• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかパパ(・∀・)の愛車 [マツダ RX-7]

まだだ、たかがクーラントが噴き出しただけだ!②

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年09月30日
1
とりあえず形にはしたものの、ロウ付けが甘い部分からクーラントが滲み出てきてしまい、応急的に高温用耐熱パテを盛って見ましたが
無駄無駄無駄ぁ!
と言わんばかりに滲みが止まりません。
パテを剥がしロウ付けのやり直しを試みましたが、時間が押してきて焦ったせいもあり、母材に穴を開けてしまいました。

はぁ( ;´Д`) ゴミ箱行きかな

遠心分離で気水分離する所が気に入ったのですが、もう面倒くさいのでKTS純正置き換えタイプを購入しました。
2
さて、今度こそしっかりエア抜きするぞーと、気合い入れて作業に取り掛かります。
アストロプロダクツ様から購入したクーラントチャージャー(販売終了品)を使用していますが、タンク容量が1Lしかないため吹きこぼれやすく、貯めておける量も少ないので水押しによる置換がし難いです。
2L品に買い換えるまでは、焦らずじっくりゆっくりエア抜きします。

写真は失敗したブリーザータンクでエア抜きを始めようとしている様子です。
KTSのエアセパレートでエア抜きした写真を撮っていなかったので代用しています。
3
そもそも、インタークーラーを前置きにしてある時点でラジエーターも地面に対して垂直に立てる必要があり、そうするとアッパーホースはU字型になります。
とてもエアが抜けにくい構造に( ノД`)
やはりサーモスタットカバーより下にラジエーターを配置し、かつインタークーラーにも風が当たるようにするには・・・

アレしかないっすね、Vマウントっすね。

でもとても高価(/_;)
家計を支える身で30万円オーバーの品物なんて、オーバーホール以外の行為では考えられません。


ここでDIY魂に火が付きました。


作るっぺ(・∀・)
4
そうそう、こんな事もあろうかと、またもや某オークションでお安い中古アルミラジエーターを買ってありました。
これをベースにターンフロー仕様に加工しようと思います。

最初は3ターンを予定していましたが、加工のめんどくささを考えると2ターンでいいやって思えてきます。
上部中央にセパレーターを入れ、上部左右にアッパーホース、ロワーホースの接続口を付ける感じに施工しましょう。

何が面倒かと言うと、TIG溶接できませんヽ(゚∀゚)ノ
溶接機もなければ経験もありませんので、やはり全てロウ付けとなると相当苦しむ事が想像に難くないです。
5
まずはセパレーターを取り付けるためや、パイプの接続をするために上下タンク部分を自在に加工、取り付けできる様にスキルアップを図ります。
ホームセンターで購入した2mm厚アルミ板を、油圧プレスを使って曲げ加工してゆきます。

30mm幅の等辺山形鋼(通称アングル)でサンドイッチし、強引に曲げてみます。
6
ざっくり大きさを合わせ、気に入らなかったら作り直します。
写真のはちょっと大きすぎて失敗でした。
何度か作っているうちにコツが掴めます。
7
次にアッパー側のパイプを切断。
このパイプは後で角度を変えて取り付けます。
8
アッパー側のパイプが接続されていた部分の形状を変更するため、ごっそり切り取ります。
ここで、タンク部分の板厚が1.5mmであることが分かりました。
コの字の部品を1.5mmで作り直します。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Vマウント化再開

難易度: ★★★

サブタンク→リザーバータンクホース交換 

難易度:

SPAC 53s ラジエターバルブ交換

難易度:

FD純正オイルクーラー流用 その5

難易度: ★★

FD純正オイルクーラー流用 その4

難易度: ★★

インタークーラーで暇つぶし

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

最近、水喰いの症状で悩まされ始め、気苦労が絶えない日々を送っております。 妻には「そろそろオーバーホールしたいなー」とか呟いていますが、まったくもって相手にさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

窓が開かない件の補足説明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 07:24:39
リトラクタブルの修理(モーター修理編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 07:31:52
ABSを撤去してゴミ箱に捨てよう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 14:31:16

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
モンテゴブルーマイカ、自分はこの色大好きです! 2004年から2014年の10年間、実家 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.