• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まみおのブログ一覧

2008年03月29日 イイね!

ブレーキローター&パッド交換☆

ブレーキローター&パッド交換☆久しぶりに車を弄れる時間ができたのでこれに交換しました^^

外したローターは…
逆かまぼこ状態(笑
しかも細かいクラックがいっぱい。。。

ちょっと交換引張りすぎましたね(汗

ちなみに前回交換したのが去年の2月、
距離にして約1万キロ。。。
どうなんでしょう???


ま、これで安心してサーキット行けます♪

とりあえず次は0412の西浦だけど、
それまでに何とか隙をみつけてどっかいきたいなぁ。。。
Posted at 2008/03/29 12:30:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2008年03月23日 イイね!

ミッション中

ミッション中これでしばらく出撃OK?
Posted at 2008/03/23 19:16:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月20日 イイね!

う~ん…今月は…

う~ん…今月は…う~ん、やっぱ年度末は何かと忙しく今月2回しかサーキット行けてない。
私としたことが…(笑

笑っちゃうくらい薄くなったブレーキローターも変えなきゃいけないんだけど手付かず…
あ、今までフォーミュラアクレを使ってたんですが、ちょっと奮発してCC-Xにしてみました。久々に銘柄変えたのでちょっと楽しみです。

何とか0412までにはブレーキの確認も兼ねてどっか出撃したいんだけど微妙か…
Posted at 2008/03/20 17:43:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2008年03月07日 イイね!

11で南!

11で南!今日の岡国は楽しかったんだろうなぁ~

というわけで、昨日(6日)ですが岡国組に負けじと?鈴鹿南へタイヤ減らしスキルアップに行ってきました。


若干ベストタイム更新しましたが、
60秒斬りには届きませんでした。。。→1'00"18


途中ブレーキフルードが洩れるトラブルがありましたが、オリーブボールさんで直してもらい
大事に至らず(^^;
おりぼーさん岡国の準備で忙しいのにありがとうございました♪
やっぱサーキット行く日はオリーブボールさん営業日だと再認識しました^^

で、RE11なんですが、安定して60秒台では走れました。
若干滑らせ気味に走ったほうがいいタイムが出てる感じです。コントロールしやすいので
滑っても0カウンターくらいで納めることができます。

あと、今回空気圧を少々試してみたところ、温間2.5くらいにすると、01Rのときのような
挙動になりました。
かといって、グリップ感がなくなるわけではないので、空気圧調整を色々試してみて好みに
合わせることができそうです。

あとS字の切返しが1テンポ遅れるので最初戸惑いましたが、空気圧を上げると少々改善される感じなので、タイヤ自体(サイドウォール?)のたわみ方のちがいかとも感じました。(ということは、タイヤの減りは影響しない?)

乗り方をそれほど変えなくても、現状で01Rのおいしい頃(5部山以下くらい)のタイムは出るので、アドバンテージはあるのかなと思い始めてます^^
Posted at 2008/03/07 21:29:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年03月02日 イイね!

11でツインフル!

11でツインフル!今日RE11で鈴鹿ツインフルコースを走ってきました。
Mr.とんかちさん主催のハッスル走行会で、15分×3本と7周の模擬レースです。

タイム的には、残念ながらベスト更新できませんでした→本日ベスト1'10"29(ベスト1'10"21)

コンスタントに10秒台は出るのですが、ここ1発のタイムが伸びませんでした。


で、本題のRE11ですが、あくまで私個人の感覚ですので、車のセッティングやドライビングスタイルによってまた違う印象かもしれませんので、参考程度ということで。。。

基本的に1~2分山の01Rとの比較です。

①乗り心地がいい
まず一般道で快適でした。
ツインではZコーナーを思いっきり跨ぐのですが、そのショックが明らかに少ないです。
安心して(?)跨げます。
サイドウォールが柔らかいのでしょうか。

②流れ出しが穏やか
01Rは限界超えるとスパッと行きますが、11は粘る感じです。
1コーナーで安心感が増しました。
流れてしまった時でもリカバリし易いです。

③直線でのブレーキは従来通り
縦方向のグリップは定評のあった01Rですが、それは継承されてます。

④熱垂れを殆ど感じなかった
この時期としては比較的暖かかったですが
15分枠(11~12周)、7周模擬レースでは、終わりまで安定してました。
空気圧は冷間1.9であわせたところ
温間2.2(各枠終了直後)より上がることはありませんでした。

⑤初期応答性が悪い
特にヘアピン等スパッとステアするコーナーだと
今までと同じタイミングではワンテンポ遅れる感じでした。

⑥カチッとした剛性感が薄い
01Rの硬い感じになれてるせいかも。
①⑤と関連してどうもあいまい感がありました。


総じて01Rよりわかりやすいタイヤのように感じました。
初めてハイグリップラジアル履く人でも安心して扱えるような。
性格的には01Rとネオバの中間って感じでしょうか。

ちなみに今回タイムが伸びなかったのは、⑤と⑥の影響が大きかったと思います。
ただ、これはバリ山だったことが原因かも。
01Rも5部山くらいからいい感じになったような記憶があります。

バリ山で比べると11のほうがタイムが出るように思います。
あと減りは良く似た感じです。


う~ん、しばらく様子をみないと良否は判断できないですね。。。
Posted at 2008/03/02 23:05:05 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「鈴鹿ツインサーキットGコース http://cvw.jp/b/204770/47655201/
何シテル?   04/14 18:26
子供が生まれてからとんと乗っていなかったロードスター。そろそろ買い換えようかと思ってたところ、ふとしたことからミニサーキットを走ることに。。。な、なんて楽しいん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

       1
23456 78
9101112131415
16171819 202122
232425262728 29
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

4月マトメ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 15:27:22
YZサーキット 
カテゴリ:サーキットスケジュール
2010/12/30 00:13:26
 
Club RS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/17 16:03:56
 

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
ソウルレッドからジェットブラックになりました。 奥さんの通勤&買い物車でしたが、使わなく ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
1年半待って納車されました。 平日は奥さん、休日は私が乗ってます。 トルクフルなエンジン ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
24年間ありがとう Eg仕様>ハイカム、ボアアップ、4スロ、フリーダムECU ↑200 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
奥さんの通勤&買い物車で、BRZからの買い替え。 NAに比べると何もかもが時代の違いを感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation