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2014年04月26日 イイね!

デッドニングとスピーカー交換を三日がかり(汗

4/13(日)
午後からフロント左から始めました。
予定ではフロントのデッドニングだけは終わるつもりでしたが、
なんと時間が押してしまい、左側のデッドニングだけで終わりました(;・∀・)

元々の制振材があるところは上に貼り付けます。
作業内容は、ドア外販側に制振材(フロントはキットを使ったので樹脂の板でしたが、リアはレジェトレックスを使用、その他各所にエーモンのポイント制振材)を貼り付け、その上に吸音材(スポンジ)を貼り付けました。スピーカーの裏面は吸音材は必須だそうです。


隙間が出来そうな内張りのエッジにエプトシーラーを貼りました。


完全密閉など無理な話ですし、それが意味のあることなのかも不明なので適当です(笑

ちょうど良い機会なので、その夜はデッドニング前後の音の違いを左右で聴き比べましたが、
明らかに違いが出てて面白かったです。

デッドニングをした左側は、低音はタイトに締まり、中音域になるボーカルは前面に出てきていて
高音域も聴こえるようになりました。
これ、スピーカー換えなくても良いんじゃない?と思えたほどです。

4/19(土)
起きたのが遅かったので午後からの作業です。
まず手付かずのフロント右のデッドニングから始めました。
スピーカーはセパレート2ウェイなので、ダッシュボードに取り付けることを考えるとちょっと面倒で時間が掛かりそうなので後回しです。

先週左側をやっているので、サクサクと作業は進み、リア右側ドアに進みます。

ここでフロントドアのように内張りがすんなりと外れない事態が発生。
覗き込んでみると、内張りから出てる“ある出っ張り棒”が抜けなくて外れないことが分かりました。

でもこれってどう考えても無理じゃない?

フロントドアは内張り下側から力ずくでバツンバツン外していって、残った上(ウィンドウ部分)は
上に押し上げるように外したので、リアも絶対同じだと思い、かなり無理やり…外しました。

で、取り付ける時に絶対邪魔だと判断し、余計な出っ張り棒をニッパーで切ってやりました(`・∀・´)エッヘン!!
(この後、リア左ドアをやったときにこれが間違っていたことが判明するわけですが(笑 )

後ろのスピーカーはコアキシャル2ウェイなので、スピーカーをサクサク取り付けてこの日はお終い。

この時点でデッドニングだけが済んでいるのがフロント両側で
デッドニングとスピーカー交換が完了しているのが右側リア。
何にもしてないのが左側リアという構成です。
メチャクチャですね。

リアだけで聴き比べしてみましたが、フロントほどの違いは感じられず。
もともと後ろで鳴っているので、反射音で聴こえる音が多いんでしょうね。
音の違いは分かりますが、フロントの片側デッドニングほどの明確な違いは無かったです。

4/20(日)誕生日おめでとう俺。
という訳でこの日で終わらせるために、10時半から始めました。
リア左ドアの内張りを右側と同じように外そうと、例の“出っ張り棒”を確認しながら
手前に引っ張りながら力を入れてると…



すんなりと外れた!?

でも、右側とは違う外れ方…でもこっちの外れ方が正解だと気が付いた(;´∀`)
出っ張り棒は邪魔ではなかったのだ。(内張りをドアに嵌めるときのガイドになる)
内張りの上辺はフロントドアのように上に外すのではなく、手前に引くのが正解でした。と思います。
なので、フロントでは内張りと一緒に上方に外れていた部品は、リアドアの場合はボディ側に残り、
その部品と内張りが嵌る構造になっていた。



試しにフロントも本当はこの構造じゃないかと思ってやってみたけど、う~ん違うみたい(;´∀`)




左リアスピーカー周辺に水が入ってきているようだったので、左リアだけ塩ビで水避けの傘を現物合わせで作りました。



次はやっとフロントスピーカーの取り付けです。

とここまで書いて面倒くさくなってきました(笑
あとは端折って書きます。



フロントはツイーターのコードをドアの蛇腹に通すのが面倒くさそうなので
通さなくていいドアに設置!(;´Д`)



終了です。
何日掛かってるんでしょ。

【フロント】アルパイン DDL-R170S (別売りバッフルボード使用)
【リア】アルパイン STE-172C

※諸先輩方に倣って、フロントは純正スコーカーはそのままの、なんちゃって3ウェイです。ヽ(°▽、°)ノエヘヘ


感想
作業が一気に終わらなかったせいで、純正スピーカーのまま片側ドアだけをデッドニングをした状態で何日か乗ったので違いが良く分かりました。
スピーカーを換えるにしろ換えないにしろ、デッドニングの効果は大きいと思います。
先にも書きましたが、純正でもデッドニングだけでかなり音が変わりました。
モコモコと鳴っていた低音がタイトに締まって、ボーカルの中域と広音域もメリハリが出ました。

そしてスピーカーを換えての感想は予想通りですが、高音域がシャカシャカ聴こえます(笑
ボーカルが良く聴こえます。
予想がちょっと外れたのは、低音域がもっと鳴るのかと思っていたんですが、
思いの外硬い感じであまり響いてない感じ…
と物足りなさがありました。

が、時間が経つにつれ鳴り始めてきました。
これがエイジングというやつなんですね!
エイジングには数十時間必要だと聞きますが、
こなれてくるまで時間が必要なようです。

フロントのデッドニングが終わった後日気が付いたんですが、スマートキーでの
助手席側のドアノブのタッチセンサーとボタンが反応しなくなりました。。。
使うことそんなにないので不自由はしないのですが、なんかやっちゃった系でしょうか?
Posted at 2014/04/26 19:36:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車徒然日記 | クルマ

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タイヤがヒビ割れていたのでヤフオクで物色してアルミ付き9〜9.5分山のルマンV➕を見つけて落札。送料無料で26000円。助かる。」
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