• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りえすぱのブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

0529日 リーザ・オーナーズクラブ「MONA」2016オフラインMTG#2日目@西伊豆

0529日 リーザ・オーナーズクラブ「MONA」2016オフラインMTG#2日目@西伊豆

この土日はリーザのオーナズクラブ「MONA」の年次MTGに参加してきました。
スパイダーだけでなく屋根ありのリーザも含む、22年も続く歴史あるクラブです。
今年の幹事のまーねこさん曰く
「リーザのイベントとしては間違いなく国内最大級の参加台数」が
西伊豆に集結しました。その数なんと!
なんと7台(同時集結は最大6台)!!(少なっ。笑)
※MONAについては先日のブログ
『ダイハツ・リーザ・オーナーズクラブ「MONA」』
 MONAのホームページを参照。

さて2日目。
朝6時に起床。8時からこれまた豪華なご飯です。
あまりにも豪華すぎて、ご飯をおかわり。



朝食後はお菓子の配給タイム。笑
各地から集結するメンバーさんが宴会用に地元のお菓子を持ち寄るのが
恒例になっているらしく、余った場合は配給されるそうなのです。
1品物はジャンケンとかして盛り上がりつつわけわけ。
たくさんのお菓子をいただいてしまいました。(*^^*)



そして10時頃、お宿を出発です。







まずは再びの道の駅くるら戸田。
こちらの橘ジャムソフトが絶品とのことでいただきました。
橘ジャム(橘って珍しくないですか!?)がたくさん乗っていて超うまうま!
あ、昨日は終始寒いぐらいの曇天でしたが、
今日は暑いぐらいに晴れてソフトクリーム日和。
中間ぐらいにして欲しかったです。笑



戸田からは山越えを経て沼津を目指します。
と、峠の上り坂で6台中2台がオーバーヒート気味になるというハプニング。
路肩で少し休憩をして冷ましてからのんびり再出発。
幸いこの後は道も下り坂〜平坦で大丈夫だったようで、
6台揃って無事に沼津港に辿り着きました。

















港口公園の駐車場に車を止め、
沼津港の沼津みなと新鮮館で各自お土産を買ったりとのんびり過ごし、
我入道漁港直売所でお昼ご飯。
わたくし3色丼(釜揚げしらすと他2種は日替わり。今日はまぐろと鯛)を注文。
でも出てきたら4色丼になっていました。サービスやって。
うまうまでしたよ〜。しかもこれで650円。安い!



その後は近くの水門「びゅうお」へ登って景色を楽しみました。



駐車場へ戻ってから、ここで解散。
「また来年」と言葉を交わし、各々帰路に着きました。
楽しくて2日間があっという間。そしてみなさんの知識、リーザ愛に脱帽。
さくっと書いてはいますが、毎回の休憩場所やお宿で
実はかなり濃い〜感じに話し込んでいたんですよ〜。
新しい発見がたくさんの充実した2日間で、今から来年が楽しみでなりません。
幹事のまーねこさん、スペシャルゲストのSさん、
そして参加のみなさん、ありがとうございました。(≧ω≦)















余談。
わたくし帰りは東名でさくっと横浜へ…なはずがやっぱり海老名付近で事故渋滞。
おかげでむ〜ちゃんのお迎えがお店の営業時間に間に合わず
延長のオプション料金を支払うハメに。
ほんともうなんだってあそこは毎回渋滞しかも事故渋滞なんですかね。(≧_≦)


ぼく待ちくたびれちゃったよ。。。

[ハイタッチ!drive]
2016年05月29日10:02 - 19:41、173.20km 9時間38分、32ハイタッチ、
コレクション4個、バッジ42個、テリトリーポイント380ptを獲得


Posted at 2016/06/04 21:51:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | りーすぱ | クルマ
2016年05月28日 イイね!

0528土 リーザ・オーナーズクラブ「MONA」2016オフラインMTG#1日目@西伊豆

0528土 リーザ・オーナーズクラブ「MONA」2016オフラインMTG#1日目@西伊豆

この土日はリーザのオーナズクラブ「MONA」の年次MTGに参加してきました。
スパイダーだけでなく屋根ありのリーザも含む、22年も続く歴史あるクラブです。
今年の幹事のまーねこさん曰く
「リーザのイベントとしては間違いなく国内最大級の参加台数」が
西伊豆に集結しました。その数なんと!
なんと7台(同時集結は最大6台)!!(少なっ。笑)
※MONAについては先日のブログ
『ダイハツ・リーザ・オーナーズクラブ「MONA」』
 MONAのホームページを参照。

さて1日目。
ちょっと肌寒いぐらいのどんより雲の下、もちろん屋根を開けての出陣です。

まずは朝7時…、


ぼくもおーぷんどらいぶするんだ!
※屋根が閉まらないのでむ〜ちゃんも仕方なくのオープンドライブですが、
 走行中は大判のひざ掛けを被せて真っ暗にし
 なるべく余計なストレスを与えないよう配慮しています。

いつもお世話になっている横浜のうさぎ専門店バニーファミリー横浜さんへ。
土日祝日の営業は11時からですが、チェックイン時間の前倒しオプションを発動。
簡単な健康チェックをしてもらい、む〜ちゃんチェックイン。
通常は爪切りも無料でしてくださるのですが、
む〜ちゃんは最近 自分で爪の手入れをするようになったので伸びておらず。
ちなみにお泊りをするとき、彼にはいつも1週間ぐらい前から
「む〜ちょくん、あとn回ご飯食べたらお泊り行くんやに?
 でもママな、ちゃんとお迎え行くで安心して待っといてな?
 む〜ちょむっちゃ好きやに。好きやに好きやに。(≧ε≦)」と
やさしい声で言い聞かせるように、なでなでもふもふちゅっちゅしております。笑
やりすぎてたまに嫌がられます。笑
だって突然連れてかれて置いてかれたらむっちゃしょんぼりやん〜。
まさか言葉が通じているとは思いませんが、
やさしく語りかけるだけでもなんぞ通じるもんがあるかなと。
はい、アホです。笑

「え?ママいっちゃうの?」みたいな表情でこちらを見つめるむ〜ちゃんに
後ろ髪引かれつつ7時半にお店を出、三ツ沢で給油してから
集合場所は小田原厚木道路の小田原PAに9時過ぎ到着。
まずはみん友さんでもあり今回の幹事さんでもあるまーねこさんにご挨拶。
ねこよめさんもお久しぶりです。(*^^*)
お泊りなのでアルくん(わんちゃん)はお留守番なんですね。


まーねこさんのリースパと久々のツーショット


小田原名物鯵の唐揚げを食べました。うまうまでした。(^_^)

そしてMONAの代表であるkonta_trzzさんが登場。初めましてとご挨拶。
わたくしMONAに登録したのは15年も前ですが、
つい最近までずっとROM専だったので実は初めましてなのです。


屋根有りリーザかっこいい!欲しい!!

さて第2集合場所へ向けて出発です。
と言ってもまーねこさんとkonta_trzzさんのおふたりは
スペシャルゲストをお迎えに行くべく小田原駅へ向かったので
わたくしひとりで第2集合場所へ…って、
MAZDAターンパイクの小田原料金所手前の駐車場がそれだったのですが、
思い違いをしていて華麗にスルー。
その先のMAZDAスカイラウンジまでひとりで先にのぼってしまいました…。
のっけっからやらかしてすみません。汗



スカイラウンジの駐車場で待つこと数十分、みなさんがいらしてようやく合流。
初めましてとご挨拶。(*^^*)









今となってはスパイダーよりも珍しい?屋根ありリーザ。
スパイダーは総生産台数380台と分母が少ないとは言え趣味性が高いので
まだ残っていますが、普通の軽自動車であるリーザの現存個体
(稼働しているもの)はほんと少ないのではないでしょうか。
実際、ここ数年はネットの中古車情報やヤフオクでリーザを探しても、
スパイダーしか出てこないので屋根ありは相当レアなはずです。











そうそう、ちらっと先述しましたスペシャルゲストさん。
なんと30年前、ダイハツでリーザの外装デザインを担当されていたという
S氏がいらっしゃってくださいました。
否が応にも話は盛り上がり、スカイラウンジで早めのお昼の予定が
食前にも食後にも駐車場で小一時間話し込むという想定通りの遅延が発生。笑
設計に際して苦労したところ、こだわった部分など
たくさんのお話をお聞かせいただきました。


リーザの特徴のひとつ、サイドにまで回り込んだリアウィンドウ。


この鋭角なフロント、当時としてはかなり画期的だったそうです。

と、ここであることに気づくわたくし。


あれ? なんかヘッドライト汚れとる…?


え、あれ、これまさか…。


穴開いとるやんけー!? (O_O)

判ります? ポチッと黒く見えるところがそうです。
多分、極小の飛び石にやられたんでしょうね…。(・_・;
それはもうキレ〜に1.5mm径ほどの穴が開き、内側が欠けてしまっています。
欠片は中に転がっていました。これ車検通らんやん…。(≧_≦)

気を取り直してお昼ご飯です。
スカイラウンジ内で、わたくし「ご当地名物」と謳った
「鯵バーガー」をいただきました。
味は大して期待せずネタ的な感じでのチョイスだったのですが、
これが予想に反して(失礼)とってもおいしかったです。
次にここ来た時もまた食べちゃうかもってぐらい。







お昼の後またしばらく駐車場で話し込んでから、TRGに出発です。
箱根を抜けて三島スカイウォークの脇を通り、
伊豆フルーツパーク近くでみなさん給油タイム。
【動画】伊豆フルーツパーク手前にて



【動画】伊豆フルーツパーク出発時

その後 伊豆縦貫道→伊豆中央道→修善寺道路
→西伊豆スカイラインの土肥駐車場で休憩。





















その後 道の駅くるら戸田へ。ここでお土産を購入。(*^^*)







そしてすぐ近くのお宿へ移動。
戸田漁港目の前に在る民宿「照荘」にお世話になります。


宿の駐車場でぱちり。
ずらりと並ぶ姿もいいですがこうやって雑多に並ぶ姿もまたオツです。(*^^*)

そして夕食前に、スペシャルゲストS氏による車のデザインについての講義。
なかなかに興味深くためになるお話でした。



夕食は豪華海鮮づくし。
この付近の名産というタカアシガニがどどーんと!
カニの他にも盛りだくさんでおなかいっぱい大満足でしたよ。











その後道の駅くるらの送迎バスを利用してお風呂へ。
道の駅に温泉施設があって500円で入れるんですよ〜。
で、帰りのバスの中で運転手さんに 「何の集まりですか」と訊かれ、
「車の集まりです」「何の車ですか」
「ヘンな車です。笑」「気になる!見たい!」となり、
宿に着いてから運転手さんを駐車場まで案内することに。笑
「リーザじゃないですか!」と見てすぐに解る運転手さん。
こんなエピソードもありつつお宿に戻ってから再びお話に華を咲かせ、
0時過ぎまで盛り上がってしまいました
(みなさんはもっと遅くまで起きてらしたみたい?)。

2日目へ続く。

あ、寝る前にヤフオクで、ヘッドライト(左)を落札しました。(^_^;

[ハイタッチ!drive]
2016年05月28日07:56 - 17:42、171.16km 9時間46分、31ハイタッチ、
コレクション2個、バッジ54個、テリトリーポイント530ptを獲得


Posted at 2016/06/04 21:50:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | りーすぱ | クルマ
2016年05月22日 イイね!

0522日 オープンカー倶楽部関東・第7回定例会単独下見TRG2@宇都宮〜群馬方面

0522日 オープンカー倶楽部関東・第7回定例会単独下見TRG2@宇都宮〜群馬方面

前回下見時の何シテル?やブログにたくさんの情報をいただきました。
お気持ちお寄せくださったみなさん、ありがとうございます。(*^^*)
ルートはほぼほぼ確定しました。お楽しみに。(≧ω≦)


さて第6回定例会@名古屋へ行けなくなってしまったので、
いただいた情報をもとに先週に引き続きの下見です。
出発地はほぼほぼ「道の駅うつのみやろまんちっく村」に確定なので、
今日は目的地と休憩場所を探して群馬方面から攻めてみました。

と、その前に。
腹が減っては戦はできぬ、とまずは関越の赤城高原SA下りで腹ごしらえ。
ご当地水沢うどんを食したかったのですが、
それを出しているうどん屋さんは超団体さんが並んでいたため断念。
フードコートで舞茸の天ぷらうどんをうまうま。



最初に向かったのはたんばらスキーパーク。
夏場はラベンダーパークが開業するらしく人も車もたくさん来るそうですが
メイン駐車場の他にだだっ広い第2駐車場があり、 200台でも300台でも行けそうです。
ただそちらにはトイレとか自販機とかがなく、
またラベンダーパークの混み具合も電話して訊いてみないとですね。
次はそのすぐ近く、21世紀の森。
こちらも駐車場がいくつかあり台数的にはなんとか大丈夫そうですが設備なし。
次にオグナホタカスキー場。
こちらも駐車場は広いものの、やはり何もなくて決定打に欠ける感じ。
武尊牧場スキー場にも行ってみましたが、こちらも同様。
むむむ難しいのかなぁ。。。
としょんぼりしつつ次に向かったサエラ尾瀬ゴルフ&リゾートホテルで奇跡が
(先週の下見や電話問い合わせも数えるとすでに10件以上空振っているので
気持ち的にはまさに奇跡)!
ホテルの方にお話を伺おうと車を降りたところへ
ちょうど建物から出ていらしたスタッフの方に声をかけてみると、
たまたまそんな決定権をお持ちの方だったらしくなんとその場ですんなりOK!
しかも食事もできる! もちろんトイレも自販機もある!
どうぞ中をご覧になっていってくださいとお気持ちいただいたので、名刺をお渡ししてから中へ。
お食事はもしかしたら人数制限をかけなくてはいけないかも?ですが、
窓からの景色も悪くないしなかなか良さ気です。
駐車場も広く、ちょっと足元悪いけどメンバーさんのどのお車でも大丈夫そう。
いいとこ見つかりました! よかった〜。(///ω///)

ほっと胸を撫で下ろしたところでデザートタ〜イム!笑
ロマンチック街道沿いの白根ドライブインでソフトクリームをうまうま。
定例会でもこういうのみんなで楽しめるとええんやけどな〜。無理やよな〜。(^_^;



さて次は休憩場所です。
通る予定の日光ロマンチック街道沿いとそこから延びる脇道もグーグルマップで探し、
航空写真で見て駐車場っぽいところに片っ端から寄ってみました。
結局ここだというところは見つけられずだったので端折りますが、
ロマンチック街道からは少し離れたところによさ気な国立公園の駐車場や
中禅寺湖畔に200台超えキャパの駐車場などはありました。
今回のブログのタイトル画像は中禅寺湖です。
使えるかどうかは、明日、電話確認やね。
て、ちなみにこのブログは数日経ってから書いていますが
翌日に片っ端から電話確認してみたところ、全滅でした。(≧_≦)
概ね、たくさんで来てもらうのは構わないけど駐車場の確保はできないし
夏休みに入っているからかなり混雑する、とのこと。
駐車場の数としてはすごくたくさんあるので例えば10台づつ分散させて、
なんとことも考えましたが、混み具合が予想できないのがネックですね〜。
下見って1年前の同じ時期に済ませておくのがよいのでは、と思いました…。(^_^;



道としてはすごく気持ちよく走れるこのルート。
しかし参加台数の多い定例会としては実現不可能かも。少なくとも夏は。
ただ今日と先週と走ってみて、今の季節なら駐車場も難なく行けそうなので
もしかしたら来年5月の定例会まで温めておくかもしれません。
始点と終点はせっかくいいとこ見つけたしね。

さて うつのみやろまんちっく村へも立ち寄った後(もう19時近かったのでお店は閉まっちゃってましたが)、
宇都宮と言えば!てことで餃子を食べてきました。
宇都宮ICすぐそばの宇都宮餃子館にて12種の餃子ロシアンルーレット。笑
普通の餃子からチーズやしそ、ニラ、舞茸、激辛(そんな辛くなかった)など
12種類がお皿にランダムに乗ってくるというもの。
他にチャーハンと、欲張ってスープ餃子も頼みましたよ。
お腹ぽんぽんうまうまでした。(≧ω≦)



先週の下見ブログにも書きましたが、わたくしほんと道を知らないので
「ドライブ行きたいな〜」と思ってもいつも行き先に困るんですよね。
なので下見にかこつけてお出かけを楽しんでいる感じです。
今日もとっても楽しくて素敵な1日でした。(///ω///)
Posted at 2016/06/04 21:49:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | りーすぱ | クルマ
2016年05月21日 イイね!

0521土 エアコン点検

0521土 エアコン点検

さて清水でUターンの後に向かったのは神奈川ダイハツ某店。
壊れているエアコンの簡易点検をしてもらってきました。
ほんとは月曜の夕方に予定していたんですけどね、
おやすみなくなっちゃったから急きょ予約時間を変更していただきました。

で、結果。なんぞ詰まっとるらしい。

というわけで本格点検(→修理)をディーラーさんへお願いすることにしました。
作業は外注さんですが。

ただ来週末は伊豆だし、再来週は福島なので、入院は来月2週目。
1〜2週間で退院できるそうです。ただし、部品があれば。。。(^_^;

Posted at 2016/06/04 21:49:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | りーすぱ | クルマ
2016年05月21日 イイね!

0521土 オープンカー倶楽部関東・第6回定例会 (あさひおふらいんみーてぃんぐ)お見送りTRG@鮎沢〜清水

0521土 オープンカー倶楽部関東・第6回定例会 (あさひおふらいんみーてぃんぐ)お見送りTRG@鮎沢〜清水

奇数月の第4日曜はオープンカー倶楽部関東の定例会開催日ですが、
今月22日は関東だけでなく グループ全体の合同OFFが津島@愛知で開催されました。
オフ会は朝からということで、関東から参加のみなさんは前泊。
わたくしも前日にむ〜ちゃんをペットホテルへ預けてから移動し、
イベントを楽しんだ後 横浜へ戻り、
翌日月曜のお仕事をおやすみしてむ〜ちゃんをお迎えに行く
(定例会当日はチェックアウトできる時間までに戻ってくることができないため)
という算段をしていたのですが…先週木曜になって、急きょ、休みが取れないことに。
そうするとむ〜ちゃんをお迎えに行くのが週末までできなくなってしまうので、
泣く泣くキャンセルとなりました。

しかしせっかくなのでお見送りに。
集合場所は東名の鮎沢PA下り。こちらでお昼を食べてから、11時半、
エンゼルさん&fuyuhimaさん、ヤマタイコクさんご夫妻と3台で西へ向けて出発。
名古屋ぐらいまでなら日帰りできるのでまだまだ先まで行きたかったのですが、
夕方からちょっと用事が入ってしまったので
わたくし新東名の清水PA下りまでお供させていただきました。













日差しは少し強めながらも湿気をさほど含まないさわやかな空気で
ずっと時速80キロでのんびり走りましたがとっても気持ちよかったです。
帰りもひとりでのんびり。







[ハイタッチ!drive]
2016年05月21日09:28 - 20:04、321.95km 10時間36分、60ハイタッチ、
コレクション3個、バッジ61個、テリトリーポイント550ptを獲得
※帰りに立ち寄ったディーラーさんでの点検も含む。
Posted at 2016/06/04 21:49:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | りーすぱ | クルマ

プロフィール

「@まーねこ さん 新大阪までだと10,400円なので、高速バスの方がだいぶお安いですよーっ。(^^)」
何シテル?   04/24 22:49
りえすぱです。 愛車の「りーすぱ」をもじって「りえすぱ」です。 ひらがなですよ。 2001年夏から連れ添い、最早 愛車というより相棒と呼ぶに相応しい存...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

リーザスパイダーの台数のナゾ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 03:22:24
妄想モーターショー Leeza編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 08:16:47
えっ?えっ??えええええええっ?!!!(驚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 08:50:32

お友達

お友達ほしいレベルを5にしてはありますが、まったく絡みがない・絡む予定がないのに届く突然のお友達申請には、正直、ドン引きします。(-_-;
お会いしたことのある方、同じグループとかでお会いする可能性のある方、そうでなくても理由を書いてくださる方、大歓迎です。お気軽に申請下さいませ。(*^^*)
208 人のお友達がいます
goangoan * オラ99オラ99 *
ちゅんけskちゅんけsk * 舞 舞舞 舞 *
シャトー・マルゴー(Ch.Margo)シャトー・マルゴー(Ch.Margo) * ハワイハワイ *

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ リーザ りーすぱ (ダイハツ リーザ)
総生産台数380台中、うちのと同じ赤のMTは21台(0715金 りーすぱ21分の1)。販 ...
その他 うさぎ む~ちょ (その他 うさぎ)
愛息子のむ~ちょことうさぎのむ~ちゃんです。ひらがなです。「ー」ではなく「〜」です。20 ...
その他 自転車 baybike (その他 自転車)
ベイバイクとは、 こっちで借りて、あっちで返せる。baybike。 横浜の“移動”を、 ...
日産 その他 チョイモビ (日産 その他)
※2015年11月より利用形態が変わって普通のレンタカーぽくなってしまいました。 もう利 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.