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2015年09月11日 イイね!

フェラーリ348でユーザー車検に挑戦!

フェラーリ348でユーザー車検に挑戦!いよいよ車検当日~
(写真はタイトルとは全く関係ありません…笑)




下回りや灯火類の再チェックなど余裕ももって検査に臨みたかったので、検査場は12:45からの第3ラウンドを予約。




予備検査を受けるために11:30頃に栄和自動車 横浜予備検査場に到着

(写真はネットからの借り物です^^;)

右側の受付で予備検査の受付と自賠責保険の更新を依頼して愛車を検査ラインへ。
検査ラインに入る前にライト、ウインカー、ワイパーなどのチェックを受けるが、「右前フェンダーのウインカーランプが点いてませんね」といきなりダメ出し(T_T)

検査ラインに入ってブレーキ、スピードメーター、排ガス、アライメント、ヘッドライト、下回りと順番にチェックを受ける。
①スピードメーターは実測40km/hでブザーが鳴り(車のメーターでは42km/h位)、「検査場では今のメーター数値のところでパッシングして下さい」とアドバイスを受ける。
②ヘッドライトは光度がやや足りなかったらしく、レンズを磨いてから光軸調整をして何とかOKに
③アライメント(トーイン)は右側がややアウトだったので、検査ラインから出たところで下回り検査と同時にトーインを調整してもらい、再度テスターを通ってOKに。
予備検査はこれで終了~(^_^)v

右前ウインカーはバルブの接触不良だったらしく、脱着してみたら点くようになった(ホッ!)
ここでリヤのポジションランプに使っているLEDがチカチカしているのを発見!
ソケットとバルブの接触不良だと思うが、検査場で指摘されたらイヤだな~と思い、何を血迷ったかライトスイッチONのままバルブを抜いてソケットにドライバーを突っ込んだものだから、ヒューズが飛んだ!(汗)
助手席足元のヒューズBOXを見てもどれが切れているのか良く分からない!(滝汗)
左右3個づつあるランプのうち、何故か一番外側は点いている(回路が別?)ので、取り敢えずこのまま受検することにした。

いよいよ関東運輸局神奈川運輸支局検査場へ到着

(写真はネットからの借り物です^^;)

12:45からネットで予習した順番で、書類を買い、検査料と重量税の印紙を買い、記入例を見ながら書類に記入して、検査受付の窓口へ。
正直に「初めてなんですけど、どのレーンに並べばいいですか?」と聞くと、書類を見ながら(一瞬、エッ!フェラーリなのに・・・という顔をされたが)「ああ、車高は極端に低いことは無い?10cm位あれば7番で大丈夫なんだけど・・・、あと車幅とかは問題なさそうだね~」と親切に対応してくれました。

いよいよ検査場へ


7番ラインに並んでいると、検査官が順番に回ってきて、ライト、ウインカー、ワイパー(ウォッシャーも)、車台番号・・・とチェックされるが、
「あの~ライセンスランプが点いてませんね~」 エ~ッ!(激汗)
「(朝は点いていたのに~)、た、た、たぶん、コネクタの接触不良だと思います」
「じゃあ、このままライン通して、点くようになったら、またここ(ライン入口)まで持ってきて」
「は、はい」(・・・頭真っ白)

しばらく待ってテスターに入ると、ブレーキ、メーター、排ガス、ライト、アライメント、と機械が自動で計測して結果が電光掲示板に表示される(ライトは平成10年9月以降の生産車はロービーム計測だが、愛車はそれ以前なのでボタンでハイビームを選択する必要があった)。
最後の下回り点検ではクルマがガタガタと揺すられて、検査官が足回りをカンカンと叩く音がしてOKの表示が出たら終了。

普通はこれで検査ライン出口の「総合検査」で書類にハンコをもらえば終了なのだが、私は駐車場に移動してライセンスランプの点検へ・・・。
結果はリヤのポジションランプのヒューズにライセンスランプも含まれていたためで、何とか切れたヒューズを探し出し、スペアに交換してライセンスランプが点くようになりました(^_^;)。
再度7番ラインの入口に行き、先ほどの検査員に声をかけて、ライセンスランプをチェックしてもらい、検査票にハンコを押してもらったら総合検査に書類を提出して検査は終了~v(^_^)v
検査が終わった書類を窓口に提出してしばらく待っていると「フェラーリの〇〇さ~ん」と呼ばれて新しい車検証とステッカーを受け取りました。



12:45に受付を開始してから終わったのがちょうど14:00.
ライセンスランプのゴタゴタがなければ1時間くらいで終了できる内容でした。

初めてユーザー車検を受けてみていろいろ分かったことは次回アップする予定です。
皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょ~(^o^)/~~~
Posted at 2015/09/16 06:34:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月05日 イイね!

車検前準備

車検前準備フェラーリ348を購入して初めての車検!

最近、走らせてばかりであまりメンテナンスをしていませんが、マシン自体は特に問題はないので、先輩からのアドバイスも参考にして、検査場へ持ち込んで継続検査を受けることにしました。

ただ、絶対にノーマルに戻しておかないといけないのが、触媒とマフラーなので、下回りの点検・清掃も兼ねて交換します。

今回は重くて大きいノーマルマフラーを装着するので、作業しやすいように、リヤバンパーやホイールライナーを外しました。



リヤホイールとライナー類を外したところ。
この風景は何度見ても感激します。まるでF1マシンのエンジンを見ているよう。
フェラーリオーナーならではの特権です。
ここから見えるところも全部清掃したいところですが、今日は時間がないので先に進みます。

快音Excelyマフラーとストレートパイプを外したところで、足回りや下回りの点検・清掃に入ります。



ドライブシャフトのブーツ類は綺麗なもので問題なし。
ミッションとエンジン下部はオイル漏れは無いものの、2年間掃除していないので、パーツクリーナーとスチームクリーナーで綺麗にします。

掃除が終わったら触媒とノーマルマフラーを装着するのですが、何せ初めて装着するのと重いので、四苦八苦して装着しました。


排気漏れがないことを確認して、今日のところは時間切れでこれにて終了。
あとはライト類のチェックと書類を用意して、来週の本番に臨みます。

検査の結果はまたご報告します。
(^o^)/~~~



Posted at 2015/09/06 15:29:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   08/02 18:31
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