前回のブログでSONAR製のブラッククリアLEDテールを購入したことを報告させて頂きました。
純正品と比較すると半額以下ですが、社外品ということもあり不安も多い中・・・・
到着したのは、先週の金曜日。
家に届くと、嫁さんに叱られるので・・・
職場で受け取りました(^^

商品には
Made IN Taiwanとあり、
RHD(右ハンドル)用なのがわかります。
開けてみると・・・

なかなかしっかりした作りです〜。
白・黒のコントラストが効いてます。
ただショップの方が言われていた通り、説明書類の添付は一切ありませんでした(^^;
その日の夜・・・
上司のご厚意に甘えて、自宅駐車場を借りて、仮装着してみることに。

右アウターテールのみ交換してみました(笑
次はインナーテールと思ったら、予想外の問題発生・・・
インナーテールのコネクターがボディ側と合わず、接続できませんでした(汗
純正テール
LEDテール
スゴく細かいところなんですが、◯内の溝の位置が微妙に異なり、干渉するため奥まで入りません。あと、4つある端子も微妙にズレていて、横直線に並んでいませんでした。
また、付属している配線でインナーテールとアウターテールのコネクター同士をつなげるだけでインナーテールのウィンカーも点灯することがわかりました。配線の長さが足りないので、延長が必要なことも判明。
コネクターがハマらないのは、不良品として返品しようかと思いましたが・・・・
翌日職場にある道具を利用して、コネクターを加工(干渉している余計なツメを削り、ズレている端子を少し修正)することで接続できました♪
そこで、昼休みに新入社員のM君を拘束、補助してもらいながらテール装着までやってみました〜。
車汚れ過ぎです・・・
写真はありませんが、この時点でウィンカー点灯は外側のアウターテールのみです。
帰り道、後ろを走る上司に
「かなり明るいし、目立つな〜これ!いいよ!!」とお褒めの言葉を頂きました♪
自宅に戻り、嫁さん・子供達が寝たあとに、今度はインナーテールへのウィンカー配線に着手します。
自宅のマンション駐車場が作業場所となるため、住人と遭遇しずらい深夜に怪しく行動しました。
ハッチバックをあけて、内張りはがしたり、テールを取り外したり・・・・
見られたら、通報されかねません(^^;
電気配線ど素人の自分でしたが、キボシ端子を使用して、ウィンカー用の配線を左右それぞれ2m程度延長しておきました。
ハッチバックをオープン状態にして、

配線を通すのに必要な内張りやツメを剥がしていきます。
「バリバリ!バリ!・・・」とたまに深夜の駐車場に響きわたります。
ハラハラです(汗
下(アウターテール)から上(インナーテール)へ配線を通していきます。
接続して・・・・
やった!!!
しっかりインナーとアウターでウィンカーがつながってます♪
せっかくなので動画も(笑
機会があれば、GTIと並べて比較したいです(^^
翌日、久々に天気が回復したので、早朝から洗車に行きました〜。洗車場は混雑気味。
その後、ホームセンターで部品を少し調達。早朝なので駐車場には車はありませんでした。
思わず、写真撮影(^^
真後ろ
テールが白い(透明な)ゴルフなんて見慣れないので、違和感があります・・・。
サイドから
少し存在していた赤みは完全に消失しました〜。
ついでに、洗車後にワコーズスーパーハードで黒光りの増したフロントマスクも。
そして、再度リアへ。
斜め後ろから・・・

当初の「純正風」のコンセプトからはかなり離れてしまいましたが・・・
なんだか、自分にとっては懐かしい感じも。
そう、
「鋼鉄・メタル」っぽいのです。

(メタル・ゴット JUDAS PRIEST)
もともとハードッロック&メタル好きの自分にとっては、
この雰囲気も悪くないかな〜と思ってきました(^^
そして、やっぱり光ると本領発揮です♪
「マシーンぽさ」で、よりメタル風な感じに・・・!?
純正LEDテールを装着の際は、基本的にコーディングは必要ないようなのですが、ショップによってはスモール時とブレーキ時の明るさの差を明瞭にするためにコーディングを行う場合があるようです。
今回のテールは、そのような必要性をあまり感じなかったので行っていません。
今後の課題としては・・・・

実はこのテール、バックライトがつきません(汗
まだ詳細は不明ですが、ショップの商品説明にも
「バックランプバルブは付属していません」とあります。
バックライトバルブを装着するだけでよいのか?
ただ、アクセスするには少し分解する必要がありそうです。
現状では爆光ナンバー灯のお陰で、夜間のバック時は困っていませんので、
可能であればコーディングでバックライト機能を止めるか?
ここは今後ゆっくりと検証したいと思います。
最後に・・・今回のDIY装着のモチベーションになったのは、前回のブログで頂いたみん友さんの沢山のコメント&アドバイスのお陰でした。皆様には本当に感謝致しますm(- -)m
パーツレビューにも記載しましたので、ご興味のある方はご参照ください〜(^^
詳しい作業内容については、落ち着いたら整備手帳にUpできればと思っています♪
今年に入ってから、急ピッチでカスタムを続けていますが、
ついに4万キロへ・・・
進化の反面、老化もはやそうなゴルッシー号でした(^^)>
Posted at 2015/04/14 03:32:41 | |
トラックバック(0) | 日記