• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月28日

0528土 リーザ・オーナーズクラブ「MONA」2016オフラインMTG#1日目@西伊豆

0528土 リーザ・オーナーズクラブ「MONA」2016オフラインMTG#1日目@西伊豆

この土日はリーザのオーナズクラブ「MONA」の年次MTGに参加してきました。
スパイダーだけでなく屋根ありのリーザも含む、22年も続く歴史あるクラブです。
今年の幹事のまーねこさん曰く
「リーザのイベントとしては間違いなく国内最大級の参加台数」が
西伊豆に集結しました。その数なんと!
なんと7台(同時集結は最大6台)!!(少なっ。笑)
※MONAについては先日のブログ
『ダイハツ・リーザ・オーナーズクラブ「MONA」』
 MONAのホームページを参照。

さて1日目。
ちょっと肌寒いぐらいのどんより雲の下、もちろん屋根を開けての出陣です。

まずは朝7時…、


ぼくもおーぷんどらいぶするんだ!
※屋根が閉まらないのでむ〜ちゃんも仕方なくのオープンドライブですが、
 走行中は大判のひざ掛けを被せて真っ暗にし
 なるべく余計なストレスを与えないよう配慮しています。

いつもお世話になっている横浜のうさぎ専門店バニーファミリー横浜さんへ。
土日祝日の営業は11時からですが、チェックイン時間の前倒しオプションを発動。
簡単な健康チェックをしてもらい、む〜ちゃんチェックイン。
通常は爪切りも無料でしてくださるのですが、
む〜ちゃんは最近 自分で爪の手入れをするようになったので伸びておらず。
ちなみにお泊りをするとき、彼にはいつも1週間ぐらい前から
「む〜ちょくん、あとn回ご飯食べたらお泊り行くんやに?
 でもママな、ちゃんとお迎え行くで安心して待っといてな?
 む〜ちょむっちゃ好きやに。好きやに好きやに。(≧ε≦)」と
やさしい声で言い聞かせるように、なでなでもふもふちゅっちゅしております。笑
やりすぎてたまに嫌がられます。笑
だって突然連れてかれて置いてかれたらむっちゃしょんぼりやん〜。
まさか言葉が通じているとは思いませんが、
やさしく語りかけるだけでもなんぞ通じるもんがあるかなと。
はい、アホです。笑

「え?ママいっちゃうの?」みたいな表情でこちらを見つめるむ〜ちゃんに
後ろ髪引かれつつ7時半にお店を出、三ツ沢で給油してから
集合場所は小田原厚木道路の小田原PAに9時過ぎ到着。
まずはみん友さんでもあり今回の幹事さんでもあるまーねこさんにご挨拶。
ねこよめさんもお久しぶりです。(*^^*)
お泊りなのでアルくん(わんちゃん)はお留守番なんですね。


まーねこさんのリースパと久々のツーショット


小田原名物鯵の唐揚げを食べました。うまうまでした。(^_^)

そしてMONAの代表であるkonta_trzzさんが登場。初めましてとご挨拶。
わたくしMONAに登録したのは15年も前ですが、
つい最近までずっとROM専だったので実は初めましてなのです。


屋根有りリーザかっこいい!欲しい!!

さて第2集合場所へ向けて出発です。
と言ってもまーねこさんとkonta_trzzさんのおふたりは
スペシャルゲストをお迎えに行くべく小田原駅へ向かったので
わたくしひとりで第2集合場所へ…って、
MAZDAターンパイクの小田原料金所手前の駐車場がそれだったのですが、
思い違いをしていて華麗にスルー。
その先のMAZDAスカイラウンジまでひとりで先にのぼってしまいました…。
のっけっからやらかしてすみません。汗



スカイラウンジの駐車場で待つこと数十分、みなさんがいらしてようやく合流。
初めましてとご挨拶。(*^^*)









今となってはスパイダーよりも珍しい?屋根ありリーザ。
スパイダーは総生産台数380台と分母が少ないとは言え趣味性が高いので
まだ残っていますが、普通の軽自動車であるリーザの現存個体
(稼働しているもの)はほんと少ないのではないでしょうか。
実際、ここ数年はネットの中古車情報やヤフオクでリーザを探しても、
スパイダーしか出てこないので屋根ありは相当レアなはずです。











そうそう、ちらっと先述しましたスペシャルゲストさん。
なんと30年前、ダイハツでリーザの外装デザインを担当されていたという
S氏がいらっしゃってくださいました。
否が応にも話は盛り上がり、スカイラウンジで早めのお昼の予定が
食前にも食後にも駐車場で小一時間話し込むという想定通りの遅延が発生。笑
設計に際して苦労したところ、こだわった部分など
たくさんのお話をお聞かせいただきました。


リーザの特徴のひとつ、サイドにまで回り込んだリアウィンドウ。


この鋭角なフロント、当時としてはかなり画期的だったそうです。

と、ここであることに気づくわたくし。


あれ? なんかヘッドライト汚れとる…?


