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竹トンボのブログ一覧

2016年08月25日 イイね!

まぐすて! その2

続いた!


その2は実践編とでもしますか。

まずはデザインと製作方法
デザインは個人差が大きい部分なのですが、気にして欲しい点がいくつか。

・マグステの接着力は厚さと面積に比例するので、できれは大きく作る。
・細い、小さい部分が出るのは剥がれる危険が高まるので避けたい。
・ボディ(金属部分)からはみ極力はみ出さないようにする。

マグステの製作といっても方法はいくつか有ります。

①専門業者に作ってもらう。
②ステッカーだけ業者に頼んで自分で用意したマグネットシートに貼る。
③市販のA4サイズの製作キットを使う。

大きく分けるとこんなもんです。

サイズや用途によりますが、①が手っ取り早いですね。キレイだし。
②は手間が結構かかる。ステッカー貼り付け失敗すると泣きたくなる。
小物だけだと③でもいいですね。
私は基本①でメインデザインの隙間に小物差し込んで作ってもらってます。
隙間を白抜きにするのもったいない。


次にシート選択。
要はマグネットシートの幅と厚さです。

シートはロール状になって業者に納入されますので、その幅が最大値になります。
長さはロール状なので結構な長さいけるはずですが、痛車やる上で最大値は
車の全長なので4、5mもあれば十分なので気にするほどでもないです。
幅については60cmから1mがあるみたいですが、業者によって扱ってるものが
違うので一概に言えません。デザインにあわせて選択して下さい。

厚さについて、私は2種類試しました。0.8mmと0.6mmです。
たった0.2mmですが結構違うものです。
ちなみに一般的なマグステは0.8mmのようです。
あ、他の厚さがあるかはわかりませんw

0.8mmの特徴
厚いだけあってしっかりした接着力。
耐久性高い。
重い

0.6mmの特徴
曲面への追従性が良い。
少し見ただけだと、マグステだと解らない(通常のステッカーだと思われる)
軽い。
割れやすい。

個人的には0.6mmが好みですね。薄手で追従性が高いのが気に入ってます。
0.8mmの耐久性も捨てがたいですが・・・
好みで選んでいいとおもいます。

続いて、出来上がったマグステを貼るときの注意点。
前回のブログでも触れたように、浮き上がりを防止するため貼る位置には注意。
可能なら補強はすること。気泡も残らないようにして下さい。

あと、マグステは位置決めを一発で決める必要は無く、貼ったまま微調整も
できます。でも、この貼ったままの微調整がかなり危険
ステッカーとはいえ、磁石です。硬いです。車のボディに傷がつきます。
場合によっては深く逝きます。(実体験orz)
極力一発で決めて、調整する際は一度剥がしたほうが無難です。

それと、冬場の貼り付けはちょっと注意が必要です。
マグステ自体が冷えて硬くなってますので、力の入れ方次第で磁石や角などが
割れたり、裂けたりする危険があります。
0.6mmだと、これが顕著なんですよねー。悩ましい。

最後に保管について
マグステを保管する際は室内でシートを重ねておくことが推奨されています。
重ねておくと磁力の低下を抑えることが出来るんだとか。
頭悪いんで、物理的な法則とかは良くわかりませんw
業者の受け売りですw
私はシート重ねて紙管に巻いてます。問題は場所とることぐらいですかねw
一応、最初に作ったマグステは2年ほど経ちますが、まだ現役でやれる程度には
磁力はのこってます。





書いてて思った。




なんだかんだ、結構手間かかりますね、コレwww



その1、その2と、ここまで私がマグステ痛車を作るにあたって経験したことを
書かせていただきました。

痛車だけじゃなくても、マグステで何かやろうかとか考えている人に少しでも
参考にしてもらえれば、少しでも後押しになれば幸いです。


あくまで個人的主観なので実行に移す際は自己責任でお願いします。





手間はかかるけど、マグステ、悪くないですよ?

Posted at 2016/08/25 21:45:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2016年08月23日 イイね!

まぐすて! その1

最近、マグネットステッカーに関する話をする機会が多かったので
ちょっと今まで使った感想を語ってみるです。

あ、痛車視点での文書なんであしからずw

まずはざっくり評価を。

マグステのメリット
・ 好きな時に貼って剥がせる。
・ 複数のデザインを所持できる。

マグステのデメリット
・ 走行中に剥がれる可能性がある。
・ 特性上、デザインの自由度が限られる。
・ 保管に意外と場所とる。
・ ステッカーに比べて高い。

デメリットのほうが多いですね、文章にするとwww
まぁ、痛車乗りからするとメリットがデメリットを余裕で凌駕してるわけですが。

では、各項目詳細説明をば。

まずメリット
「貼って剥がせる。」
コレ、最重要項目。
理由は様々ですが、常時痛車に出来ない人は多いです。私もその一人ですし。
でも、痛車をやりたいって人にはうってつけの方法なわけです。
イベントごとにステッカー作って貼って剥がして・・・なんてことは
金持ち且つ時間とモチベある人しか出来ません。
マグステは気軽に痛車に出来る素材なのです。

「複数のデザインを所持できる。」
磁石なんで気分や状況によって変えられるわけです。
ま、ホリデー痛車な身分なんで大量にもってても出番はないですがw

で、デメリット
「走行中に剥がれる可能性がある。」
これが怖いです。コレも最重要項目
剥がれ落ちるだけだったら自分が泣くだけですみますが、
ボンネットやドアに大きく貼ってある物が剥がれて歩行者に当たるとか、
他の車の視界塞ぐとか考えられます。
幸いにも自分は体験したことはないですが、大抵のマグステ業者の
注意書きにも記載されています。
あと、マグステは一箇所が浮き、剥がれると一気に剥がれるといわれています。
特に最近の車には強度やら空力やらでくぼみも多くなってるので、貼る際には
要注意です。くぼみを跨いでの貼り付けは推奨しません。
私はマグステ痛車にする場合は貼って剥がせるタイプの両面テープで
補強しています。走行する場合は最低でもコレはやったほうがいいと思います。
イベント展示するときだけ貼る運用ならここまで神経質にならなくても
いいかと思いますけどね。

「特性上、デザインの自由度が限られる。」
ステッカーとは言っても、厚紙状のマグネット。
マグネットの種類にもよるが、曲面や段差には張り付きにくく見た目も良くない。
もちろん金属以外にはそのままでは張り付きません。
強引に貼り付けて浮き上がった状態だと上記のことも起こりかねません。

「保管に意外と場所とる。」
車体の表面積分のマグネットですからそれなりにでかいです。
ま、サイズによりけりですかね。

「ステッカーに比べて高い。」
当たり前の話です。ステッカー代+マグネットシート代になるわけですから。
同サイズのステッカーのみと比べて1.5~3倍でしょうか。

今回はこんなもんで。

デメリットのほうが長くなっちゃいましたが、決してマグステを卑下してるわけでは
ありません。重要点含んでるんでご容赦を。
マグステでイメチェンさせてみようとか思う人いたら是非試してみてください。
気軽に出来ますよ。

ただ、あくまで個人の感想なので参考程度に。

その2に続く











・・・・のか?
Posted at 2016/08/23 22:10:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

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何シテル?   08/04 10:55
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