2006年05月27日
今日もディーラーへ行きました。
先日メーカーOPとして、HDDナビとマッキンを頼んだときの話です。
その時のディーラーマンとの話で、
「マッキンは16万円ですから、差額から考えると…HDDナビは13万円くらいですね」
といわれ、「その価格でHDDならメーカーOPでもいいかぁ♪(この場合、ショボイけどイイかな♪という意味)」と思い頼みました。
で数日後、なんとなく気になり、よくよく調べたら…
HDDナビは約27万円もするではありませんか!!!
それならカロの結構イイHDDナビが付けられるじゃんか!
かな~りショック&落ち込みました。
まあ、確認しなかった私も悪いんですけどね。
で、そのことを伝えにディーラーへ来たのです。
私「先日注文した時に「HDDナビは約13万円」ですって確認しあいましたよね?ちょっと気になってよく調べてみたら、27万円ほどでした。」
と言うと、
ディ「そうですか…確かに私もそう言いました。すみませんでした。」
と素直に認めちゃいました。
しかし、
ディ「でも、もう変更はできないです…」
判ってます。
こちらもよく確認しなかったわけですから、別に責めているのではありません。単純に、カロのナビの方が良かったかもなぁと思っていただけなんです。
…少々の沈黙がディーラーマンに重圧をかけてきます。
そうしたらディーラーマンの方から「他でサービスしたいのですが…」とおっしゃってくれました。でも、付けたいOPはほとんど付けてしまったので、無いんですよねぇ。
結局ディーラーマンおすすめのSTIのリップを付けました。
まるまる無料でとは行かないとの事でしたが、半額以下で付けてもらうことに…。
まあ、メーカーOPのHDDナビはオーナー心をくすぐる機能が満載なので気に入っていたのですから、それほど損をした感じはないです。
しかし、ナビの機能はイマイチなんだろうなぁ…と思う今日この頃。
Posted at 2006/06/03 00:32:45 | |
購入記 | クルマ
2006年05月24日
今日は新型レガシィの初展示です。
そうです、私、実車を見ないで契約しました。
カタログの写真だけで買いました。
よく「先行予約」とかありますが、「実車をみないで、よく買えるよなぁ!」な~んて思っていましたが、まさか自分がそうなるとは…。
そうなった要因として、
「(発表前の)この期間に予約していただけるなら、値引きがんばりますよ♪」
と、ディーラーマンに言われたのが大きかったと。
これって売るための常套手段なのかもしれませんけどね。
はっきりいって、値引きの駆け引きは一切しませんでした。
車を買うなら「ライバル他車と競合」が一般的ですが、
なんせ今回は「車を買う」かどうか迷っていた状態からがスタートだったので、そんな準備はできませんし、レガシィにぶつけられるライバル車も思いつきませんでしたし…。
4WD・ターボ・MT・ワゴンタイプって…カルディナくらいかな?
カルディナは好みではなかったので、頭に入っていませんでした。
なんで価格(値引き)に固執しなかったかというと、ココで値切って印象が悪くなると、あとで整備に出すときや、クレーム症状が起きたときなどの対応が絶対違うと思ったからです。
ただでさえ「車全体のデキ」としては、今までのトヨタ車に負けている部分が多い(故障が多いかも?)と思うので、入庫する機会も多くなるのかなぁと…まあ「保険」みたいなもんですね。
ということで、今日初めて実車を見ました♪
…が、
「マイナー前の方が、イイ顔してたなぁ…」が第一印象でした(汗)
まあ、そのうち慣れるかと。
Posted at 2006/06/03 00:06:06 | |
購入記 | クルマ
2006年05月21日
昨日からの我が家の空気はどんよりと…。
「買うか?否か?どうする!どうする!」
車を買うのって楽しいハズなのに…超悩んでいました。
しかし今日、ディーラーにて購入することを伝えました。
そもそも今年のゴールデンウィークがあまりにも暇だったため、冷やかし半分でエボワゴンのカタログをもらいに行ったのが始まり…。
気が付けば車購入。
今の車が調子イイだけに「乗り換える必要があるのか?」と、ホントに悩みました。
高い買い物ですので、資金繰りも大変ですし。
「買います!」と言ったものの、そのあとも葛藤してたりしてました。
いやぁ、正味3週間で決めるとは思ってもいませんでしたねぇ。
今日の購入気分は…100%ってことで。
Posted at 2006/06/02 22:10:18 | |
購入記 | クルマ
2006年05月20日
今日もディーラーへ行きました。
未だに「買うか否か」迷っております。
…今の車は調子イイもんなぁ。
…でも今年の車検を通すと、次は2年後だよなぁ。
…2年後だと、好きな車なんか買えないかもしれない。
…でもまだ5年目だし、実質4万kmほどしか走っていないし。
…最近ETC付けたばかりだし。
…サスもアルミも好きなの入ってるし。
…でも、正直もう少しパワーが欲しいしなぁ。
で、ディーラーさんに
「明日、返事をします!」
といって帰りました。
ああ、悩む~!
今日の購入気分は65%くらいか?
Posted at 2006/06/02 22:17:53 | |
購入記 | クルマ
2006年05月14日
私は3.0Rの6発に惹かれていたのですが、
・GTより10・15モードの燃費が悪い
・当然3リッターは自動車税が高い
という妻の指摘がありました。
でも水平対抗6気筒は魅力満載です。
しかし、熟成された4気筒ターボも魅力です。
ああ、超悩む!
ここで思い出したのが、今度のモデルチェンジで装備される
「SI-drive」
エンジンのパワー特性を3つのモードに切り替えられるという優れもの。
これって、よりパワーのあるエンジンの方が、より体感できるし役に立つのではと思うようになってきました。
実際EZ30もEJ20も魅力があるが、絶対的なパワーはやはりターボか。
EZ30は、パワーの出方がスムーズだが、パンチがない。
これは個人の好みの問題でしょうが、MTで乗るならやはりターボということで、2.0GTで話を進める方向になりました。
でも6発イイなぁ♪
Posted at 2006/06/02 22:57:09 | |
購入記 | クルマ