え、あれ、これまさか…。


穴開いとるやんけー!? (O_O)

判ります? ポチッと黒く見えるところがそうです。
多分、極小の飛び石にやられたんでしょうね…。(・_・;
それはもうキレ〜に1.5mm径ほどの穴が開き、内側が欠けてしまっています。
欠片は中に転がっていました。これ車検通らんやん…。(≧_≦)

気を取り直してお昼ご飯です。
スカイラウンジ内で、わたくし「ご当地名物」と謳った
「鯵バーガー」をいただきました。
味は大して期待せずネタ的な感じでのチョイスだったのですが、
これが予想に反して(失礼)とってもおいしかったです。
次にここ来た時もまた食べちゃうかもってぐらい。







お昼の後またしばらく駐車場で話し込んでから、TRGに出発です。
箱根を抜けて三島スカイウォークの脇を通り、
伊豆フルーツパーク近くでみなさん給油タイム。
【動画】伊豆フルーツパーク手前にて



【動画】伊豆フルーツパーク出発時

その後 伊豆縦貫道→伊豆中央道→修善寺道路
→西伊豆スカイラインの土肥駐車場で休憩。





















その後 道の駅くるら戸田へ。ここでお土産を購入。(*^^*)







そしてすぐ近くのお宿へ移動。
戸田漁港目の前に在る民宿「照荘」にお世話になります。


宿の駐車場でぱちり。
ずらりと並ぶ姿もいいですがこうやって雑多に並ぶ姿もまたオツです。(*^^*)

そして夕食前に、スペシャルゲストS氏による車のデザインについての講義。
なかなかに興味深くためになるお話でした。



夕食は豪華海鮮づくし。
この付近の名産というタカアシガニがどどーんと!
カニの他にも盛りだくさんでおなかいっぱい大満足でしたよ。











その後道の駅くるらの送迎バスを利用してお風呂へ。
道の駅に温泉施設があって500円で入れるんですよ〜。
で、帰りのバスの中で運転手さんに 「何の集まりですか」と訊かれ、
「車の集まりです」「何の車ですか」
「ヘンな車です。笑」「気になる!見たい!」となり、
宿に着いてから運転手さんを駐車場まで案内することに。笑
「リーザじゃないですか!」と見てすぐに解る運転手さん。
こんなエピソードもありつつお宿に戻ってから再びお話に華を咲かせ、
0時過ぎまで盛り上がってしまいました
(みなさんはもっと遅くまで起きてらしたみたい?)。

2日目へ続く。

あ、寝る前にヤフオクで、ヘッドライト(左)を落札しました。(^_^;

[ハイタッチ!drive]
2016年05月28日07:56 - 17:42、171.16km 9時間46分、31ハイタッチ、
コレクション2個、バッジ54個、テリトリーポイント530ptを獲得


ブログ一覧 | りーすぱ | クルマ
Posted at 2016/06/04 21:50:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

参加する事に意義があり…😅
S4アンクルさん

今日のメニュー(´^ω^)
お姫様♪さん

三沢基地 飛行機撮影
宮藤芳佳_さん

不要不急な外出にあらずwww
zakiyama @ roadstinさん

春の陽気
ふじっこパパさん

ハメられて沖縄出張に行ってきました ...
こいんさん

この記事へのコメント

2016/06/04 23:59:09
こんばんは。
これだけの台数のリーザは初めて見ました♪

りーすぱはりえすぱさんのブログでよく見ますが屋根付きリーザは本当に見ないですね。

これだけ残っていた事に驚きました☆彡
コメントへの返答
2016/06/08 08:18:15
屋根付きはほんと見ないですよね〜。
30年も前の車とは思えないぐらい、
みなさんとてもキレイに乗られていましたよ。
うちのも頑張ろっと。(^ ^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「0226水 陰陽座 結成20周年記念全国行脚『生きることとみつけたり【参】』千秋楽@長崎 http://cvw.jp/b/2048211/43764606/
何シテル?   02/27 05:20
りえすぱです。 愛車の「りーすぱ」をもじって「りえすぱ」です。 ひらがなですよ。 2001年夏から連れ添う相棒「りーすぱ」は、 1991年登録の軽オープ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

リーザスパイダーの台数のナゾ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 03:22:24
妄想モーターショー Leeza編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 08:16:47
えっ?えっ??えええええええっ?!!!(驚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 08:50:32

愛車一覧

ダイハツ リーザ りーすぱ (ダイハツ リーザ)
総生産台数380台中、うちのと同じ赤のMTは21台(0715金 りーすぱ21分の1)。販 ...
その他 うさぎ む~ちょ (その他 うさぎ)
愛息子のむ~ちょことうさぎのむ~ちゃんです。ひらがなです。「ー」ではなく「〜」です。20 ...
その他 自転車 baybike (その他 自転車)
ベイバイクとは、 こっちで借りて、あっちで返せる。baybike。 横浜の“移動”を、 ...
日産 その他 チョイモビ (日産 その他)
※2015年11月より利用形態が変わって普通のレンタカーぽくなってしまいました。 もう利 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.