• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有江洲 歩恵のブログ一覧

2013年12月08日 イイね!

モータースポーツ観戦録2013/6/8

前回、ノリではじめてしまったモータースポーツ観戦録。
はじめてしまったからには続けようかということで、2回目は6月8日に観戦した全日本ラリー第3戦『がんばろう!福島MSCCラリー2013』の様子を、拙い写真と文章でお届けします。


そもそも、私がクルマというものに興味を持ったのはWRCだったハズです。
いや、男の子として、生まれながらにクルマ好きで、図鑑に載ってるPorsche 911(たぶん964型じゃないかと…)を見て「ぽるちぇっ!ぽるちぇっ!」と言っていたと親から聞きましたし、ミニカーも沢山持ってましたけど。

でも、そういう男の子としての先天的クルマ好きとは別に、クルマが好きになったのは、スポーツニュースで見たWRCでした。
当時はNHKのスポーツニュースでも、WRCの結果が報道されてましたね…。良い時代でした。

そんなわけで、私とクルマの原点、ラリーというものを見たいとはずっと思っていたのですが、なんだかんだで行けず仕舞い。
今年、念願かなって初ラリー観戦でした。


とりあえず、ラリーパークってところに行けば良いらしいってことを、Twitterでとあるチームの方から伺ったので、ネットで情報収集して、行って見ました。
サーキット競技と違って、クルマが走ってる様子を見る時間よりも、ラリーパークに帰ってきたクルマと、それを短時間で整備して、再び戦場へと送り出すメカニックを見てる時間のほうが長かったような…


SUBARistとしては、やりIMPREZAのドライバーを応援してしまいます…。その上、愛車の脚回りをCUSCO製品で固めてるので、柳澤選手がお気に入り。コドラの中原選手も良い雰囲気です。

あとは、やはりチャンピオン勝田選手、足立選手組でしょうか。



ラリーってものを初めて見ましたが、すごくアットホームなイベントだなーって思いました。
距離が近いからでしょうね、きっと。
サーキット競技って、レースに出走してる側と、お客さん、っていう感じですけど、ラリーはギャラリーがラリーやってる人の中に紛れ込んで、空気を共有してる感覚があります。

また後日、観戦録書きますけど、この日のラリーが凄く楽しかったので、7月末のラリー・モントレーにも行くことにしたくらいです。
やっぱり、私とクルマの原点になるだけの引き付ける要素があるんですよねっ!


ラリーカーが走ってる様子も初めて見たわけですが、ナンバー付き車両ということで静かです。
パリパリと乾いた排気音ですが、WR Carほどの荒々しさは無いですね。
挙動も、まぁ、それなり…かな?
でも、だからこそ、ドライバーごとのライン取りや、駆動形式の違うマシンの挙動がはっきりとあらわれて、クルマ好きにはたまらないイベントであることは間違いありません。



そして…


この日、出会った山口美羽ちゃん…。
Project μのキャラクターです。

このときは、あら可愛い、くらいにしか思ってなかったんですが、なんとこの後、サーキットへ出掛けるたびに美羽ちゃん痛車に出会うことになるんですよ…。
ホント、どこのどのイベントにもいるってくらい、今年一年、よく見ました。
Posted at 2013/12/08 00:24:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2013年12月05日 イイね!

モータースポーツ観戦録2013/3/30

11月23-24日と、富士スピードウェイで行われたJAF GRAND PRIX FUJI SPRINT CUPの観戦に行ってきたので、そのときのことでも記事にして更新しようかと思ったのですが…。

そのときの写真が入ってるSDカードをとある場所に置き忘れるという事態が発生したので、じゃあ手元にある写真使って…ということで、今年1年のモータースポーツ観戦の振り返りでもしようかと。
じゃあ、今年、観戦したモータースポーツってなんだろうと振り返ってみると、一番最初はスーパー耐久なんですね。

4月21日の積雪で中止になったS耐開幕戦SUGOも行ってましたが、それよりも前。
3月30日のS耐合同テストを観戦(?)しました。

今、思えば、この合同テストを観戦してなければ、今年はS耐マシンの走ってる様子を一度も見ることなく終わってました。


SUPER GTのタイヤテストは見に行ったことがあったのですが、S耐のテスト日は初めて。
パドック内での車検の様子や、ピット上からの観戦も出来るので、レースとは違った楽しみ方がテスト日にはあります。
さらに、開幕前ということでマシンのカラーリングも出来てないっ!
それもまた、面白いところです。


撮った写真を見返してみると、最初にパドックへ行って車検の様子を見ていたみたいです。

そうそう、今年のS耐と言えば、AlfaRomeoの147 GTA Cupが走るとシーズン開幕前から話題になっていました。それを見に行ったんですね。


S耐の面白いところは、リッターカーから欧州のFIA-GT3マシンまでが同時に走るという、ごちゃ混ぜ感だと思ってます。
クルマも市販車にかなり近くて、車種のバリエーションも豊富なのが良いと思います。


車検の様子を見たあとは、普段は大きな眼レフを構えたおじさん達に占領されてるSP-outコーナーのイン側へ移動。
コンデジで撮影してると、どけどけオーラを感じるのであまり近付きたくないんですけど、テスト日は人が少なくて、良い撮影スポットにも近付きやすいのが良いです。


シーズン中のカラフルなマシンも格好良いですが、GT3マシンはカラーリング前のCFRP地が剥き出しなのも、格好良いです。


今年のモータースポーツと言えば、各方面でBRZ/86が大活躍だったことも印象的。


2002年頃に排ガス規制の煽りを喰って、多くのスポーツカーが廃盤になって以降、久々のお手頃なFRスポーツですからね。
一度、BRZの試乗をしよう、しようと思いつつ、未だに試乗してないんですよね…。


あとはやはり、型落ち車両ですよねっ!
一昔前のクルマが、現役バリバリで走ってる姿が見られるのも、S耐の良いところです。


2013年のレースとは思えないラインアップ…。
型落ちでも、熟成し尽したマシンは速いですね。


そして、ピット上から。


今年のST-2クラスのチャンピオン車両ですね。



さてさて。
手元にSDカードがないばっかりに、モータースポーツ観戦録なんて書きはじめてしまったので、むこうしばらくは、このネタで更新続けようかな?

先日、愛車の修理に出した話とかあるんだけど…
愛車が我が家にやってきたときから、みんカラはじめときゃよかったと、若干の後悔をしつつ、せっせと更新しますねっ!
Posted at 2013/12/05 00:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2013年12月04日 イイね!

世界にまだない明日を競え。

みんカラをはじめて、最初のブログ更新が『TOKYO MOTOR SHOW 2013』の記事になるとは思ってもいませんでした。
でも、クルマ好きとしてはこれ以上の無いスタートかも…と思いながら更新しています。

11月30日に東京モーターショーを見に行って来ました。
東京モーターショーに行ってみたいと思いつつ、過去2回は行けず仕舞い…

それでも、4年前の2009年は巡回でやって来た仙台モーターショーに行きました。
凄く混むと思って、自転車を飛ばして会場2時間前に着いたらブッチギリの入場者列先頭で、その後1時間、並ぶ人がいなかったという思い出が…

2年前の2011年には、ダメもとで出した『SUBARU BRZ Exhaust Note RE-MIX NIGHT』に当選し、東京モーターショー開幕前日に、BRZの先行発表会に参加するという…

東京モーターショーには、そんな因縁続きでしたので、3度目の正直と言った感じでしょうか。


さてさて、LEGACYに乗ってる身としては、LEGACY TouringWagon廃止と、それに代わる新型車LEVORGの存在が、今年のモーターショーで一番気になるところでした。
逆に言えば、その他の情報収集を怠っていたので、現地で見るまで、SUBARU以外のメーカーが何を展示しているのか、まったく知らない状態で会場入り。

ここから先は、モーターショーで見たものの中から、気になったものを紹介していきます。


まずはやはり、LEVORGでしょう。


FA20 DIT/FA16 DITエンジン搭載で、LEGACYより一回り小さく…といった情報から、次期WRX STIと共通シャシかなー、と勝手に思ってます。
見た目の印象は、BL型LEGACYをSUBARU最近のデザインにした感じ。
既に来年の発売が決まってることもあって、ほぼ市販車です。

上下左右に動くアーム状のステージにLEVORGが取り付けられており、移り変わる背景の中を、姿勢を変えながら走ってるように見せる、ダイナミックで躍動感のある演出には驚きました。


次に紹介するのは、前々から知ってはいたけど、はじめて見たVolksWargen XL1。


スーパーカーと言ってイメージするスーパーカーではありませんが、カーボンモノコックやアルミ製サスペンションを備え、車重800kgを切るというのだから、まぎれもなくスーパーカーです。
空力だって優れていて、Cd値は0.186です。AX型ALCYONEで、Cd値0.29ですからね、凄いでしょ?

じゃあ、どんなスーパーカーかって、100km/Lを達成するスーパーカーなんです。
軽量化や空気抵抗の軽減、プラグイン・ハイブリッドの採用など、最新の技術を惜しみなく注いで作られた、最高のエコカーです。
間近で見ると、美しいです。究極を目指したクルマだけが持つ美しさです。


あとは、見た目のインパクトから言って、DAIHATSU FC deckですかね。


FC=Fuel Cell、つまり燃料電池車のようです。
形状から、次のHIJET!?とも思いましたが、軽トラよりは少し大きいくらいでしょうか。
燃料電池車は各社で研究・開発が進んでいますが、水素の貯蔵量拡大や、触媒に貴金属を使わないようにするなど、取り組むべき課題は多いようです。


他にも気になるクルマが沢山展示してあったんですけど、混雑でまとも写真が撮れる状況ではなかったので、写真がないものは割愛しました。

世界中からメーカーが集うようなモーターショーを見るのは初めてのことで、歩き回って疲れ果てたのですが、なんだか凄い充実感がありました。
90年代のパワーを追い求め、日本が世界に追い付け、追い越せでクルマを作っていたころのように、「スゲー!!!」って声に出るようなクルマではないんですけど、最先端のクルマ事情、技術、それに加えて各メーカーの思いとプライドを満載したコンセプトカーを目の当たりにする機会とは素晴らしいものです。

ただただ、見ているだけですが、それだけで、思うところの沢山ある、充実した一日となりました。


それでも。
やっぱり、一日見ただけじゃ足らないです…ガイドブックを読んで、もう一度見直したい…けど、夢のような1週間は、あっという間に終わってしまいましたね…。
次は、また、2年後です。
Posted at 2013/12/04 00:27:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「12回目の納車記念日 http://cvw.jp/b/2048994/46607255/
何シテル?   12/16 20:58
有江洲 歩恵(あるえす_あるえ)ちゃん、3歳300余ヶ月児 金属と炭素で形成された機械が好きです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

123 4 567
89 1011121314
15 1617 18192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
LEGACY RS typeRA 質実剛健そのものを感じさせるクルマです。 主な装備 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
21世紀を迎えるために購入。 私にも21世紀がやってきました。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation