• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有江洲 歩恵のブログ一覧

2017年06月21日 イイね!

レガ・レヴォセッションズ2017 お疲れ様でした!&ありがとうございました!

レガ・レヴォセッションズ2017 お疲れ様でした!&ありがとうございました!まずは、レガ・レヴォセッションズ2017に参加された皆様、お疲れ様でした!&ありがとうございました!

そして何より、運営の皆様、毎年毎年、素晴らしいイベントを企画してくださり、本当にありがとうございます!!!



さてさて、今年のレガ・レヴォセッションズですが、昨年と同様、前日の伊豆半島観光から始まりました。(芸が無い…)

0時過ぎに群馬を出て、下道をトコトコと走って、7時頃に丹那エリアに到着。
そして、私の人生史上、もっともマニアックと思われる公園に立ち寄ります。


丹那断層公園

1930年に発生した北伊豆地震の震源である丹那断層、その横ズレを観察できる公園です。


写真の左右にある半円状に並べられた石、もともとは円形に並べられていたものが、断層の横ズレにより、今のような並びになりました。

よく分かる解説↓



丹那断層公園からクルマで10分ほど、火雷神社にも足を運びました。




鳥居と石段の間に丹那断層がはしっており、ズレた結果、石段の真正面に鳥居の柱が…



こうして、地面を分かち、2mも横ズレさせる力が、グッと蓄えられている…地震というのは、怖いものです。

そして、もう一つ。
神社の鳥居というのは、なぜ、こんなにも、世の中の恐怖を伝える存在なのか…。
桜島に訪れたときに見た桜島噴火を物語る黒神埋没鳥居、長崎で見た山王神社の一本柱鳥居、そして今回の火雷神社…

神の本質とは畏れなのだと、『巨神兵東京に現る』で語られていたように記憶していますが、なんとなく、そんなことを感じる鳥居でした。


さて、昨年と同じ伊豆半島観光ですが、今年の違うところは両親と兄が来たこと。
三島駅で回収し、伊豆半島を南下します。
目的は河津の『わさび丼』!!!

『孤独のグルメ』で取り上げられ、数年前にも訪れたのですが、なんと、その時は休業…。
食べてみたい…ということでリベンジを果たしにやってまいりました。




注文し、差し出されたわさびを只管にスリスリスリスリスリスリ………



そして、自らすったわさびをおかかのひかれたホカホカごはんの上に乗せ、醤油を垂らして喰らう!!!


たったこれだけのことなのに、美味しい!
『うん、ナイス』
わさびの産地で、生のわさびがふんだんにあるからこそできる、安いけど贅沢な一品なのでした。


せっかく来たので、河津七滝も観光…と思ったのですが、全部回るとすごく遠い…ので、近くの4つだけ。




NEKO-CHANG!!!!!!


以前にも来たことがあるのですが、せっかくなので、浄蓮の滝にも寄りました。


いったい、何がどう『国際』なのか…


そんなこんなで沼津まで戻ってきて、旨い肴と酒で土曜日は終了しました。」
(まだ前日なのに、だいぶブログ書いてるぞ…)



LS2017当日の朝!
天気は良くないものの、ホテルの窓からは富士山!
雨も降ってないし、まずは一安心です。

国道246号を給油しつつ東進し、富士スピードウェイには8時ちょっと前に到着。

昨年は途中で洗車してたこともあって、ちょっと遅い会場到着でしたが、今年はオンタイム。
さらに、今年はとてもスムーズな入場で、運営の皆様に感謝するばかりでした。


昨年は歴代並べということで、VM、BS→BF、BC→BN、VABという並びでしたが、今年はカラーごと。
同じ系統のカラーの中で古い順、ということで、ブラック系の先頭でした。

お隣はなんとシルバーのBNで、四半世紀を超えるLEGACYの歴史が、たった50cmで隣り合わせという、レガ・レヴォセッションズならではの光景でした。
(写真撮ったつもりが…無かった…泣)

クルマを停めたら、基本、ブラブラ歩いて、他人様のクルマを見るつもりでしたが、朝一から早速、雑誌2社から取材を受けることになりました。
BOXER BROS.さんは10月発売、SUBARUマガジンさんは8月発売だそうなので、是非、手に取ってみてください。

