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むーらむらの愛車 [マツダ プレマシー]

1年ぶりのプラグチェックと洗浄・・・

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年02月12日
1
プラグをデンソーイリジウムパワーに替えて1年が経過。約6000キロ走行。

1年ぶりにチェックしました。

直噴の煤は仕方ないですが、状態は良好に見えます。
2
せっかくなので、エンジンコンディショナーを使います。

3
プラグをエンコンに浸して、パーツクリーナーで洗ってウエスで拭きあげます。

まぁこんな程度で(笑)

すぐに真っ黒になりますし。
4
エンコンのノズルを少し延長して、プラグホールに少量注入します。

溶剤が多すぎると抜かないといけないですし、今回は燃焼室というよりも、バルブ周りを重点的にやりたいので・・・
5
エンジンをかけて、ダイソー製突っ張り棒を使って、エンジン回転を2000回転に保ちます。

これなら一人でできます。
6
画像は前回のです・・・

負圧を取れるのがここしかわからないので・・・

今回は回転を上げているので、遠慮なく40秒ほど注入。
一瞬回転が下がりましたが、持ちこたえました。


7
写真ではわかりにくいですが、1年前の時は、このやり方ではモクモクは出ませんでしたが、今回は少しだけ出ました。

分かり難いですが・・・・


これを1回やって、3日経ってからもう一回
40秒注入。モクモクが出たので、溶剤が排気側まで回ったのだろうと思います。

8
効果としては、やっぱりエンジン音が静かになり、振動が減りました。達成感も満載です(笑)
RE○Sよりもリーズナブルで手軽なので、おすすめです。

あとはオイル交換が必要ですが、3月の12カ月点検で、オイル&エレメントを交換します。

インマニに溶剤がどれくらい残ってしまうのかやや不安はありますが、1年に1回くらいはやっておきたいメンテですね。

2/19画像追加
画像はスロットルのアップです。

エンジンコンディショナーが付いた部分はキレイになっているようです。
電子スロットルは、デリケートらしいので、あまり触らないほうがいいらしいので、とりあえずこのままにしておきます。

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