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yuchinの愛車 [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2018年4月29日

リヤハブベアリング交換 その5(ベアリング圧入編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
いよいよ、ベアリング圧入作業に入ります。

今回、オーバーホールのためにディーラーで購入したベアリング・オイルシールキット・スナップリング。
2
古いアウターレースを使ってベアリングをプレスで圧入します。
3
マニュアルでは、アウター側のダストシールを圧入してから行うことになってますが、先にスナップリングをはめても問題ないので、作業性が良い状態でスナップリングをはめました。
4
アウター側のオイルシールを圧入します。

圧入に使用する工具は、塩ビパイプとプラスチックハンマー。
オイルシールが斜め圧入にならないように少しずつ圧入していきます。
5
ディスクブレーキダストカバーの取付けボルトは錆びていたので、適当な新品ボルトに交換しておきます。
6
アクスルハブを圧入して、オイルシールとベアリングダストカバーを圧入してやれば、ベアリング交換の作業は完了です。
7
ドライブシャフトのスプラインは、ワイヤーブラシで磨いておきます。
8
これで作業完了。

と思ったのですが、後片付け中に気が付いたのですが、ベアリングダストカバーが1つ余ってました。

どうやら、左側にベアリングダストカバーを付けるのを忘れたようです。

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