
東京オートサロン開催中ですねっ!
行って、帰るだけで凄くお金が掛かるし、東京モーターショーに行ったので、今回はお預けです。
仙台モーターショーが2月22、23日にあるし…。
http://sendai-motorshow2014.com/
と言うことで、平常運転でモタスポ観戦録の続きを…。
今回は昨年9月21、22日に富士スピードウェイで開催された、Asian LeMansです!
実は、観戦する予定なんてまるで無かったのですが、21日に富士スピードウェイのショートコースで開催されたワークスチューニンググループ・サーキットデイに参加しまして、せっかくなので、観戦してきたといったところです。
初サーキット走行となったサーキットデイは、また別の機会に書こうかと。
今回はAsian LeMansです。
プロトタイプカーのLMP1は出走がありませんが、LMP2以下、GTクラスが充実しており、富士戦に限ってはSUPER GT GT300クラスの出走も認められ、さらにGTシーズンポイントも付くということで、熱いレースが繰り広げられました。
その前に…。
Asian LeMansのサポートレースとして行われたLamborghini Super Trofeoと、Inter Protoの紹介も。
Lmborghini Super TrofeoはLP570-4 Super Trofeoのレースカーを用いた、世界最速のワンメイクレースだとか。(たぶん、世界最速“クラス”。Carera Cupと同等くらい?)
速いし、独特なスワンネック形状のウィングやリアディフューザが目を引く格好良いマシンで、初めて見たのですが、楽しいですねっ!
Inter Protoは国内のあらゆる自動車関連企業の技術を粋を結集して作った、和製レーシングカー『Kuruma』を用いたレース。
プロドライバーとジェントルマンドライバーが二人一組で参戦し、プロレースとジェントルマンレースそれぞれが開催されます。
Safety CarのLEXUS IS-Fと比べると、小さいことがわかります。

PASARカラーが好きです。キレイで格好良い。

INGINGの美羽ちゃんもいました。
ここまでで、けっこうお腹一杯だったりしますが、本番はこれからです。

Asian LeMansレーススタートです!

LMP2マシンを初めて見ましたが、格好良すぎです!!!
そして、速い!
懐かしいクルマも見つけました。

2011年のGT300クラスで、最終戦まで4号車GSR初音ミクBMWとチャンピオン争いをしたJIM GAINERのF458 italiaと同一個体と思われます。
あと、こちら。

JAF規定準拠で改造されたPorsche 911 GT3R(996型)。TAISAN CINECITTAとして走ってた車両です。

カテゴリが違う車両が並ぶのも、なかなか見られるものではありません。
ホントは、10月に富士で開催された世界耐久選手権(WEC)の観戦をしたかったのですが、Asian LeMansでかなり満足したので、WECには行きませんでした。
そりゃ、Audi R18 e-tron quattro見たかったですけど、結局、雨でたった16周のレースになってしまいましたし、結果的に良かったかな、と。
これまで紹介してきたように、2013年は今まで見たことのなかった全日本ラリー、D1、Asian LeMans、86/BRZ Race、Lamborghini Super Trofeo、Inter Protoと、いろんな新しいものを見ました。
どの競技を見ても、響き渡るエンジン音と、走り去るマシンの姿に心躍りますね。
モタスポ観戦録も、2013年分の終わりが見えてきたので、あと少し、気合入れて書きますね~。
Posted at 2014/01/11 21:26:23 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | クルマ