優しい方ってRZハイパフォーマンスに対するRZではないですよ😅
RSです。
自然吸気1.5LのCVTモデルだけに見た目だけのなんちゃってGRとか言われがちですがダウンヒルではRZより速いらしいとか一部でかなり評価が高いので試乗してみたいなって思ってたらトヨタのカーシェアの何店舗かでRSを扱っていて上手いことに宇都宮でも2台ありそのうちの1台がライトラインの沿線の店舗でしたから予約開始日に即予約しちゃいました👍
路面電車あるあるで慢性的な遅れで予約時間ぴったりに到着とバタバタしてしまい車内撮影などせずに急いで出発。
レンタル時間は3時間ですからね。
宇都宮からどこ行こう⁉️
と考えてまず浮かぶのが「いろは坂」ですが間違いなく渋滞で楽しくもなんともないドライブとなるのは間違いないので却下👎
運転支援も試せてワインディングロードも楽しめるのはあそこしかないかな‼️って閃いたのが幻の県道とか廃道とかイニシャルDの聖地とか色々言われてる塩那道路
面白そうとは思ってたけど足が向かずずっと放置しておりましたがコレも何かの縁というもの
せっかく楽しむなら下見したいなぁなんて考えていたら良いタイミングで那須方面で仕事が入ったからトヨタの白い彗星ことプロボックスでひとっ走りしたのが先日何シテル?でつぶやいたやつでした。
プロボックスが高速道路で最強でも山道は楽しくはないのでしょって思ったら甘いのよ‼️
現行のCVTに改良入ったのか知らんけど前のよりメリハリがあるし非力感は感じずグイグイ山も登ってしまうのだから驚きです。
下りはどうかというと…。
軽量のFF車ってだけで期待持てるのに良い塩梅で後ろに荷重かかっているからか知らんけど面白いにも程があるってものだよまったく‼️
お陰でRSの評価基準のハードル爆上がりですよ😅
さて乗り込みましょう。
ドアはサッシュレス👏
ワタシのマストアイテム
インテリアは昨年カーシェアで借りた素ヤリスと大差ないのかな?
素材がいくらか高級になった程度でしょうか。
1番の違いは誇らしいWRCのホモロゲーションプレートですね😊
これはテンションあがります。
それとやっぱ本革のステアリングだわね。
ウレタンじゃプロボックスと変わらなくてつまらないもの。
timesのカーシェアはスマホで解錠して車内保管のキーでエンジン始動ですがトヨタカーシェアは全てスマホで操作ですからGRのスマートキー見たかったけど見れませんでした。
遮音性は素ヤリスよりしっかり対策されているようで不要な音は消して必要な音だけ聴かせる様なつくりみたいと感じた。
このクルマはサルーンです。
乗り心地は硬めですがメイちゃん脚と比べたら天国だね😊
それと専用スポーツシートがクルージングに丁度良いホールド感でした。
3時間座りっぱなしでしたが持病の腰痛は皆無でした。ほんと最近のトヨタのシートはよく出来てきると思います👏
基本的な市街地走行ではこれといったネガは見当たりませんでした。
この萌えっとするフェンダーも慣れてしまえばいどうという事はないしバックミラー越しに常に所有欲を満たす事ができるのですからメリットしかありませんな。
高速道路に入り運転支援を試します。
走行区間は東北道の宇都宮から西那須野塩原までの関東平野が終わり山がちで緩い登り降りを繰り返す区間です。
セーフティセンスもだいぶ進化したと思いますがまだまだアイサイトに及ばないかと(アイサイト搭載車所有歴0ですが)。
今回の走行区間はテストするには厳しいエリアだったことは認めます。
上り坂の追い越し車線を設定速度で走行中に走行車線から遅いトラックを抜くために別のトラックが車線変更してくるとギクシャク減速して合流を済ますもののトラックが走行車線に戻った後も非力なエンジンなのにキックダウンしないから加速が出来ずに悶々とする時間が多々ありました。
それにプラスしてハンドル操作補助もセンターでビシッと決まることはなく車線内をフラフラするタイプで落ち着かないので慣れようと努力したものの我慢できず解除してしまいました。
そして謎なのが電動パーキングなのにACCの制御が時速30km/h以下で解除されてしまう機能でしょうね。
素ヤリスでは全車速対応だったはずなんで何故出し惜しみするのかな?
だったらレバー式の方が競技車としての需要もあるだろうに。
そんな安全支援装備が約30諭吉のオプションてのがトヨタぽいよな。
車両価格265諭吉で手頃感あるのだけれども実はオプション込みだと約300諭吉という罠だもの。しかもそれが最新の機能ではないって言う😅
今度あるらしいマイナーチェンジに期待です。
そうだ安全支援と言えば某自動車評論家氏が自身のYoutubeでACCの車間距離最大にしても割り込まれないって話を何度かされていたのだが今日はバンバン割り込まれたなー😅
サンデーさんの困ったところはワタシの後はガラガラなのに前に入り以後マイペースでチンタラだから困ったものだわ😖
高速を降りてから塩那までの国道も快適だ。
絶対的なパワーは無いけど必要充分。3気筒エンジンってどうなのかと思ったけど意外とパワフルだよ。30年前のテンロクNAボクサーよりは間違いなく力強いです。
そしてメインイベント👏👏👏
ただならぬ看板からヒルクライムスタート
基本的に廃道で整備されていないので路肩の左右から雑草がのび放題な箇所もあり慎重に登ります。
こんな道でもイキって下ってくるアンポンタンと遭遇するかもしてないのでコーナー手前で標識はないけどクラクション吹鳴🎺
あらら😖
クラクションは普通のショボイ音なのね🙅
こりゃ間違いなくカスタムポイントだ。
ATモードでもアクセルコントロールのみでグイグイ上るし高低差の大きいヘアピンでパドル使うとDCT並にラグなくシフトダウンするから笑いが止まらない😆
よくできたCVTですよ👏
スバルのスポーツCVTも良い出来らしい(友人に借りた長男談)けどあちらはNAスポーツって発想が昔からないからNAも大事にしてくれるトヨタの勝ちだね悔しいけど。
途中の見晴らしのいいところで小休止
ゴール地点まで一気に登って到着です。
風景写真撮ってる人が途中にいたけどイキったダウンヒラーには遭遇せずにすみました。
パチパチと何枚か
さてくだりますか😊
何があってもすぐ止まれる程度の速度ですがね。
お天気も良いから早速家族連れが道路で遊んでた😅
しかしこのクルマの回頭性能は鋭いですね。速度が出ていなくても十二分に遊べて走るのが楽しいです。さすがモリゾウさんの肝入りで開発されただけのことあります。パワー競争は天井知らずだから非力でも遊べるこのクルマは貴重です。
途中頑張りそうな涙目GDBとスーパー7が登って行きましたが彼らと逆方向で遭遇しないでホントによかったわ😆
楽しいことはあっという間に終わってしまうもので麓に到着してしまった。
もう一往復したいところだけど返却の時間もあるので宇都宮市内に戻ります。
帰りの高速道路は運転支援使わずに走行しました。
今度は下り基調ってこともあるけどもさほど非力感も感じず快適でした。
トヨタは基数がちがいすぎるのですから運転支援がさらに進歩することを願います。あとプロボックスとかハイエースにも早よ🙏
総括です。
このクルマ欲しいに決まってます😊
ただ残念ポイントが無いわけではなく先にあげた運転支援の他にも後方視界の悪さはヤバいレベルです。後窓小さい上に極太Cピラーですから皆無に等しいのです。しかしコレは屈強なボディとトレードオフだから妥協するしかないですね。デジタルインナーミラーは必須かと。
ネガはその程度でした。
次期車を検討するなら間違いなく候補です。
サッシュレスだし嫁も乗れるATだし。
今回はとても楽しい試乗でした。
でもやっぱりハイパワーなRZも乗ってみたいなぁ(本末転倒だな)。
それでは
追伸 本当は宇都宮森林公園で今朝アップ予定でしたが電波が無くて夜になっちゃいました。