• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

水城玲音のブログ一覧

2015年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますあけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

今年は宗谷岬で夜明けを迎えました〜
本州からの旅人が多かったです!
Posted at 2015/01/01 10:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 俺たちの夜明け | 日記
2014年08月08日 イイね!

Wind Ark機動部隊「走友会」活動報告20140805

お久しぶりです、水城です。

前回の日記から放置しててすみません!

ムーヴは、ラテラルロッドを交換し、車検も通り、元気になって帰って来ました!
もうすぐ私と出会って10万kmのメモリアルがやってきますので、楽しみです( ´∀`)


先日の、全道的な豪雨によって、私の地元も様々な被害を被りました…
特に農家の方は、今年の作物が全滅し、絶望の淵に追いやられています…地元の人間としてものすごく心が痛いです(つД`)

さらに、街の3方向(北、東、南)を結ぶ国道のうち、2方向が今もなお通行止めとなっています。

ここ最近全くなかったレベルでの被害で、驚きが止まりません。


さて。ここはみんカラ。
ドライバーのためのサイトですので、道路のことに話を絞ります。

現在も通行止めとなっているのは、

国道232号 苫前町上平~苫前町力昼 3.87km

です。

また、昨日一度開通したものの、再度土砂の流入により、通行規制がかかっている路線は、

国道239号 苫前町東川~幌加内町添牛内 39.7km

となっています。

この2路線については、北海道の観光シーズンの終わりに差し掛かっている状況、さらに、流通の動脈路でもあることから、出来る限り早い開通が望まれています。

私自身も、地元であることからよく使う道路なだけに、どのような状態なのか心配でしたし、今も心配です。

そこで、5日、6日の両日、これら2路線を含む、私がよく使う地元の道路の状態を偵察してくることにしました。

雨が上がってすぐのことですので、地盤が緩んでおり、かつ通行止めの奥まで入っている(地元の人間ならぎりぎり行けるところまでですが)ので、あまり褒められた行動ではなかったかもしれませんが、お許し下さい。

5日は、こんなルートでした。



道の駅「風Wとままえ」→国道232号→町道(名前忘れた 豊浦地区~昭和地区~北長島地区)
→町道北長島6線道路線→折り返し→道道437号→町道昭和長島線→国道232号→道の駅「ほっとはぼろ」
→道道747号→羽幌町道(名前忘れた 羽幌墓地付近~羽幌町中央地区)→道道747号
→道道437号→国道239号→通行止め開始地点(東川地区)
→折り返し→国道232号交点→通行止め第一地点(上平川尻地区)
→町道(名前忘れた 上平川尻地区~上平地区)→国道232号→通行止め第二地点(十軒町バス停前)
→新場の沢バス停前→土砂流入地点(天谷の沢地区手前 ※土砂崩れ地点はさらにその先)
→折り返し→国道232号・239号交点→国道239号→道道437号→道道1049号
→道道1062号→国道232号交点・通行止め地点(力昼番屋の沢地区)
→国道232号→力昼地区 土砂崩れ地点(復旧済み)→折り返し→道道1062号
→道道1049号→古丹別市街地

というルートでした。


まず先に、苫前豊浦地区から内陸側の昭和地区へ抜ける町道を走りましたが、ここは特に問題はなし。

そこからさらに東に走り、古丹別川の北側に位置する、北長島地区に抜ける町道「北長島6線道路線」を偵察しましたが…




この有り様

この1箇所だけでしたが、砂利と泥で滑りやすくなっていました…
幸い(?)ここを通るのは、本当に地元の農家くらいだけですが、放置しておくのはあまり好ましくない状況。


同じ道を戻り、さらに東に転進。道道437号に出て北上。
私がホームコースのひとつにしている町道「昭和長島線」に向かいました。

しかし、ここはちょっと酷かった…

終点から0.2km地点。






谷側 路肩崩壊

普段の自分のライン取りでは、ぎりぎり踏むか踏まないかの部分。
復旧されるのは大分後回しになるだろうけれど、気をつけて走らないといけない模様。

どうやら過去にも崩壊したらしく、修繕の跡が…


終点から0.8km地点では、




山側から土砂と木が流入
1.5車線幅ないこの道路で、この張り出し具合はちょっとまずい…

逆側(昭和地区側)から来たら、下りになるので、特に要注意。


終点から2.1km地点、




再び路肩崩壊。


終点から3.3km~3.7km区間…




道路上への土砂の流入

滑りたくなければ、また、車を必要以上に汚したくなければ、徐行推奨。


という、ちょっと酷い有り様でした…

昨日の夜もちょっと偵察走行しましたが、この路線は未だこのままです。
地元農家が使う道でもあるので、早く復旧してもらいたいところです…


昭和長島線を抜け、国道232号へ合流。
羽幌町の道の駅のCP保守を行い、道道437号の偵察へ向かいました。

写真は撮れませんでしたが、かなり危険な場所が1箇所だけ。
羽幌町・苫前町の境界を超え、苫前町に入った最初の右カーブに、土砂が散らばっていました
先程紹介した北長島6線道路線並みの状態。

この道路は地元の人間は、国道232号が混みあう時期、短絡路として使用するため、飛ばす車が多いです。
これ、何も知らずにカーブを高速でクリアしようとしたら、確実にスピンしますね。
偵察してから今日までまだ一度も走ってませんが、土砂がどけられてることを祈ります…


古丹別市街地に入り、国道239号へ。




おそらく、このサインが最後に出たのは、3年前、道路の路盤がそっくりそのまま地すべりで崩壊した時じゃないかと。

霧立峠は、昔から地盤が弱く、崩れやすい危険地帯でした。
そのため、通常でも連続降雨量が80mmを超えると通行規制がかかります

しかしながら、夏は観光客が多く通り、また旭川市、士別市、名寄市への短絡路として、地元ドライバーやトラックなどがよく走る、物流・交通・観光の要所でもありました。

それだけに、この道路が通行止めになるのは、かなりの痛手となるのでした。


5日日中、古丹別川が氾濫し、避難指示が出された東川地区の外れまで行くと…




国道を管理する土建会社によって、通行止めがされていました。

車を降り、作業員に状況を尋ねると、霧立峠頂上までの30kmの間、数カ所にわたって、川が増水し道路が冠水、ヘドロなどがあがってしまい、走行できる状況ではない。
また、橋梁が一部破損しているため、それの補修、またヘドロや土砂の除去及び清掃を行うのに、2日ほど要するとのことでした。

いや、もっと時間がかかるんじゃないか…そう直感しました。
霧立道路がすんなり開くはずがないのです。

事実、昨日、開通後に再び土砂流入が起きてしまい、通行規制をかけて、現在も夜を徹して復旧作業にあたっているそうです。

親切に答えてくれた作業員にお礼をし、折り返し、今度は国道232号の状態を見に行きました。

国道239号と国道232号の交点、上平川尻地区に到着すると、同じく通行止めの仮ゲート。




同じく作業員に交通整理の隙を見て尋ねると、通行止めはここ1箇所だけで、この先の上平地区には、地元住民だけ行けるように、それ以外のドライバーは迂回路である古丹別市街地へ誘導しているとのこと。

ただ、上平の住民、またそうでなくても地元の人間なら、上平地区の中心部に抜ける裏道がちょっと離れたところにあるため、すんなり土砂崩れ現場まで行けてしまう(事実行けてしまった)わけで、現場手前でもう1箇所通行止めをするべきではないかとも思いました。
まあ、そんなところに好き好んで行く物好きな住民は、私ぐらいですし、国道交点で地元以外のドライバーは迂回路に回りますから、問題無いといえば無いんですが…w

作業員に一言断り、上平地区へ向かうことに。

普段なら点いているはずの照明が、一部消えており、なんともいえない別世界感がありました。

そして、私の予想に反して現れたこいつ。




第二通行止め地点。

付近に沿岸バスの十軒町バス停がある、事実上の上平地区南端。
ここから先は住宅が数軒しかないので、人を置かなくても大丈夫ってことなんでしょうか。無人でした。

ここをさらに抜け、新場の沢地区へ。
上平地区最後の住宅の前を通過し、ローソク岩前連続S字へ向かいます。

情報によると、ローソク岩前が酷いと聞いていたので、覚悟して向かいました…






ある程度除去した後のようですが、それでも、道路全体に広がる泥。泥。泥。

相当量の土砂が道路に流入したものと思われます。

ここにはローソク岩を見るのに車を停められるパーキングがあるのですが、




この有り様。
ちょっとした池になってました。

普段降る雨じゃ、こんな量にはなりません。
初めてみました、こんなの。


この先に、テレビのニュースでもやっていた土砂崩れ現場があったのですが、これ以上の深入りはまずいと判断、折り返すことにしました。

帰り道、山側を見ると、斜面から排水口に勢い良く流れる雨水が。




土砂も散らばっており、ここもきっと酷いことになってたのだろうと思ったのと同時に、未だにこれだけの水が流れてきていることに若干恐怖しました。


上平地区を後にして、古丹別地区へ。そこから迂回路を使用し力昼地区へ向かいます。

この通行止めのために、急遽迂回路として選ばれたのが、古丹別地区、力昼地区を通る道道437号、道道1062号。
普段はどちらも、地元ドライバー以外は走らない、通行量がそれほど多くない道路です。

しかし、ここ数日、交通量が激増しており、しかも、速度が速い車が多く見かけられます。

普通車、大型車、地元・地元以外、関係なしに飛ばしてきています。

この道道1062号は、力昼番屋の沢地区の市街地を通るのですが、




ご覧のとおり、道路脇すぐそこに、住宅が立ち並ぶ、生活道路となります。
しかも、大型車同士のすれ違いが困難な道路幅となっています。
見通しもあまり利きませんから、速度を出していれば、車同士の衝突の危険、また歩行者をはねる危険もあります。

また、峠付近は、鹿が出没することもあります。
地元ドライバーはそこらへんよくわかっているので、比較的スピード控えめの車が多く、かつ鹿が出てきても回避することができるようにしているわけですが…

迂回で時間取られて、急いでいるのはわかるんですが、もう少しスピードを抑えて走ってもらいたいです。
このままではいつか人身事故、または鹿との衝突事故で、尊い命が失われます。
事実、昨日私の友人が、古丹別市街地で、勢い良く右折してきた大型トラックに轢かれかけました
横断歩道を歩いている歩行者を無視して突っ込んでくるってあり得ないと思うんですけどね。

もし、これを読んでくださっている方、ここを通る場合は特に、スピードは抑えてください。
地元ドライバーからのお願いです。


さて、脱線しました。
力昼側はこんなことになってました。




右手に見える青看板の奥に駐在所があり、その先の左カーブで、土砂崩れが起きたようです。
そのため、道道1062号との交点で通行止め。

こちらでも作業員に状況を尋ねましたが、通行のめどは立たないとのこと。

ここから南側の土砂崩れ現場は、5日18時に片側交互通行で開通、21時に完全開通したとの情報も得られました。




その現場がここですが、大型の土のうで法面が崩れた部分をせき止めている模様。
今後の降雨に備えてのものでしょうか。

道路は、あらかた土砂や泥はなくなっていました。通行に支障はありません。






懐中電灯で照らしながらの撮影ですが…
土のうの裏に、納屋? 倉庫? らしきものが倒壊した跡が。

この土砂崩れで死傷者は出ていませんが、もしこれが倉庫などでなく、家屋の裏手で起きていたとしたら…想像するのも恐ろしいです。


5日の偵察はこれまで。


6日については、国道だけに絞っています。





国道232号上平・力昼地区の土砂崩れ現場に、再度向かってみました。





十軒町の通行止めは変わらず。





おうっ?(某艦娘風に

新場の沢バス停前に、仮設のゲートが。

おそらく私が見に行ったからだろうなあ…すみません(´・ω・`)

でも本来このくらいしておいたほうが安全だよね!(何


霧立峠方面に向かうも、前日と同じ所で通行止め。
特に新しい情報はなく。


力昼地区の通行止め地点に行くと、




昨日より早い時間帯だったためか、まだ復旧作業をしていました。

昨日と同じ作業員の人が誘導担当だったため、話しかけてみたら、おそらく数日中には開けられるんじゃないか、とのこと。

案外、早く開通するかもしれませんね。頭が下がります。


ちなみに、小平町大椴地区~花岡地区も通行止めとなっていましたが、こちらは5日中に開通しています。
しかし、こちらでも土砂崩れがあったとの未確認情報があったため、一応確認に向かいました。
ただ、土砂崩れらしき痕跡はなく…デマ情報だったのかもしれません。


