• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プリリーフのブログ一覧

2018年04月02日 イイね!

信州輪行旅

信州輪行旅 4月になりました。

2月上旬に旅した、しまなみ旅がブログが完結していませんが、しらばっくれる事にして、長野に旅してきました。

全国の絶景を自転車で旅する、Haoさんという方のブログで見た、嶺方峠からの後立山連峰が綺麗で、いつか行ってみたいと思っていました。

連休だったので、週末に支度をして、脳内でルートを決めます。

新潟は、えちごツーデーパスというお得な切符があり、2600円程度で西は富山との県境、長野側は妙高高原まで2日間乗り放題となっています。

えちごワンデーパスという切符もありますが、使い方次第で遠くに安く行けるので専らコチラの切符ばかり買っています。

始発の電車に乗るため、朝四時に起床。

5時17分の始発を目指して駅まで。

余裕を持って着きました。

ココから長岡まで。

長岡から信越線の直江津行きへ乗り換え。

直江津からは、トキ鉄に乗り換えます。

ちょっと昔は緑色の妙高号が走ってた気がします。





妙高高原駅へ。

雪の残る、妙高高原からはしなの鉄道に乗り換え。



この形、最近新潟でも見かけなくなってきました。

長野に着いたのは10時前。

駅そばを食べ、輪行解除して出発。




西澤餅店のおやきが好きだったんですが、駅のレイアウトが変わってお店を見つけられませんでした…残念ですー。

とりあえず出発。



ここから国道406号を使い、白馬村を目指します。

市街地から数キロでトンネル、トンネル、トンネルとトンネル嫌いの僕にとって地獄の道を走ります。

全体的に登り基調ですが、あまり斜度のキツイ場所はありませんでした。

しばらく走り、鬼無里に到着。
鬼無里は、昔輪行旅の最中に読んでいた小説にも登場していたので、興味深い土地でもあるのですが、道の駅で休む頃にはクタクタ…。

とりあえず、おやきで補給します。

ココから更に登り基調。

しばらく走ると嶺方峠の頂上へ。
短くて暗いトンネルを越えるとこの景色!!

自転車乗りが数名いましたが、記念写真。

絶景!!!!
最高です!!!!!!!!!!!

スマホの写真では伝わらないと思うので、ぜひいってみてください。

景色に満足し、白馬村へ。



少し休憩。

白馬駅で、本日の宿を松本に設定し、ひたすら南下します。







AACRで走ったルートをなぞりながら、松本を目指します。

木崎湖で休憩してみたりしながら、17時過ぎに松本に到着。







とりあえず松本観光を。





松本城ー。



カエル!



疲れたので17時過ぎに宿へ。

晩御飯を早めに済ませて、1日目は終わり。

















2日目です。

7時30分の篠ノ井線に乗るため、松本駅へ。
宿は松本駅から数分なので、輪行袋を担ぎながら駅まで歩きます。

途中、バスセンターには美ヶ原温泉行きのバスが入線。

夏になったら、美ヶ原高原、ビーナスラインに行きたいです。

到着。



今日は、スイッチバックと絶景で有名な姨捨駅まで輪行。

とりあえず、電車を待ちます。

駅にこんなポスターが。

セリカGT-FOURも描いて欲しかったです。

乗車。



1時間位電車に揺られ、姨捨駅に到着。

絶景が広がっています。

輪行解除し、千曲川を目指します。

途中、姨捨の棚田で一枚。

田植えが済んだ直後の景色はさぞかし綺麗でしょうね。

とりあえず麓まで下ります。

途中、梅?の木が。

昨日走った嶺方峠のルートには雪が残っていましたが、こちらは春ですね。

千曲川サイクリングロードに入り、ひたすら北上。
次回は上田方面に走り、ビーナスラインまで走ってみたいです。
千曲川サイクリングロードは、一部砂利道?もありましたが概ね走りやすく、あっという間に須坂市まで来ました。

途中、行程を考えていましたが、小布施町で観光し飯山線で帰る予定に決めました。

小布施に到着し、観光ー。



早めに観光を済まし、飯山市へ。

とりあえず、飯山線の戸狩野沢温泉駅まで走る事に決め、淡々と走ります。
中野の街中は走り辛い箇所もありましたが、路肩も広く、順調に進むことが出来ました。

到着ー。

駅の近くにあるスーパーで買い物し、駅舎でお昼ご飯。

ノンビリ待っていると、トコトコとやってきました。



十日町までー。

おいこっとという、観光列車を見ながら乗り換え。

越後川口から上越線へ。



長岡で乗り換えし、新潟に戻ってきました!

短かったですが、濃かった旅です。
次回はツーデーパスで富山かな?

おしまいですー。








Posted at 2018/04/03 20:50:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

こんにちは、プリリーフと申します。 全国津々浦々をリーフ、ロードバイク、折り畳み、電車、バスで旅しています。 旅ブログと自転車ブログになってます。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

レガシィB4とリーフ ロードバイク積載について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 12:39:26
ノンビリしまなみ街道旅 最終日(鞆の浦〜帰宅編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 18:38:34
初夏の佐渡 自転車旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 18:14:25

お友達

こんにちは、プリリーフと申します。

もし良ければ、よろしくお願いします。



66 人のお友達がいます
歩龍歩龍 * Rabbit_sRabbit_s *
pan-daapan-daa * kei.711kei.711 *
ナッピ~ナッピ~ SiR-RSZSiR-RSZ

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

その他 自転車 その他 自転車
キャノンデールスーパーシックスが仲間入り!cannondale supersix 105 ...
その他 自転車 ダホン号 (その他 自転車)
ダホン号です。 モデルはdahon visc p18です。 輪行で全国を旅しているので、 ...
その他 自転車 泣いて買ったコルナゴくん (その他 自転車)
年に数回しか乗らない、塩漬け号。 泣いて買った号の名前については、、、。
輸入車その他 自転車 変な自転車 (輸入車その他 自転車)
極小径車に手を出してしまいました。 パシフィック製のキャリーミーといいます。 こいつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.