01月13日 イイね!

東京オートサロンに行ってきました。

東京オートサロンに行ってきました。本日、東京オートサロンに行ってきました。

詳しくはいずれUPするつもりですが、とりあえずSUBARUのブースで、去年のNBRを走ったWRXのタイヤ交換をすることができました。

こんな機会がないと、さわることができませんですしね。

やはりレース車両のタイヤ、意外と軽かったです。

いい経験させていただきました。
Posted at 2019/01/13 20:22:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2019年01月05日 イイね!

阿讃走ってきました、そして…。

阿讃走ってきました、そして…。年末のブログに書いていた通り、本日阿讃サーキットでフリー走ってきました。

朝9時前に現地に到着し、手続きを済ませ9:30と10:30の2枠を取って準備。

が、山に上がる前からぽつぽつ雨が降ってきてたんですが、9時過ぎごろに雨脚が強くなり、9:30にはコースはウエット状態。

コースに出て走り出したものの、いたるところでつるつる滑ります。

10:30の枠でも雨は止まず、2コーナー出口には水みちができていました。

3回ほどスピンを喫し、そのうち一回は結構ヤバかったですが、なんとかぶつけることはありませんでした。

よく考えると阿讃でウエット走行は初めてなんで、滑りだす感覚を身につけるべく、いろいろやってました。

で、タイムですが、ベストタイムが1分00秒011。

阿讃のベストが51秒803なんでタイムは比べるべくもないですが、ギリ1分を切れなかったのが心残りですが、あまりウエットで走り続けるのも危ないと判断し、無理はせずに2枠のみで終了。

走行終了後、山を下りて池田町のウエノで食事。


その後香川に帰ったんですが、山から下りている時からクラッチに違和感が出てきました。

家に帰る前に親戚の車屋に持っていこうかと思っている矢先、まんのう町のあたりでクラッチが切れなくなり、ギリギリなんとかまんのう町役場の駐車場に入ることができました。

で、親戚の所に電話したところ、そこの積車だとBRZを乗せることができないため、JAFに電話して親戚の所まで運搬してもらいました。

最後のほうはクラッチが帰ってこない状態になったこともあり、シリンダーかなと思いましたが、マスターシリンダーは濡れていなかったんで、レリーズが怪しいと思っていたんですが、見てもらうとシリンダー、ホースとも問題はなし。

こうなるとクラッチそのもののトラブルになってきます。

年末にも書いたとおり、リコールでエンジンを降ろす際にクラッチの修理を行う予定にしていたんですが、その予定が2月前半を予定していました。

メーカーからの特殊工具の割り当て時期が決まっているため、このまま親戚の所で車を預かってもらい、エンジンリコールと同時にクラッチも直してもらうようにしました。

てな訳で、最大1ヶ月と少しの間、BRZに乗ることができなくなっちゃいました。

残念ですがしょうがない。

とりあえず、道の真ん中で動かなくならなくて良かったし、県外でトラブルにならなくて良かった。

また治ったら阿讃に走りに行きますよ。
Posted at 2019/01/05 20:29:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2019年01月01日 イイね!

2019 謹賀新年。

あけましておめでとうございます。

今年も小生とわが愛車、走って食べて楽しんで行こうと思っておりますので、皆様よろしくお願いします。




さて、恒例の去年の走行距離のおさらいを。

去年は92,801kmからスタートしたわが愛車。


年が変わった時点で121,610km。

121,610km-92,801km=28,809kmという結果になりました。

去年は10万キロ突破、到達できなかったものの久しぶりに3万キロに迫るほど走ることができました。

今年も走れるだけ走って行きます。
Posted at 2019/01/01 20:13:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 過走行 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2023年11月24日05:51 - 16:56、
845.55km 11時間5分、
10ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ123個を獲得、テリトリーポイント1250ptを獲得」
何シテル?   11/24 16:57
スバル一筋30年の小生。 乗り継いできた愛車はレオーネ→インプレッサスポーツワゴンGF6→インプレッサスポーツワゴンGGB→BRZとなります。 愛車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

シートベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 10:33:21
STIサーキットドライブにいってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 12:54:10
第59回 Cars&Coffee in オートプラネット名古屋へ行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 18:45:17

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
小生が所有する4台目の車になります。 手元に来て8年目になりました。 徐々に自分だけの車 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
この車が小生の所有する車の3台目になります。 (1代目:中古レオーネ、2台目:インプレッ ...
スバル R1 スバル R1
家の母親用買い物車であり、父親の休日用車であり、小生のセカンドカー。 最近は小生の通勤用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation