• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りえすぱのブログ一覧

2016年09月18日 イイね!

0918日 19万キロ突破

0918日 19万キロ突破

いつの間にかしてました。
キリ番逃した〜。(≧_≦)



100キロも。笑
ちなみにトリップは4567。( ´ ▽ ` )
Posted at 2016/09/23 19:21:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | りーすぱ | クルマ
2016年09月17日 イイね!

0917土 信州蓼科TRG?〜ETC仮復活

0917土 信州蓼科TRG?〜ETC仮復活

本日から夏季休暇で6連休です。(*^^*)
今日はakira430さん企画の信州蓼科TRGに途中参加してきました。
ほんとは頭から参加の予定だったのですが、
7時から30分程度、横浜某所に行くという用事ができてしまって、
TRGは8時に双葉SA集合なのに全然間に合わず。
なので一度は参加自体のキャンセルも考えたのですが、
双葉SAからは道の駅こぶちざわに立ち寄った後
11時半まで八ヶ岳のアウトレットに滞在とのことだったので
みなさんがお買い物とかしている間に追いつけるぞと
途中合流させていただきました。

というわけで11時半過ぎ、八ヶ岳リゾートアウトレットに到着です。
無事に合流を果たし軽くご挨拶させていただいた後、
ランチ会場であるリゾートホテル蓼科までかるがも走行〜。
が、みなさんの速いペースについて行けずあっという間に置いていかれ、
途中止まって待っていてくださったので追いついたものの
再出発後もすぐに離されてぽつーん。(*_*)
しんがりを務めてらしたまっさかさんと、2台だけでの走行となりました。
まっさかさん、巻き込んでしまってすみません。(^_^;


アウトレットの駐車場にて。

さてリゾートホテル蓼科に到着すると、
あれ、わたくしの前を走っていたはずの300Rさん@エリーゼが居ない...。
エリーゼの前を走ってらした方の話だといつの間にか消えたらしく、
ハイドラで探してみると、あ、なんか止まってる。
動いている気配がなく信号待ちでもなさそうなのでトラブルと判断し、
わたくしハイドラを頼りにそちらへ向かいました。
20分ほど戻った農産物販売所&カフェみたいなところの駐車場でエリーゼを発見。
こんなときもハイドラって便利ですね〜。
聞けばアクセル開けてもエンジンの回転が上がらず、走れないとのこと。
取り敢えずりーすぱの助手席に乗っていただいて、みんなの元へ戻りました。



リゾートホテル蓼科の駐車場へ入ると、
さっきはいなかったはずの珍しい色のR35GTRが止まっていました。(°_°)
あれこのR、あたしよく見る個体かも。笑 と思いつつレストランへ。
みなさんもう食べ終わって立ち上がり始めている中、
えのこじさんがひとりでランチを食べていました。笑
誰にも告げずハイドラも上げず、こっそり来て少し前に到着したそうです。
相変わらずのドタ参っぷりですね。笑

集合写真を撮ってから、ホテルの庭園散策へ向かうみなさんを見送って、
わたくしと300Rさんもごはーん。信州ポーク、うまうまでした。(*^^*)





ちょうど食べ終わったころにみなさんが戻ってらしたので、
レストランを引き上げて駐車場へ。
TRGはこの後1ヶ所立ち寄りつつ霧ヶ峰の霧の駅へ向かう予定でしたが、
わたくしは300Rさんをエリーゼのもとへ送り届けるため逆方向へ。
えのこじさんとろこ☆さん、ジュニアくんがRで一緒に来てくれました。
300Rさんはしきりに申し訳ないと言われていましたが、こんなときはお互い様、
それにトラブルも(人命に関わらなければ)よい思い出になりますしね。笑
むしろネタの提供ありがとうございげふんげふん。笑
ちなみにうちのりーすぱも何度か出先で動かなくなったことがあり
(しかも遠出しているときに限って止まるんな〜)、
毎回いろんな方に助けていただいております。(///ω///)

そうそう、300Rさんが電話でレッカーの手配をしている間、
昨日また飛んで使えなくなったヒューズを
えのこじさんが「新しいの持ってるよ」と交換し、
ETC車載器を復活させてくださいました。ありがとうございます!(≧ω≦)
その後、なんとなく怪しいと思い始めたヘッドユニットの電源を入れずに
1日走りましたが、大丈夫だったのでやはり原因はヘッドユニットっぽいです(?)。
仕方がないのでiPhoneで直接音楽鳴らしてます。(^_^;

さてエリーゼはなんとかレッカーの手配ができたらしく、
300Rさんとお別れし、Rと2台で霧の駅へ。
遅くなってしまったのでTRGはすでに解散していましたが
akiraさんとよーた☆さんが待っていてくださいました。


霧の駅にて。

しかしせっかくなので、もう少し走ることに。
akiraさんとお別れして、降り出した雨の中、3台で美ヶ原高原美術館まで。


道の駅 美ヶ原高原美術館にて。

その後、宿を取ってあるから松本市内に向かうという
ろこ☆さんご一家にくっついて、松本で一緒に夜ご飯を食べることに。
日も落ち雨の降る中美ヶ原から松本市内へ降りる峠道は真っ暗。
最初はBMW、りーすぱ、Rの順に走っていたのですが
灯りのない道を走り慣れていないわたくしはなかなか目が慣れなくて。
Rのライトが眩しすぎて道がちゃんと見えず先に行ってもらうことに。
それでもやっぱりよく見えなくて2台について行けず
半泣きになりながらひとりで山を降りました。(≧_≦)
最近たまに夜に田舎道を走る機会があって気が付いたことなのですが、
対向車や後ろの車のヘッドライトをやたら眩しく感じるんですよね。
もしかして目がおかしいのかな〜。
センターラインも左側のラインも飛んで見えなくなっちゃう…。
たまに日中でもちょっと暗いところから外へ出たときに
しばらく目を開けてられないぐらい眩しく感じたりもするし。
露光の調整がうまくできなくなってきているのか?
昔はそんなの感じたことはなかったから、歳か? 歳のせいなのか? σ(^_^;

兎にも角にも無事に松本市内に到着。お待たせしてすみません。
夜ご飯は、松本城近くの「すし処もとき」へ。
ざるそばとミニ天丼のセットをいただきました。





おいしくお蕎麦を食べた後、お店の駐車場で解散。
長野道→中央道で帰路に着きました。

そんな感じで、今日はTRGに参加したというよりは
ろこ☆さん一家の家族旅行にお邪魔させていただいたみたいになりました。笑
ろこ☆さん、よーた☆さん、ジュニアくん、ありがとうございました。(*^^*)
あ、300Rさんは無事に帰宅との連絡があったようです。よかったよかった。(^_^)
そしてTRG企画のakiraさん、参加のみなさん、
今日は一緒に走ることもご挨拶以上のお話もできませんでしたが、
また別の機会がありましたら、よろしくお願い致します。(*^^*)

[ハイタッチ!drive]
2016年09月17日07:33 - 21:41、401.37km 14時間6分、31ハイタッチ、
コレクション1個、バッジ59個、テリトリーポイント560ptを獲得
Posted at 2016/09/23 19:20:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | りーすぱ | クルマ
2016年09月16日 イイね!

0916金 オープンカー倶楽部関東・突発首都高TRG〜ヒューズまた飛びました

0916金 オープンカー倶楽部関東・突発首都高TRG〜ヒューズまた飛びました

この1週間 残業続きでお疲れモードでしたが、
本日ようやく落ち着いて定時に退社。
こんな時は走りに行かないとね。(≧ω≦) 
てことで、明日は長野までTRGなのに
オープンカー倶楽部関東の突発首都高TRGに参加してきました。

今日は突発と言いながら1週間ぐらい前に告知があったため?
かなりの台数が集まりましたね〜。
突発への参加は久々だったので、
久しぶりにお会いできた方もいらして話に華が咲きましたよ。(*^^*)
「MT軽自動車の集い」でお友達になった子とも偶然お会いしてお話できたり。
しかもオープンカー倶楽部関東の某氏とも知り合いだったり。
世の中 狭いなぁ。と言うか某氏が有名なのか。笑

TRG自体は大黒から横羽線→川崎線→
あとよく解んない。笑 →また大黒に戻る、というコース。
途中で前の方につられて芝浦PAに立ち寄ってみたり、
ルート間違って何台かでみんなと違う道を走ってみたり、
大井の料金所で後ろの方を一般レーンに巻き込んでしまったりと
ハプニング?もありましたが、むしろそれが楽しく。(≧ω≦)

て、一般レーン? (^_^;
そう、そうなんです、先日ヒューズが飛んで使えなくなって
でも復活したETC車載器、走行中にまたヒューズが飛んだらしく、
ヘッドユニットと共に仮死状態になりました。(^_^;
のおおおお。(≧_≦)
根本的原因の究明が必要ですね。(-_-;
※ヘッドユニットが何か悪さをしているっぽいと後ほど判りました。

帰宅したのは日付変わっての1時頃。
寝不足ですがオープンドライブ気持ちよかったし
何より久しぶりなみなさまにお会いできたのが嬉しかったです。(///ω///)

[ハイタッチ!drive]
2016年9月16日21:10 - 1:07、106.56km 3時間57分、58ハイタッチ、
コレクション4個、バッジ84個、テリトリーポイント610ptを獲得
Posted at 2016/09/22 11:57:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | りーすぱ | クルマ
2016年09月11日 イイね!

0911日 ACCヒューズ交換

0911日 ACCヒューズ交換

昨日、お亡くなりになったヘッドユニットとETC車載器。
今日再び配線引っ張り出して見てみましたがものの数分でめんどくさくなり(笑)、
近くのイエローハットへ。 症状を説明し、直してもらいました。
アクセサリのヒューズが飛んでいたとのこと。
ただどうして飛んだのかは解らないので様子見してください、だそうです。
30分程度の待ち時間でお代は2千円ちょっと也。
いろいろと助言をくださったみなさま、ありがとうございました。
お気持ちとっても嬉しかったです。(*^^*)

Posted at 2016/09/22 10:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | りーすぱ | クルマ
2016年09月10日 イイね!

0910土 cafe'GT軽井沢 リベンジTRG

0910土 cafe'GT軽井沢 リベンジTRG

今日はみん友のたかぽん!さんにお誘いいただいて、
軽井沢の “お立ち台のあるお店”「cafe'GT」へ遊びに行ってきました。
実は5月にこちらへ行くTRG企画をたかぽん!さんが立ててらして
その時もお誘いいただいていたのですが
ちょうどエアコン修理でりーすぱが入院中だったため泣く泣く断念。
今回「また企画するのでリベンジどうですか!?」と
再度の企画&お声がけをいただいたのです。ありがとうございます。(*^^*)

まずは8時、第一集合場所はハイウェイオアシス兼 道の駅ららん藤岡。
初めましての方も半数ぐらいいらしたので、ご挨拶&名刺交換。
そしていろいろといただきものを。(^_^)
こぺたんさんからお菓子(写真撮る前に食べちゃった)。
devucatさんからひよこセット。笑 ありがとうございます!
devucatさんのピヨは こちら 。シュールです。笑







ららん藤岡を出発は8時半。ゆっくりのんびり軽井沢を目指します。
途中、ヘッドユニットが死にました。(≧_≦)
走行中、音楽かけてたはずなのにふと気がつけば鳴っていなくて。
そのまま電源入らずしょんぼり。
cafe'GTに到着は10時ごろ。
新緑の中に浮かぶ素敵なお店でお茶をしばき倒…ティータイムです。
もちろんお立ち台での写真撮影も。









一通り撮影を終え、カフェのオーナーさんにお礼を告げて、小諸方面へ。
12時半頃到着は風車が素敵な建物のレストラン車留夢。
この風車、ほんまに回ってましたよ!
お食事は個室のお座敷で。楽しくお話しながらうまうまを楽しみました。









お腹いっぱいになった後は社会科見学。近くのマンズワイン小諸ワイナリーへ。
工場内を見学できるのですが、
数分おきに行われるためそれまで試飲コーナーでまったり。
もちろん車なのでワインの試飲はできませんが
飲むお酢みたいなのとぶどうジュースの試飲ができました。
ぶどうジュースむちゃウマでしたよ。(*^^*)
で、そうこうしているうちにスタッフさんに呼ばれ、工場見学スタート。
まずはここ小諸ワイナリーについてのビデオを視聴。 10分ぐらい?
そして実際に畑を見たり、工場内を歩いて説明を伺ったり。
さくっと15分ぐらいでしたかね。
高級ワインを少量生産しているワイナリーということで
工場!て感じの雰囲気ではなく、機械類も目立った動きはなく、
ここで発酵させてま〜す、これが貯蔵タンクです〜、あの奥で瓶詰めしてま〜す
みたいな軽い感じで、工場見学と呼ぶにはちょっと物足りなかったですががが。
見学から戻った後は再び試飲コーナーに。
本来の順序としては見学ルートの最後に試飲、のようです。
でもそこはスタッフさんも心得ているようで、
再び進められてのぶどうジュース。うまうまでした。
最後にお土産を購入〜。
たくさんのワインが並んでいましたが、
わたくしワイン(というかお酒)を普段ほとんど飲まないので、
む〜ちゃんに乾燥りんごさん。そして自分用にスコーンを買いました。

















TRGはここで解散予定でしたが、せっかく遠くまで来たので
わたくしついでに近くの道の駅2か所へ行くことに。
と、みなさんに告げたところ、(少し前に離脱されたおひとりを除いて)
みんなで道の駅に行くことになりました。
まずはワイナリーから車で10分、道の駅雷電くるみの里。
ここでとってもおいしいリンゴのソフトクリームを。
香りも味も「りんごぉー!」って感じで超うまうま。
Fukamiさんが食べてらしたくるみソフトとこぺたんさんが食べてらした
ぶどうソフトも一口づついただきましたが、そちらもおいしかったですよ〜。(*^^*)







そして続けてまた車で10分、道の駅みまき。
こちらは雷電と違ってひっそりしていましたが、
温泉施設があって、のんびりと立ち寄るにはよさそうでしたよ。
各々お買い物をしたりしてから、ここで解散となりました。
車に戻ったら番犬ならぬ番猫が居ましたにゃ〜。







帰りは小淵沢ICから上信越へ。て、高速乗る直前に気が付きました。
ヘッドユニットだけでなく、ETCの車載器まで死んどるやん。(≧Д≦)
仕方がないので一般レーンでチケットを受け取ってのIC通過。
高速乗ってすぐのPAで配線引きずり出して見てみましたがよく判らず、
そのまま諦めて横浜まで帰りました。
ちなみに一般レーンでもETCカードで支払うことができ、
車載器が搭載されていれば今回のように壊れて使えなかったとしても
ETC割引が適用されるようですよ。



そんな感じで個人的なハプニングはありつつも、
今日もとても楽しいおでかけとなりました。
企画のたかぽん!さん、お土産くださった方々、
もちろんご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。(≧ω≦)

余談。

帰宅後、乾燥りんごさんをむ〜ちゃんに。
うさぎさんは警戒心が強いので食べ慣れないものには口をつけない
ことが多いのですが、そして実は普段からくだものをあげる習慣がなく、
前におやつセットに入っていた乾燥スライスりんごをあげたときは
見向きもされなかったということが。
なので今回の乾燥りんごも「む〜ちゃんにお土産」と言いつつ
九分九厘 飼い主のお口に入ることになるだろうと思いながら買いました。
が、予想に反して激しい食いつき。(≧ω≦)
前にあげたスライスは薄くてパリパリだったけど
今日買ってきたのは塊で結構しっとりしているので気に入ったみたいです。
美味しいお顔が見られて幸せ。買ってきてよかった〜。
でもむ〜ちょくん、これは甘いから、 1日いっこんつ、ちょっとんつ大事に食べよんな〜。
あと、ママにもちょこっとちょうだいな?笑



もぐもぐうまうま美味しいお顔のむ〜ちゃん動画は こちらこちらこちら 。(≧ω≦)

そしてスコーンは翌日の朝ご飯に(3個入りだったうちのいっこは
TRG帰りの環八渋滞中にもぐもぐしました。笑)。
こちらもうまうまでした。(^_^)



[ハイタッチ!drive]
2016年09月10日07:25 - 20:49、356.88km 13時間10分、23ハイタッチ、
コレクション2個、バッジ58個、テリトリーポイント560ptを獲得
Posted at 2016/09/20 21:39:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | りーすぱ | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 2024年03月09日06:04 - 16:20、300.63km 10時間15分、8ハイタッチ、バッジ66個を獲得、テリトリーポイント740ptを獲得」
何シテル?   03/09 18:59
りえすぱです。 愛車の「りーすぱ」をもじって「りえすぱ」です。 ひらがなですよ。 2001年夏から連れ添う相棒「りーすぱ」は、 1991年登録の軽オープ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
456 789 10
1112131415 16 17
181920 212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

0505水 リーザスパイダー増車しました。٩( 'ω' )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/04 22:46:55
0215土 GAZOOに載りましたよ。٩( 'ω' )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/04 17:50:43
リーザスパイダーの台数のナゾ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 03:22:24

愛車一覧

ダイハツ リーザ りーすぱ (ダイハツ リーザ)
総生産台数380台中、うちのと同じ赤のMTは21台(https://minkara.ca ...
その他 うさぎ む~ちょ (その他 うさぎ)
愛息子のむ~ちょことうさぎのむ~ちゃんです。ひらがなです。「ー」ではなく「〜」です。20 ...
その他 自転車 baybike (その他 自転車)
ベイバイクとは、 こっちで借りて、あっちで返せる。baybike。 横浜の“移動”を、 ...
日産 その他 チョイモビ (日産 その他)
※2015年11月より利用形態が変わって普通のレンタカーぽくなってしまいました。 もう利 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation