• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

団 長のブログ一覧

2017年03月24日 イイね!

発見(四拾伍)。

発見(四拾伍)。既に3月も下旬に突入、東京は桜も開花しちゃってすっかり春めいてまいりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

お久しぶりです、2〜3月中旬迄忙しくて作業もブログも放置プレーだった私です。

もう落ち着きましたが、途中日曜日2日潰しての三週連続出勤には参りました…





連続出勤の原因。


ウチの隣です…

いやぁ、去年お隣が突然引っ越しまして仲介の不動産屋に塗り替えの営業をかましたら、、、工事が受注できた訳です。

これ自体は非常にありがたい事なんですが普通に住んでる塗り替えと違って、オーナーチェンジのリフォーム=設備関係なんかも総入れ替えで他の業者が絡むし引っ越しの期日もあります。

その上、そもそも住宅塗装はお天気仕事ですから絡みなんかも考えると「(悠長に)日曜を休んで後に雨連チャンで期日オーバー!」ってのは避けたくて、天気の良かった日曜日は潰した訳です。

まぁ、そのおかげで施工の遅滞やトラブル等は無く完了し、安心して休める様になったんですが(^^)

で、平和になって直ぐの日曜日は暫く出来なかった家族サービスを実施、次の日曜日にやっと自分の作業に費やせた!な先週でした。

しかし、受注した当初は「奇跡の隣の現場!連日仕事の合間(←しかも朝昼晩)にちょこちょこ作業しちゃえば、C8もC9もかなり進捗するぞ〜!!」な〜んて甘い期待をしてたんですがね、、、そうは問屋が…な現実には参りました。





前置きが長くなりましたが、今販売中の高○有鉛誌にAEファンには垂涎の?USDM化したAE92「スプリンター シエロ」改め「GEO PRIZM」が載ってます。


PRIZMと言えば、嘗て三重県に2台程PRIZM化したスプリンターがいたり、こないだお台場に赤の本物がいたりしましたが、これらはみ〜んなセダン。

しかし、このPRIZMはあろう事かハッチ、、、要は「スプリンター シエロ」であります!

我がLBもそうですが日本人の不得意?苦手?な5ドアセダンなんです(←唯一の例外はプリウスだな)

PRIZM、USな92カローラ(いや、歴代AEでも!)と並べたらめっさイイんだろうなぁ…

因みに、個人的にはこの顔さえあればカリブと交配し、仮想USモデル「PRIZM WGN」を作ってみたい!といつも思ってますが(←超乗りてぇ)





多忙な最中、仕事帰りに書店でこれを見つけてたんですが、その矢先(←先述の様に久々に子供と出掛けた日曜日)偶然にも発見しちゃいました。

そう、まさかのシエロを!

しかも当時ナンバー付(^^)

スプリンターシエロ@スエヒロw


個人的にはGTじゃないから触手は動きませんが、、、超タイムリーですw

しかも、イベント外で見るシエロは殊の外新鮮でした。

そりゃそうですよね、全く奇を衒ってないんですから!!!
Posted at 2017/03/24 20:28:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE関連(82以外) | クルマ
2016年07月26日 イイね!

5A-U。

最早この世にあったかさえ分からない、また車に興味が無い人にとっては全く意味の分からない文字列、5A-U。

トヨタA型エンジンで5Aより若番の物には、有名な4A-GEU以外にも1A-U・2A-U・3A-U・4A-ELU・4A-FE等があり、横置きはLが付いたり、更に仕様等によってはSとかHとかも付いたりしますから、「5A-Uってあったよね~。」と言われれば、そんな気がしなくもないのが本当のところです。

でも、騙されちゃ~いけない、いけません!

そんな型式のエンジンはございません!!

と、断言しつつも間違ってたら嫌なので、一応念のため調べました。

が、やはり5A以降はハイメカツインカムオンリーなのです(笑)





さて、前置きが長くなりましたが、今回は忘れない内にこないだアップしたフォトギャラリーの中でスペース上詳しくご紹介できなかったAE70をフィーチャー!

この車とは、こないだギャラリーに行った‘70 Corolla & Sprinter Meeting’(勝手に略して7CSM)で出会ったわけです。

7CSM当日、ご自身も参加していた我が3A-G計画を知るバン使いさんが、「3Aに5Aのヘッド載せた方が居るんだよ」と他の7カロ乗りの方と案内してくれたのがきっかけでした。


離れていたところで談義してたオーナーを呼び寄せて早速ご開帳!

しかし、いざ開けてみると、、、






『?????』





なぜそう思ったのかの前に、以後理解しやすい様に両エンジンの解説を。

3Aは1.5リッターのSOHCで、代々続く丸っこいカムカバーが付く。

正確な排気量は1452ccで、燃料供給方式はキャブ。

(参考…4Aシングルカムのカムカバー)


対する、5Aも同じく1.5リッターだが、1498ccに排気量アップしてる上、ハイメカツインカムのDOHCとなる。

9カロと共にキャブの5A-Fとしてデビューし、その後EFI化され5A-FEとなった。





話を戻そう。

当然コチラは話の成り行きから「ツインカムヘッド『ド~ン!』」のつもりで見ますからね、バコンと開いたエンジンルーム内の様子に、「あれ?3Aにシングルカムヘッドって、、、まんまじゃん?…」とか、「5A-U?…」とか、「ってかツインカムは!?…」と頭が混乱した訳です(笑)

オーナーさんから順立てて話を詳しく伺うと、そもそもこれは逆でして(要はみなさんもうろ覚えだったのでしょう)、実際は元は3A-U ⇒ ツインカムヘッドを3Aヘッドに交換しシングルカム化した5Aに換装し構造変更したそうなんです。

こんな事言ったらアレですが、普通「ツインカムのままでイイんじゃない?」なんて思っちゃいますよね?

でも、オーナーは違った!

「アップグレードはしたいけど、ただスワップはつまらない!」と思ったのか、「5Aにシングルカムがあったら!」と思ったのかはたまた「A型シングルカムの正常進化版があったら!」と思ったのかは定かじゃありませんが、わざわざツインカムヘッドとおさらばし5Aピストンにバルブリセスを自分で切り直してまでも、敢えてデチューンともとれないシングルカムの5Aにしてしまった事実。

ん~、これは一言、どうしてもシングルカムヘッド!だったのでしょう、譲れなかったんでしょう(笑)

しかも、ヘッドの自作シール「5A-U」、ものすごくイイじゃないですか!


日本中に3A-Gはこれまで何台かいたとしても、5A-Uはこれだけだろと思った次第です。

まず、こういうネタには食付かない筈なんですが、これには感動せずにはいられませんでした!

いや~、拘りって、、、凄いや!!





因みに、画像を見ていて一つ気付いたんですが、8系のカムカバーにモールドされたTOYOTA文字は現代に続くゴシック(サンセリフ)なのに、7系ヘッドのそれはセリフの付く旧タイプ!と一々違うんですね。

そこがまた7×5A-Uを違和感なく演出し、イイ味を出してるのかもしれません。

しかし、50ccの排気量アップはしてるとは言え、飛躍的は性能アップの見込めない1.5シングルカム同士の載せ換え公認って、、、やはり自己満足の世界ですわ(笑)

本当この方あっ晴れです(^^)
Posted at 2016/07/26 21:50:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | AE関連(82以外) | クルマ
2016年03月28日 イイね!

発見(丗二)。

発見(丗二)。こないだの3連休雨の初日、作業が出来ないので野暮用で東京都西部の村まで行ってきました。

年に1回程行くんですが、2014年6月に 相模原愛川IC~高尾IC が開通し、圏央道が格段に便利になって大幅に近くなりました。

それ迄は一時間半以上かかってたのが一時間ですから、早いです(笑)

開通して2回しか行ってないから?未だウロ覚えで「確か、料金はかかるが一つ先で降りた方が近かったよな?」と、ナビに逆らい あきる野IC の一つ先、日の出IC で降りてみました。

しかし、その景色は記憶に無く、リルートに従って進んで行くとどんどん狭い道になっていくじゃありませんか!

「いよいよおかしい…」

いつもはJR五日市線の南よりを走っているから終点まで線路をクロスする事は無いのに踏切まで出現…

「そうか!降りたICが間違いだったのか!!」

って事で、先程の根拠無い思い込みは多分、、「日の出IC と あきる野IC は近くて紛らわしいけど、あきる野IC だぞ!」とウロ覚えたのでしょうな(爆)

まぁ、実際身をもって間違えりゃ次は大丈夫でしょう!





そんな遠回り、悪い事ばかりじゃありませんでした。

この間違いでイイ車を発見。

どんどん狭くなってきた道の脇にあった駐車場に佇まむ7カロです!

しかも、バン系で多勢を占めるミドルルーフじゃなくて、ノーマルルーフ!!

更には2ドア!!!

乗ってないオーラが出てましたが、実際はどうなんでしょ??





因みに、コレはドアはデカイし、リアガラスもFXと同じ様に開くし、荷台も広い!

もし、8系FF車に存在したならば、確実にこれがFXロングのベースだったろうなぁ…

逆に自分が82じゃなく86乗りだったなら、今は絶対コレに乗ってる筈(笑)

また、2ドアはセダンもカッコイイんですよね~。

どっちも4A-G載せて、セリスーの純正14インチ履かせて、フルUSDMにした~い(←でも向こうのワゴンは4ドアだけだったような…)

あ~、妄想だけで興奮する(爆)
Posted at 2016/03/28 12:51:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | AE関連(82以外) | クルマ
2016年02月18日 イイね!

発見(廿九)。

発見(廿九)。久々の発見シリーズも29回目!

以前県西部のとある町を散策をしていると偶然発見した前期のスパシオ。

でも赤って珍しい!(←今まで見た事無いかも)

スパシオに赤って、、、あったんですかぁ…。

まぁ、実際あんだから、あったんでしょうけどw





一応スパシオのオーナーとしては、走ってたり止まってる他のAE111N(AE115N)は少しは気になったりします。

次の代E12系はAEじゃないんで興味ないんですがw

でも、かつての愛機C6を初めて千葉に偵察に行った時にも「!」と思ったんですが、なかなかカローラ、いや、 AE×赤 って見ないよな。

この組み合わせは、やはりハチロクが一番しっくりくるのかも(爆)
Posted at 2016/02/18 21:09:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE関連(82以外) | クルマ
2012年12月17日 イイね!

PRIZM。

PRIZM。早いところこんな風に完成させたいけど、いつになるのかな~。

プリズム、要はGM版スプリンターだ。

画像の車はAE92スプリンターGTをベースに、プリズム丸まる1台を北米から引っ張ってきて総移植して作られた車。

こう決まった車を日常で転がすのって凄くカッコいい!
 




それを夢みて82に乗ってる。

2008年、E8系の中でセダンでもHBでもないサーフボードの中積みができる様に欲しかったLBを入手。

室内部品は長い歳月をかけ、友達の協力もあり理想を具体化できるだけ集まるに至った。

側だけならベースを決めて良いとこ取りの3コイチにでもして全塗すりゃ良いかもしれない。 

けど、やはり完成させるなら機構面もちゃんとしたい。

いつ壊れるか分からない状態で乗るのは楽しさ半減だ。

しかし、赤・金・白の中からベースを決めないと機構面のプランが決まらない。

これはベースを決めないと、いつまでも、どこまでも堂々巡りって事だ(爆)





画像は、AE92「GEO PRIZM」。
Posted at 2012/12/17 12:05:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | AE関連(82以外) | クルマ

プロフィール

「246、渋滞がヤバい。遅刻確定(泣)」
何シテル?   12/08 09:54
1994年にAE82カローラFX-GTを購入して以来、82各種ボデー9台(と92を1台)を乗り継ぐ無類のAE82好き。 2017年久々にFXのオーナー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ダッシュボード。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/13 06:56:52
告知(180603)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 12:23:01

愛車一覧

トヨタ カローラFX C7 (トヨタ カローラFX)
10台目(C7:6044***号) ‘87後期 GT LIMITED(041・5MT・A ...
トヨタ カローラ C9 (トヨタ カローラ)
9台目(C9:3025***号) ‘86後期 1.5ZX(4G8・5MT・A/C・P/S ...
トヨタ カローラスパシオ スパ (トヨタ カローラスパシオ)
家族用(スパ:61347**号) <登録期間> 2008.7~現在 <所有期間> ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
( 0003***号 ) ‘83前期 ZX (3D7・4AT・A/C・P/S・D/L) ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation