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goridesuの愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2012年6月10日

純正電動ドアミラーLEDウインカー付取付(取付-配線編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
リモコンミラーを動作させる為には
電線を繋げなければなりません。
純正ハーネスを購入すれば何の問題もなく
装着出来ます。

が、ミラースイッチをLED内照式にしたい。
と企てが有り自分でハーネスもどきを作成します。

ディーラーから配線図貰えばこんな事しなくて良いのですが
なんの取引も無いディーラーにいきなり行って
お願いするのも気が引けて^^;;

ミラーとスイッチ繋げて
どの端子の組み合わせか
いちいち確認して行きます。
(電源が必要ですが、
室内で確認しましたので
DC12V安定化電源を使用しました。)

と言ってもミラー配線カプラーの
端子順はどこのメーカーも殆ど同じなので
そんなに時間は掛かりません。

ただ、配線数結構必要ですので、
純正ハーネスの金額は
そんなに高額では有りませんので、
純正ハーネス使用した方が
簡単且つ綺麗に仕上がりますね^^。
2
で、配線表作成してみました。
3
電線を長めに切断、110型端子を取り付けて行き
糸で電線を纏めて行きます。
4
保護材を巻きます。
本当は純正品と同様に
ビニールチューブにしたかったのですが
調達出来なかった為、
今回は非粘着テープで巻きます。

因に糸を巻いた巻方向に巻いていかないと
硬くなってしまい融通が効かなくなりますので
同方向に巻いて行きます。
5
完成しました。
結構長めに作成したつもりでしたが
一杯々でした^^;;。

両端はセロテープで止めています。
柔らかく仕上がりましたので
可動部でも十分な柔らかさです^^v。
6
スイッチ部の端子は
共通線(con)が多く
カプラーの方が良いのですが
カプラー調達出来ない為、
共通線はサトーパーツ試供品
より線差込コネクターを使用しました。
このタイプのコネクターは
結構すぐれものです。

LED内照用にヒューズ取付していますが、
不必要だと思います。

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