• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プリリーフのブログ一覧

2014年12月28日 イイね!

キャリーミーと行く、18きっぷ輪行旅(関西・四国編)おわり

新世界周辺をぶらついていた僕は、いつの間にか新今宮駅前に着きました。

このあたり、以前も1回来たことがあるのですが、ちょっと不気味です。

とりあえず構わずに、周囲を散策。

新潟では珍しい、スーパーの看板がギラギラー。

何故か道を走っていた三菱 エアロキングの方向幕が 久喜→宇都宮でした。
なぜ関東?それとも見間違え?

夜も遅くなってきたので、予約しておいた宿を目指すことに。

大阪環状線と新快速で宿のある 滋賀県大津市まで30分程度揺られます。

大阪→京都間は特に混んでいました。キャリーミーで良かったー。

滋賀県 JR大津駅に着きました。

歩いて5分ほどの場所にあるビジネスホテルへ。

23時前に着きました。その日はスグに寝ることができました。
この時事件が起きていることを知らずに、、、。

朝です。大津市は快晴です。嬉しい!!

そう思いつつ、携帯を手に取ると、、、あれ、バッテリー残量2パーセント!?
充電器をセットしているのに認識しない、、、。どうやら、充電ケーブルの故障のようです。


ホテルのフロントでかわりの充電器を挿すと、あれ、、充電しない、、、。
原因がよくわかりませんが、今日は携帯が使えないのがわかりました。

幸い、カメラを持ってきたので写真撮影はOKです。

朝食後 ホテルをチェックアウトし、キャリーミーで出かけることに。

今回、大津に宿泊したのは個人的に好きな街だからです。

琵琶湖や山々の自然、お寺、ほどよく都会なので好きになりました。


京阪 坂本線の線路を越え、琵琶湖に着きました。

冬特有の引き締まった空気のお陰で、綺麗です。

釣り人、ランナー、自転車乗りを眺めつつ周囲を散策ー。

楽しいです。

今回、琵琶湖の他に大津市で見たいところは2点。

・三井寺(みいでら)
・石山寺

しかし、石山寺は今回パスして三井寺へ。

夢桜が見たいのですが、今は見れないので春になったら来る予定です。

三井寺は春に、京阪電車の浜大津駅の乗り換えで間違えて三井寺駅で下車したのがきっかけです

そこで見た景色がよかったので行くことに。

浜大津駅前につきました。

電車がきました。

この赤い電車を追いかけます。

三井寺駅につきました。

ここから、琵琶湖疏水(そすい)を眺めつつ坂を登ります。

おっ、飛び出し坊や。 久々の再開。

年末なので、寺周辺を地元の方々が清掃していました。

キャリーミーが目立つのか、声をかけられました。

三井寺につきました。

三井寺は、正式には円城寺というんですね。

キャリーミーを置いて、中へ入ります。

受付のおばさんに丁寧に説明してもらい、境内を散策ー。

そろそろ今年も終わりですが、三井寺の除夜の鐘を見学ー。

国宝、重要文化財も多く有り、もっとゆっくりと散策したかったですが先に行くことに。

落ち葉が綺麗です。

落ち着くなー。

時間が無いなりに、落ち着いて回ることができました。

とりあえず、帰ることに。

JR大津駅を目指します。

商店街を越えます。京阪電車はこの坂を登ります。すごいですね。

自分も坂登りしつつ、JR大津駅につきました。

大津駅から一旦、山科駅へ。

山科駅から新快速 敦賀行に乗車。

湖西線周りで福井県までゆきます。

車中では、携帯がなく暇なので 本をよみながら過ごします。

熱中していたら、あっという間に敦賀駅です。

敦賀駅では時間があるので、駅舎で待機。

工業科の学生さんの作品ー。

次に乗るのは福井行の電車です。

滋賀県北部から増えてきた雪ですが、福井に入るともっと多いです。

福井駅につきました。駅そばで昼ご飯ー。

次は金沢駅まで。新幹線開業に備えて、自動改札器がありました。

次は富山まで。

富山から急にボロ電車になりました。

富山から直江津。

新潟県に入りました。となると、コイツがお出まし。

長岡駅につきました。

新潟にかえってきました。駅は雪だらけです。

どうにか帰還できました。

おわり

Posted at 2014/12/28 22:34:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2014年12月26日 イイね!

キャリーミーと行く、18きっぷ輪行旅(関西・四国編)その3

四国は香川県 高松駅につきました。

うどんが食べたくなったので、駅にある観光案内所に行くことに。

うどんマップをもらい、何件かオススメのうどん屋さんを教えてもらいました。

まずは駅から歩いて一分の場所にある さぬきうどん めりけんや 高松駅前店へ。

肉うどんを食べます。

美味い!!

他の店にも行ってみたいので、市街地にあるお店へ行くことに。

雨が降っているので 琴平電気鉄道 高松築港駅 から電車に乗ります。

この会社の電車は博物館みたいで面白いです。

扇風機!

瓦町駅から市街中心部へ。

2軒目のお店はたも屋さんへ。
中に入ると、普通の定食屋さんみたいでした。

肉うどんを頼んだのですが、肉が美味い!

薬味は取り放題でした。

高松では雨が強いので、結局回ることができません。

キャリーミーも重いだけです。

雨で自転車で回ることができず、仕方ないのでアーケード街を散歩。

新潟と違って人が結構歩いています。

おしゃれなアーケードですね。

高松駅に戻ってきました。

ここから徳島を経由してフェリーで和歌山に行くことを考えましたが良い時間の電車がなく断念。

とりあえず岡山に戻ることに。

マリンライナーは待たずに乗ることができました。

岡山駅乗り換え。 播州赤穂行に乗ります。

播州赤穂駅からは新快速へ。

途中の車窓から見えた海がとても綺麗でした。

いつか小豆島に行ってみたいなー。

新快速電車は快適に大阪まで進みます。

途中、神戸のあたりから人が多くなりました。

大阪に着いたので下車します。

今日は全然観光をしていないので大阪観光することにします。

大阪環状線に乗車し、天王寺駅まで。

着きました。

あべのハルカスです!

初めて見ました。・

駅周辺は人で賑わっています。

クリスマス前なので、家族連れが多かったです。

ツリーも煌びやかです。

暗くなりましたが、晴れたのでキャリーミーを展開。

走り出します。

通天閣が見えたので目指します。

キャリーミーをこぐ途中、料亭の脇を通ると、歩道橋の上にパパラッチが。

寒い中お疲れ様です。

天王寺動物園の脇を通り、新世界に着きました。

近くのスナックからカラオケの歌声が聞こえてきます。

飲み屋の客引きが大勢います。

商店街の一角で一杯やることに。

串カツー!

2度漬け禁止です。

どて煮、串カツ、冷やしトマト、生で晩酌ー。

お店は皆関西弁。

あたりまえなんでしょうが、非日常の世界が広がっていて面白かったです。

続きます。


Posted at 2014/12/26 22:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2014年12月23日 イイね!

キャリーミーと行く、18きっぷ輪行旅(関西・四国編)その2


大阪駅を発車した電車は、神戸線を走り、三宮、神戸駅を走り抜けます。。

来年は阪神大震災から20年です。

自分は未だ小学生だったのですが、TVでみた長田区の火災は今でもよく覚えています。

沿線の景色は20年になろうとしても、建て替えられた建物を見るに地震が酷かった事を感じます。



海が見えてきました。と思ううちに、淡路島が見えてきました。
いつか、自転車で回ってみたいです。

そろそろ、お腹がすいてきたので朝ごはん休憩する事に。

姫路駅で下車します。ちょっと観光してみたいのですが、先を目指したいので断念。

駅そばを食べることに。

かきあげそばが朝食です。有名なのでしょうか?

ウロウロしていると、電光掲示板に「カニかにはまかぜ」の表示?なんだろうこれ?

と思いましたが、ポスターがありました。観光列車なんですね。変な名前!

とりあえず、次の電車の播州赤穂行へ乗車。

黄色い電車-!珍しいけど格好悪い!

そうこうするうちに、播州赤穂駅につきました。

次の電車まで1時間程度あるので散策します。

雨が降っているので駅ビルに入ると、映画館へ妖怪ウォッチ目当てのファミリーが大勢!

改めて人気を実感。

雨で自転車にも乗れず、周りの店も開いていないので一杯のみながら待ちます。

赤穂線 岡山行の電車に乗車。

沿線がとてものどかでした。

岡山駅につきました!と思ったら、高松行の快速 マリンライナーが間もなく発車のアナウンス。

どうにか乗車します。

初四国上陸です!

ワクワクしながら車窓を眺めていると、瀬戸内の海が見えてきました。

天気は悪いですが、高いところから海を眺められるので楽しいー!

小さな島が多いんですね。

予想より早く、高松駅につきました。が、雨です。


さぬきうどん駅??!!

広告も うどん!!

うどんが食べたくなってきました。 観光案内所に行くことに!

続きます。




Posted at 2014/12/23 21:46:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2014年12月23日 イイね!

キャリーミーと行く、18きっぷ輪行旅(関西・四国編)

12月に入り。冬の18きっぷ期間です。

今回の旅では、行きたいところが数多くある中で、今回は関西に行くことに。
連休で行くため、夜行バスも織り交ぜて行きます。

僕の住む新潟市からは都市間高速バスの 京都・大阪線 おけさ号が運行しています。

今回は勉強のため、阪急バスを予約。

12/20(金)に仕事を終えて帰宅。
いつものように鞄へ荷造り、ご飯と風呂に入ってくつろぎます。

今回の旅は、ダホン号でなくキャリーミーです。

21時に近所のバス停から市内中心部にあるバスセンターまで。
近くのバス停で降りました。

そこで22時までバスを待つと、やってきました。

バスは三菱です。

3列シート車ですが、サブ冷 夜行線のセンタートイレ・仮眠室仕様なのでトランクがせまいです。

乗り込むと、この日していた歳末大掃除で疲れていたのか寝てしまいました。

スグに北陸自動車道 栄PAにつきました。

ちなみに新潟側も、三菱車です。

飲み物休憩し、発車。

自分が寝ているうちにバスは北陸道、名神高速に入り菩提寺SAにて休憩。

ここらへんで起きました。

6時ちょっと前、定刻より早くバスは京都駅前に到着しました。

今回の旅では、京都観光に未練があるのですが観光をしません。

京都タワーがみえます。

京都駅から普通電車に乗り、大阪まで。

大阪駅から快速に乗り換えます。

今回の旅では、新快速でよく見る網干行や、播州赤穂行きが気になるので行ってみることに。


続きます。
Posted at 2014/12/23 11:57:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2014年12月14日 イイね!

新型アルトにビックリ。

プリリーフ家は、今でこそ日産車に乗っていますが、我が家の足グルマとして一番活躍していたのはアルトでした。

僕が生まれた80年代後半は、自宅にアルトが2台いましたし、駐車場に並ぶ2台のアルトをよく覚えています。

こんなのとか、こんなの。






母親も、こんなのに乗ってました。



その後親父が乗り換えたので、その後1台だけになりましたが、アルトには思い入れが有ります。



そんなアルト、最近は可愛いらしくてすきだったのですが、、、、、。






何ですかこれは、、、!



愛くるしいスタイルから一変。

子供の時に見たアルトを思い起こさせるこの感じ、、、、。

しかも、ワークスが復活???!!!



Posted at 2014/12/14 08:32:16 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@スポッカー@銭湯員 エンジン、ブレーキ、ミッションはいい車ですー。」
何シテル?   10/19 20:02
こんにちは、プリリーフと申します。 全国津々浦々をリーフ、ロードバイク、折り畳み、電車、バスで旅しています。 旅ブログと自転車ブログになってます。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

レガシィB4とリーフ ロードバイク積載について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 12:39:26
ノンビリしまなみ街道旅 最終日(鞆の浦〜帰宅編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 18:38:34
初夏の佐渡 自転車旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 18:14:25

お友達

こんにちは、プリリーフと申します。

もし良ければ、よろしくお願いします。



66 人のお友達がいます
さおちゃさおちゃ * kei.711kei.711 *
ken1_ken1ken1_ken1 * マナムスメマナムスメ *
過走行mazda3過走行mazda3 * 歩龍歩龍 *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

その他 自転車 その他 自転車
キャノンデールスーパーシックスが仲間入り!cannondale supersix 105 ...
その他 自転車 ダホン号 (その他 自転車)
ダホン号です。 モデルはdahon visc p18です。 輪行で全国を旅しているので、 ...
その他 自転車 泣いて買ったコルナゴくん (その他 自転車)
年に数回しか乗らない、塩漬け号。 泣いて買った号の名前については、、、。
輸入車その他 自転車 変な自転車 (輸入車その他 自転車)
極小径車に手を出してしまいました。 パシフィック製のキャリーミーといいます。 こいつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.