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2016年01月29日 イイね!

函替project(009)。

函替project(009)。今週末も作業が微妙そうで憂鬱だ…

そんな時はブログで紛らわそう!

何しろ、作業すると今度は逆に疲労困憊でブログが滞りますから~(笑)







C9、E/Gや足廻りなんか以外の車内にも変更したい部分があります。

内貼りなんかはいつも 「 GT化、GT化!」 と言ってるから、言わずもがなですよね(汗)

‘それ’以外で変更したいところと言えば、、、C9は1500のZXでステアリングポストがチルトしないのでこれ要変更!

いつも‘C’では、座面を下げステアリングも一番下にしてワッシャーで微調整したポジョンなんで、余り使う機能じゃないから 「 固定ポストでもイイか? 」 とも思ったんですが、固定ポストだといつものポジョンにするにはバルクヘッド側の支持点を加工しないとステアリングは下げれないのです。

そんなんで当初C8のを使うつもりでしたが、新年早々に遠江の赤の様子を見に行ったついでに赤から引っ張ってきちゃいました(笑/←それが画像)

そのメリットは、、、

「 C9と赤って鍵が一緒なんだよねぇ!」
  
一緒ですよ?一緒、キーが一緒って中々無いですよ?

利用しない手はないでしょう!!





その後、交換するのでC9のも外しました。

取ってくるまでは 「 移動で使うから!」 とパワステラックも外さなかったんですが、M/Tのシフトケーブルもアウターがバリバリで交換に邪魔なラックも外しちゃいました。

更に次いで次いでで両者の重さを比較すると、片や5.4kg他方4.6kgでその差800g!



完ペきに軽さを求めるならこれも重要なんでしょうなぁ(笑)

二つを並べて比較すると、赤のはワイパー等レバーの素材が劣化で艶も無かったから、これはC9のに組み替える事にしました。




因みに、GTのワイパースイッチは間欠時間が固定ですが、ZXは時間可変が標準。

やはり、これもイイ機能の方がイイよねぇ!





大概重量増を伴うグレードアップと軽量化って相反するようですが、自分が軽量化する目的ってあくまでもグレードアップ・快適化に伴う重量増を相殺する為。

キャリアを付けたりアンプやウーハー載せるんでね、、、何にもしなきゃ重量が増えちゃうから自分の許容範囲で少しでも削り、快適でも純正重量以下を目指してるんです(笑)

さて、、、そろそろ少しでも寒い内にアンダーコートも剥がすかなぁ。






Posted at 2016/01/29 22:08:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | MY81(C9) | クルマ
2016年01月27日 イイね!

函替project(008)。

函替project(008)。雪が降っても積もらないからまだ救われてるけど、本当に雨風凌げる屋根が欲しい今日この頃!

だって、こないだの日曜日も晴れのに、風が強すぎて作業にならなかったしw








今回のproject、当初の計画だと正月休み30日~6日でE/G換装とC8の始末をする予定だった。

でも当然ながら休み全部を作業に使える訳も無く、いざ蓋を開けてみると元旦と3日・5日と予定が入って飛び石状態…。

そしてバラし始めればしっかり化粧直しもしたくなるけど、途中入れ換えがあるので全バラって訳には行かずで中々難しい。

まぁ、焦ってやって完成した試しも無いし、、、こうなりゃ諦めて「マイペースでやる事にしよう!」

ただ、マイペースでやると仕事が始まって普通に晴れの日曜日だけが作業日になるから、やはりC8を持ってくる訳にはいかない。

家族の迷惑になる2台縦列鎮座期間を短くするには、、、集中して作業出来るG/W辺りに換装するようだw





そのC9の化粧直しだが、外身はともかくE/Gルームや車内及び開くパネルの内側、下回り等は全てブラックアウトする。

E/G・M/Tと補器全般を降ろすとE/Gルームは当然長年の使用でオイルやグリース等で汚れてるんで洗浄兼脱脂、シーリングが硬化してパキパキに割れてダメなところは剥がして打ち直し、錆びてるところは錆止め塗ったりして、下地調整が終わってからやっとこさ塗りの工程だ(←しかも刷毛塗り!)





シーリングや錆止めの硬化を考えると‘塗り’だけで2日はとられちゃうし、出来る範囲って条件付きで塗ってるから中々進まない。

「じゃ、その間に!」とメンバーを洗浄したり、リアゲートのパテ盛ったりした。






そうそう外装と言えば重要な顔面、北米グリルが前期用なんで、後期のC9は本来要フェンダー交換なんだけど、綺麗なフェンダーが勿体ないしせっかく手元に後期のUSマーカーもあるんで敢えて交換じゃなく加工で対応する事に!

これぞ‘俺品流’~♪

しかし、本当は顔面移植する為に事前に調達していた前期フェンダー、本当に錆びが酷いから捨てるつもりだったけど、逆にラスティーペイントで有効利用しちゃうってのもありか?

ピラーの純正アンテナは廃止してフェンダーに移植するから惜しまず穴あけ出来るしイイよなぁw






青空なんで?毎回作業の始めと終わりは悲しいかな1人ボンネットをルーフに載せたり戻したり移動しとります(泣)

が、こんな風に妄想したり、ストックパーツを磨いたりでなんとかマイペースで楽しんでprpjectを進めてま~す!

Posted at 2016/01/27 19:14:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | MY81(C9) | クルマ
2016年01月24日 イイね!

函替project(007)。

函替project(007)。さて、3Aが降りたら今度は4AGの積み込みだ!

と言いたいけどそうは問屋が何とやら。

自分の理想は、国内ではセダンと3HBにしか設定されなかったGTをLBで作り、それをベースに弄った風にしたい。

今までGTで箱替えしてる時は意識しなかったが、グレードが違う以上AE81とAE82の違いはことごとく潰す必要がある(←その点では、いくらボロくてもほぼGT化されてるC8には感謝)。





 ≪ AE81とAE82(GT)の差 ≫ 


〇 Fハブナックル
〇 Fスタビの有無 
〇 Rスタビ 
〇 Fブレーキキャリパー
〇 Fブレーキローター
○ Rブレーキのディスクブレーキ化
○ ブレーキマスターバック
○ マスターシリンダー
● Pバルブ
● フューエルパイプ(キャブとEFIで異)
● バルクヘッドのサイレンサー(カバー)
※註 : E/G・M/T(及び補器)・足回りは同然違うが弄るので省略。





〇は手持ちの部品や弄りなんかで何とか出来るが、●が最大の問題でC8を潰すか潰さないかを悩んだ。

何せ●は、単体でもそうだが中々GTの部品取車も出回らない昨今だし、やはりほぼGT化されているC8から提供願うしか無いか。

まぁ、人によっては「フィルターもホースで繋げはイイし、カバーも軽量化で要らないっしょ。」となりそうだが、本来無かったグレードを再現したいのでここは譲れないw

この3つの中で作業上特にガンなのがカバーで、バルクヘッドに付いてる物を殆ど外さ無いと脱着不能だ。

C8のE/G降ろして、フューエルパイプ・Pバルブ・マスターバック等の移植パーツを摘出しその他邪魔な物を外してから初めてカバーが外れる訳で、今のC9の場所に移動し不動になっても良くしてからじゃないとカバーの移植が出来ない=上手段取らないと二度手間三度手間になりかねない。

これを踏まえて段取ると、、、


い ・ C9のE/Gを降ろし、E/Gルームを出来る限り仕上げる。

ろ ・ C9を転がす状態にできたら、C8を‘離れ’から移動しC9と入れ替えて縦列。

は ・ C8のバラシ(の前に着地してる内にクランクプーリーボルト・ハブセンターナットの緩めを忘れない)開始。

に ・ C9のバルクヘッドにカバー取り付け、マスター類を装着・フューエルパイプを移植しフィルター取り付け。


ほ ・ 平行して4AGのタイミングベルト交換等車載可能状態に。
・・・etc


ってな感じになるかなぁ。





因みに、我が家は縦列駐車場。

スパは日常的に動かす以上、C両方不動で駐車場を占領する期間は最小限でなければならず、、時間が無いから手は抜きたいけどE/G降ろしてパパっとスワップじゃ結局はC8級の仕上がりしか望めない訳で、、、でもそれだと理想のLBじゃないし…。
 
端的に言うと「早く済ませたいけど省けない。」訳だ。

ん~、結局理想に焦りは禁物って事か!

確かに、いくら焦ったところで青空ガレージじゃ作業時間も制限されるし…。

こりゃ、焦らずボチボチ頑張るしかないなwww
Posted at 2016/01/24 12:51:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | MY81(C9) | クルマ
2016年01月22日 イイね!

函替project(006)。

函替project(006)。冷却水抜いて、

オイル抜いて、、

ガゾリン抜いて、、、

と、こんなになってしまったC9ですが、スパとダブらない様2017年登録を予定。

それまでは乗っても臨番でテスト走行位だな。

1年~あるからもしかしたら3AGで登録できるかもしんないし♪





さて、C9のE/G載せ換えは新しく92後期とかのを調達して来るのも良いけど、他の部分でも金掛かるし取り敢えずはC8のを積むつもりだ。

オイル下がりは気になるけど、どうしても3AGが不可能なら考えよう!

でも、せっかくE/G降ろすなら後々面倒な事は色々やりたいな。

二度手間かもしんないけど、タイミングベルトとかウォーターポンプとかクラッチなんかも次いでっちゃ次いでだよなぁ…。

また、フューエルフィルターもE/G無いうちの方が換え易いだろう。

因みに、かつての愛機C6は自分で失敗すんのが嫌で、車検をユーザーで通さずお店に預けてついでに換えてもらったのだがこの通り!



こうなるのが嫌で預けた筈なんですが(爆/←ホースにされてる)








って訳で?消耗品は出来る限り新品に交換だ。



備忘(E/Gルーム)

〇 タイミングベルト等ベルト類
○ ウォーターポンプ
○ アイドラープーリー
○ エンジンマウント(前後)
予 エンジンマウント(左右)
○ クラッチレリーズシリンダー
○ クラッチホース
○ クラッチディスク・カバー
〇 レリーズベアリング
予 クラッチマスターシリンダー
予 ブレーキマスターシリンダー
○ フューエルフィルター
・・・?
(注:予は手持ちの走浅予備部品)





しかし、青空deバラシはやっぱりキチ~!

日も短いのに、出しっ放しのやりっ放しが不可能だし、雨も夜も作業できん・・・。

誰か~、、、屋根下さい(爆)
Posted at 2016/01/22 21:51:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | MY81(C9) | クルマ
2016年01月20日 イイね!

函替project(005)。

函替project(005)。新年明けまして、おめでとうございます。

ってか、1月ももう下旬「今更かよ!」ってな声も聞こえてきそうですw

まぁまぁそう言わず、今年2016年も宜しくお願い致します
m(__)m





去年の12月、箱協 in FSWで有識者と‘C’の箱替え(←主にE/G)の協議をしました。

その協議、やはりと言うか何と言うか有識者のご意見は「載せかえ+公認」が多数!(←ま、普通に考えればそりゃそうだ)

出来れば3AGでいきたい自分には希望よりも絶望的な4.5AG(ボーリングのリスク)秘話、普通にそこらに漂っている情報からはまず得られない「え、そうなん?」的な意見を聞いた以上、3Aボアアップは止めるしかありません。

ボアアップによる4AG化、完成すれば相反する諸問題を一気に解決出来るだけに非常~に試したいんだけど、‘どぶ金’的に突っ込める潤沢な資本金及び3Aブロックがゴロゴロ転がって無い以上、リスクを選択する覚悟はないので貴重な3Aブロックは取り敢えず保管しときます。

しかし、これはまだ諦めた訳じゃなく、保留しなきゃ答えが出るまで延々に箱替えが進まない故の措置であります。

まぁ「宝くじが当たった」とか「100万拾った」と迄はいかなくても、ある程度資金が纏まったら若干掘って5Aピストンをぶっ込んでなんとか完成させてたいな~(爆/←本当か?)





って事でこの正月休みは「4AGをスワップし、臨番でもなんでも動かせる様にしましょうや!」と、去る12月30日からいよいよC9の前回りをバラし始めたのでした。

新‘C’の基本方針として、5バルブ+6速化はさておき4バルブ+5速でいく事に決定。

これなら細かいパーツもC8から移植すればイイんだしw

やるからにはC8以上の理想LBにしなきゃ!





因みに、タイトルが中々決まらなかったんですが、C8と違って「正常化」が必要な訳でもないし、あれこれ分けると分かりにくいんで「3コ2プラン」・「新・俺品流」・「角2灯化」等のC9製作(箱替え)に関する゙タイトルは、敢えて箱→函で‘函替Project(xxx)。’で行きます。(←今までの関連を勘案して今回(005)としました)

箱替え自体が中止にならない限り暫く続くので宜しくお願いしま~す。


Posted at 2016/01/20 22:50:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | MY81(C9) | クルマ

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「246、渋滞がヤバい。遅刻確定(泣)」
何シテル?   12/08 09:54
1994年にAE82カローラFX-GTを購入して以来、82各種ボデー9台(と92を1台)を乗り継ぐ無類のAE82好き。 2017年久々にFXのオーナー...
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