• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ukkey (ウッキー)の愛車 [フェラーリ 348]

クラッチとシフトリンケージ点検・調整

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年09月19日
1
クラッチ下部のカバーを外して、レリーズベアリング、ダイアフラム、クラッチの状態を確認します(写真右手の隙間から照明を照らすと確認できます)
レリーズベアリングには僅かにクラッチフルードの滴が付着していますが、クラッチケース内にフルードが漏れた様子はなく、前回破損して中古品に交換したダイアフラムも問題ありません。
2
クラッチ側を点検します。このクルマはツインプレートであることが判ります。(クラッチを降ろしてみないとシングルかツインか分からないというショップがいますが大ウソで、ここから覗けば分かります)。
クラッチディスクが僅かに欠けたように見えるのがクラッチのスリットで、これからクラッチの残量も分かります。
3
ミッションオイル量を点検。MINレベルで、燃費などを考えるとMINのままでいいのですが、今回はシフトフィールの改善なので、MAXレベルまで追加。
正しくはミッション上部の注油口を19mmヘキサゴンで開けて注油するのですが、横着してレベルゲージ穴から注油。
御用達のアストロプロダクツで購入した4in1ファンネルセットがピッタリ!
4
ミッション下部の小さなアンダーカバーを外して、シフトリンケージの接合部を点検(写真は先輩の戸越ー銀座さんから拝借しました)。
昨年オルタネーターを交換する際にシフトリンケージを無理にずらしたので、リンケージの引っ掛かりを心配しましたが、ミッション側の接合を外してシフトを動かしてみると、スイスイとスムーズに動くので、リンケージには特に問題ないと判断。
ただ、リンケージを組もうとすると、ワイヤー側が少し斜めになるので、固定用ナットを緩めて水平に着くように調整しました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フェラーリ348 ドライブシャフトブーツ交換その1。

難易度:

フェラーリ348 ドライブシャフトブーツ交換その2。

難易度:

タイベル、WP交換です

難易度:

アイドリング調整

難易度:

フェラーリ348 燃料ポンプリレーを別系統に改造。

難易度: ★★

フェラーリ348 フロントタイヤ交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「道の駅みかもから順調に都内へ戻って来れたので、ちょっと大黒PAに寄ってみようと欲を出したら、アクアラインの手前で事故渋滞💦」
何シテル?   09/23 13:59
フツーのサラリーマンがフェラーリ購入を決意してから、実際に購入するまでの奮戦記。さらにはフェラーリ所有の喜びや維持の苦労などを紹介します。皆さんもぜひフェラーリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CSC 6月栃木ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/14 18:12:00
焼肉デート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 03:33:36
テストドライブで素敵な出会い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 17:13:29

お友達

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ 348 フェラーリ 348
フェラーリといえば赤と思い込んでいた自分が、ネットで見かけたUK仕様のボディがブルー、内 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
中古で購入。BLITZのマフラーで今の車には出せないボロボロ~のスバルサウンドを満喫して ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
Bタイプの途中からデチューンされてしまったので、敢えてAタイプを2年落ちで購入。 とにか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.