• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月28日

相棒の帰還。

去る11月20日、鹿との衝突事故を起こしてしまった結果、廃車となってしまった、初代相棒…

alt

DAIHATSU MOVE L-Turbo
(L160S型)


彼の後任に相応しい相棒探しをすることになりましたが、実は最初から、僕の中ではどうするか決まっていたんです。


それは…「同じ型のムーヴ」を、なんとしても手に入れること。


もともと僕はスポーツカーが好きで、いつか手に入れたいと思っていました。

アコードEuro-R、ランサーエボリューション、インプレッサWRX STI、etc,etc...

欲しい車はいくらでもありました。

スポーツカーを手に入れるという冒険をするという決断をした場合、それはそれで、これからの人生、違った見え方ができて、楽しかったはずです。

ですが…あのムーヴは、もはや僕の身体の一部とも言えるほどの存在となっていました。

小回りが利き、加速も軽自動車のレベルで収まらないパワフルなもの。
どんな状況下でも、概ね安定して走破することができる、信頼のおける車でした。

もちろん、スポーツカーと比べれば、走行性能は圧倒的に物足りません。
それでも、不思議と「このムーヴが居れば、スポーツカーなんて要らない」と言えてしまうほどの、最高に良い車だったんです。

ムーヴ以外に、今、僕の相棒になれる車は存在しない。

そう疑うことなく、即座に、任意保険の代理店をしている車屋さんにオーダーをしたのです。


「『絶対』に『同じ型のムーヴ』で探してください」


これだけは、死んでも譲れませんでした。

現在中古市場に出回っているタマ数からいって、当然、新しい型式のムーヴの方が見つかりやすいですし、そちらの方が状態が良いということは知っています。

ですが、新しい型式のムーヴのトランスミッションが基本的にCVTであること、また、今までずっと乗り続けてきて、「L160S型」のことをよくわかっていることから、同じ型のムーヴであることにこだわりたかったのです。


車屋さんを困らせるオーダーをしたと思いますが、廃車手続きを取ることを決めてから、一度車屋さんの事務所に挨拶するためにお邪魔したところ、若い男性の店長さんが、こう言ったのです。

「面白い車が見つかりましたよ」

それが、これ。

alt

MOVE Custom R Limited
(L160S型)


EF-DET型3気筒ターボエンジン、フルタイム4WD搭載という、初代相棒と全く同じスペックである上に、

マニュアルトランスミッション車

マジかよ…( ゚д゚)

店長さんいわく、

「今ではなかなか見つからないグレードだから、希少ですよ」と。

「多少の予算の覚悟をしてくれれば、何とか落としてみます」と。

中古車オークションの車両検査表を見ると、「修繕あり」とあるけれど、その箇所と程度を見ると、大きな損傷ではなかったようで、問題はなさそうでした。

その他の細かな損傷箇所(板金など)は、僕の方で予算を見て納車前に修繕してもらえばOK。

予算も車両保険金と、車購入用のローンを併用すれば、多少はなんとかなると判断。


「落としてください」


ゴーサインを出しました。


その結果、無事この車が僕のもとへやってきたわけです。


alt

alt


初代相棒のコクピットを可能な限り再現するべく、今、手元にある装備を再搭載。

エンジン始動。
EF-DET型エンジンの静かな、しかし確かに響いてくる「声」。


これだよ、これ。

この一言でした。


8年と8ヶ月間ずっと連れ添ってきた相棒が。
事故から僕を守ってあの世に旅立ったはずの相棒が。

この瞬間、形を変えて、再び僕のもとへ帰ってきたのです。


実は、セルモーターやバッテリーに不安要素を抱えていることが判明したり、前オーナーがペットを乗せて走っていたのか、動物の毛でえらいことになっていたり、いろいろと手を加えるべきところはたくさんありますが…それはおいおい、ちまちまと楽しみながら、やっていきたいと思います。

重要なことは、相棒が僕のもとへ帰ってきてくれたこと。

今の僕には、それだけで十分です。


おかえり、相棒。
これからも、よろしく頼むね。


alt


MOVE Custom R Limited

2017.12.28 ROLLOUT
ブログ一覧 | 日常・雑記 | 日記
Posted at 2017/12/31 02:08:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2017年12月31日 9:43
そゆことでしたか!

私もジムニー壊して、同じ色の新しいジムニー買ってるんですー

同じことしてまーす☆
コメントへの返答
2017年12月31日 17:31
その節は車の紹介をありがとうございましたm(_ _)m

やはり同じ車が良いと思って、探してたんです(´・ω・`)

ジムニーさん、残念でしたね…でも、きっと新しいジムニーさんに先代さんの魂が宿ってくれるはずです(๑•̀ㅂ•́)و✧

プロフィール

「俺たちの夜明け 第29回「Рассвет」 http://cvw.jp/b/2048908/46092448/
何シテル?   05/08 18:56
こんにちは! 水城玲音(みずき れいん)です! ほとんどいじってないノーマル車でドライブを楽しんでいるタイプの人です。 ターボ車の爆発的な加速に魅せ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

俺のクラシックカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 15:15:41
一眼レフとコンデジの意外な違いと構図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 15:11:29
警視庁が悪いねん!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/24 14:28:09

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン Верный(ヴェールヌイ) (スバル レガシィツーリングワゴン)
約11年、2台続けてムーヴに乗り続けてきましたが、ついに人生初の普通車を所有するに至りま ...
ダイハツ ムーヴカスタム MOVE "Unlimited" (ダイハツ ムーヴカスタム)
初代相棒の魂を受け継ぐマシンとして取得。 MT、ターボ、4WDという希少車であり、雪国で ...
ダイハツ ムーヴ Silver Bullet (ダイハツ ムーヴ)
人生で初めて手に入れた愛車。 Wind Arkのフラグシップマシン「イエローブレット」と ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation