• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有江洲 歩恵のブログ一覧

2017年12月17日 イイね!

240,000km走行達成&納車記念日

240,000km走行達成&納車記念日時系列順に。

まずは、240,000km走行を達成しました。
12月9日(土)午前5時半頃でした。
場所は新潟県糸魚川市。





230,000km走行達成はこちら、8月のことだったので、それから4ヵ月かかりました。

良いペースのようにも思いますが、夏休みだけで5,000km走っているので、その後、特に9月、10月はどうも精神的に安定感がなく、走行距離が伸びなかったことが悔やまれます。

あとは、ドイツ出張で10日間、日本を空けたのも、一因でしょう。

とは言え、この10,000km、大きなトラブルもなく、走行できたのは幸いでした。

強いて言えば、ドイツ出張から帰ってきてキーをひねったら、CHECK ENGINEが点灯したこと。
すぐに自己診断をしてみたら、ノッキングセンサでした。

でも、すぐにディーラに持って行けずに、一週間くらい乗っていたら警告灯が消えました。
ディーラで見てもらっても、特に異常なし。

とりあえず、怖いのでセンサだけは新品に交換しています。

もう、年式から言っても、走行距離から言っても、トラブルフリーで、とはとてもとても言えませんから。
小さなトラブルをコツコツと治しながら、大きなトラブルが無いことを祈りつつ、日々、距離を重ねていくことが大切かなって思っています。



そして、もうひとつ。
12月16日は私にとっての納車記念日。

毎年、このブログでは書いていることですが、2010年12月16日が納車日でした。
小雪がちらちらと舞う、寒い日の、16時半頃でした。

あの頃は、こんなにこのクルマに乗るなんて、思ってなかったように思います。

でも、最初の3年間は、行った場所、走った道、距離、燃費、全部メモを残していました。
今の私、今の愛車、そしてこのカーライフがあるのは、すべてあの3年間のおかげのように思います。

そして、当然ですが、整備してくださる方や、クルマを通して知り合った方、道路の維持管理をされてる方まで含めて、とても多くの人たちのおかげで、楽しいカーライフが送れているワケです。

感謝の一言に尽きます。



さて、2017年も残すところ、あと2週間。
2018年のゴールデンウィーク頃には、250,000km走行を達成できそうに思います。
200,000kmの次の節目でしょうか。
最近は、冷態始動時にカタカタとピストンが遊ぶ音がするので、本当に、そろそろオーバーホールしなければいけないとは思いつつ…。

そして、再来年はLEGACY発売から30年。
私の愛車はD型なので、最終93年のモデルですが、これからLEGACYが多くの方から愛されるモデルであり続けて欲しいものです。

それにしても、いつまでEJ20は生産されるんでしょうか…
Posted at 2017/12/17 23:42:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車関連 | クルマ
2017年12月01日 イイね!

出張でドイツに行ってきた話

出張でドイツに行ってきた話すごく、すごく、ご無沙汰しております。
前回の更新が…8月末? 今日から師走?

今まで、最低限2ヵ月に一度は更新していたのに…

さて、タイトルの通りですが、10月の後半に10日間ほど、出張でドイツに行ってきた話があるので、ブログ更新です。


ご存知の通り、個人の旅行は北海道から鹿児島まで、すべて愛車で行くので、飛行機というものに縁が無いんですが、仕事ではちょいちょい乗るようになりました。
しかし、海外に関しては本当に初めての初めて、パスポートさえ持っていませんでした。(海外行ったことないんだから、当たり前か)

仕事で行ったので、どこ行ったとか書きませんが、出張期間中に土日があったので、ちょっとドイツ観光してきました。


駅で列車を見るだけでも、ドイツに来たなぁ…って感じでした。






Stuttgartまで行き、市内電車で移動。




ポルシェ通り




なんと、VWカルマンギアが路駐されてました!




Stuttgartということで、もうお分かりかもしれませんが、目的地はここ、PORSCHE Museum!!!






戦前のポルシェ博士の発明に始まり、ポルシェ栄光の歴史が所狭しと展示されています。








見てみたかったPorche 911 GT3R Hybridも展示されていました!




隅から隅まで見て、写真を撮りまくって、午前中一杯つかいました。
お昼になって移動、Stuttgart中央駅へ向かいます。




次の目的地はここ、Mercedes-Benz Museumです。



ちょうど、DTMのイベントをやっていたようで、歴代マシンの展示がありました。
まぁ、この一ヵ月後にツインリンクもてぎで走行する様子を見るワケですが…




自動車のみならず、エンジンの付くありとあらゆる乗り物の祖、Benzらしい展示に囲まれていました。








Mercedesの由来が一人のジェントルマン・ドライバーの娘の名前であることは有名ですが、そのMercedesの名前が付いた最初のクルマを見ることができました。



いつの時代も、熱狂的なクルマ好きがいて、そうした人々の情熱によってクルマは日進月歩で進化し、今の形、性能を手に入れたと思うと、我々も今以上にクルマに情熱を注ぎ、未来へと伝えていかなければならないんだと感じました。


働くクルマも、たくさん展示されています。








とても素晴らしい博物館だったんですが、たったひとつ、残念なこと。
それは、私の愛車である初代LEGACYが持っていた世界10万km速度記録を打ち破ったマシンが展示されていなかったこと。

是非、初代LEGACYより唯一優れたクルマ、E320をこの目で見てみたかった…




この日はStuttgartに宿泊、駅で寿司が売られていたので、ついつい買ってしまいます。



シャリが力の限り握ったのかと思うほど固く締まっていて、美味しくない…
美味しくない日本食を海外で食べるって経験をしてみたかったので、それは達成できたんですが…

でもでも、魚の形の醤油さしは、ドイツでも見ることができるんですね!



翌日は早起きして、Münchenへ。
ドイツ博物館に行きたい!ドイツ博物館でメッサーシュミットを見たい!

その思いで、眠い目をこすりつつ、国際特急RailJetに乗り込みます。





Münchenに付いたら、歩いてドイツ博物館を目指します。
が?????なにやら様子が………



なんと改装中…営業はしていましたが、一部縮小されており…なんてこった、メッサーシュミットが置かれていない!!!

何はともあれ、せっかく来たので、見たいものを見ます。

最初のUボート『U1』の丸ごと使った実物カットモデル展示は圧巻の一言。
群狼戦術で欧州の海上輸送を壊滅寸前まで追い込んだ、潜水艦国家の威信を感じました。




そのほか、魚雷艇『S1』の蒸気発動機や、SIEMENS製の水力発電水車など、ドイツを感じるものがたくさん!







でも、でもですよ、次いつ来られるか分からないドイツ、どうしてもメッサーシュミットが見たい!
勇気を振り絞り、つたない英語で学芸員に尋ねると、電車で40分ほどのところにドイツ博物館シュライスハイム航空別館があるから、そっちに行けと。

大急ぎで向かい、やってきましたシュライスハイム航空別館。




あとはもう、言葉は要りませんね。









出張に行く前に、映画館で『Dunkirk』を見ていたので、He111爆撃機が見られたのはとても良かったです。
Bf109も、今年の春に靖国神社で艦上爆撃機彗星搭載のアツタ21形、GWに各務原航空宇宙博物館で陸軍三式戦闘機搭載のハ40を見ていたので、ライセンス元でもっとも成功を収めた航空エンジンの一つと言われるDB601が見られ、その作りの違いに、当時の技術格差を感じるところがありました。

Me262に至っては、これほど精巧なジェットエンジンを、いくつか問題はあったにせよ、第二次大戦当時に実戦で運用していたかと思うと、驚きの一言でした。
戦後、F-86が登場するまで、その技術水準に追いつく戦闘機が無かったと言われる理由が分かった気がします。


そのほかにも、好きな機械がいくつも転がっていて、とても贅沢な空間でした。


半装軌トラックKettenkrad
航空機のトーイングカーとしても活躍した名脇役。バイクのように見えるけども、ハンドルを操作すると左右の履帯が差動して方向を変えるという凝った作りが特徴で、フロントタイヤが無くても走れる。


Jumo211
私がドイツ空軍機の中で2か3番目に好きな機体、Ta152の発動機に採用されたJumo213の前のモデル。Ju87 Stukaにも搭載された名機の一つ。


Packard Marlin
かの有名なRolls Roys MarlinエンジンのPackardライセンス生産型。是非一度、その音色を聞きたい。


BMW801
私が大好きなFw190にも搭載された空冷星形重列14気筒エンジン。水冷に対して劣ると言われる性能も、クルト・タンク技師の天才的な設計により、圧倒的な信頼性を誇る戦闘機として活躍し、主力戦闘機の座を奪っていく、その最初の一歩を強力に後押しした名機。


報復兵器V2号A4ロケット燃焼器
まさか、こんなものが展示されているとは思ってもいなかった…


そして、東西ドイツを象徴するかのような東側の戦闘機も2機展示されていました。


MiG-15 Fagot


MiG-21 Fishbed

MiG-15はポーランド空軍所属機のようですし、アメリカの博物館にもソ連機は多数収蔵されているので、分割の名残ってワケではないのでしょうが、ドイツで見る東側の戦闘機には、思うところがありました。



さてさて、まだまだたくさん、興味深いものがあったのですが、あまり長々と書いても(すでに書いてる)仕方ないので、ドイツ出張の話はこのあたりでおしまいです。

戦後、日本は技術立国とか言われて発展してきたワケですが、ドイツの鉄道、自動車、航空機に触れて、やはり一日(以上)の長があると強く感じました。
こうして、私が出張でドイツに行かなければならないのも、そのあたりが関わっているからなのでしょう。


仕事面では、朝から晩まで英語で会話、食事も世間話とかしなければならないので、正直言って苦痛以外の何物でもなかった出張ですが、趣味面でずいぶんと知見が広まったので、まぁ、よしとしましょう…

ドイツから帰って愛車のキーをひねったら、Check ENGINEが点灯したのは、また、別の話です………


最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
Posted at 2017/12/01 23:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記

プロフィール

「12回目の納車記念日 http://cvw.jp/b/2048994/46607255/
何シテル?   12/16 20:58
有江洲 歩恵(あるえす_あるえ)ちゃん、3歳300余ヶ月児 金属と炭素で形成された機械が好きです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
LEGACY RS typeRA 質実剛健そのものを感じさせるクルマです。 主な装備 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
21世紀を迎えるために購入。 私にも21世紀がやってきました。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation