• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

しまなみ海道へまた行ってきた。 【往路編】

しまなみ海道へまた行ってきた。 【往路編】 気づけば、前回の投稿から2週間、、、。

しまなみ海道 尾道側から見て最初の島、向島まで来た僕。

1日目のゴール地、宿があるサンライズ糸山まで向かいます。

とりあえず、因島まで。

因島をゆるゆると走っていると、リヤディレーラーが調子が悪いのに気づきますが、途中にお店もなく修理を断念、、、。

少し不安な気持ちになりながら進みます。

因島は、復路で立ち寄る予定なのでどこにも立ち寄らず、スルーします。

あっという間に生口島。

生口島では反時計回りに進むサイクリングコースから外れ、国道317号線に沿い、時計回りに進みます。

景色も綺麗で、車の通りも少なく走りやすいです。

古いバスが。

この近くにもう一台。

同じく生口島にある、サンセットビーチ付近にも一台居るのですが、廃バス率が高いですね。

生口島南インター手前で、坂を登ります。
Sさんにおすすめ頂き、来るのは2回目なのですが、この先から見える景色が最高です。

キツめの坂をノロノロと進みます。

トンネルを抜け、島を縦断。

瀬戸田サンセットビーチを望みます。


サンセットビーチはキレイな浜で、好きな場所ですが、高い位置から望むのもいい感じですねー。


みかん畑に囲まれながら進みます。



13時。

そろそろお腹がすいてきました。





多々羅大橋を渡り生口島から大三島へ。

橋を渡り終え、とりあえず休憩。

多々羅しまなみ公園で、軽めに補給を済まします。

聖地で記念写真!



補給を済まし元気になったので、もうひと登り。


大三島から伯方島へ渡り、開山(ひらきやま)公園へ。
開山の標高は149mで、そんなにきつくはありません。

道が細いので、車の通りはないのですが、路面状態は悪いです、、。
激坂もありますが、距離が短いので、どうにか登り終えました。

大三島橋がよく見え、綺麗ですね。

開山を降ります。

伯方島から、しまなみ海道 最後の島、大島へ渡ります。



まだ15時過ぎ。




通常ルートだと早めの行程ですが、これから大島を時計回りで外周を走ります、、。



Sさんから注意として、路面が荒れている場所がありとの指摘を貰ってたのが気になります、、。

しばらく、綺麗な海岸線を走っていると、こんな感じに、、、。



事前に知らなければ、引き返していました。



悪路も大変ですが、激坂です、、。

今日のメインイベントにたどり着く前に、体力を使い果たしてしまいそうです、、。

少し進むと、多少道は良くなりましたが、相変わらず斜度はキツめ。

本日のメインイベント、亀老山に到着です!!

昨年9月、大島に宿泊した際にも、宿の方から、亀老山の景色が綺麗とおすすめされていたので、今回登ることが出来て嬉しいです。

標高300mちょいの山なのですが、一部斜度がきつく、初心者にはキツめのコースかもです。

ですが、登った先に見える景色は、標高以上に綺麗な景色が広がっていました。









ここから、今日のコースのラスト。



今治側まであと5kmほど。

ここから、更に絶景区間です。

昨年、夕暮れの来島海峡大橋を渡った際に見た景色が忘れられず、今回も日が落ちる時間帯を狙って、渡ることに。

最高の景色が広がっています。








宿では、スキレットを使った晩御飯を頂き、1日目の行程は終了です。

ブログ一覧 | | 旅行/地域
Posted at 2018/02/25 20:57:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

島根・広島旅行 3日目 vol.2 ...
通勤快速仕様さん

しまなみサイクリング
ていれぎさん

せとうちサイクリング4日目「しまな ...
mgyさん

ダホン号 空を飛ぶ。しまなみ海道輪 ...
プリリーフさん

【サイクリングの聖地】しまなみ海道へ
マルコ60’sMindさん

よっすい.さんとしまなみTRG②
ドライブ依存症さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「構想製作一週間。
昼休みと会社終わりに作ってたけど、何となく形になってきたー。」
何シテル?   08/28 20:26
こんにちは、プリリーフと申します。 全国津々浦々をリーフ、ロードバイク、折り畳み、電車、バスで旅しています。 旅ブログと自転車ブログになってます。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

レガシィB4とリーフ ロードバイク積載について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 12:39:26
ノンビリしまなみ街道旅 最終日(鞆の浦〜帰宅編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 18:38:34
初夏の佐渡 自転車旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 18:14:25

お友達

こんにちは、プリリーフと申します。

もし良ければ、よろしくお願いします。



66 人のお友達がいます
Rabbit_sRabbit_s * フィニヨンフィニヨン *
ちゅん太ちゅん太 * スポッカー@銭湯員スポッカー@銭湯員 *
leaf_miharunoleaf_miharuno * 菜してくん777菜してくん777

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

その他 自転車 その他 自転車
キャノンデールスーパーシックスが仲間入り!cannondale supersix 105 ...
その他 自転車 ダホン号 (その他 自転車)
ダホン号です。 モデルはdahon visc p18です。 輪行で全国を旅しているので、 ...
その他 自転車 泣いて買ったコルナゴくん (その他 自転車)
年に数回しか乗らない、塩漬け号。 泣いて買った号の名前については、、、。
輸入車その他 自転車 変な自転車 (輸入車その他 自転車)
極小径車に手を出してしまいました。 パシフィック製のキャリーミーといいます。 こいつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.