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ii-FD3sの愛車 [マツダ RX-7]

前期インマニガスケット交換2

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年08月09日
1
インマニガスケット紙、ご対面。かなりパリパリでした。
今にも盛大に吹き抜けそう、
ここからバキバキ剥がして行くわけだが、、、
2
カチカチで剥がすのは無理です。スクレッパーで叩いてガスケットを割っていく感じで取りましょう。
3
こちらはエキマニスタッドボルト。
ダブルナットで抜きます。他のスタッドボルトもダブルにて外します。
4
で、今回はリフレッシュも兼ねていた為、
燃料ホース×3、燃温センサー、パルセーションダンパー、プレッシャーレギュレーター、タービン周り水ホース、各バキュームホース交換もしました。
5
パルセーションダンパー、プレッシャーレギュレーターはここまでばらさないと外せないかと思います!
コイルとソレノイドバルブの集合金具1体で外しました。
もう、ショートエンジンですね。
にしても13B小さいですね。
6
ミッションと同じ高さ ♪
7
で、ロータリーで重要なメタポンノズルも駄目でしたね、
通常ワンウェイですが、中が壊れて両側通行してます(^^;

新品交換です。
ノズルに付くバキュームホースも変えます。
8
そして、あとは、各部ガスケットを新品に変えて逆の手順で戻していきます。

インマニ、エキマニ、タービン、フロントパイプは整備書を見て規定トルクで締め付けました。
さすがに組み終わってネジが緩んで排気漏れとかしたら、最悪ですからね!

終わってみれば約2週間掛かりました。雨で作業出来なかったり、タービン取り寄せにより、作業が止まってしまったり、、
でもやがて、終わりは来ます。

※当作業を自らやるのであれば整備士の人や整備士歴のある人がおすすめです※

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