• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katochのブログ一覧

2013年04月29日 イイね!

W-1900

W-1900日曜午後
弐号機のエンジンをかける。

ちょっとホームセンターへ、欲しい工具がある。

友人とウッドデッキの業者は「危ないからやめておけ」と言った。

で・・


ますます欲しくなった。

最悪数店舗回るつもりだったが、最初の店で決定。
RYOBIのW-1900と30Mコードリールを購入し、帰宅後すぐに作業に取りかかる。

ウッドデッキの解体である。

木ねじをBID-1406(電ドリ)で取り外し、ギュインギュインとW-1900で切断し
所によっては踵落としでぶっ壊す。

ウッドデッキは補修で済ませたい自分に対し、かみさんは作り替えを主張。
いざ、解体してみると、大丈夫と思っていた木も朽ち始めていた木がそれなりにあった。
どうやら作り替えが正解だったようだ。

だいたいの解体が終わると、おおまかに切断である。

丸鋸はしっかりと保持しないと危険なので、W-1900は自分が使用し
かみさんがTS-225(卓上切断機)で切断する。
※かみさんは卓上切断機での切断作業が気に入ったようだ。

おかげでほぼ半日で解体が終了した。

夕飯は、すぐ近くの姉の一家を呼び、
解体した廃材を利用し、ネイチャーストーブで焼き肉。
※ランタンはiwataniのCB-120(廃盤)家庭用ボンベで8時間点灯という持続力が魅力

※娘と甥と姪はほぼ初めての火遊びに大はしゃぎ、隣に廃材の山があるのであまり自由にはさせられないけど、怪我をしない範囲であればかまわない。それにしても、最近の子供は火で遊ぶことも知らないなんてかわいそうだ。


捨てるための切断作業は、月曜日(祝)午前中までかかり、切断した廃材をステップワゴンに積み
焼却場へ持ち込んだのだが、積んだまま計量したらステップワゴンは2tを越えていた。
どおりで道中のブレーキの感覚がおかしかったはずだ。※廃材だけで300kg?
Posted at 2013/04/30 01:25:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具・パーツ | 日記
2013年04月27日 イイね!

土曜の作業

土曜の作業ステップと友人のプリウスを一緒に補修する

ステップは先日の擦り傷のため、プリウスはリヤサイド。
と言っても、ステップは傷が深く貫通しているうえ、パール塗装は直せそうもないので、出っ張った部分を削り、目立たない程度に白で塗るだけの、簡易補修のみ。

感が囁く「今日はやり過ぎるな」
今日の作業は大きくしすぎてはいけない

余った時間で、プリウスのタイヤローテーションと、調子の悪い壱号機のプラグを交換。

タイヤローテーションは新旧フロアジャッキを2つ使い、前後を一気に交換。
新に慣れてしまったので、旧ジャッキの持ち上がる速度が遅いこと、レバーが重いことに驚く。
この新フロアジャッキは本当に買って良かった。



パテが乾かないので、壱号機のプラグを交換。

交換後アイドルさせる
不調だ、やはり燃料ポンプを交換しなければならないのか。
あまりに音がおかしいので、マフラーをのぞき込む
ガスケット付近がオイルでびっしょり。しかし、マフラーはここしばらく触った覚えはない。
まさかと思いつつ、マフラーを締めてみる。

「コイツ動くぞ」

再びアイドルさせる。
調子いい、燃料ポンプセット買ったのに・・・

「認めたくないものだな。自分自身の、若さゆえの過ちというものを」






ついでに、空き時間を利用してウィングに細工しておいた

アストロプロダクツ、1m1,450円也のカーボン調シート


夜、PRELUDEを降りたsugiさんがパワステフルードをくれるというので豊田でプチオフ
Posted at 2013/04/30 00:11:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | PRELUDE他 | クルマ
2013年04月24日 イイね!

ぶつけちゃった partⅣ

ぶつけちゃった partⅣ前回のpart3はこちら

ということは4回目か。







春眠暁を覚えずの惰眠を携帯電話で起こされる。

「ぶつけちゃった」

そんじょそこらの目覚ましより効果がある。
※そういえば、知り合いの女の子から「エンジンから煙が~」と電話を貰ったときも一発で目覚めたな。

とりあえずステップワゴンを見る

ぶつけたのはガードレール、よそ見が原因だそうだ。
傷は、左前角からタイヤハウス前端にかけて
ほぼバンパーで、フェンダーが少し傷ついている。
ホイールに傷、タイヤにも少し裂傷。

バンパーは穴は開いていないが、えぐれているのでパテ塗りが必要。
フェンダーは一部地金が見えているので塗装が必要。

安く済ませれば数千円、キッチリ直したら数万円。

よそ見が原因だから、運転に慣れてきてちょうど危ない時期なのかな。
これは次やったら相手は人だぞという警告だ と言っておいた。

でも、自分は意外とショックではない。
車をぶつけるとかみさんがしおらしく、かわいくなると判っているからかな。
長くても1週間くらいだけど・・・。


とりあえず、GWの主導権は握ったな。

さて、最初から修理に出すか、それともおおまかな修理は自分でやるかな・・・
既に車系でやりたい作業は山積みなんだよな。
※取り寄せor発注済み
A四 プラグ交換
壱号機 プラグ交換、燃料ポンプ周り交換、カバー入替
PRELUDE フロントキャリパーCL1化、ブレーキホースステンメッシュ化


Posted at 2013/04/24 23:01:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | ステップ君 | クルマ
2013年04月21日 イイね!

単車ナビ

単車ナビ土曜日は一日一人遊びだったので
日曜日の午前中は家庭仕事

そして、お昼は外へと言うことになったのだが
まとまらない・・・。

息子が行きたい店に娘が反対し、
自分が代案を出すと、かみさんが高いという

「え~と、今日は出して貰えるのでしょうか?」
と言ったところ、全会一致で自分の意見が通った。

結局、ピザ食べ放題の店なのだが、
自分は先ほど昨日は食べすぎたので軽く注文。


で、済むところが、子供とかみさんが頼んだ分の残りの割り当てが回ってきた。
完全にオーバーカロリーである。


帰宅後、かみさんと子供はコタツでテレビを見始めた、チャンスだ。

先週の集会で頂いた単車用ナビを壱号機に取付、
カロリー消費にひとっ走りしてくることにした。
※ちょっと動かさないと壱号機は調子がますます悪くなりそう

既に時刻は3時を回っているが目指すはMLS、今日は大阪組が走っているはずだ。
名古屋からだと亀山方面は、交通渋滞のため車だと大変遠いが単車ならば・・・


単車は走行中に地図を見ることが出来ない。
その為、燃料タンクにバックを取付、地図を見られるようにするのだが、壱号機はタンクがアルミなので、バックを磁石で取り付けることが出来ない。
壱号機の旅は地図とにらめっこし、迷ったら感で進む方向を決める。
そして感はかなりの確率で外れる。
※止まって地図を見ればいいのだが、アクセルに惹かれると止まれなくなる性分である、目的地はいつも遠くなり、何度も往復したどり着けないこともあった。


しかし、今回からナビが付いた。
サテライトクルージングである。


あの☆は僕のためにある。






なんて気軽に考えていたら、やっぱり降りるICを通り過ぎた。

強風である、いや豪風である。
湾岸にでた瞬間に横風が強くなり、吹き流しは上下にたなびくのではなく、水平にピンと張った状態。
気のせいかトラックも傾いている。
250kgの壱号機を傾けないと真っ直ぐ進めなくなる。しかも気まぐれに風の強さ、時によっては向きが変わる。

安定させるためにはアクセルを明けるしかない、しかし速度が乗れば乗るほど風に煽られる確率は上がる。とてもじゃないがナビを直視している余裕はない。

しかし、以前ならICを通り過ぎたら戻るしか手はなかったのだが、今回はナビがある。
ナビのおかげで知らない道を抜け、ほぼ予定どおりMLSに到着。

おかげで、MLSで小一時間大阪組と談笑する時間が取れました。

Posted at 2013/04/22 02:23:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 単車・自転車 | クルマ
2013年04月20日 イイね!

KYオフ40週目

KYオフ40週目朝から夕方までの用事を済ませ、一路養老SAを目指す。

天気はあいにくの雨、しかも先ほどからフロントガラスを叩きつけるように降り続いている。

さらにここ何日か小春日和が続いていたのに、微妙に寒い、コレは集まりが悪いかな?



今月は先月と同じ養老SA

しかし、今月は上り



なぜなら、でっかいアメリカンドックが一口食べたいから、そして写真が撮り、山口のアメリカンドック好きなあの人に見せつけたいから

コレである。

大きな名宝ハムがまるまる入っており、かなりの高カロリーである。
既に、蕎麦に馬刺しと連戦を続けてきた自分にとってはかなりの強敵である上に、深夜である。
ちょうど、T-RUSH君が「夕飯食ってないんすよ」と言ったので、一口だけ食べ押しつける。


T-RUSH君の若さを持ってしても強敵なようである。
しかし、通常の6倍はあるというメガメロンパンを涼しい顔でたいらげたeroさんは今日はいない。


しかし、

満を持して、ゆうたさん参戦
ゆうたさんの大きな顔と比べても、負け劣らぬ大きさである。


で、参加者

本田


niji


tryfoce


T-RUSH


hide 箱替え済み


katocha バッテリーの調子がいいようでデイライトが消えない。


ゆうた この大雨なのにスリック仕様


TB(TryfoceBrother)


HNど忘れ・・ 助手席には3歳のオプション付きである





会は0:30頃に解散し、
自分とゆうたさんは、ゆきちゃんラーメンへ・・・
※関ヶ原ICのおかげで高速代が安く付いた
Posted at 2013/04/22 01:16:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会・密会 | クルマ

プロフィール

「官能的 http://cvw.jp/b/205115/47046401/
何シテル?   06/25 11:12
マイナー万歳!! 5thプレリュード、RK5、A4、BMWK100RS、DF200E
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/4 >>

 123 4 56
78910111213
1415161718 19 20
212223 242526 27
28 2930    

リンク・クリップ

自動車を物理する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/24 10:52:23
 
おクルマドットコム 
カテゴリ:店
2011/06/22 16:43:55
 
鳥頭の城 
カテゴリ:西原理恵子
2009/06/23 21:38:48
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
念願の自動運転です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
H17.10 MT復活記念 目標20万㌔or20年 目指すは町中から山坂道までを快適に走 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2代目ワンボックス。 ZなのでVSAとアクティブコーナリングライト、スライドドアカーテ ...
スズキ DF200E 弐号機 (スズキ DF200E)
二輪です 単車弐号機、別名信濃丸
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation