• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月06日

[映画]LADY IN THE WATERを。

以前から気になっていたものの、映画館で観る事が出来なかった『レディ・イン・ザ・ウォーター』がレンタルを開始したので、早速拝借して観る事にしたのが先の2/4、日曜日。

『シックスセンス』等で有名なM.ナイト・シャマラン監督作品。
"眠れぬ夜のおとぎ話"と銘打たれ、ファンタジー好きな筆者としては個人的にかなり期待が高まる。
予告でもやたらと、“シンボリスト”“ヒーラー”“ガーディアン”等と言ったファンタジーゲームのジョブを彷彿させるキーワードが飛び出し、濃いファンタジー映画を想像していた。
毎回物議を醸してくれる同監督の作品だが、今回はちょっと違って、あくまで“おとぎ話”でありファンタジーでミステリー。
眠れぬ夜の~と言うだけあって、本当に眠たくなった。

粗筋は、こんな感じ。(※ネタバレ注意:間違ってたら申し訳ない)
極普通のアパートの管理人(主人公)は、廊下の掃除や電球の交換をするだけの単調な毎日を送っている。ルールを全く守ろうとしない若者の集団や、管理人に厳しい目を向ける母と大学生の娘の韓国系親子、気難しい顔をしたライター、訪ねると毎回旦那が洗面所に居る夫婦、肩に蝶が集まる老婆(中年女性だったかも?)、等々。
ところが建物の点検中、“深夜誰かがプールを使っているのではないか?”との話が上がり、プールを見回っていたある晩、中庭のプールで謎めいた女性と遭遇する。彼女は水の精“ナーフ”という存在で、“青い世界”からある目的のために人間界にやって来たなとと言う。
心当たりがあった管理人はやがて、住人の韓国系親子が語るおとぎ話をヒントに謎を解き始める。しかし、水の精が“青い世界”へ戻ることを阻止しようとする恐ろしい怪物が現われ、水の精は怪我をしてしまう。管理人は住民たちの協力を得て謎解きを進めながら、水の精が無事に“青い世界”へ戻れるよう懸命に奔走するが…。

アジアの昔話をモチーフに作られただけあって、話は韓国系親子から聞き出す“言い伝え”を元に進んで行く。

しかし、この監督らしからず『驚き』はない。
いつドキドキするんだろう!?とハラハラしながら待つも、『驚き』は訪れぬまま終わってしまった。
決して間延びしている訳ではないのに、眠たくなってしまう…かもしれない。
眠れぬ夜のおとぎ話って、そういう事か!?

馬鹿馬鹿しいと言わんばかりの素振りを見せながらも、水の精の口にする予告通りに事が進んで行くにつれて、主人公の管理人が彼女の為に奔走し、結果、彼女の言った通りに住人が団結していく様は、感動した。
管理人の過去に触れる時や、厳しい目つきでなかなか管理人に心を開いてくれない韓国系住人の母親とのやりとり、それぞれの役割を明かされて団結して行くならず者の住人の変わり様や、見所は沢山あった。
けれど、この監督だからきっとイイに違いない!!と過度に期待して観るべきではなく、肩の力を抜いてファンタジー娯楽として観る事をオススメしたい。

冒頭のおとぎ話の走りで、昔の象形文字??を思わせる絵が沢山出るが、それと同様の絵が、確かにアジアン雑貨の店頭に普通に置かれており、にわかにその“おとぎ話”が現代に蘇った、またはリンクした様な不思議な気持ちになったのは、後日のお話…。

期待していた作品だっただけに、悪くはないが、肩すかしを喰らったような気持ちに。
おかけで、どこか消化不良な具合だったので、勢い余ってまた最近多量にレンタルしてしまった。
今度は、
ビバ・ラ・バム(MTVのハッチャけた…)
タクシー・ドライバー(ロバート・デ・ニーロ若けぇーー)
コロンバインの空に(あの悲劇の銃乱射事件を元に)
スウィート ノベンバー(アクション色濃くなっているキアヌの珍しい恋愛もの)
きみに読む物語
等々を観る予定。

…借りるジャンルは一貫しないのが常。

もし私が犯罪を起こしてレンタルショップの利用履歴を覗かれたら、“なんだコイツの見てる映画って…”と言われるに違いない(汗)


え~…、他に。
先日Aさんから拝借した『ALWAYS 三丁目の夕日』の、メイキングDVDを観た。
合成技術を駆使している点ではかつての“フォレストガンプ”を想像していたが、語られる苦労話に本作の面白さが深みを増した気がした。
音楽担当の佐藤直己さんが『僕の音楽は気にせず作品を見てもらいたい』みたいな事を言っていたが、とんでもない!!
この人の音抜きにこの作品は語れない、と私は思う。
音は目よりも直接脳に響く分、映画の世界に直結している。
オープニングにみられるこの作品のテーマ的旋律は、何度聞いても感動の場面を思い出され、つい視界が霞んでしまう。

…車載モニターで見ても、その感動は変わらなかったけど、Aさん…車の音響に力注ぎ込み過ぎ(笑)
しかも、スポーツカーなのに(笑)
ブログ一覧 | 映画の話題。 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2007/02/26 17:48:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

これからの季節の必需品!
のび~さん

250414活動報告^_^
b_bshuichiさん

朝の一杯 4/18
とも ucf31さん

結婚記念日&誕生日・・・
シュールさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

■通勤車のセディアワゴンRALLIARTと母上のギャランの面倒も見つつ、三菱尽くしなカーライフ。 ■後遺症治療の励みにと、2000年にライセンス取得以来、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヨシタカの本棚。 
カテゴリ:Hobby&more...
2006/10/19 21:46:34
 
ローズ&マリーのMoriMori Cooking 
カテゴリ:Recommend&Blogs
2006/09/17 18:39:49
 
The World of GOLDEN EGGS 
カテゴリ:Hobby&more...
2006/09/17 18:38:16
 

愛車一覧

三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
コテコテの競技車両。 後席を撤去して二名乗車登録済み。 ロールケージ、スパルコ製フルバケ ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
黄色いセディアワゴン。目立って仕方ない割には、コレに乗ってる時に限って災難が。 幸せの黄 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ランサーと一緒に写って、紅白で縁起が良いとかなんとか。'98撮影。 母の愛車。 時々、地 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
従兄弟のVR-4(レグナム二代目)。 車高低過ぎ?。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation