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グピ雄ちゃんねるのブログ一覧

2015年10月21日 イイね!

容量不足が深刻に・・・

10月初旬にクムホのラジアルチャレンジに参加させてもらいましたが・・・タイムアタックで6周程したら、突然ブレーキがスコーーーーン!!!!っと抜けました(;o;)

たまたま100キロ位まで減速出来てたので本当に良かったです(;_;)

一緒にピット使わせて頂いてたショップの方がみてくれましたが、エアーが噛んでなかったみたい(;_;) 

時間が経過すると利きが戻ることからおそらくフェードであろうと(;_;) 

重量級に180キロ以上の速度では容量があまりにも足りなさすぎるとアドバイスもらいました(;o;) 


良いパッド入れたら大丈夫って思ってましたが・・・ 次はブレーキの容量アップが必要になりそうです(。>д<) 

またお金が・・・







あ、ちなみにスタート時の写真ですが、一番後ろに僕載ってます(^o^)






めっちゃどうでも良い話ですが、この前初心者走行会参加した際のゼッケンが33でした(^o^)v




みんなザワザワしてました(^^)
Posted at 2015/10/21 22:58:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年06月03日 イイね!

贅沢な悩み

以前の加速の件について、皆様一緒に考えて頂きありがとうございました。ファイナルギアではなく、フロントパイプを換えたらとても加速が良くなりました。またパーツレビューさせてもらいますので、観てくださいね。



以前
柿本のハイパー2000フルメガN1シングル(規制前のリアピース)+柿本のセンターパイプ(規制後のセンターパイプ)。このような組み合わせでマフラーを装着していました。

規制前のリアピースは115パイ全部が筒、しかも規制前のセンターパイプはタイコが小さくほとんど消音されなのでビビるくらいうるさい・・・・(推定120db以上かと・・)

しかし規制後のセンターパイプを装着すると推定110db前後位まで消音可能になり、物好きには気持ちいい音でした。(事故により破損しましたが・・・)



大音量のマフラーを装着していると、また大音量のマフラーを装着したくなりませんか?  一種の中毒みたいな・・・僕だけでしょうか?

やはり92dbでは不満が出てきてしまいました。

したがって、Regu06&R(リアピース)に規制前のセンターパイプを装着するとどんな音量になるか、実験してきました!!
タイコが小さいのが規制前で大きいのが規制後になります。






Regu06の特性で高音で、消音がほぼ触媒だけなので最高に気持ちいい音量でした!!
ただここで問題なのが、音量規制です。なので早速日産へGO!!

なんと・・・110dbでした・・全然ダメ・・
サイレンサー装着で・・・104db・・・ダメ・・・・

惜しい気持ちを抑え、しぶしぶ元に戻しました。(以前の捕まえられた件があるので・・・)


たった6dbですが、かなり音量に差がありますよ。103db前後の音量は初めて聞きましたが、あんまり大きくなかったですね・・・個人的に・。
そして柿本の消音の技術の凄さがわかりました!!

100db程度のマフラーないかな~・・・音小さいの辛いな~・・・

長々とすいません。贅沢な悩みでした。
Posted at 2015/06/03 21:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月20日 イイね!

お騒がせいたしました・・・

こんばんは。実はダイエットを始めようとして、最近自転車を買いました。さて通勤しようと思うと・・雨・・・雨・・・雨・・・・・ずーと雨降ってます。なので、今のところは車通勤のままです。お金とタイヤは減るのに、脂肪と体重が減りません・・・・





と、余談は置いといてですね。


以前、加速が遅いんじゃないかと相談させて頂いたんですが、覚えてますでしょうか?
つい最近、フロントスタビライザーの商談と同時に再度ショップに相談してみました。すると意外な答えが出てきました・・・・



プロフィールにも書いてるんですが、僕のECR33はマニュアル換装車です。ミッションやコンピューターはMT用に交換されていますが、交換していない物がありました。




「ファイナルギア」です!!

ショップからは、「MTとATではギア比が違うからMTはトルク重視、ATは最高速重視なので加速の伸びは違うに決まってんじゃん(笑)」くらいのノリで教わりました。



交換にはデフ降ろしてなど手間と工賃が掛るので、次デフを交換する時に話ししようと思ってたと言ってたはずです。


正直、ファイナルギアという物を、この時に知ったばかりなので、まだ勉強中です・・・

怒らないで教えていただきたいのが、調べてみるとMTファイナルギア比が「4,111」、ATファイナルギア比が「4,363」となっていました。


このギア比の差は、そんなに違うもんなんでしょうか?


これはギア比の差か分かりませんが、僕のECR33は2速7000回転で95キロ程度、4速7000回転手前で180キロ出ます。なので5速入れる前にはリミッター当たります・・・
Posted at 2015/04/20 23:32:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月13日 イイね!

最近の悩み・・・

マフラーに関しては皆様ありがとうございました。その件に関しては一段落したため、GTR用のリアスタビライザーを装着しました。ちょっと雨が多く、しっかり走れてませんが、リアの反応が良くなったと感じています。

そして、最近少し悩んでいる事があります。
この前、知り合いのECR33(改造はHKSエアクリ・HKSマフラー・GTR風エアロのみ)と一緒に走りました。2速から全開で踏んでいったのですが、約1Kmの直線でテール・トゥ・ノーズの状態から車4台分位離れてしまいました。コーナーでは詰まるのに、立ち上がりでちぎられます・・・

ちなみにその直線エンジンノーマルのスイフトと走っても差が詰まらない、つい最近は改造してるカプチーノにぶっちぎられました・・・

一緒に走った人からは「ちょっと~直線しっかり踏んで下さいよ~(笑)」と・・・


いや・・全開ですけど・・・?

どうも手を抜いていると思われてるみたいです・・・


周りは、NA乗りが多いので横乗ってもらっても、「加速良いじゃないか。腕の問題じゃない?」と言われます。ドラッグレースしてる訳じゃないし、一直線のアクセル踏むのに腕の問題と言われても・・・



何か・・直線の伸びが落ちているように感じるんですね・・・
言われてみると、買った時にはフロントが浮き上がってるように感じるくらいの加速があったのが、最近無いような・・・

もともと無知なんで、調べながら色々修理などしてるんですが・・・


ネットで調べた情報では、燃料フィルターかイグニッションコイルが怪しいと書かれていました。(他にプラグとかO2センサー等書いてましたが、最近交換済の分が多かったです)


分かりにくい文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスがあれば教えていただけませんか?
33乗ってて直線で負けるとどこで勝負すれば良いのか・・・

本当に小さい事で構いませんので、よろしくお願いします。
Posted at 2015/04/13 17:02:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月30日 イイね!

お礼

こんにちは。 以前マフラーのインナーサイレンサ-の件で、切符を切られたとお話したグッピーです。

その後、警察と話をし、音量測定も行った結果、インナーサイレンサ-無しで92デシベルと全然大丈夫であることが証明できました!!

当然ですが、切符は回収され、反則金も減点も無しとなりました!
警察は「本来ならマフラーには、インナーサイレンサ-が無いと違反となりますが、今回は92デシベルだったので、なしにします」と。
ただ柿本レーシング的には「インナーサイレンサ-はオプション設定の為、インナーサイレンサ-無しで音量が問題なければ、必ずしも装着する必要がない」との事でした。

上記の事を報告させて頂きました。
コメント返信出来てないかった方もいらっしゃますが、申し訳ありませんでした・・

一つ一つのコメントは本当に参考にもなりましたし、励ましも勇気になりました。

皆様、ご意見頂きまして本当にありがとうございました。

万が一、皆様が同じ事で切符を切られるような事があれば、気軽に僕に相談してくださいね(^-^)
Posted at 2015/03/30 16:44:55 | コメント(5) | トラックバック(0)

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