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イイね!
2014年12月15日

インチあっぷ、あっぷ♪

年末ということもあり、色々バタバタしておりまして、久々のブログになってしまいました。

エラー発生から結局スロコン&サブコンを外してからというもの、車弄りのモチベーションが上がらず、しばらくモヤモヤが続いておりましたが・・・最近ようやく完全に吹っ切れました(^^


まずは、前々から興味があった「インチアップ」に着手。
走行距離も3万キロを超え、そろそろタイヤ交換しようかな〜と思っていました。タイミング的にもよい!?



ここ3〜4週間程、ずっとホイールのことばかり考えていました(笑 
恥ずかしながら、人生初のインチアップであります♪


勿論カッコ良さアップが主目的ですが、
簡単に以下の3ポイントを意識しました(^^

① ぱっと見純正風
センターキャップがVWマークに変更できればなお良い。
これは好みの問題で、意見が真っ二つに分かれそうです。
むしろ、少数派かもしれません(汗 
せっかく替えるなら、「社外っぽい」デザインやブランドを選ばれる方が多い気がします。

純正でいうと、HLのDCCについているMadridがカッコ良くて、ずっと気になっていましたが・・・・


HLのダークテールが気に入って、以前ヤフオクで購入して交換するというマニアック?なことをしていましたので、



ホイールまでHL化すると・・・やりすぎかと思い、やめておきました(汗



② 16→18インチ
上記1を求めると、必然的に17 or 18インチが、ぱっと見は自然な気がします。
ゴルッシー号、CLなのでもともと16インチ。
せっかくのインチアップなので、ここはコンフォートという肩書きを捨てる覚悟で、18インチにすることにしました。


③ 軽量。でもちょっとした重厚感も欲しい。
インチアップでのバネ下重量増加は避けられませんが、自分の車はCLなので、売りである軽快さはあまり犠牲にしたくない。
だけど、軽量ホイールに多い、スポークが細いデザインより、やや太いほうが好み。この矛盾(汗

そして、シュミレーションサイト(写真はフジ・コーポレーションのホイールフィッティングルーム)や数々の装着画像を検索。





基本純正が好きなので、アクセサリーカタログの純正ホイールシールも活用。でも、純正ホイールめちゃ高いです!



妄想を繰り返しました。
今回わかったんですが、気に入ったホイールがあっても、国内在庫がないことが多々ありました。



そして、行き着いたのが・・・

Neuspeed社のRse12 というホイールでした。
パット見地味?定番デザイン?(汗 

素人の自分ですが、スポークの太さ・厚さ加減がまさに自分好みなんです。


ちなみに職場の後輩に、自分がこれを気に入っているのを話さずして、どう思うか尋ねてみたところ・・・・「自分は・・・選びません」と即答されてしまいました(汗
みんカラ内のパーツレビューを見ても、ゴルフにつけてらっしゃる方はほとんどいないようです。



このホイールに出会うまで、Neuspeed社は知らなかったんですが、約40年くらい歴史のある米国no.1のAudi/VWチューナーとのこと。
日本では、VW乗りには有名なイシカワエンジニアリングさんが総代理店をやっています。
重量も8.4kgと軽量ホイールになります。




ブラックはやんちゃな感じが強い気がしたので・・・
ガンメタとシルバーでかなり悩みました。
純正風でいくとシルバーですが・・・
ブラックボディに溶け込みそうなガンメタにして、少し「交換した感」を出そうと思いました。





そして、1週間前にフジ・コーポレーションに発注し・・・
土曜日の昼休みに交換しに行きました。



ただ、スタッドレス交換で大混雑。そのまま車を預け、仕事に戻りました。
結局預けて5時間後に完了の連絡を頂きました。

仕事帰りに職場から上司の車に乗せてもらい、再びフジへ。


到着すると・・・・目立つ所にゴルッシー号がありました。
でも、周囲が暗いので何だか別の車に見えます・・・・


上司の「明るい、うちの車庫でじっくり見てみよう〜」というお言葉に甘えて、移動。





ちなみに以前のゴルッシー号は、こんな感じでしたが、




こうなりました〜。



何か、一気に男前になった感じがします♪




ホイール1つで、こんなにイメージが変わるんですね〜。


ネットで画像は沢山見ていたものの、実物を見た事がなく、少し不安がありましたが、想像以上の立体感と迫力がありました。


変化にこんな感動したのは、久々です(^^
ヘッドライトをDIYで6000Kバーナーに交換して以来でしょうか。


ちなみにタイヤは、予算の関係で、フジ・コーポレーションでかなりお値打ちになっていた(4本5万円くらい)ピレリのチンチュラートP1にしました。一応コンフォート系タイヤになります。
乗り心地は、市内をまだ軽く走っただけですが、心配していたロードノイズ増加、「ゴツゴツ感」は許容範囲でした。空気圧の調整や、タイヤが馴染んでくるともう少し滑らかになりそうです。


ちなみにセンターキャップ部分がぽっかり開いていますが・・・残念ながらゴルフ7用はハマりません。
適合するVWエンブレムのキャップを別に準備する必要があります。
純正の適合キャップはディーラーで購入するとそこそこするようで・・・ここはやっぱり皆の味方、Aliexpress


1週間以上前に1000円弱で購入しましたが、まだ到着しません〜。



次に気になるのは、上司とも話していましたが、ホイール交換によって余計目立つようになった地味なキャリパーと、やはりこの隙間。グーが入ります。



近々、着手予定です♪


人生初インチアップ。
諸先輩方には「ホイール変えたぐらいで、何ガタガタ言ってんだよ」と呆れられそうですが、本当にハッピーな週末になりました〜(^^
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/12/15 06:22:16

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この記事へのコメント

2014年12月15日 7:46
かっこええー(*^^*)
コメントへの返答
2014年12月16日 6:35
masahiko81さん

この前商品の写真を見せたときよりも、実際つけてみると、いいもんでしょ〜♪
試着せずに通販で靴買って、ぴったりみたいな。
違うか(笑
2014年12月15日 8:45
良いですね。イシカワエンジニアリング近いので常連なんで
良く行きます。最近はFront LowerArm-Bars/cpm LowerReinforcement
/pm LowerReinforcement / ロアーレインフォースメントなど付けています。
それと自分で RaceChip UltimateとにPPTも取付けました。
現在は。様子見ですね。さすがに1.4TSIに付けるとかなりのトルクで
出て行きます。BSタイヤのTS-02でも時々踏みすぎるとスタート時にホーイル
スピンしますね。
ホーイルでゴルッシー号もかっこいいですね。後は、車高だけですね。
自分のは、ダウンサスのみですが。この前1年点検出したら車高は車検OKとのことでした。
ゴルッシー号も下げてみても良いかも!
コメントへの返答
2014年12月16日 6:41
Y.ONOさん

イシカワエンジニアリングの常連なんですね♪
こういうショップがあれば、自分も常連になりそうです(^^ ホイールの実物を見れたと思いますし。
Y.ONOさんのお車も確実な、大幅進化を遂げていますね。CPMは自分もいずれ試してみようと思っています。
自分の以前付けていた、Rachip Standardは相変わらず販売再開されていないようです。効果には結構満足していたのですが・・・。スロコンは本当に楽しいアイテムなので、チャンスがあれば今度はPPTを考えています♪
ホイールひとつで、ゴルッシー号も男前になりました(^^
でももっとカッコ良くしたいという欲求は止まらないですね。車高下げたくて、ウズウズしてます(笑
2014年12月15日 11:10
ついに行っちゃいましたか!!

Neuspeedのホイールは前車の時に私も候補に入っていましたよ!奇遇です(笑
当時は経済的な事情もあり、SPORT TECHNIC+ヨコハマDNAエコスというリーズナブルな組み合わせになっちゃいましたけどね…

乗り心地が思いのほか悪化しなかったのは、やはり8.5㎏という鍛造並の軽量ホイールを選択された事が大きいのでは?やはりばね下重量の増加は乗り心地の悪化に直結しますからね…あと、コンフォートタイヤを選択されたのが英断だったと推測します…

しかし…やっぱりインチアップすると車高が気になりますね…(汗
車高調で行きますか!?ダウンサスで行きますか!?

しかし、このホイールいいですね…私もにわかにコイツのシルバーが欲しくなってきました…(本当です!笑)

でも…まだ1万Km弱で、純正タイヤもバリ山残ってますし…やはり前車でのインチアップ+車高調での乗り心地悪化を思い出すと…二の足を踏んでいます…まあ、私の場合は経済的事情もありますが(爆

でも、カッコイイんだよなぁ…悩ましいです…

あ、ワタクシゴトですが、そういえば例のブツ、届きましたよ!今週末に装着予定です。また報告します。
コメントへの返答
2014年12月16日 6:47
のり箱さん

ようやくです〜。念願でした。

Neuspeedを買おうとしたとき、本当に失礼な話なんですが、「この知らないメーカーでいいのかな?」なんて思って不安になりました。最後の最後までぶれそうになりましたが、装着時のかなりの満足感に加えて、こうしてNeuspeedの事、ホイールの事を評価頂くと、買ってよかった〜と思います(^^

仰るように、超軽量ではありませんが、鋳造なのに軽量であることはポイント高いです♪
このシルバー、絶対にいいと思いますよ〜(^^
のり箱さんのホワイトボディに、綺麗に収まる気がします!
あと、乗り心地の悪化を最小限にと思い、コンフォート系にしましたが・・・今日通勤で乗ってみて、やっぱり結構ゴトゴト響きますね(笑

なので、ここから車高を下げて、乗り心地の悪化を最小限に食い止めようと考えると車高調かサス&ショックセットを選択すべきだと思いますが、予算の関係で今はダウンサスを考えています。
ここまで来たら、ローダウン迷わず行っときます!

いよいよ、例のもの完成したんですね!!
我々CL乗り待望の!
自分も今後絶対装着したいアイテムですし。
のり箱さんのレビュー楽しみにしてます♪
装着大変そうなので頑張ってくださいね(^^)/
2014年12月15日 11:14
おはようございます^^

18インチにアップされたのですね!
一気に男前になりましたね~!^^
ガンメタのホイール、ブラックのボディにぴったり、カッコイイです♪

次回のオフでじっく~り拝見させてくださいね^^/
コメントへの返答
2014年12月16日 6:48
nyanyacoさん

おはようございます!

先日ディーラーからGTIを二日間ほど借りてきた際、DCCの18インチホイールをじっくり見て、「やっぱり18インチの迫力は違うわ〜」としみじみ思いました。
GTIへの憧れがきっかけだったんですが、独特の渋さがでて良かったです♪

結構迫力があるので是非見てみてください(^^
2014年12月15日 11:50
こんにちは。
私はピュアホワイトのGTIに、RSe12のガンメタ履いてます。
合わせてCOXのスプリングで少し下げましたが…。
軽量で7.5Jの設定があることが決め手でした。
デザインの好き嫌いはあると思いますが、コストパフォーマンスは高いと思っています。
コメントへの返答
2014年12月16日 6:58
ほーむずさん

おはようございます。
自分もRSe12仲間入りです♪
レーシーなGTIに履かせると、よりスポーティーになりそうですね!
安心して装着できるサイズというのは、お店の人も言われていました。見た目の迫力のわりに軽量なのもいいですよね(^^

COXのスプリングは下げすぎることもなく、乗り味も損なうことなく、良さそうですね。
サスはどうしようか色々悩み中です。
2014年12月15日 12:34
初コメント 失礼します。
2インチアップで かっこいいですね。
やはりタイヤが薄くなった分 隙間が目立つのがネックですね。
私はローダウンをして 次はホイール替えたいのですが 小物のポチりすぎで予算不足なのと まだ新しいp7タイヤが もったいないのと これ以上の乗り心地 悪化をさけるため 妥協して インチキープしようかとも 思っております(汗
コメントへの返答
2014年12月16日 7:01
こうちゃん77さん

おはようございます。
コメント頂き有り難うございます。
勇気を出しての2インチアップでした(^^
ガンメタ色ホイールにしたせいか、夜見ると隙間が目立たない気がしたのですが、昼見ると・・・やっぱり気になります(汗

こうちゃん77さんはH&Rのサスを装着されて、いい具合の落ち具合ですね。エアロと合わせると、かなりカッコいいです!!

インチアップは、自分の場合、もともと16インチで、タイヤの寿命が近かったのもあるので、あまり悩まなかったのですが、こうちゃん77さんと同じ立場であればインチキープしていた可能性も十分あります。
大きく見える形状・デザインのホイールを選ばれるのも手ですよね。素人意見ですいません!
2014年12月15日 13:20
土曜日に写真にある場所に止めてあるゴルッシー号を見かけたんで、インチアップ始まったか!と思ったらその通りでしたね(笑

このアルミのデザイン、個人的に好きです。ちょうど1年前にブログに書いてた気がします(汗
定番って感じですよね…メーカーは違えど。

車高だけは…さすがに気にならないと言ったら大嘘ですよね(;´Д`A
ー3センチのダウンサスだけでも十分かなぁ、と。

次回オフ会が楽しみです。うふふ。
コメントへの返答
2014年12月16日 7:04
Alan Smitheeさん

本当に偶然です♪
土曜日は営業時間が長いので、このタイミング&この方法がベストでした。ちなみに平日昼でも4時間待ちと言われました(汗

アルミデザイン、皆さんにも評価頂き嬉しいです。
インチアップするのも、ホイール交換でドレスアップすることすら初めてでしたので、何が定番なのかもまだ正直つかめていない感じです。
ただ、社外のホイールは確かに似たデザインが多い一方、純正ホイールはかなりデザインの凝った個性的なホイールが多いことがわかりました。

自分の場合、純正ホイールを新しく買おうとすると高い上に、軽量さでいうと社外になりました。
結果的には、これでセンターにワーゲンマークが入れば満足できそうです(^^

いまのところダウンサスを考えています。下げすぎると、困ってしまいそうな場所が色々ありますので(笑
2014年12月15日 13:35
かっこよすぎるわ~♪

色がシブい!オトナ路線だわ。

ホイールが決まったときの達成感って、ほんとハンパないっすよね~♪

あとは車高ですか~?
でもそれだけで終わるのかなぁ~Ψ(`∀´)Ψ

コメントへの返答
2014年12月16日 7:08
nobi-chanさん

先輩、有り難うございます!
このガンメタ加減、ありそうでなかなかありませんでした。出遅れましたが、自分もインチアップを果たしました♪
ただ、20インチの壁はとても超えれなかったです。18インチでいっぱい、いっぱい。
でも、達成感&満足感はヤバすぎますね。

妄想は膨らみ続けます(笑
今、入念に今後の弄り計画作立てま〜す(^^
2014年12月15日 15:07
あれっ?! 近頃のチームオレゴンはインチダウンが流行ですよッ!
あぁ~それは年配組のスタッドレスでした(~_~;)

交換されたホイールはパッと視がBBSのRG-Rチックって感じでカッコいいですね☆
ガンメタをチョイスするところがお洒落~
私もゴルフ7のスタッドレス・・・・ガンメタですwwwが...!インチダウンですがナ・ニ・カ^^;
コメントへの返答
2014年12月16日 7:24
ペパさん

おはようございます。
オレゴンの和を乱すゴルッシーです(笑
お二人のように2インチダウンすると、CLは14インチになってしまいます・・・
この季節にサマータイヤ&インチアップもどうかと思いましたが、激しい衝動は抑えきれませんでした(汗

ホイール評価頂き有り難うございま〜す♪
RG−Rも今回候補に挙っていました。こういう形状が好きなんだと思います。
ガンメタいいですよね!!ただ、自分がガンメタに似合う男かは微妙です(汗
2014年12月15日 16:40
いやー、これ 目の毒ですね。

自分はCLは端正な感じが気に入っていると思っているのですが 確信がぐらつきそうです。
チョイ悪でスパルタンな方向になってまよね。

今度オレゴンのオフ会があったら見せて下さい。
並べて写真とっちゃうぞー。(笑)
コメントへの返答
2014年12月16日 7:29
格さん

すいません!
1年間ノーマルCLを十分楽しんだので、そろそろ行ってみるか〜と。とてもCLには見えなくなってしまいました(汗
できれば、このままチョイ悪くらいでとどめたいと思っています。

