• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月31日

整備って

整備って 仕事でクルマと向き合うことが多いのですが、トラブル対応する上で常に頭に入れていることがあります。

今日、工場のベテランの方と雑談していたのですが、認識が同じだったのでかいてみます。

不具合や作業対応をする上では、下記の内容を確保しない限り、無理があって事故や再修理に繋がると思います。

1.時間

修理する上で、作業するのに必要な時間が確保されてない限り、動作点検、作業確認ができない為に再修理の必要が出てきます。
まず、整備士の精神衛生上良くないです、、、。

2.場所、設備

分解整備や作業をする以上、車を工場に入れなければいけません。
修理作業によってはリフトアップ、ジャッキアップも必要。
無理に、外作業をすれば天候などの環境、夜間など、事故の発生に繋がります。

3.知識

車の構造を理解していないと、どの様な動作が正常で、不具合が発生した時にどんな動きをするのか、理解と判断ができません。

4.経験(技術)

知識(頭)ともかぶりますが、鼻、手触り、目視、耳、五感をフル動員し、不具合が発生している部位を発見し、作業対応が出来る整備技術を有しているか。

5.情報

整備解説書、新型車解説書、パーツカタログ、他工場での不具合歴←ココ重要!
など、診断をしている車の構造、作動を理解できるだけの資料が確保されているか?
また、多発する不具合の場合は、不具合内容が共有をされているか?

6.部品
部品が確保されており、不具合部品を交換する為に取り外す部品、ガスケット、パッキンなどの再使用不可部品も含めて手配がかかり、作業日までに揃っているのか?

7.工具

作業をする上で、不具合部品、付属品を取り外す事が出来る工具が確保されているか。

8.人

問診、診断、作業が出来るひとは確保出来ているのでしょうか?

最後に

9.やるき
特に、話し合った工場の方との話題に上ったのがこの内容。

1〜7の中で、修理をする気が無ければ気にしませんね。

8.9の中で言えるのは、整備は人だと思います。

また、9について、会社の云う、売り上げアップ、入庫量アップ、単価アップ、CSアップ、などといった、ヤル気とは違います。

整備品質の向上で、車の安全が確保されると思い、かきました。

馬鹿なので言葉には表せませんが、自分で直してやろうという気が無ければ、ひとごとに成りますね、、、。
給料上げて欲しい、、、。
ブログ一覧
Posted at 2017/05/31 20:54:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ブログやパーツレビューにイライラ
JG1ERDさん

車検終了しました。
momo1さん

∀・){仏教には汚い言葉という意味 ...
銀狐さん

帰ってきた2in1
YI12さん

F・C・L LEDヘッドライトへ交 ...
jogpapaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「家族が倒れて早一週間。

看病生活も慣れたけど、寂しいねー。

急な呼び出しに備えるための禁酒が辛いー。」
何シテル?   10/09 21:03
こんにちは、プリリーフと申します。 全国津々浦々をリーフ、ロードバイク、折り畳み、電車、バスで旅しています。 旅ブログと自転車ブログになってます。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

レガシィB4とリーフ ロードバイク積載について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 12:39:26
ノンビリしまなみ街道旅 最終日(鞆の浦〜帰宅編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 18:38:34
初夏の佐渡 自転車旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 18:14:25

お友達

こんにちは、プリリーフと申します。

もし良ければ、よろしくお願いします。



66 人のお友達がいます
ハンニバルEVハンニバルEV * 歩龍歩龍 *
Rabbit_sRabbit_s * マナムスメマナムスメ *
SiR-RSZSiR-RSZ ちゅん太ちゅん太

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

その他 自転車 その他 自転車
キャノンデールスーパーシックスが仲間入り!cannondale supersix 105 ...
その他 自転車 ダホン号 (その他 自転車)
ダホン号です。 モデルはdahon visc p18です。 輪行で全国を旅しているので、 ...
その他 自転車 泣いて買ったコルナゴくん (その他 自転車)
年に数回しか乗らない、塩漬け号。 泣いて買った号の名前については、、、。
輸入車その他 自転車 変な自転車 (輸入車その他 自転車)
極小径車に手を出してしまいました。 パシフィック製のキャリーミーといいます。 こいつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.