会場には350台ほど、LEGACYとLEVORGが集まった中、BCは私だけでした。
さらに言えば、確認したワケではないですが、エアコンレスも、手動ウィンドウも、集中ドアロック無しも、私だけだったのかなぁ…と思います。
LEGACYには珍しく、ステータスを走りに全振りしたグレードですからね…ちょっとした自慢です。


改めて、会場を回りましたが、気になるナンバーのクルマが…『飛騨』
18歳になるまで飛騨で暮らしていたのですが、この飛騨ナンバー、ご当地ナンバーではなく、正規のナンバーであり、また、正規ナンバーの中では最も数が少ないレアナンバーなんです。

オーナー様とお話したかったのですが…残念ながら。

あと、今年はBGが多かったですね!
BGオーナー様3人組が私のBCを熱心に見ておられたので、声をかけさせて頂きました。
すると、お一人は元BCオーナー様ということで、話が弾みに弾みました。


出店ブースも一通り見て回り、TOMEI POWEREDさんにエンジンO/Hのことを伺いました。
けども…EJ20Gは扱えないかも?とのこと。
あと、お値段としては、O/Hが50万ほど、その他、エンジン脱着等含めて70万くらいから、ってところのようです。


一通り見て回ったあとは、恒例の景品争奪のゲーム&じゃんけん大会!
ですが…ビンゴはたくさん穴があくのに全くそろわず…じゃんけんは、そもそも適合するパーツが無い!!!という、まぁ、例年通りでした。

こればっかりは、どうしようもないですね…。


でもでも、最後の最後に、私のBCも、ついに日の目を見るときが…!
『過走行賞』です!

SUBARU車、特にLEGACYなんて、過走行で当たり前、と思ってる節が私の中にあったので、私よりも走ってる人がいる、と思っていたのですが…(実際、運営のじゃんぱーさんがそうなんですが)…

227,000km走行で、今年の過走行賞を頂いてしまいました!!!
年式からすると、1年1万km未満なんですが、6年前に愛車をお迎えした時点で10万kmちょうど、それから最初の頃は年間15,000km程度の走行距離でしたが、ここ数年は年間25,000km前後走ってます。

20万kmはちょうど昨年のレガ・レヴォセッションズの帰り道。

今年の3月、3連休で群馬-佐賀往復で22万kmを超えました。

O/Hの話も書きましたが、さすがに至る所にガタが来ていて、辛い部分、悲しい部分もあるんですが…それはそれ。
クルマは走るために作られた、走ってこそのSUBARU、だと思っています。

古いから、という言い訳は通用しないし、そんな言い訳したくないですからね、好きで乗ってるんだから。

過走行賞は、そんな私のカーライフそのものなのかもしれません。


で、過走行賞の商品は有限会社Bryさんのフロント撥水加工でした!!!

今月初め、フロントガラスに飛び石をもらい、交換になってしまって、レガ・レヴォ前の金曜日に交換を終えたばかり…
いつもガラコを塗ったくって撥水してるのですが、ガラコを忘れて静岡に来ていました。

そして、天気は生憎の雨模様に…。

全てがちょうど良いタイミングで、本当に本当に感謝感謝の撥水加工でした。
(整備記録に書くつもりですが、この撥水加工、すごくすごい(語彙力…)です!帰りの高速道路、細かな雨粒がガラスの上を転がり、とても快適でした!)


そんなこんなで、楽しい時間も終わりに…
でも、撥水加工待ちの時間もあり、居残り組です!





勝手に歴代並べBC/BF~BL/BPまで。
BC/BF、BD/BGは落ち着きますね…

いろんな話を伺い、まだまだクルマに乗らねば!と、モチベーションも上がりました。
まだまだ、新しいクルマには負けてられないのよ!


最後の最後、撥水加工をしてもらい、事務局の方、何名かとお話して…。
私のレガ・レヴォセッションズ2017が終わりました。


あっという間の週末でした。

会場でお話できた方も、そうでない方も、同じLEGACY、そしてLEVORGを愛するクルマ友達として、これからも仲良くしてくださいね。

それでは、また、どこかでお会いしましょう!
(できるだけコマメにブログ更新したいです…)
Posted at 2017/06/21 23:05:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車関連 | クルマ
2017年06月11日 イイね!

レガ・レヴォセッションズ2017に向けた自己紹介っぽいヤツです

レガ・レヴォセッションズ2017に向けた自己紹介っぽいヤツですさてさて、来週はレガ・レヴォセッションズ2017ですね!
というワケで、自己紹介っぽい何かを書こうと思います。

昨年とまったく同じ流れで、自分でも笑ってしまいます…。
レガ・レヴォセッションズ2016を前にした自己紹介的な何か


(2017年6月11日 撮影)


クルマのSpec.は昨年とほぼ同様です。
(この一年、ろくにクルマいじりもせずに過ごしてしまった…)

数少ない変更点としては…
・タイヤ : DUNLOP DIREZZA ZIII 205/55R16
・オルタネータ : BP/BL純正品に交換
・O2センサ交換(昨年だけで2本目)
こんなところです…。

タイヤは先日もブログに書いたので良いとして、問題はオルタネータ。
昨年9月の3連休に、能登半島一周ドライブに出掛けたんですが…その道中で、排気過熱警報とバッテリ警告灯が同時に点灯。

点いたり消えたりを繰り返していたんですが、能登半島の先端、狼煙の町で点きっぱなしに…。
その場でいろいろと調べた結果、発電されてない警告であることが分かったんですが、エンジンかけなおすと消えたりもするので、どうにかこうにか走りました。

が、エンジン掛けなおしても点きっぱなしに…
そのまま走り続けると、最初50kmくらいは平気だったんですが、その後、電圧がみるみる低下…
辺りは暗くなり、ライトONしていたのですが、電圧が8Vを下回ったところで、ライトが暗くなり、吹け上がらなくなり、路肩に停車することに…

しかし、5分くらい待ってキーをひねると、11Vくらいまで電圧が上がっており、それで走り出すと、2kmくらい走って、また電圧が足りなくなる…これを数回繰り返すことに…。

そして、もはやこれまで…と思ってキーをひねると、なんと警告類が何もつかず、電圧も13V近くまで上昇。
どうにかこうにか発電が復帰したようで、その後はエンジンを切らないようにかえって来ました。

そして、自宅に辿り着き、点検したところ…ターミナルが焦げていて、8割がた断線してました…あちゃー
そして、端子がバチバチとスパークしてたのか、もろくなっていてポッキリと…

そんなワケで交換を余儀なくされたんですが、せっかくだから新しいのを…ということで、BP/BL用に交換しました。
てっきり、GCと同じオルタネータだと思っていたので、端子変換ケーブルもGC用のものを買ったんですが、BC/BFのオルタネータって端子が特殊だったんですね…取り付きませんでした…
なので、自分で配線。

そんなこんなで、オルタネータだけ交換されてます…。


O2センサは…原因不明ですが、昨年の後半に信号途絶したので、交換しました。
今は元気に動いてます。


その他では、ボンネットとフロントフェンダ左右を塗装してもらいました。


Before


After


ホントはそろそろサスを交換したいんですが、なかなか予算が工面できず…
同様の理由で、GTウイングの装着も先延ばしに…

そんな感じのカーライフを送っています。

走行距離は現時点で226,350kmなので、来週の会場では226,700kmくらいだと思っています。
3月以降、まるで走れていません…。



今年は昨年と違って、名刺を準備できました!



会場でお会いした方に配りますので、是非、BC5を身に来てくださいねー
では、会場でお会いしましょう!!!
Posted at 2017/06/11 17:37:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記

プロフィール

「12回目の納車記念日 http://cvw.jp/b/2048994/46607255/
何シテル?   12/16 20:58
有江洲 歩恵(あるえす_あるえ)ちゃん、3歳300余ヶ月児 金属と炭素で形成された機械が好きです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
181920 21222324
252627282930 

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
LEGACY RS typeRA 質実剛健そのものを感じさせるクルマです。 主な装備 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
21世紀を迎えるために購入。 私にも21世紀がやってきました。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation