2016年08月23日
最近、マグネットステッカーに関する話をする機会が多かったので
ちょっと今まで使った感想を語ってみるです。
あ、痛車視点での文書なんであしからずw
まずはざっくり評価を。
マグステのメリット
・ 好きな時に貼って剥がせる。
・ 複数のデザインを所持できる。
マグステのデメリット
・ 走行中に剥がれる可能性がある。
・ 特性上、デザインの自由度が限られる。
・ 保管に意外と場所とる。
・ ステッカーに比べて高い。
デメリットのほうが多いですね、文章にするとwww
まぁ、痛車乗りからするとメリットがデメリットを余裕で凌駕してるわけですが。
では、各項目詳細説明をば。
まずメリット
「貼って剥がせる。」
コレ、最重要項目。
理由は様々ですが、常時痛車に出来ない人は多いです。私もその一人ですし。
でも、痛車をやりたいって人にはうってつけの方法なわけです。
イベントごとにステッカー作って貼って剥がして・・・なんてことは
金持ち且つ時間とモチベある人しか出来ません。
マグステは気軽に痛車に出来る素材なのです。
「複数のデザインを所持できる。」
磁石なんで気分や状況によって変えられるわけです。
ま、ホリデー痛車な身分なんで大量にもってても出番はないですがw
で、デメリット
「走行中に剥がれる可能性がある。」
これが怖いです。コレも最重要項目。
剥がれ落ちるだけだったら自分が泣くだけですみますが、
ボンネットやドアに大きく貼ってある物が剥がれて歩行者に当たるとか、
他の車の視界塞ぐとか考えられます。
幸いにも自分は体験したことはないですが、大抵のマグステ業者の
注意書きにも記載されています。
あと、マグステは一箇所が浮き、剥がれると一気に剥がれるといわれています。
特に最近の車には強度やら空力やらでくぼみも多くなってるので、貼る際には
要注意です。くぼみを跨いでの貼り付けは推奨しません。
私はマグステ痛車にする場合は貼って剥がせるタイプの両面テープで
補強しています。走行する場合は最低でもコレはやったほうがいいと思います。
イベント展示するときだけ貼る運用ならここまで神経質にならなくても
いいかと思いますけどね。
「特性上、デザインの自由度が限られる。」
ステッカーとは言っても、厚紙状のマグネット。
マグネットの種類にもよるが、曲面や段差には張り付きにくく見た目も良くない。
もちろん金属以外にはそのままでは張り付きません。
強引に貼り付けて浮き上がった状態だと上記のことも起こりかねません。
「保管に意外と場所とる。」
車体の表面積分のマグネットですからそれなりにでかいです。
ま、サイズによりけりですかね。
「ステッカーに比べて高い。」
当たり前の話です。ステッカー代+マグネットシート代になるわけですから。
同サイズのステッカーのみと比べて1.5~3倍でしょうか。
今回はこんなもんで。
デメリットのほうが長くなっちゃいましたが、決してマグステを卑下してるわけでは
ありません。重要点含んでるんでご容赦を。
マグステでイメチェンさせてみようとか思う人いたら是非試してみてください。
気軽に出来ますよ。
ただ、あくまで個人の感想なので参考程度に。
その2に続く
・・・・のか?
Posted at 2016/08/23 22:10:55 | |
トラックバック(0) |
雑談 | 日記