• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やしたの愛車 [トヨタ アルファード]

HKS ハイパーマックスG 

イイね!
2019年04月20日
カテゴリ : 足回り > スプリング&ショックセット
HKS ハイパーマックスG
後期型3.5L 2WD EL TRDパフォーマンスダンパー前後、ドアスタビ&ブレースセット、ワイトレノーマルホイール仕様にハイパーマックスG取り付けしました。

私個人の感じた事を書かさせてもらいます!

第一印象、柔らかい。
乗車人数1人で街中走行はキツイ突き上げ感も無く、車高が低くなってる分前後の揺れも少なく、ノーマルとそんなに変わらずに良い感じ。

同じく乗車人数1人で高速走行でも柔らかめですが、路面の繋ぎ目等を超えるときには少し(軽い)突き上げ感が出るけど許容範囲内かな。

ところが!乗車人数が大人5人にスーツケース3つ載せての走行になると、リヤの減衰力不足が露呈してくる。
60㎞位から路面のうねりや段差乗り越え後の揺れの収まりが悪く、ポヨンポヨンと揺れが1回で収まらず…
少し路面の悪いところだと更に揺れ幅が大きくなり…
そのまま高速に乗り走ると少し段差のある路面の繋ぎ目を乗り越えるとポヨンポヨンポヨンと揺れが収まらない。
普通の路面のうねりでもポヨンポヨンしてとてもじゃ無いが100㎞以上速度を出せない危険かも。
80㎞前後でも路面のうねりや段差を拾うとポヨンポヨンして不快でとても疲れる。
これならノーマルショックの方が収まりが良く乗り心地が良いと感じてしまう。
後期型ノーマルショックの出来がかなり良いのか?
あくまでも乗車人数が多い時の収まりの悪さであって、1人、2人ではそこまで収まりが悪いとは思いません。
ノーマルチックで車高が下がるセットだと思います。
乗車人数少なく街乗りメインならオススメ。
乗車人数が多く、高速メインな人にはこのセットはオススメ出来ないかも…

購入前にHKSに減衰力調整式のハイパーマックスGは発売しないのか確認したところ、発売予定は無いとの返事をもらったので、しっかり開発された自信作なんだろうなぁと思い、購入に踏み切りましたが、まさかHKSが…ちょっとガッカリしました。
HKSの商品はどれも評判良かっただけに、フル乗車でのテストもしてるのか疑問に思いました。
これがHKS品質と言うのなら仕方がありませんが、値段も他社より高いし…宣伝文句には上質を…性能>コスト…なんて書いてあるから期待大でしたが…。

せめてリアだけでも減衰力調整式ダンパーを出してくれれば、このポヨンポヨンは解消出来るのに。

リヤショックの不良品とも考えられたので、HKSに連絡して対応してもらってる状態です。
HKSの仕様書を見たら2.5L3.5Lとも同じ品番。
もしかしたらELだと車両重量重すぎるのかな。

カヤバのローファープラス(リアだけ減衰力調整式)のセットやティンの純正形状減衰力調整式セット(EnduraPro SP KIT)も検討されても良いと思います。
因みに車高はフロント約4.5㎝リア約3㎝下がりました。
少しでも参考になればと長文失礼しました。
入手ルート実店舗(その他)

ハイパーマックスG のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

HKS / WAGON DAMPER

平均評価 :  ★★★3.96
レビュー:48件

C.L.LINK / インチリフトアップキットPF

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:3件

MOTORAGE / TERRAサスペンションキット

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:44件

OHLINS / Type NS(ノーマル形状ショートモデル)

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:20件

4×4 KITAGAWA / リフトアップサスペンション

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:7件

Rabbit 4×4 / ラビットオートサービス / インチUP フルキット

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

スバル(純正) スペックC用

評価: ★★★★★

HKS ハイパーマックス G

評価:

ACC inc. オンザグランド

評価: ★★★★★

Durax Durax 15mm ワイトレ ワイドスペーサー PCD114.3 ...

評価: ★★★★

シェアスタイル 30系 アルファード 前期 2色切替フォグランプ ゼットツイン ...

評価: ★★★★★

CAR MATE / カーメイト ドクターデオプレミアム

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019/04/22 10:45:20
やしたさんはじめまして。
先日自分もこのサスキットを取り付けましたが、
全く同じ感想を持ちました。
どうしようか思案中です。
コメントへの返答
2019/05/09 12:11:07
こんにちは。
返信が遅くなりました。
私はひとまずリヤショックを純正に戻しました。
だいぶマシになりました。
それ以外にも良くない所が露呈してきました…
その他詳しい事は後ほど!

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【ミシュラン クロスクライメートシリーズ / 20名様】 http://cvw.jp/b/205184/43170337/
何シテル?   08/18 22:10
車ライフ堪能中
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パワーバックドア外からオート化(*・ω・)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/17 02:10:42
30後期2WD用サスを30後期ハイブリッドに純正流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 00:15:00
純正フォグランプユニットにイエローバルブ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/26 06:18:16

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
車ライフ!
日産 エルグランド 日産 エルグランド
平成16年9月登録のX 3500、2WDです。 メーカーオプション ① アクティブA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.