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チビ山@A112のブログ一覧

2010年12月29日 イイね!

オルタ不調

オイル交換の時期なんですが、なかなか時間を作れずにいます。
いや、忙しいわけじゃないんですが、まとまった時間ができないというか……言い訳ですね、えぇ。

そんな中で、一しきり走った後、買い物をして帰ろうかなとするとエンジンがかからないトラブル発生。
スタータは回ろうとしているので、固着ではなく、バッテリを見ると、充電不足のサイン……あれ?
後付の電圧計は15~16Vを指していて、いつもどおりですが?

純正の方を見ながら、セルを回すと、イグニッション前後で激しく数値が違う(一気に低下)

あきらめて、付近の車のオーナーさんに助けを求めて、ケーブル連結でかけさせてもらいました。
その他の用事を諦めて、帰りながら様子見……照明が暗い……ウィンカー点かない(汗……これは、もしかして、オルタが回ってないんじゃぁないかな……
というか、純正と後付の電圧計の差は、何?、後付くん役に立たないね……

以前から、エンジンスタート後は、一回は回転数を3千ぐらいまで上げてやらないと、発電し始めないような感じだったのですが、今はそんな低回転ではダメで、5~6千位じゃないと駄目だったみたい。

いわゆる空吹かしと変わんないじゃん!!

間違い無く迷惑行為です、住宅街の真ん中じゃ、出来ませんが(汗

オルタの分解清掃、やりたいけど、時間なし。
というか、工具なし。金無し。

……ucdさんに頼むしかないかな?(ボソ
Posted at 2010/12/29 22:32:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 調整 | 日記
2010年11月29日 イイね!

異臭源の特定

コラムのカバーを外して、ライト点灯……あっさり出た。
つーか、煙出てるし、危ねーな(-_-);

写真の中央ちょい左、少し盛り下がって見える部分
ハイビーム・ロービームの切替SWのところです
盛り下がっている「黒いの」は、熱で溶けたプラ
他に、ここへ至る配線の接続部も溶けた痕がありました。

コラムスイッチの替えは、あるにはあるけど、まずは分解清掃
かしら……と思ったけど、ハンドルBOSSが動きゃしない_| ̄|○
BOSSに注油して油の浸透待ち、問題の接触部は、接点復活剤でごまかし

また、明日~♪
Posted at 2010/11/29 21:48:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 調整 | 日記
2010年07月19日 イイね!

調整続く……3

さて、今日も 調教 調整開始です。

前回は、デスビの角度を変化することでエンジンが、掛かりました。
でも、掛かった後で、タイミングライトで進角調整をすると、
エンジンが掛からなくなりました。……泣けてくる。

あと、「バー」付けてみました。
まぁ、アクセントですかね、多分。

ガソリンフィルターなんかも付けちゃったりして
……ピンぼけですけど
そして本日の作業

デスビキャップ外して、ローター外して、
ガバナー見てみました。
赤丸の所、下の方はなんかパーツがなくなってます
これ……いいのか?
あと、写真はスプリングを外してしまってますけど、
スプリングが2箇所で違うモノが付いてました
……フツウ、同じモノ使うんじゃないかな
人の手が入ってる気配
デスビを戻して……

進角はちょっと進みすぎぐらいにして、キャブ側で、
ミクスチャで回転を抑えて……って、お~い、相変わらず、
変化しないんですけど(ぉ

仕方無いので、進角をさらに少し進めて、キャブの調整で
ガスを多めに。これで、チョーク引きっぱと、同じ状況……
2千回転弱くらい。(正確には、気化室のフタがあるかないかが違う)

エンジン回しながら、あれやこれや調整してたら
気付くと、あたりに白い煙
そして焦げっぽい臭い……オーバーヒート?!
慌てて、エンジンストップ、見て回ると、どうやらこの辺
が出もとっぽい

あとで走ってみて判ったんですが、排気もれしてますね
音も出ちゃってます。

ビックリしたのは、室内にも、ハンドブレーキのレバーの
あたりから、煙が侵入してたこと。

調整後、走ってみた

「つっぱり君」の効果は……判るような走りはしてないので、不明

停車時にストールは、ちょっとだけ解消。やっぱりフロートかしら
でも、きつめのブレーキングにあえなくストール……変わってなくね?

そして、アイドリング高い……まぁ、そういう風に調整したんだが。
あんまりに騒い上に、あっという間に水温が上昇するので……
信号の度エンジンを止めるという、にわかエコ・ドライブを

i-STOPの「 i 」は、自分の「 i 」かしら……(ぉ

Posted at 2010/07/19 23:56:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 調整 | 日記
2010年07月12日 イイね!

調整続く……2

ucdさんのアドバイスから、デスビの進角調整を試みた。

固定ナット(13mm)を緩めて、角度をチョコチョコ変えながら、エンジン始動を試みる。
調整開始時より、反時計方向に20~30度(体感なので、もの凄くアバウトです)に変えたときに、
YES!エンジン始動!!
しかし、チョークを戻すとストール。戻さないと、3千回転とちょっと高め……というか、うるさい。

あと、この角度は、ボビンからデスビキャップまでのケーブル長の限界距離ギリギリ。

と、いうことは?
一回抜いて、角度変えないとダメなんかな……。

とりあえず、今日はここまで。
手掛かりがつかめたので、かなり良い感じ。
Posted at 2010/07/12 22:40:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 調整 | 日記
2010年07月11日 イイね!

調整続く……

カナダからエアーメイルのお届けです!!

中身は、キャブ・リペアーキット(ガスケットの形状が微妙に違う!!……使えるけど。+ガソリンフィルタの大きさが全く違う!!)、あと各種ジェット。
フロートの調整
作業の邪魔なので、ボンネットを外しています。

……直らなかった_| ̄|○

もしかして、エンジン掛からないのと、調子が悪いのは別の原因なんじゃ?
Posted at 2010/07/11 22:41:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 調整 | 日記

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