この日はこれで撤退しました。


残念なことに、現在に至るまで、この2路線の通行止めは解除になっていません。
迂回路を通ることで、通常よりも15分程度多く時間がかかるため、不便であることは間違いないですから、一刻も早く通行止めの解除がなされる必要があります。

しかし私は、道を一刻も早く開けるために、夜を徹して復旧作業にあたってくれている人たちに、「なんでまだ開いていないんだ、もっと早く開けろ」とはとても言えません。

私の父も、霧立峠の道路維持に関わっており、そのため昨晩も、そして今朝に至るまでも、ほぼ寝ずに、休まずに、重機に乗り、復旧作業に従事しています。
父は、今も、帰って来ていません。
そんな父に、鞭打つような言葉を吐くことなど、私には出来ません。

どんなことでもそうですが、なにかしらの災害が起きた時、それの復旧にあたるために、必死に働いてくれている人がいる。
それを忘れてはいけないと、今回の件でも改めて感じました。

そして、普段、私たちが安全に、快適に、楽しく道路を走ることができているのも、私の父のような、裏方に徹してくれている人々がいるからで、感謝の念を忘れてはならないのだと思いました。


なんだか、クソ真面目な日記になっちゃいましたね…w
すみませんw

それではまたー
Posted at 2014/08/08 04:56:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常・雑記 | 日記
2014年05月26日 イイね!

再入院決定。

こんばんは、水城です!

前回書いた日記で、折れかかっているバーみたいなのがあると言いましたが…


今日ついに、折れちゃいました。





通勤時に、交差点を右に曲がった時に、


「ゴキッ!」


っていう嫌な金属音がして、それから、道路の起伏を超える度に、ガタゴトガタゴト恐ろしい音を立ててくれました。
キャビンは今まで以上に、あり得ないレベルで揺れ、真っ直ぐ走るのがやっとのレベルでした。


職場の駐車場についてから、下を覗きこんで、撮影したのが、上の写真。


で、調べてみたんですが、これ、ラテラルロッド、っていうらしいですねー

リアロアアームだと思ったり、リアスタビライザーだと思ったりしましたが、もう1つ気になっていた、

 「後輪車軸の左右の偏り(フェンダーからの距離)」

を考えた時に、ラテラルロッドじゃないか、という話が出てきました。

多分、うちのムーヴはそうじゃないとは思うんですが、車高を落としたムーヴは、ラテラルロッドを調整式に替えないと、後輪の左右どちらかが偏ると聞きました。
車高は落としてませんが、もし私の走りで、ラテラルロッドに負担がかかりまくり、それが原因で、後輪の左右が偏っていたなら、あり得ない話でもないかなあと…
よくわかりませんけれど…


どちらにしても、メカド素人の私が、うんうん唸っててもしかたがないので、明日、前回ムーヴを入れた工場に、再入院させてきます。
車検も兼ねてのドックインです。

今度こそ、この部分の修理含めて、ダメなところを総ざらいしてもらおうと思います。


ちなみに、今回貸してもらえる予定の代車は…





前回借りたミニカたんだそうですw

なんという偶然ww
Posted at 2014/05/26 23:49:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常・雑記 | 日記
2014年05月24日 イイね!

ムーヴ復活! …するも不調続き。

こんばんは!

ムーヴですが、ついに左前足回りの修理が終わり、20日に帰ってまいりました!

整備工場まで愛車を迎えに行き、その足で、近くのバスターミナルの駐車場で記念撮影( ´∀`)






おかえり、ムーヴ!

やっぱり君がいないとダメだよ、私は…!


とりあえず、足回りのテストを兼ねて近場の山を軽く走ってみましたが、問題なし。
以前の状態に限りなく近く戻ってました。

「限りなく近く」なのは、なにか、こう、表現しようのない、微かな異変が感じられたからでした。

以前、この速度帯から来ていた縦ブレが、早い段階で来てる、とか。
左後ろから聞こえるきしみ音、とか。

6月に車検なので、ちゃんと全部見てもらわないとなあ…



と思ってた矢先に。



やっちまいました。



何のパーツかわかりませんが、1本、バーっぽいのが折れてます。ポッキリ。
それが何なのか、メカ方面さっぱりな私にはよくわからないんですが、きっと折れちゃいけないものが折れちゃったんだと思います。
 

ということで、来週、整備工場に出戻りとなります(つД`)


で、こうなってしまった経緯の説明ですが…
 
 
昨日、ぶつけてしまって曲がってしまったホイルと、スリップサインが出てしまったタイヤを買い替えようと、旭川のUPガレージまで行ってきて、中古のホイルとタイヤを買って来ました。

で、こんな感じになりました。
 




なんか、シルバーの車体にぴったり来るナイスなホイルだなあと思いました♪

タイヤは、以前使ってたブリヂストンのECOPIA EX10から、ダンロップのエナセーブにランクダウン。

駐車場から車を出すのに、ステアを切っただけでわかりました。


グリップ力が、足りない…


つい先程まで履かせてたエコピアと比べ、ハンドルの重さが遥かに軽く、加速と減速がわずかに劣ってました。
まあ、低燃費タイヤだからグリップもクソもねーだろうが、っていう方もいらっしゃると思いますがw

これは峠では攻めづらくなるな、と直感。
でもまあ、しばらくはこれで我慢しなきゃ。お金ないし…と自分で自分を納得させました(つД`)


その他いろいろ用事を片付けて、帰ろうかと環状線を西に向かっていたら、ハイドラ上でみん友のひゅくさんを発見!

しばらく動いていないようだったので、襲撃をかけることにしましたw

向こうもその意図に気づいたのか、R237に向かってきたので、追撃。
ホクレンのスタンドでハイタッチ! と相成りましたw

同乗してた私の後輩と一緒に、以前ひゅくさんが、ハイドラ同好会のtamakotoさんたちと行った「オリーブ」というお店でプチオフ!
tamakotoさんがカツカレーを召し上がってたという話を聞いていたので、カレー好きな私は、速攻カツカレーを注文。

…したのは良かったんですが。


どーん。





私は、「ここの盛りは良いですよ~」というひゅくさんの言葉が冗談だと思ってました。

そして、この結果がこれw

いや、だって、だって…!

普通サイズって頼んだのに、こんなのが来るなんてわかるわけないじゃん!!(逆ギレ)

心のなかで半泣きになりながら、頑張って食べましたが、少食の私に完食できるはずもなく。
結局、4分の1程度残してしまいました…ごめんなさいいい

美味しかったから、残したのなおさら悔しかった…


その後、うちのチームのリーダー、クロフォードと合流。

多度志線でひゅくさんの化け物SRターボさんと、私の鈍重ターボたんの勝負という、勝ち目の見えない戦いに引きずり出されましたw

環状線と新道の交差点から出発、汚水処理場あたりでひゅくさんがハザードを3度炊くと、次の瞬間、ひゅくさんターボは私たちを一気に引き離し、あっという間に見えなくなりましたww

なんだよあの加速…上りだぞ、この区間…w

必死こいて着いて行きましたけど、差が縮まることは全くなく、湯内峠のパーキングでようやく合流。

で、今度は多度志側の下りを行ってみようという話に。
勝負とかじゃないからw とりあえず走ってみませんか~」というひゅくさんの言葉に押されて走ってみました…が。

だいぶ前から多度志線を走りこんでるひゅくさんに勝てるはずもなくw

命を捨てる覚悟で着いていこうとしましたが、それ以上のペースで下るターボさんに追い付くことはかなわず、2連敗を喫しました。

あそこまで車と自分を追い詰めたのに…勝てない。

ショックでした、いろいろと。

その状態で、再びパーキングまで戻ろうとかっ飛ばしていこうとしましたが。

その時!

「カラカラカラ…」

という謎の異音が。

即、車を路肩に寄せ停車。
こちらの事態に気づかないひゅくさんはそのまま見えなくなりましたw

最初は、ホイルのナットが外れたような音に聞こえました。
しかし、ナットは全てちゃんとついていたという。

何かが外れて落ちた形跡もない。

なんだろうと首を傾げながら、パーキングまで戻り、心配して戻ってきたひゅくさん合流。

結局、その後も原因がわからず、クロさんとひゅくさんと別れ、帰ることに。
一度、麓まで下り、二人と別れてから再度多度志線を走って帰ろうとしました。

つい先程ひゅくさんと勝負を始めた、汚水処理場前のカーブに突っ込んだ時、

「ガタガタガタ!」

という異音を聞き、急停止! さっきよりも大きい音だった…!

来た道を戻りながら、同じ音が鳴らないか確認しましたが、それ以降は鳴らず。

何かあっても嫌なので、多度志線を下るのをやめ、神居古潭、深川経由で帰ることにしました。

その道中、結局、同じ音がなることはなかったんですが…


今日の朝、会社に通勤する際に、交差点を曲がるときに一度、さらに大きい音で異音が。

この頃には、もう、一刻も早く車検に出さなきゃ…と思ってましたが。

つい数時間前、となり町まで買い出しに行って、帰る途中、ちょっとキツ目のカーブをクリアしようとした瞬間、同じ音が。

それから、カーブを曲がる度に、今までに経験したことがないハンドルの取られ方とキャビンの揺れを感じ、車を停車。

後部のシャフト付近を確認したら…





こんなんなってました。


試しにこのパーツをちょっと動かしてみると、別の場所が動いてました。それが何なのかもわかりませんが…
確信はないですが、直感で、このパーツが、キャビンの変な揺れなどの原因な気がします。


愛車のムーヴは、今年で10年目。
総走行距離10万km突破。
しかも本来の用途とは言えない無茶な運用方法で振り回してきたシロモノです。

おそらく、私のちょっとした油断と慢心から来る雑な運転操作で、あちこち傷んできたところに、次々ととどめを刺しちゃったんです。


ムーヴ乗り、失格。だと思います。


だけど、それでも、そうしちゃった責任は取らなきゃいけない。
それが所有者の責任であり義務。


最初に書いた通り、来週、整備工場がやってるのを見計らって、できるだけ早い内に、車検兼ねて入院させます。

こうなれば、徹底的に、見てもらいます。そして、直します。

ムーヴが発する声無き声を、今度こそ拾い上げて、直せるところは直してしまいます。

勿論、それに見合うだけお金はかかるでしょう。
でも、ムーヴが再度、元気に走れるようになれるのなら、私は頑張ります。


書きたいネタはありますが、それはまた今度で。では…
Posted at 2014/05/24 02:21:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常・雑記 | 日記
2014年05月17日 イイね!

代打、ミニカ!

どうもこんばんは。

愛車ムーヴは、今もなお、地元の整備工場に入院中です。


実は、今日修理が完了したにはしたんです。

担当の整備士さんから、修理終わったよ、との連絡を受け、仕事の休憩中に愛車を引き取りに工場まで向かったわけです。
しかし、結果、再入院となり、今に至るわけです…


今回の事故で、左前のタイヤホイルが損傷、さらにぶつけた左車輪がホイルハウス内側に、変な具合に押し込まれたように向いており、まっすぐ走らないという事態になっていました。

その原因ですが、事故の衝撃で、ロアアームががっつりひん曲がっており、そのせいで内側に向いてしまっていたらしいのでした。
損傷したホイルはそれほど曲がっておらず、走行には支障ないレベルとのこと。
他の場所もくまなく見たが、特に問題がある場所はないと。

で、今回の修理は、左前のロアアームの交換と、ホイルバランスの調整、それから、試験走行すると摩擦音がするとのことから、ハブベアリングに損傷が認められたために、これの交換

という具合で、しめて3万程度の修理費。

とのことでした。


で、修理完了連絡を受けて、速攻迎えに行ったわけで。
修理が終わった愛車に対面し、担当の整備士さんに頭を下げ、ひとまず愛車とともに仕事場に戻ろうとしましたが…


あれ…? なんか、変、だ。


事故直後にしたあの音が、まだ、かすかに、している…!?


市街地を何度もぐるぐる回って、走行テストを重ねた結果、やっぱりおかしい、と判断し、もう一度整備士さんに相談。

リフトアップして、車輪を回してみると…


なんか、左前の車輪の回り方…変。


「あー、ごめん、ハブ自体もイカれとるみたいだわ。こいつも取っ替えだけど、どうする?」


ハブもぶっ壊れてました。


今回交換しないでも、しばらくは走行に支障はないとのこと。
少なくとも、車検がある6月までは。
ただ、どのみち、このハブの状態では車検は通らないから、結局交換するハメになるわけで、今替えるか、車検時に替えるか、って話になるのです。


そんなの、今替えるに決まってるでしょ!!


と整備士さんに、再入院をお願いしてきました。泣く泣く。

そりゃあそうでしょう。
愛車だって中途半端な状態で退院したくないでしょ。
私だって不安要素が残ったまま、走らせたくないですよ。

ということで、まだしばらく、愛車は帰ってきません。ぐすん…(;_;)


そんな中、愛車をドック入りしてから、代車としてうちに来てるのが…



この娘!










ミ ニ カ た ん !!




…すみません、キモい書き方してm(_ _)m


そう、三菱 ミニカです。

父親も乗ってる、水城家では慣れ親しんだ車なのです。

父親が乗ってるミニカと違うのは、貨物用の2ドアバンタイプではなく、乗用の4ドアだということ。


そして…ミッションが5MTだということ!!






やっほーい!!( ´∀`)



自分のせいで愛車が苦しんでいるのに、不謹慎ながらも、少し嬉しくなりました。

久々に、マニュアル車に乗れる…!

普段、AT車しか乗ってこれなかったことで、マニュアル車への憧れがものすごくあったんです、私。
まあ、しばらくムーヴから乗り換えるつもりはないんですがね…


整備士さん「代車、マニュアルなら用意できるんだけ…」

水城「全っ然大丈夫です! むしろマニュアルがいいです!


即答でした。


で、ここ数日、仕事場への足として活躍してくれているミニカたん。

代車だってのに、ちょっと無理させてかっ飛ばしてみましたが、なるほど、ムーヴにも負けない走りをしてくれます。

クロス気味なギア比のおかげか、全体的に加速しやすいです。
逆に、そのせいで、スピードを出すと、空中分解しそうなくらいけたたましい音を立ててエンジンが回るので、ちょっと怖いんですが…

また、最近の軽と比べ、余計なものがついていないので車体が軽く、これも加速能力の向上に役立ってるものと思います。

ただ、限界速度は、ムーヴのほうが上ですね、やっぱり。
ミニカだと、3桁超えたあたりで喘ぎ始めます。
ムーヴだと余裕でメーター振り切りますが…ここばかりはエンジンとギア比の兼ね合いの問題ですし、どうしようもないですよね。

あと、代車として長いこと使われてきたせいか、足回りがふにゃんふにゃんで、コーナーに突っ込めないんですね。

ムーヴなら突っ込めた速度でも、ミニカだと突っ込めなくて、マイナス20~30km/hでコーナーインすることになります。


まあ、代車なんだから大人しく乗れよ、っていう話なんですけれど…
久々のマニュアル車ではしゃいじゃっています。


そういうことやってるから、事故るんだよ、ヴォケ!!


はい、ごめんなさい。



ということで、一度限界を調べてからは、あまり無理をさせず、ゆっくり走らせてます。
まあ、たまにはこうやってのんびり走るのもいいかなあと…

あと、マニュアルで免許取ったのに、腕を鈍らせてもアカンですから(^_^;)


ということで、愛車がまだまだ帰って来ないので、もうしばらくミニカに頑張ってもらおうと思います。


よろしくね、ミニカたん!
Posted at 2014/05/17 23:20:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常・雑記 | 日記

プロフィール

「俺たちの夜明け 第29回「Рассвет」 http://cvw.jp/b/2048908/46092448/
何シテル?   05/08 18:56
こんにちは! 水城玲音(みずき れいん)です! 車いじりよりもドライブを楽しんでいるタイプの人です。 ターボ車の爆発的な加速に魅せられて、以来ずっと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

俺のクラシックカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 15:15:41
一眼レフとコンデジの意外な違いと構図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 15:11:29
警視庁が悪いねん!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/24 14:28:09

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン Верный(ヴェールヌイ) (スバル レガシィツーリングワゴン)
約11年、2台続けてムーヴに乗り続けてきましたが、ついに人生初の普通車を所有するに至りま ...
ダイハツ ムーヴカスタム MOVE "Unlimited" (ダイハツ ムーヴカスタム)
初代相棒の魂を受け継ぐマシンとして取得。 MT、ターボ、4WDという希少車であり、雪国で ...
ダイハツ ムーヴ Silver Bullet (ダイハツ ムーヴ)
人生で初めて手に入れた愛車。 Wind Arkのフラグシップマシン「イエローブレット」と ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation