• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有江洲 歩恵のブログ一覧

2016年09月28日 イイね!

210,000km走行を達成しました

210,000km走行を達成しましたご無沙汰しております。
忙しいことを理由に、一か月以上、更新をサボっていたようです…。

北海道一周旅行記が書きかけですが、先日、21万km走行を達成したので、その報告を。


6月半ば、レガ・レヴォセッションズ2016の帰り道に20万km走行を達成してから3か月、9月22日に21万kmを迎えました。




ブログの更新をサボっている間に、いろいろと部品を替えて、少しずつ調子を取り戻しているのですが、21万km到達目前にして、大トラブルを起こし、人里から離れたところであわや立ち往生…ということもありました。

距離が伸びるにつれて、トラブルも頻発するようになり、そろそろエンジンO/Hや、ラリーカー化を含めた車体のレストアも、真剣に考えるようになりました。


でも今は、どうにかこうにか21万km走行を達成した愛車に感謝、クルマを通じて出会い、お世話になった方々に感謝しているところです。

10月目前、今年も残すところ3か月で、どこまで走行距離が伸びるか分かりませんが、元気に走り回りたいと思います。

あと、できれば、もう少しコマメに、このブログの更新も………

Posted at 2016/09/28 23:00:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車関連 | クルマ
2016年08月21日 イイね!

北海道一周旅行記1 ~可夢偉と車高短~

北海道一周旅行記1 ~可夢偉と車高短~遂に北海道上陸のとき。
(北海道上陸前はこちらから 北海道一周旅行記0 ~北の防人~)

函館フェリーターミナルに到着したのは日付が変わって8月12日午前1時50分過ぎ。
順次、トラックや車が降ろされ、私が北海道の地を踏んだのは2時20分頃。

早速、北海道一周を始めます。
国道228号を西へ進むと、北海道新幹線の木古内駅がありました。
道の駅も併設で、トイレも自販機もある。
前日の睡眠時間がフェリーの椅子に座って寝た2時間だけなので、さすがに疲れが…

これから2,500kmに及ぶ北海道一周を前に、まずは休憩です。
3時半から6時頃まで、硬いBRIDEのフルバケに座って寝ました。

さて、目も覚め、北海道一周を再開です。


木古内を出て、コンビニでガラナを調達。
ガラナを手にし、北海道に来たことを実感しました。


ガラナを飲みながら、クルマを進めます。


北海道最南端 白神岬



松前城


朝から最高の天気に恵まれ、エアコンの無い車内はグイグイと温度が上がっていきます。
それでも、窓を開けると吹き抜ける風が心地よく、最高のドライブです。



道の駅 上ノ国 もんじゅ


『とにかく走る』
それが、この旅の唯一の目的。
信号が少なく、道幅の広い北海道の道路を、左手に海を眺めながら、ただひたすらに走り続けます。

お昼頃には寿都に。
道の駅 みなとま~れ寿都 でお昼ご飯にしました。


糠ニシンの和風アンチョビパスタ



寿都港のイカ釣り船

ずっと下道を走り続けたのですが、本州では考えられないペースで距離が伸びていきます。
そして、燃費も伸びに伸びます。
ぜんぜんガソリンが減りません。最高です!



寿都湾沿いに並ぶ風車


遠くに泊原発を見ながら、さらにクルマを進め積丹半島へ。
そして…




神威岬





積丹岬


明るい時間帯に、積丹半島の二つの岬に到達しました。


しかし、まだまだ走ります。
この旅、フェリー以外は、ホテルも何も予定が無いのです。
ただ走るためだけの旅。
それが、北海道一周旅行です。

日暮れ頃に余市へ。
ウィスキーボンボンが道の駅に置いてありましたが、クルマだし、確実に溶けるし、で購入を断念。
ホント、観光らしい観光をしていません。

さらに小樽を過ぎて、一瞬だけ札幌市に入り、石狩市へ。
晩御飯はセイコーマートでおにぎりと焼き鳥を…。

セイコーマートのHOT CHEFというコーナーに、松前漬けおにぎりを発見。
松前漬け大好き人間にとって、神と同じ存在に見えました。

セイコーマートの駐車場で質素な夕飯を済ませ、もう少し走りました。


増毛を目指しましたが、眠気も襲ってきたので、暑寒別岳の西側、国道231号沿いにあった駐車スペースで夜を明かすことに。
走行距離204,585km、この日は594km走りました。

正直、この時点では北海道一周がフェリー乗船までに終わらないのではないかと心配で心配で…。
広大な北海道、その北海道の600kmに満たない距離しか走れていないことと、山からヒグマが出てくるんじゃないかということに心配しながら、それでも疲れでぐっすり眠れた、北海道一日目でした。
Posted at 2016/08/21 21:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 旅行/地域
2016年08月21日 イイね!

北海道一周旅行記0 ~北の防人~

北海道一周旅行記0 ~北の防人~まずは報告から。
会社の夏休みを利用して、北海道を一周して来ました。
文字通り『一周』したので、今回から数回に分けて、北海道一周旅行記を書きたいと思います。


出発したのは8月11日、もう12日になろうかという時間。
この時点で、愛車LEGACY RS typeRAの走行距離は203,108kmでした。

佐野藤岡ICから東北道に乗ったのですが、お盆の帰省ラッシュで車が多い。
渋滞があったり、事故があったりで、思うように進みません…。
SA、PAはどこも満車で、休憩も出来ません。

仕方が無いので白石ICで東北道を降り、下道で休憩。
ちょっと寝るだけのつもりが、ずいぶんとゆっくり寝てしまって、宮城県蔵王町で朝を迎えました。

学生時代を過ごした、勝手知ったる宮城県を北上。
仙台市内で給油して、泉ICから再度、東北道へ。

なんども短い渋滞にはまりながらも、盛岡を過ぎ、八戸道へ入ると、交通量も減り、スムーズに走れるようになりました。


第二みちのく有料道路、上北自動車道と乗り継ぎ、上北ICからは下道で野辺地を目指します。

野辺地からは下北半島縦貫道路を使ってさらに北上。


当初は、大間から津軽海峡フェリーのノスタルジック航路を使って函館入りを目論んでいたのですが、便数が少なく、フェリー自体も小さいこともあって、予約が取れず…。
青森港からフェリーに乗ることになりました。

しかし、北海道へ行く前に、本州最北端の大間崎に行ってみたいとの思いから大間を目指すことに。


ところが、渋滞等々によって時間は押し気味。
このまま、大間を目指しても、とんぼ返りで青森へ向かわなければなりません。

それはちょっと勿体ない。
下北半島縦貫道を走りながら、そんなことを考えて、目的地をむつ市大湊に変更。

国道279号を北上して、横浜町へ。
道の駅 よこはま 菜の花プラザにてお昼ご飯。
ホタテ塩ラーメンを頂きました。


とても美味。


ラーメンを食べ終え、海を見ようと漁港を訪れました。
すると、陸奥湾を挟んで恐山がよく見えました。


陸奥湾と恐山をバックに、愛車を…。

一度、恐山へ行ってみたいと思っているのですが、なかなか行けず終いになっています。
あと、青森と言えば、八甲田山にも行ってみたいのですが…。


横浜町からさらに北上して、急遽定めた目的地、大湊に到着したのが12時半。
旧大湊警備府、現在の海上自衛隊大湊基地へ。

基地の近くの小さな舟揚げ場から、護衛艦が見えました。




大湊の街をクルマで走っていると、何やらいろいろとあります。


弐番館


北洋館

北洋館は資料館になっており、無料で見学できます。
北洋館

北洋館を見学しようと入ると、艦艇公開の受付が…。
まるで予定してないイベントに遭遇し、せっかくなので艦艇公開に参加することになりました。


この日の公開は護衛艦まきなみ。


甲板から望む恐山がまた綺麗。


総員離艦安全守則が少し面白い。


広い基地内は折り畳み自転車が便利?


最後は帽子を振ってお別れ。
ありがとうございました。


艦艇公開のあとは、展望台『海望館』から大湊を一望。


砂嘴地形の中に護衛艦クラスの大きな船艇が出入りできるだけの港があるというのはとても面白いです。


さて、フェリーへ乗るために青森港を目指します。


この旅で何度も見かけることになった風力発電用の風車。
近くで見ると、とても大きいです。


18時頃、国道4号で青森入りし、給油を済ませてフェリーターミナルへ。
この日、乗船したのは津軽海峡フェリーの『びなす』でした。


フェリー自体2度目、クルマを積み込むのは初めて。
ワクワクドキドキ。

フェリーに積み込んだ時点で203,991km。
この日の走行距離は883kmでした。

22時15分発で、函館到着は翌日。
北海道一周旅行記1日目は、北海道へ入ることなく、これにて終わりです。
2日目に続きます。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。





おまけ。

フェリー内のオートレストラン。
つまりは自販機と電子レンジ。





散々迷った挙句、選んだのはチキンドリア。
なぜなら、一番、出来が怪しいと思ったから。





しかし、予想に反して、美味しく頂けました。
日本の冷食技術ってすごい!
Posted at 2016/08/21 01:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2016年08月07日 イイね!

プラグ交換したけども…

プラグ交換したけども…ご無沙汰しております。
エアコンレス車には辛い季節になりましたね…。


タイトルの通り、プラグを交換したというお話。

ここ半年ほど、排気音がとても悪かったんです。
で、先月になって、過給圧がオーバーシュートで1.7kgf/cm2ほどかかってることに気付きました。

ディーラに行って、1時間ほど話し合って来たんですが、とりあえずウェイストゲートがどうこうって状況とは言えないそうで、じゃあ何かって言うと分からないんですが、とりあえず20万kmも超えたし、諸々をリフレッシュすることにしました。


で、ダイレクトイグニッションが在庫12個(3台分)ってことだったので、早速注文。
メーカが夏休みなので、8月下旬にしか納品できない。
じゃあ、9月頭にでも整備しようかと思ってました…。


ところが、昨日、D1GPを観戦した帰りに高速を流していると、排気温度警報が点いたり消えたり…
つまり…
正常に点火できていない→下流(エキマニ内)で燃焼→排気流量増大→過給器過回転→過給圧上昇&排気音悪化

というシナリオかと思われます。


手元にNGKのプレミアムRXイリジウムプラグが4本、D1会場のTONEブースでうっかり買った水平対向エンジン向けのプラグ交換工具セットがあったので、今日は急遽、プラグ交換を行いました。
(自分で行うのはもちろん、クルマをお迎えしてからプラグ交換するのは初めてかもしれない…)


早速、邪魔になるエアクリボックス、バッテリを外し、ウォッシャタンクのボルトと配線を外して持ち上げます。



この作業が地味に手間なワケで、水平対向は整備が大変と言われるところなんですよね…。
私のクルマは、ABSレス、エアコンレスなので、比較的スッキリとしたエンジンルームなんですが、それでもシリンダヘッドにはアクセスできません。


邪魔なものを外すと、シリンダヘッドが見えます。



金色のシリンダヘッド。
初代LEGACY RS typeRAだけに与えられた、特別な装備です。
つまり、この画像だけで、車種、型式、グレードまで分かるワケです。


ダイレクトイグニッションのコイルを外し、プラグを新品に付け替え、コイルを元に戻します。
1番、3番シリンダがスムーズにいったのですが………





2番は両側のボルトを通す部分が割れて脱落、4番は脱落こそしなかったものの、やはり両側に割れがありました…。

25年、20万kmという重さを感じます…が、そんなことを言ってる場合ではありません。
新しいダイレクトイグニッションは8月下旬にしか入手できない。
けど、手元にあるのは欠けている…。

仕方がないので接着剤でなんとか固め、プラグ交換をしました。



交換を終えて試走。
しかし、排気音の悪さは相変わらず。
アイドル中にたまにハンチングが出たりするのも変わらず…。

まぁ、コイルが変われば良くなると信じて…。
それとも、エアフロを新品にしたほうが良いのか…。

愛車のリフレッシュ計画はまだまだ難航しそうです。



マツダはNA型ROADSTARのレストア部品を販売するとリリースがあったそうですが、同じ89年発売のLEGACYも、そういった取り組みをしてもらえると助かるんだけどなぁ…ねぇ?SUBARUさん???
Posted at 2016/08/07 21:05:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 愛車関連 | クルマ
2016年06月13日 イイね!

レガ・レヴォセッションズ2016と200,000km走行達成

レガ・レヴォセッションズ2016と200,000km走行達成レガ・レヴォセッションズ2016に参加されたみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

2年ぶり2回目の参加だったのですが、2年前と比べると、LEVORGが発売され、LEGACYも6代目が登場し、参加台数は1.5倍くらいになって、とても大きく賑やかなイベントになっていて驚きました。



私は前日から静岡県入り。
まだ走ったことがなかったMAZDAターンパイク、湯河原パークウェイ、伊豆スカイラインへドライブに。







エアコンレス車には少々厳しい季節にはなりましたが、窓全開で走る峠は気持ち良く、最高のドライブでした。


伊豆スカイラインを終点の天城高原まで走り抜け、修善寺へと移動。
生そばとわさびソフトクリームを食べました。





わさびソフトクリーム、とても美味しいです。


修善寺からは戸田峠(“へだとうげ”難読だ…)を越えて伊豆半島を駿河湾沿いに走ります。

途中、大瀬崎という砂嘴地形の場所があるのですが、海に突き出た地形の先端、海抜わずか1mのところに淡水の池がありました。
伊豆七不思議のひとつでもあるらしく、立ち並ぶビャクシンの林も相まって、とても興味深いところでした。






さらにクルマを走らせて沼津御用邸記念公園を見学。
ちょうど、あじさいまつりの期間で、あじさいが綺麗でした。




この日は沼津に宿泊。
翌朝は7時過ぎに宿を出て、レガ・レヴォセッションズの会場である富士スピードウェイに向かいました…が。

前日、走り回ったせいでクルマはドロドロ…
こりゃ、どこかで洗車しなきゃ…ってことで洗車を始めたんですが、新たに導入したBBSホイールはスポークが多くて拭き上げるのが大変。
SpeedLineの直線的な6本スポークなら10分あれば十分に綺麗にできるところに、30分以上かかってしまい、少々時間が押し気味に。

国道246号を東進すると、LEVORGが10台近く列を成して走行中。
これは間違いなく参加者だと思い、あとに続きます。

会場内では受付で渋滞が…。
運営されてる皆さんも知恵を絞って、毎年工夫されてるそうですが、なかなか難しいところですね。


とにかく、受付を終え、指定の場所にクルマを並べます。



手前からVM、BS、BR、BP、BH、BG、BF、BC、BD、BE、BL、BM、BN、そして一番おくにはなぜかVA…←???

ワゴンがLEGACY6型式+LEVORGなので、セダンも数合わせってことでしょうか?
WRX S4はさておき、LEGACY全型式が並ぶと壮観です。


ちなみにセダンはこんな感じ。



BD型がとても綺麗で純正形状を保っていて、すごく格好良かったです。


協賛、出店されてるお店では、こちらでドライビンググローブを買いました↓
cacazan

STIから発売されてるドライビンググローブを作ってるお店で、イベント限定でお安いドライビンググローブを売ってました。
それだけだったら買わなかったかも知れないんですが、このお安いドライビンググローブは、STI用に染めた革の中から、少しシワがあったりしてSTIの商品にはならなかった部分の革を使っていて、カラーリングはSTIのグローブと同じ。

それに、すべて手作業で作られていて、修理も出来て長く使えるとのこと。

最後にお店のおじさんの『騙されたと思って使ってみてよ』の一言で購入決定。

レーシンググローブは持っていますが、さすがに街乗りとかワインディングを軽く流すにはオーバーな装い。
STIから出ているものには興味がありつつお値段が…ってところで買えずにいたので、良かったです。
帰りに使ってみましたが、とても良いものでした。
後日、レビューを書きたいと思います。


さてさて、イベントでは抽選会もじゃんけん大会もことごとく敗北。
それでも、楽しく一日を過ごし、閉会となりました。

そして閉会後…



初代BC/BFと2代目BD/BGオンリー並べ。
通称『クラシックレガシィ』『時計が無いしばり』並べ。

自分で言うのもなんですが、LEGACYはやっぱり5ナンバーサイズだと思います。
セダンで言えば、B4よりもRS。
走り重視、性能重視でラグジュアリィとは少し違う、そんなグレードのLEGACYが大好きです。

初対面の方がほとんどでしたが、一緒にクルマの話が出来て、とてもとても楽しかったです。
そして、こういった会を毎年開いて下さる運営のみなさんにも、大大大感謝です。



そして、私にはレガ・レヴォセッションズに参加するのと同じくらい重要なことが…
200,000km走行の達成です。

家を出る時点で199,495km。
レガ・レヴォセッションズの時点で199,848km。

会場の富士スピードウェイを後にし、国道1号で箱根を越え、横浜市付近。
遂に、その瞬間を迎えました。



あと1km…そして




2010年12月16日に100,352kmでクルマを受け取ってから5年半。
いろんなところに行って、たくさん故障して、古いクルマなのにずいぶんと走って、サーキットにも行ったり…

10万kmを振り返ると、長かったように思う部分と、あっという間だったと思う部分の両方が入り混じります。
そしてなぜか、20万kmを迎えて、新車に生まれ変わったような気分でした。

クルマの還暦が10万kmだとして、2度目の還暦。
もう、おじいちゃんなんてレベルを超越してる車齢と走行距離ですが、まだまだ走って行きたいです。

なんていったって、RS typeRAですからね。
走るために生まれて来たグレードなんです。



レガ・レヴォセッションズと200,000km走行。
とても充実した週末になりました。

今まで、クルマを通じて出会ったすべての人にありがとう、そしてこれからもまだまだ走るので、どうぞよろしく。


長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

Posted at 2016/06/13 21:56:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 愛車関連 | クルマ

プロフィール

「12回目の納車記念日 http://cvw.jp/b/2048994/46607255/
何シテル?   12/16 20:58
有江洲 歩恵(あるえす_あるえ)ちゃん、3歳300余ヶ月児 金属と炭素で形成された機械が好きです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
LEGACY RS typeRA 質実剛健そのものを感じさせるクルマです。 主な装備 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
21世紀を迎えるために購入。 私にも21世紀がやってきました。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation