去る11月20日、鹿との衝突事故を起こしてしまった結果、廃車となってしまった、初代相棒…
DAIHATSU MOVE L-Turbo
(L160S型)
彼の後任に相応しい相棒探しをすることになりましたが、実は最初から、僕の中ではどうするか決まっていたんです。
それは…「同じ型のムーヴ」を、なんとしても手に入れること。
もともと僕はスポーツカーが好きで、いつか手に入れたいと思っていました。
アコードEuro-R、ランサーエボリューション、インプレッサWRX STI、etc,etc...
欲しい車はいくらでもありました。
スポーツカーを手に入れるという冒険をするという決断をした場合、それはそれで、これからの人生、違った見え方ができて、楽しかったはずです。
ですが…あのムーヴは、もはや僕の身体の一部とも言えるほどの存在となっていました。
小回りが利き、加速も軽自動車のレベルで収まらないパワフルなもの。
どんな状況下でも、概ね安定して走破することができる、信頼のおける車でした。
もちろん、スポーツカーと比べれば、走行性能は圧倒的に物足りません。
それでも、不思議と「
このムーヴが居れば、スポーツカーなんて要らない」と言えてしまうほどの、最高に良い車だったんです。
ムーヴ以外に、今、僕の相棒になれる車は存在しない。
そう疑うことなく、即座に、任意保険の代理店をしている車屋さんにオーダーをしたのです。
「『絶対』に『同じ型のムーヴ』で探してください」
これだけは、死んでも譲れませんでした。
現在中古市場に出回っているタマ数からいって、当然、新しい型式のムーヴの方が見つかりやすいですし、そちらの方が状態が良いということは知っています。
ですが、新しい型式のムーヴのトランスミッションが基本的にCVTであること、また、今までずっと乗り続けてきて、「L160S型」のことをよくわかっていることから、同じ型のムーヴであることにこだわりたかったのです。
車屋さんを困らせるオーダーをしたと思いますが、廃車手続きを取ることを決めてから、一度車屋さんの事務所に挨拶するためにお邪魔したところ、若い男性の店長さんが、こう言ったのです。
「面白い車が見つかりましたよ」
それが、これ。
MOVE Custom R Limited
(L160S型)
EF-DET型3気筒ターボエンジン、フルタイム4WD搭載という、初代相棒と全く同じスペックである上に、
マニュアルトランスミッション車
マジかよ…( ゚д゚)
店長さんいわく、
「今ではなかなか見つからないグレードだから、希少ですよ」と。
「多少の予算の覚悟をしてくれれば、何とか落としてみます」と。
中古車オークションの車両検査表を見ると、「修繕あり」とあるけれど、その箇所と程度を見ると、大きな損傷ではなかったようで、問題はなさそうでした。
その他の細かな損傷箇所(板金など)は、僕の方で予算を見て納車前に修繕してもらえばOK。
予算も車両保険金と、車購入用のローンを併用すれば、多少はなんとかなると判断。
「落としてください」
ゴーサインを出しました。
その結果、無事この車が僕のもとへやってきたわけです。
初代相棒のコクピットを可能な限り再現するべく、今、手元にある装備を再搭載。
エンジン始動。
EF-DET型エンジンの静かな、しかし確かに響いてくる「声」。
これだよ、これ。
この一言でした。
8年と8ヶ月間ずっと連れ添ってきた相棒が。
事故から僕を守ってあの世に旅立ったはずの相棒が。
この瞬間、形を変えて、再び僕のもとへ帰ってきたのです。
実は、セルモーターやバッテリーに不安要素を抱えていることが判明したり、前オーナーがペットを乗せて走っていたのか、動物の毛でえらいことになっていたり、いろいろと手を加えるべきところはたくさんありますが…それはおいおい、ちまちまと楽しみながら、やっていきたいと思います。
重要なことは、相棒が僕のもとへ帰ってきてくれたこと。
今の僕には、それだけで十分です。
おかえり、相棒。
これからも、よろしく頼むね。
MOVE Custom R Limited
2017.12.28 ROLLOUT
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Posted at
2017/12/31 02:08:15