• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月10日

しまなみ海道へまた行ってきた。 【出発編】

新潟の冬は雨と雪で自転車に乗れません。

ブログを書いている最中も、石川、福井と日本海側の大雪で苦労されているニュースが報道されています。

自転車が乗れないフラストレーションを解消するため、今年もしまなみ海道へ輪行旅をしてきました。

昨年の12月に、忘年会で因島出身の自転車乗りである、Sさんからオススメコースを教えていただきました。

坂多めのコースをリクエストしていたので、結構きつめのルートになりましたので、通常コースを走ってみたい方は過去のブログか、別の方の記事を参考にされた方が良いと思われます、、、。

今回の予定は、会社の旅行(ノルマ)を利用してANAのスカイプランを予約。
往復航空券と宿付きで3万程度と、オフシーズンのため安価でした。

0日目は、新潟から大阪伊丹まで航路で移動です。

0日目。
早々に仕事を切り上げ、自宅に帰宅。
事前に荷造りと、自転車は輪行状態にしておきました。

今回の相棒は、スーパーシックスくんです。

飛行機の出発まで時間があるので、レガシィに自転車を乗せて空港まで。

先に手荷物を預け、自分はバスで行く作戦です。

無事に預けたので一度帰宅。

再出発、バスに乗車し空港まで移動します。

10分程度銀バスに揺られ、到着。

手続きをして、搭乗口で待ちます。





あいにく、30分程度遅れたので、アルコールを、、、。

少し飲みすぎたような気がしますが、無事に出発。

1時間程度揺られ、伊丹空港に到着。





ここから、エアポートリムジンに乗り換え。

新潟はガーラとエアロエース、計6台しかいませんが、こちらは台数が多いですね、、、。

こっちではほとんど見ない、西工の高速車も。

発車ギリギリで滑り込み、新大阪まで移動。





今日は、新大阪駅前に予約したホテルに宿泊です。(ANAスカイプランに含む一泊分)











しまなみ海道旅1日目のスタートです。

急いで、ホテルの朝食を頂き、6時40分に出発。

すこし宿から離れているので、輪行状態の自転車が重いです。

着きました。





目当ての列車に乗り遅れ、20分程度待ちます。

7時12分発の、のぞみ95号博多行きに乗車。

1時間程度揺られ、広島県 福山駅に到着。

ここから山陽本線に乗り換え。

115系がやってきました。

ゴトゴト揺られること15分、尾道の町に近づいてきました。



天気は晴れ、最高の景色が見られそうです。



尾道駅で下車。




こっちでは見かけない電車もいますね。

尾道駅は古い駅舎が好きだったのですが、すっかり壊されてしまいました。


次回来た時は新しい駅舎に建て替わっているのでしょうね。

愛車を組み立てます。

寒いので、すこし手間取りながら組み上げました。

フェリー乗り場まで移動。

駅前にあるので、あっという間につきます。





とりあえずスタート。

船がやってきました。


乗り込みます。







あらかじめ教えていただいたルートは、ルートラボで描いて、ガーミンに入れてきました。

とりあえず、道路に書かれたブルーのラインに沿っていけば、サイクリングロードは迷わず行けるのですが、今回は最初から違うルートを走ることに。

最初の島である、向島に到着。時計回りに進みます。

向島は、時計回りに進む方が綺麗な景色と出会えますね。




次の記事に続きます。



ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2018/02/10 10:23:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ワイルドスピード🏎️💨🚐💨 ...
【ShiN】さん

ヒップコンシャスだったギャランΛ
P.N.「32乗り」さん

埼玉漁港の海鮮食堂そうま水産 上尾店
RS_梅千代さん

他社の安物は1年で傷んでくるんです ...
とぅるーぱさん

第58回インパクトブルー静岡ツーリ ...
キャンにゃんさん

錦糸町まできた
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2018年2月10日 11:11
山陽本線の115系(しかも湘南色!)、それに末期色の117系…良いですね(*^^*)

尾道の昭和レトロな街並み、風情がありますよね。

駅前の再開発で、雰囲気がブチ壊しにならなければ良いのですが。。。


しまなみ海道、今度行ってみたいです。

でも自転車は…キツそうですね(((^^;)
コメントへの返答
2018年2月11日 6:36
黄色い電車、新潟の電車を見慣れてるせいで違和感が有りますー。

117系も、昔見たときは黄色じゃなかった様な気がします、、、。

尾道駅前は再開発で便利になりそうですけど、雰囲気がどんな感じに変わるのか気になりますねー。

プロフィール

「@菜してくん777 乗り心地は悪いですけど楽しんでます。原因分かって良かったです。」
何シテル?   07/07 19:46
こんにちは、プリリーフと申します。 全国津々浦々をリーフ、ロードバイク、折り畳み、電車、バスで旅しています。 旅ブログと自転車ブログになってます。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

カーオーディオ交換③(ステアリングスイッチ連動) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 10:51:29
前後デフオイル交換とアンダーコート塗布実施 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 12:58:25
レガシィB4とリーフ ロードバイク積載について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 12:39:26

愛車一覧

その他 自転車 その他 自転車
キャノンデールスーパーシックスが仲間入り!cannondale supersix 105 ...
輸入車その他 自転車 変な自転車 (輸入車その他 自転車)
極小径車に手を出してしまいました。 パシフィック製のキャリーミーといいます。 こいつ ...
その他 自転車 泣いて買ったコルナゴくん (その他 自転車)
年に数回しか乗らない、塩漬け号。 泣いて買った号の名前については、、、。
その他 自転車 ダホン号 (その他 自転車)
ダホン号です。 モデルはdahon visc p18です。 輪行で全国を旅しているので、 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation