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2010年02月27日 イイね!

CR-Z

CR-Z試乗してきた










悪くはないが、CVTだったせいか見た目ほど試乗した際のインパクトは感じなかった。


 
運良くCR-Zの隣が空いていたので並べてみた。
車高は1395mmとPRELUDE(1315mm)より少し高いが
長さは4080mmとPRELUDE(4520mm)より50cmほど短い。
テールの絞るようなラインなど、見た目はかなりいいよね。



座ってみると意外とシートはいい、またインパネ周りも光り輝いていて綺麗!
エンジンをかけると始動時の振動が入ってきた。
ボンネットを開けてみてみるとアイドリングでエンジンが揺れている。
低燃費エンジンだからバランサーシャフトは入っていないのかな?

ただ、リアシートは完全に子供用。
試しにリアシートに座ってみたら
頭がつかえて斜めにしなければならないのは笑った。




走り出すとモーターらしくスルスルと加速、でもいまいち電動パワステのニュートラル付近の反応のずれが気になる。ノーマルモードだとパワステの補助が強まるせいか余計に感じる。

インサイトの時は停止してからエンジン停止だったと思ったけど、CR-Zはブレーキを踏みながらの減速の際は10km付近でエンジンが停止する。

直線で加速させてもらったけど、CVTのせいかエンジン14.8kg、モーター8.0kgの合計22.8kgのトルクは感じられないな~。
MTじゃないのでしかたがないが、ダイレクト感がないのが寂しい(ノーマルモードだともっと・・・)
また、最近のV-TECらしく切り替わっても2段加速はしてくれない、まあこれは正当な進化なのだろうけど、やはりH22Aの方が面白く感じるな。

足は柔らかいバネをダンパーで締め付けているいい感じだが、やはりあくまでも純正レベル。



帰りのPRELUDEで試すと、ダイレクト感、パワー感がCVTのCR-Zは明らかに不足している気がした。

MTの試乗車が来たら乗ってみたいな。

最後に、昼試乗でカップルのお姉ちゃん、こういう低い車にミニスカで乗るのはやめた方がいいぞと。


※オイルキャッチタンクの効果があったのか、ただ単に暖かくなったのか判らないけど、
PRELUDEはエンジンがなめらかに回るようになった気がする。
オイルキャッチタンクへ繋がるラインは今のところ負圧に負けて潰れるようなことはない。
現在はホース内に貯まったオイルが視認できる。
Posted at 2010/02/27 20:08:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | PRELUDE他 | クルマ

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