• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

goridesuのブログ一覧

2010年10月26日 イイね!

メッキ加工してみました。

メッキ加工してみました。業者さんに、ドアハンドルのメッキ加工をお願いしました。

数年前にFITやNCのヘッドライトの
反射板をメッキ加工お願いした業者さんに確認したところ、
前回のメッキ方法(真空蒸着)とは違うのですが、

仕上りが違うとの売りの加工代は、超~、高価(・・)。
遊びで装着するブツの加工代としては
ちょっと手が出ない価格なので、
加工は断念していました。

懲りずに何箇所か問合せしたところ、
真空蒸着対応可能で、価格もそこそこの
業者さんようやく発見^^。

加工して頂きました。
因みに真空蒸着メッキ加工のみだと
手が触れるところなので耐久性が気になり、
メッキ加工後、自家塗装でクリアー塗装加工可能か
確認したところ、業者側の工程に
クリア塗装が含まれているとの事でした。
良い感じの仕上だと思います。

取付けはそのうちに。
Posted at 2010/10/26 17:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクシーガ | 日記
2010年10月24日 イイね!

余っている羽根をNCに

余っている羽根をNCにのせて見ました。

オペルアストラの羽根なんです~。
今時こんなタイプのウイングを
装着する人は殆んど居られず、
処分に困っているのですが、
ふと、
NCにのせたらどうなるの?。
てことで、
載せて見ました。
固定方法を考えなければなりませんが
装着している人見たこと有りませんから
面白いといえば面白い^^。

連れは納得しないでしょうから
スペアトランク探してみます^^;;。
Posted at 2010/10/24 11:05:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2010年10月23日 イイね!

エクのブレーキてぶれませんか?。

最近は落ち着いているのですが、
ブレーキ踏むと、微妙にステアがぶれます。
微妙ですが嫌な感じです。

ブレーキジャダーて、国産車では
(プジョー306の時は凄かったです)
あまり聞かなかったような気がするのですが?、
今はどうなんでしょうか?。

先日フットブレーキの件でディーラーに行った時、
整備士さんに聞いたら、
ストレートな物言いでは有りませんでしたが、
スバルの場合結構有るような感じでした。

で、保証がきくのか確認したら、
意外(306ではふざけるな!!~ぐらいな勢いでしたから)に
保証してくれるらしいです。
6万km以下との制限はあるらしいですが。
ちっとも知りませんでした。
(というか、オドは2万kmぐらいですので
保証がきく、というのが私にとってはビックリです)

整備士さん
 - どうします、見ますか~?。
私 
 - 現象は落ち着いてしまっているので
 今見て貰っても現象を確認出来ないと思います。
 見て貰おうと思うと現象で無いんですよね~。
整備士さん
 - みなさんそう言われますし、
 実際見てみるとなかなか現象が出ない事が多いです^^。

 - 保障期間がそれだけ有るのなら
 暫く様子見ます。

と、
退散したのですが、

やっぱり気に入りません。
ちょっと見て貰った方が良さそうです。

エクシーガに乗ってから、
メーカー側の不具合というのは殆んど有りませんが、
やけにディーラーに出向いているような気がします。
巡り合わせが良くないのかな~?。
Posted at 2010/10/23 17:30:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | エクシーガ | 日記
2010年10月22日 イイね!

エクで東京丸の内を通過中に

エクで東京丸の内を通過中にこんなバス発見しちゃいました。
日本でも走っているのですね~、
今時は!!!。

でも、今日は今にも泣き出しそうなお天気、
泣き出したらどうするのでしょうか?^^;。

1回は乗ってみたいものです。

と、サイトに行って見たら、
http://www.skybus.jp/
ちゃんとコースが有るんですね~。
¥1,500-から¥2,000-で、
結構お手軽ですね♪。

雨の場合はレインコート?。
天気を気にしなければならないとは^^;。

でも話のネタにはなりますね^^。
Posted at 2010/10/22 20:07:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月20日 イイね!

マツダて何気にすごいですね~、

産経新聞 10月20日(水)13時32分配信
マツダは20日、ガソリン1リットルあたり30キロの低燃費を達成した
新開発のガソリンエンジン搭載車を来年前半に投入すると発表した。
引用http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101020-00000542-san-bus_all

マツダと言えば、
ロータリーエンジンが有名で、
レシプロエンジンの技術については、
あまり語られていないと思いますが、
(私が知らないだけかも^^;)
シンプルで故障しにくいエンジンとの評価は、
昔から良く聞きます。

今回発表のエンジンの排気量は不明ですが、
燃費50CC並じゃないですか?^^;。
出力は何馬力なんでしょうかね~。
かなり気になる記事です。

実質燃費ががそうで有れば、
HV(ハイブリット車)と総合的に比較して、
どちらに軍配が上がるのか気になります。
(生産から廃棄までの総合CO2排出量、
ランニングコスト等)

なんとなくで、確たる裏づけなんて有りませんが、
燃費が同等だとすると、
HV側は使用メリットとして、
環境(CO2排出量等)でせめて来るでしょう?。
(私はエクシーガーで、ecoカー減税の恩恵を
多少は受けていますが、HV車の減税措置については
今一釈然としていません。)

HVについて何時も思うのですが、
バッテリーの生産工程、
使用後の廃棄、等々考えると
内燃力機関のみと比較して、
価格や環境面等でメリットて
本当に出てくるのでしょうか?
どこかの第三者機関で、
細かく比較して欲しいものです。

今後、車を購入検討をする事が有り、
この技術が確実に確立した場合の限定ですが、
プリウス、インサイトクラスであれば、
私は間違いなくマツダ車選択する事と思います。

何故?て、
モーターが無い分、部品点数が少ないでしょ?
↑部品点数が少ないという事は、
購入後のメンテナンス(費用、作業性)、
不具合の発生率が低い(一概には言えませんが)でしょ。

マツダの行方、色々噂されていますが、
独立独歩で、生き残って欲しいものです。
Posted at 2010/10/20 22:27:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エクシーガ http://cvw.jp/b/205298/41287334/
何シテル?   03/31 09:13
自分で出来る事は自分で!!!、がモットーの、 bosou の goriです♪!! 千葉県内房地区、出没注意 2009/06に仕事用に DBA-Y...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

NIGHT Windows ~東京の夜景 
カテゴリ:画像
2009/08/29 15:07:05
 
gori's modify factory  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/15 18:52:00
 

お友達

熱しやすく冷めやすい性格です
だから何でも中途半端^^;;
焦らず急がずぼちぼち人生
満喫中♪。
いい歳したおっちゃんですが
良かったらお友達になってくださいませ。
54 人のお友達がいます
タビトムタビトム * テリヤキふじぼーテリヤキふじぼー
バックヤードバックヤード 洛SUGI洛SUGI
はねっちはねっち 紅いきつね紅いきつね

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
私のファーストカー アストラカブリオがぼろぼろで^^; ワイフのファーストカー プジョー ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
あし復活^^。
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
ぼちぼち。
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
おじぇじぇが無いので2.0iAWDデス。 おまけにオプション設定のサテンホワイト・パール ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.