• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

溶接屋シシちゃんの"(大暉號88番)" [日野 レンジャー]

テールボックス製作(3)

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年03月11日
1
アルミ縞板の裁断面が気に入らず、作り直しました。同時に、アルミ縞板固定用のボルト穴あけ加工。皿ボルトで固定します。
2
縞板切り口。ボディー側に付く面の切り口を合わせている事を注目ください。切り口を合わせる為に、縞板を無駄に使うことになりますが、これを合わせていないと安っぽく見えると思う俺は、やっぱり神経質なんでしょうかね (^_^;)
3
コーナー部を溶接します。我が社にあるアルミ専用の交流半自動溶接機で溶接します。
4
溶接肉盛りっぱなしの状態。溶接焼けを取るだけでも良いのですが…
5
徹底的にシコシコ磨き、引っかかりがないくらいに研磨します。
6
仕事の後、自宅でビール飲みながら組み付け。
7
当然ながら、晩酌しながら配線。ブレーキはガードリレーを付け、ウインカーは板橋自動車用品製のウインカーリレーllを採用。
8
そしていよいよ完成。取付編は明日朝にうpします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

テールボックス製作(4・完)

難易度: ★★★

テールボックス製作(2)

難易度:

テールボックス製作(2)

難易度:

ライジングレンジャー全塗装③

難易度: ★★

シート交換

難易度: ★★

テールボックス製作(1)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/14 21:31:38
こんばんは(^_^)サイドバンパーの時もそうでしたが…切り口を合わせられている所が本当に素晴らしいですね…😍

伝統工芸品の完成が本当に楽しみにしています٩(ˊᗜˋ*)و 匠の技!此れからも楽しみにしています(o´罒`o)ニヒヒ♡

此れからもどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)


コメントへの返答
2018/04/15 07:35:35
おはようございます(^_^)縞板の切り口…というか縞目をちゃんと合わせないと、夕日が当たった時の反射がイマイチで、左右別の物に見えてしまうんです。
一枚で済む材料が2枚分掛かるのはツライですが、長い目で見たら納得いく作りにしようかと…

この後、取付編うpするつもりです。
ご期待くださいv(^_^v)♪
2018/04/14 21:40:14
先日は色々とお世話になりまして、また、テールを
点灯して頂きありがとうございました。

酔っ払いながら真面目な話ですが、次の飾り、
リヤバンパーやデッキのデザインも悩んでいる
かと思っています。

それもまた楽しみで、仕事の励みになるんです
よね~と勝手に想像していました。

コメントへの返答
2018/04/15 07:45:35
おはようございます!
こちらこそ、先日はお土産まで頂き、ありがとうございました(^_^)
YouTube動画、後でブログでご紹介しようと思います。

テールが付いたら次はリアバンパー…と思う方も多いようで、飾る順番をどうしようか現在考え中です。
確かにリアフェンダー作るよりは簡単ですが、モノがデカくなるので自宅製作は無理ですしね…会社の社長とも相談して、順番考えます。

仰る通り、アレコレと飾りの妄想してるだけで、万事頑張れます!
2018/04/19 10:31:05
こんにちは😃
きゃー取り付けが楽しみですねー。
いやーいいなぁ僕もなにかしらやりたけど
なにしろ会社のクルマだからなぁ
最近、10尺ボディの2トンあたり
買おうか、悩んでます。
まぁ嫁ちゃん反対があるから無理かも…💧
コメントへの返答
2018/04/25 21:30:14
おばんです☆
亀レス本当にすみませんm(__)m
実は色々ありまして、テールは完成したものの、今度はミッション壊れて走れなくなってしまいました(T_T)
飾りついてると整備工場に入庫できないので、自分の工場に出張して整備してもらっていますが、現在難儀しておりますm(__)m

他にも忙しくて、果たして連休前に終わるのかどうか…
心配で夜も眠れない毎日です⤵️

直ったら、取付けの整備手帳アップしたいと思いますm(._.)m

プロフィール

「@ファイターⅠ型 さんこんばんは(^_^)あの方です(笑) リップス弾丸ツアーはいかがでしたでしょうか? 次回はカラオケ歌って95点以上取って、ボトル狙いましょう( ^ω^ )」
何シテル?   05/23 20:15
こんにちは。ある意味眼鏡男子(^-^;)溶接屋シシちゃんです。田舎の鉄工所で工場長をしています。  愛車は日野レンジャー4Dを所有し、仕事の合間に少しずつレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バイクイジりの季節ですね~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/22 20:17:04

お友達

現在、お友達募集を控えております。いきなりの友達申請は削除しますので、予めご了承ください。
どうしてもお友達になりたいという方は、まずはコメントかメッセージからお願いします。
必ず友達申請許可できるとは限りませんが...
69 人のお友達がいます
下津Express!下津Express! * 銀狐銀狐 *
猫又虎次郎(改)猫又虎次郎(改) * 兄貴のジャンボ兄貴のジャンボ *
oyajinoyajin * 碧papa碧papa

ファン

116 人のファンがいます

愛車一覧

日野 レンジャー (大暉號88番) (日野 レンジャー)
震災前から手塩に掛けて育てている日野レンジャー4D、昭和63年式です。20年近くお世話に ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
震災で壊れた、前の足車の代替車両として、2年前に購入。ラパンは以前から乗りたいクルマでし ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2016年1月に、先代RF4の代替車両としてやってきました。購入時に前後バンパーやステッ ...
日野 レンジャー 日野 レンジャー
リア友でもある板橋製作所様の影響を受けまくり、いつかは四トンを作りたいと考えていた中で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.