今度、自分も格さんCLと写真を是非。より黒くなったゴルッシー号で、黒!白!みたいな。
ただ、ホイール交換病の感染注意です(笑
2014年12月15日 17:03
おめでとうございます。
ガンメタ・・・意外と助かります、というかホイール洗浄をサボってしまうというか。
前車のシルバーの時みたいにせっせと洗うことがなくなりました・・・たまに洗うとこんなに鉄粉まみれやったんか!と驚いてしまいますが。

足回りはどこのを入れるのかもう決まってるんですか?
よろしければ参考までにお聞かせいただければ・・・私も未だグー隙間状態で走っております。
コメントへの返答
2014年12月16日 7:36
COTAROさん

有り難うございます!!
COTAROさんのガンメタRFは何度もチェックさせていただきました(^^ 自分も「軽量」というキーワードにぴったりだったので、検討しましたが18インチだと予算が・・(汗
ガンメタ、そういうメリットがあるんですね♪
確かにシルバーの時はダストが目立つので、ブレーキパットを変えようかと思っていました。一応ホイールコーディングは近々やりに行こうと思っております〜。

グー解消対策としては、これまた自分にとってお初なんですが、現在はRS−Rのダウンサスを検討中です。お金があればビルシュタインのB12pro-kitが気になってます。
COTAROさんも、冬ボーナスで行っておきますか(笑
2014年12月15日 21:39
東海地方ではゴルフ7のインチダウンが熱い、という流れにしようと思っていたのにまさかの伏兵が....(;_;
さらに、東海地方ではゴルフ7の車高はノーマルなのが最新モード、という流れにしようと思(以下略)

次のオフ会で見せてくださいね。(^^
コメントへの返答
2014年12月16日 7:43
as800さん

そう、その流れ、感じておりました(汗
お二人のGTIが16インチへインチダウンされているすきに、虎視眈々と狙っておりました(笑

ただ、オレゴン規約?に反しないよう、ジェントルな雰囲気を保つために、車高は程々にしておきます♪
2014年12月15日 21:48
カッコいいですね!ガンメタでも十分ワイルド!
コメントへの返答
2014年12月16日 7:46
tunehiroさん

コメント頂き有り難うございます!
ブラックボディとの相性が思っていた以上によく、満足しています♪そのワイルドさに虜になっています♪
自分自身がワイルドとは程遠いので、努力しなきゃと思います(笑
2014年12月15日 23:09
ボディーの色とイイ感じでマッチしてますね。
何だか“早そう”なイメージ。
車高落としたら完璧に...
チョイ悪なパパに変身じゃないですか?
コメントへの返答
2014年12月16日 7:47
イケポンさん

このホイール色、最後まで相当悩みましたが、評価頂いて嬉しいです♪
そうなんです、少し走り屋っぽくなりましが、
ワーゲンキャップつければ、少しマイルドにならないですか(笑
あくまでジェントルさはキープしたいのですが、
「ちょい悪パパ」って惹かれますね(^^
2014年12月16日 1:40
むちゃくちゃカッコイイです!
ホイールは走っている時に自分で見れないのが残念ですよね〜。
ってそれ言い出したらボディーも見えませんが^^;
ガラス張りのお店や建物に映った我がクルマを見て、ニンマリですね!^^
コメントへの返答
2014年12月16日 7:49
Cupertinoさん

有り難うございます!!
ホイール交換って、本当に気分が一心されますし、満足度が高いですね。お陰様で、なかなかフィットしているようで良かったです♪

昨日はさっそく、朝通勤で車に乗り込むときに立ち止まって眺め・・・コンビニで途中降りたときに、思わずスマフォで写真を撮り・・・最後に職場の駐車場に停めて、しばらく歩いた後に振り返り、ニヤニヤ。 効果覿面です(笑
2014年12月16日 2:29
こんばんは
ホイールついに変えたんですね!
インチアップもしておめでとう!?
ございます。
ホイールも格好いいですがガンメタの色がまた良いですね!!
タイヤ回りを変えると車のイメージがかなり変わりましたね!格好いいです。
HLのダークテールはどちらでおいくらだったですか?
ダークテールとガンメタホイールでチョイ悪感がかなり増しましたね!
コメントへの返答
2014年12月16日 8:00
CURRENさん

おはようございます!有り難うございます。
ようやく念願のインチアップ&ホイール交換を果たしました♪満足度は高いですが、やはりCLの良さを失う犠牲も正直ありました(汗

ガンメタは自分の中では、冒険だったんですがイメチェンには最適ですね。この色加減がまた気に入ってます♪

HLのテールは、スモーク塗装しようと思い、ヤフオクで中古の左右セットが15000円でしたので買いました。試しに装着してみると、雰囲気が結構変わったので、塗装せずに今も装着しています。
CURRENさんもチャンスがあれば行ってみますか!?
2014年12月16日 12:06
はじめまして。
いつも、同じCLということで参考にさせて頂いています。

やはり、インチアップするとかっこいいですね。


自分はゴルッシーさんのブログで気になっていた RaceChip の取り付けと同時に
Eibach Pro-Kit ダウンサスを取り付けてもらいました。

ダウンサスをいれて5,000kmほど走行しましたが、落ち具合は変わらないようです。

RaceChip は Ultimate しか選べませんでしたが、特に今のところ不具合は出ていません。
(スロコンは装着してませんが)


ただ、ヘッドライトが、かなり下向きになるので、光軸調整が必要です。
自分はかなり我慢して12ヶ月点検時に調整してもらいましたが・・・


インチアップ+ホイール交換+ダウンサスで

さらにカッコよくなったゴルッシー号を楽しみにしています。
コメントへの返答
2014年12月17日 3:25
げんまい茶さん

はじめまして。
コメント頂き有り難うございます!

インチアップは正直悩みました。
相談したディーラーの方にも、「CLは16インチがベストでインチアップはしないほうがいい」と反対もされました(汗
見た目は向上しますが、どれだけ乗り心地を犠牲にできるのか・・・

自分もげんまい茶さんのようにサスだけ入れる手も考えましたが、自分の場合、ちょうどタイヤ寿命が近づいていた事もあり、チャレンジしてみることにしました。あんまり醜ければ元に戻せばよいくらいの簡単な気持ちで(^^ 

Eibachのダウンサス、良さそうですね♪
サスと言えば安心のEibach。悩みます〜。
光軸調整が必要なんですね。情報有り難うございます!

やはり、RacechipのUltimateは過激そうで興味がそそられます(^^)/ Racechipの良さはコストパフォーマンスが高いところにありますよね。
自分はエンジン系はおとなしくしてます。

ダウンサス、早く装着してみたいです!
また報告させて頂きます♪
2014年12月16日 17:21
いいですね~。
ずい分、雰囲気変わりましたね。
今度、ぜひ拝見したいです。(^-^)/
ダウンサスもぜひ!

私もガンメタ狙ってますが、予算がないので、取りあえず剥がせる塗料での試行を考えてます。
実は、昔から、ラリーカーのような白ホイールにも魅力を感じていて、片面ガンメタ、片面白なんてことになるかも。です。(;^_^A
コメントへの返答
2014年12月17日 3:30
mo_oonさん

理想通りのイメチェンが成功して、本当によかったです。1年間ノーマルを味わったので、これからは色々と弄ってみようと思います。勉強だと思って(笑

ガンメタいいですよね。
mo_oomさんのお車のタングステンシルバーにも間違いなくフィットしそうです。
それに初めて知りましたが、剥がせる塗料があるんですね〜。気に入らなければ元に戻せますし、いいですね。塗りたいパーツがありますので、早速探してみます♪

白ホイールかっこいいですよね。ただ、ホイールから準備するのは、かなり勇気が入りますので、剥がせる塗料は最適なアイテムですね♪チャレンジ楽しみにしています(^^
2014年12月16日 21:35
そもそも、ゴルフ7のホイールを社外に交換したみん友さんを見てると、
結構コンサバだなぁ、と感じてたんですよね。勿論、良い意味で。
ゴルフ7のデザインがデザインだけに、自ずとマッチするホイールも決まって来るんじゃないですかね?

ガンメタにしたことで、スパルタンな?方向に行きましたもんね。
CLで攻めてる人はあまり見かけないので注目度も高そうです。

名古屋はダウンサス入れるの、結構大変ですよね、土地柄というか…。
だいたいあそこのフジの駐車場へ入るところだって、あの勾配と段差だと、3センチ下げただけで
かなり慎重に侵入しないとガリっちゃいそうですしね。
車高下げてる人はみなさん必ず裏から入りますしね…(汗
あ、あの店舗の前にあるジャガーのディーラーなんか下手すると入れないかもね(爆

自分はダウンサスだけ入れたかったんですが、今年出掛けたスポットの多くは車高が下がると行けないところが多かったのを省みて、結局諦めました。次買うならもうSUVが妥当なんだろうなぁ…(遠い目
コメントへの返答
2014年12月17日 3:32
Alan Smitheeさん

仰るようにデザインが絞られてくるような気がします。
細かい部分は、好みの問題で分かれそうですね。
ガンメタのきっかけは・・・ゴルフヴァリアントR-lineのガンメタホイールを見たとき、スゴく惹かれるものがありました(^^ 
スパルタンな方向に行きましたが、交換した!という満足度はかなりありますね。
ただ中身はCL。無理しないように気をつけます(汗

ローダウンした後の気使い。想像しただけでも、怖くなります。
そうそう、フジの駐車場。
上司とも同じ事を話していました(笑
タイヤ屋なのに、これは厳しい環境だな〜と。
自分も今年出かけたところで厳しそうなところがあります。特に夜の山道は怖くてもう走れなさそうです(汗
2014年12月16日 22:51
ご無沙汰しています(^^;;

レースチップとスロコンの件は残念でしたが、選ばれたホイールはデザイン・カラーともに文句無くカッコ良いです!!
自分もゴルッシーさんと同じホイールを候補に履き替えを検討して事もあったのですが、お世話になっているディーラーさんがはみ出しにうるさく、「純正より少しでも外に出たら出入り禁止!」と言われて止めときました(^^;;

ローダウンは更にカッコ良くなりそうですが、乗り心地の良いCLなのですから余り乗り心地が落ちない製品を選びたいところですね!(^^)//
コメントへの返答
2014年12月17日 3:35
futo_fire7さん

お久しぶりです!!
そして、また遊んでください♪

かっこいいGTIへの憧れの反動がいよいよきてしまいました(笑
ホイール評価頂き有り難うございます!
今回ショップの店員さんから、他のホイールを検討していた際、「ぎりぎり」とか「はみでる可能性大」等あり、勉強になりました(笑
「せめるなら・・・」という話もありましたが、小心者の自分は「サイズ的に安心です」と言われた今回のホイールに落ち着きました。今度、念のためディーラーにも確認してみようと思います。

一日1時間半は運転していますので、乗り心地は悪化は最小限にしたいです。どうせつけるなら・・・。ますます悩みま〜す(^^
2014年12月17日 0:43
ホイール変えただけで雰囲気がこんなに変わっちゃうんですね。
スパルタンな車に変身しちゃいましたが、優しくて誠実なゴルッシーさんは変身しないでね(^o^;)

コメントへの返答
2014年12月17日 5:41
torukkyさん

自分でも正直、ここまで変わるとは思っていませんでした。嬉しい反面、慣れないせいか、まだ変わっちゃったゴルッシー号と対面するのにモジモジしてしまいます(笑

今後の弄りですが・・・・まずローダウンですが、サスを含めてtorukkyさんの弄りアイテムに興味津々です。
最近はtorukkyさんのremusのマフラーの動画に見入って、悩んでおります・・・。自分の場合、さすがに片側2本だしかなと(汗
機会があれば是非拝見させてください♪

自分は、何一つ変わりません。でも、もう少しジェントルなオトナを意識したいです(^^
2014年12月17日 4:44
>細かい部分は、好みの問題で分かれそうですね。

でも、みん友さんのホイール見てると…どれもイイんですよねぇ(汗
やっぱり大体の方向性って一緒なんですよね。
逆にゴルフ自体がシンプルで、相性の良いホイールデザインが多いのかも。

>上司とも同じ事を話していました(笑

あ、そうだったんですね(笑
でも、グリーンロード沿いのショップの多くはあんな感じなもんだから、
ローダウンした車って、本当に苦労すると思うんですよね。
私の周りはそれでも結構車高を下げてる人もいますが、全員見事にバンパー下はガッリガリでザラザラですよ(爆
バブルの頃なんか、よくリップスポイラーが落ちてましたしね。ええ、私も2度ほど取れたクチですけどね(爆

個人的には…ゴルッシーさんの行動範囲を考えたらtorukky号くらいの下げ幅がベストな気もします。
でも…1センチ違うだけでカッコ良く見えちゃうんですよね、これが。
で、気付いたら車検に通らないくらい下げちゃってたり。ええ、私はそうでした(汗
ショックやサスのヘタリまで計算に入れてなかったのが悪いんですけどね。

ってなワケで、ダウンサス導入以降はくれぐれも慎重に~!
コメントへの返答
2014年12月18日 6:25
Alan Smitheeさん

仰るように、ゴルフは色んなホイール受け止めてくれるので、少し派手なホイールにすると、ホイールがかなり引き立ちますし、逆にベーシックなホイールにするとすっ〜と溶け込みますね(^^

確かにグリーンロード沿い、多いですね・・。
慣れないうちは、予測不可能なので、あらかじめガリ傷防止ガードを準備しておこうと思っています(汗

torukkyさんのCOXのサスもよさそうですよね。
程よいローダウンに、乗り心地も・・・と思っていたら、残念ながら、TSIはHighline用しか発売されていません(TT)
あと、へたりも計算して、下げ過ぎには要注意ですね。

サス選びにまだまだ悩みます(^^
2014年12月17日 18:34
純正エアロ+3センチダウンサス+48,000㎞走行の感想ですが、コンビニ等への前止めと明らかに警戒すべき段差&坂道を気を付ければ、そんなに不安がらないでも大丈夫ですよ☆

職業柄行ったことがない道やお宅にお邪魔しまくりますが、あんまり気を使わず運転してます。(笑)

3回くらい擦りましたが、そのうち慣れてきます(笑)

ヘタリも今のところ無いので、アライメントさえしっかりとれば、ダウンサス大いにアリです!
コメントへの返答
2014年12月18日 6:30
たいまんさん

リアルなご意見,本当に感謝します!
自分も下げすぎない、3cmくらいのローダウンを考えています。
たいまんさんはさらにエアロも装着されている状態ということで、何かホッとしました(笑
何事も経験ですよね。導入してから色々悩むことにします(^^

ホイールでお金を使った分、やっぱり予算的にもまずはダウンサスでいこうかな〜と思っています♪
アライメントもしっかりやってもらえるショップを探しますね。
2014年12月18日 12:34
昨日役所に行くため休みをとっていたので、私もチームオレゴン同様、寒風吹きすさぶ中2インチダウンしてスタッドレス仕様になりました。
スタッドレスなんで特にこだわらずOZのシルバー5スポークで、キャリパーの隙間もギリギリです。
なのでホイールハウスの隙間どころか、ややツラ具合も心成しか奥まった気がします(笑)
でもホイールハウスに雪が付着してタイヤと当たることを考えると、ダウンサスなんかは考えられません。
それどころかマッドガード付きですから(笑)

コメントへの返答
2014年12月21日 13:11
とめぞさん

返信が遅くなってしまい申し訳ありません!
自分、雪の日は、決して走らないと誓って、今回のインチアップに踏み切りました・・・
カッコ良くなって、よかった、よかったと思っていた矢先、先日の大雪にいきなり巻き込まれまして・・・いきなりブレそうになりました(^^;

チームオレゴンの先輩やとめぞさんのように、気持ちに余裕があればいいんですが、「インチアップ&ダウンサス」という魔法に完全にかかってしまているので(笑
確かに雪道をはしる想定では、ダウンサスは厳しそうですね(汗
自分は、冬に負けず隙間潰しに頑張ります(笑

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何シテル?   07/26 13:35
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